インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 代休は、浅間隠山に。  2010/10/29日

<<   作成日時 : 2010/10/30 10:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

20年ほど前は私の隠れ山だった浅間隠山は、土日に登っても精々一人か二人くらいしか登山者はいませんでした。最近は首都圏の人達を始め多くの登山者が登る山になり、時には大型バスも登山口に停まっている山になりました。

                  林道より浅間隠山方面
画像


そんな訳であまり登らなくなりましたが、それでも一年に一度くらいは
登りたい」山です。今日は代休で、11時頃に家を出て登山口で食事を
してからウェストバックで身軽に登り始めました。

                  林道より浅間方面
画像


                  林道より角落・剣ヶ峰方面
画像


     昔の恋人にでも

     会いに行くような

     ちょっと胸騒ぎのする

     今日の登山です。

                これから登る浅間隠山方面
画像


     落松林から登ります

     もう少し経つと

     黄色い葉が陽射しを受けて

     黄金の針になり

     サラサラサラサラと

     落ちる道になります。

                登り始めの道
画像


                 登り始めの道
画像


                  登り始めの道
画像



     今年の夏は暑くて暑くて

      赤く燃える前に

      寒くなり

      何時までも色つきの

      紅葉でいたかったのに

      未練タップリ

      枯葉になりそうです・・・。

                  中腹の登山道にて
画像画像

























                  中腹辺りの紅葉
画像


画像



     もう誰も居ない

     山頂に

     秋の雲が流れてる

     今日は

     静かな浅間隠山

                 山頂方面
画像


                  浅間隠山頂より逆光の浅間山方面
画像


                  山頂より逆光の浅間山
画像


     夏の名残の

     マツムシソウと

     秋の始めの

     マユミの花と   (マユミの実かな)

     山頂に仲良く

     咲いていました。


画像画像   





















                 山頂より赤城山方面 
画像


                  山頂より麓の紅葉
画像


     カメラ持つ

     手も凍りそうな

     風が吹き

     急ぎ家路に

     向かいましょう

                  マユミの花
画像


     深山辺や

     まゆみより濃き

     色ぞなき

     紅葉は秋の

     ならひなれども

             ・・・・・土御門院

画像








   今日の画像は全部コンデジで撮りました。何とか一眼に近い画像にしたいと、手ま暇かけて、
   全部マニアルで撮って見ました。絞りF値・ISO感度・ホワイトバランス・シャッタースピードと
   その時に合わせて撮って見ました。そのせいか逆光でも雲などが白トビせずに、何とか絵に
   なったと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんにちは♪
青空に浅間山に紅葉とうらやましいです。(=^0^=)/
私は昨年訪れた時は遂に浅間山は姿を見せませんでした。
文字通り「浅間隠山」でした。(^<^)
逆光の中でもコンデジで素晴らしいです。

今日は台風の雨の中、家で停滞しています。(^^)/
クロちゃん
2010/10/30 14:36
インレッドさんこんにちは。
最近は登山をされる方が増えているようで、たまに特集などでもやっていますね。皆、自然回帰の願望があるのかしら…?

空にポコポコと浮かぶ雲と、秋色に染まった山がまるで一枚の絵画のようですね。額縁に飾りたいような風景です。素敵^^
胡桃
2010/10/30 14:57
そんなに人気の山になってしまったのですか〜
私が登ったのは3月31日。。。
まっ白な浅間山が綺麗でしたが、とても寒かったので
静かな浅間隠山を楽しめたのでしょうね。。。
この山は静かに歩きたい山なので残念です。
紅葉もいい感じでとっても綺麗です。
技術があるとコンデジでもこんなに綺麗に撮れるのですね〜
mikko
2010/10/30 15:02
こんばんは
 今日は雨で一日寒い日でしたね。昨日は紅葉見学の良い日になりましたね。浅間隠山の秋の様子良いですね。いつも構図がよく描かれているので、いつも感心しています。明日は地域の草刈り作業です。
まきまき
2010/10/30 17:12
クロちゃん、今晩は。
白毛門は残念でした。またお越し下さい。3年ほど前に山友の まきまき さんを連れて宝川渓谷から朝日・笠・白毛門と日帰りで縦走しました。土合に着く頃は真っ暗闇でした。
ここ浅間隠は楽な登山ですが空気が澄んで居れば、北アルプスも眺められます。空気の澄んだ冬にでもまた登って見て下さい。
インレッド
2010/10/30 19:13
胡桃 さん、今晩は。
頑張っていますね!!。
今回は 胡桃さん風にアップして見ました。
この山はちょっと楽な山ですが展望は良い山で
最近はかなりの人気の山です。たまには こんな
山登りでも如何でしょうか??。
インレッド
2010/10/30 19:21
mikkoさん、今晩は。
午後から登ったので山頂には誰も居ませんでしたが、平日でも降りてくる人達は4組ほどいました、今頃の土日はきっと大混雑だと思います。
トイレは駐車場のさらに数100mほど上にありますよ。
以前はこの山と十二ヶ岳が私の隠れ山でしたが、どちらも混むようになったので、最近は例の三ツ峰・角間山になりました。
インレッド
2010/10/30 19:27
まきまき さん、今晩は。
気楽に午後から登って見ました。下の方は丁度見頃
でしたが、上は遅いくらいです。隣の角落・剣ヶ峰
鼻曲あたりは今週末頃見頃かも知れません
インレッド
2010/10/30 19:30
今晩は、デジカメでもカメラに熟達すれば斯様な良い写真が撮れるんですね、絞り、シャッタ-速度、ホワイトバランス、などを調節しながらマニュアルで写せる様になれば写真の面白さが倍加してくるでしょうね。浅間隠しの紅葉も見事です。一寸足を伸ばせば直ぐいける山、近くにあって幸いです。
ロ−ラ−
2010/10/30 20:10
こんばんは!
毎週楽しく拝見させて頂いております。
じつは私は、俄山歩人なので何も解りませんが、インレッドさんが凄い人なんだなというのは想像できます。
最近、やっと野生動物の痕跡とかには慣れて来ましたが、自分がどの程度の山へ登れるものなのかが理解できないで身近な山へ行ってしまいます。今回、インレッドさんが行かれた浅間隠しって…倉渕から北軽への峠の絶景ポイントの山ですよね?
私みたいな素人でも登れるのでしょうか?
因みに、今年、4回目の年男でメタボ達磨です。
山歩き歴は3ヶ月です。蓮華升麻に惹かれて始めました!
達磨の次男坊
2010/10/30 23:03
こんばんは♪
じつは先週いいかなと思って狙ってたんですが
クマがいそうかな?と思ってやめてしまいました。
写真を見るととってもきれいなので
やっぱり行けばよかったかな〜と
思ってます(´∀`)
ワタシも今年大量のまゆみを
見ることができました。かわいいですよね♪
くっきー
2010/10/30 23:58
浅間隠山となずけるにはもったいない山ですね。
正面の浅間山はさすがに美しい。裾野が大きな山が好きです。
富士山はもちろん、八ヶ岳、羊蹄山、大山(だいせん)、御嶽など。
やっぱり火山になってしまいます。
秋空と秋山のコントラストが美しいです。
本読みと山歩き
2010/10/31 01:16
ローラーさん、お早う御座います。
昔のフィルムカメラで撮っていた人は、絞りやシャッタースピードを自分で決めて撮って居ましたので、それ程難しくはありません。やはりオートやPモードで撮るよりは良く撮れるようです。
ローラーさんも是非試して見てください、一眼でも同じかも知れません。
この日は時間が無かったので簡単登山でした。
インレッド
2010/10/31 06:22
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
コメント有難う御座います。これからも宜しくお願い致します。
そうですね、この山は二度上峠の少し下に登山口があります。その峠から左に鼻曲山に行く事が出来ますが、八月にはレンゲショウマが沢山咲いていると思います。
この山は通常ならば1時間ちょっとで山頂に着きます。踏み跡もしっかりと付いていて、木にペンキで「山頂へ」と沢山書いてあります。ただ登山道は数本跡が在りますので迷うかも知れませんが、どの道を登っても山頂に届きます。1ヶ所だけ北軽井沢方面への看板がありますので、そちらに降りなければ問題はありません。
空気の澄んでいる時に是非登って見て下さい、北アルプスまで眺められます。
インレッド
2010/10/31 06:45
くっきー さん、お早う御座います。
ここは結構大勢の人が登っていますので、熊さんには会いません 大丈夫です。紅葉は隣の鼻曲山あたりの方が見頃かも知れません。ここは登山道付近はもう殆ど枯葉になっています。
この山は真正面に大きな浅間と、その隣に小さな北アルプスが連なり、空気が澄んでいれば、東京のビル群も見える山です。たまには夕方に登って夜景を楽しむ事もあります。迷うような山ではありませんのでヘッドランプがあれば充分楽しめますよ!!。使い始めに是非どうぞ!!。
インレッド
2010/10/31 06:54
本読み さん、お早う御座います。
こちらから眺める浅間は富士のように大きく裾野を広げていますが、佐久方面から見ると また全然違った浅間の風景になります。先日初冠雪になったのですが雨が降ったため解けてしまったようです。昨日まで台風が来ていて、ほんの僅かな晴れの日でした。ここからは北アルプスも見えて、反対側には東京のビル群まで空気の澄んだ時は見える手頃な山です。
インレッド
2010/10/31 07:00
おはようございます。
素晴らしい写真だなぁ〜 と 読み進めていましたら最後に、全部マニアルで撮ったとありました。
なるほどなぁ〜 と 改めて見せて頂きました。
バカチョン撮影に甘えていてすっかり忘れていました。
写真を引き立たせるのはやはり人間の腕なのですね。
浅間隠山からの風景、楽しませて戴きました。
甘納豆
2010/10/31 07:01
「昔の恋人にでも会いに行くような ちょっと胸騒ぎのする登山」をなさったインレッドさん、紅葉と黄葉を満喫されてステキですね。
いつも画像の素晴らしさを感心しながら拝見しています。

やまびこ
2010/10/31 12:55
またまた素晴らしい紅葉を楽しませていただきました。
いい色に染まってますね。
展望もいい山ですし、また行きたくなりました。
nousagi
2010/10/31 14:12
甘納豆 さん、今晩は。
今回は試し撮り登山のようなものでした。近くの山での紅葉狩を、ゆっくり・のんびりと台風前の晴れ間の山あるきを楽しみました。この山は空気が澄んでいれば北アルプスも八ヶ岳も見えて、東京のビル群まで見えるのですが、今回は雲が湧いてきて近くの山しか見えませんでした。
インレッド
2010/10/31 16:31
やまびこ さん、今晩は。
山が恋人のようなものですので、昔の恋人に会いに行くようなものです。これで雪でも積もっていれば白いドレスを着た彼女が待っていて呉れているようなものですが、上の方は枯葉ばかりで、もう冬枯れの彼女でした。
インレッド
2010/10/31 16:35
nousagiさん、今晩は。
色良く染まっていたのは下の方で、上の方はもう枯葉ばかりでした。ここからの大浅間も先日初冠雪になりましたが、雨が降ったせいかもう解けてしまったようです。
西上州はこれからが紅葉の最盛期になります。甘楽町に稲含山と言う山がありますが、もう登りましたか。この山は鳥居峠から1時間ほどで登れる山ですが360度大展望です(ちょっと登山口までが遠いですが)。伊香保の近くに水沢山がありますが、ここは今週末くらいから見頃になります、麓の水沢観音から1時間半ほどで登れて関東平野が一望できます(渋川駅からバスが出てると思います)。
インレッド
2010/10/31 16:44
こんばんは
いつもインレッドさんの行く山は所在地がつかめませんがこの山はわかりやすいですね、この山の存在をはじめて知りました。
コンデジで撮ったとは思えない程美しい写真でした。目の悪い私はいつもカメラまかせでしか撮れません、自分の目でピントが合わせられないのです。
ところでブログの写真のサイズはどうやって大きくするのですか?写真の美しい方のブログの写真は大きいですね。
それから赤岳直登の県界尾根コースはとても危険でしょうか?岩山を登ったことのない登山経験の少ない私には無理でしょうか。小天狗までしか行ったことがありませんので参考までにお聞きしたいと思っていました。
nona
2010/10/31 19:46
nonaさん、ご無沙汰しています。
八ヶ岳の赤岳方面に登るには、野辺山あたりから登る登山道は茅野方面から登るより、どの登山道を登ってもキツイ道ばかりです。県界尾根は昔1度だけ登りました、長い鉄のハシゴが何箇所かありましたが、それほど危険な所はありません。キツイですが少し早めに登ってユックリと登れば大丈夫と思います。これからは上の方は雪も降りますので、それだけはご注意下さい。

画像を大きくするのは簡単です。編集画面で、width="320"haight="240" なんて言う英語が出てくると思います、widthは広さで横幅です、haightは高さですから””の中の数字を同じ割合で大きくすれば良い訳です、最高でも2倍くらいですので、両方を1.5倍くらいにすれば丁度良いくらいです、
従って両方に1.5かけると”480” と”360”となりますので、数字をそのように変更すれば良いのです。

        !!良い画像楽しみにしています。!!
インレッド
2010/10/31 21:18
インレッドさん、今晩は、今日は娘の為にご足労掛けました。雨の日曜日になり、すこし気が休まりました。
29日の浅間隠山、きれいな写真で感動です。教わった技術少しずつ身につけ腕を磨きたいと思います。私は28日、初雪が降ったので、鹿俣山と一の倉沢に写真を撮りにいってきました。鹿俣山では霧氷まで見られ誰にも会わない独り占めの山でした。11時頃下山し、一の倉沢出会いに向かったら駐車場に止めきれないほどの人出でした。10人ぐらいの人は、朝から三脚を構えシャッターチャンスを狙っていましたが、山頂は顔を出してくれませんでした。
4日頃金城山に行きたいけど、もう遅いかなー?
てるてる坊主
2010/10/31 22:20
てるてる坊主さん、お早う御座います。
大変お世話になり、またご馳走様でした。
好きこそものの 上手なれ・・・と言いますが、良い写真を沢山撮っているのに感心しました。私の写真よりも良く撮れているようです。後は構図を考えて撮り、マニアルをよく読んで、出来ればCDのZoom Browserを使って補正をすれば、さらに良い画像になります。プロや写真にうるさい人は RAWで撮っています。RAWで撮ればパソコンで好きなように画像を調整できます。

今年の紅葉は遅いので、金城山は4日でも大丈夫と思います。道は滑り易いので気を付けて行って来てください。下の雲洞庵も是非見てきて下さい。
インレッド
2010/11/01 06:50
おはようございます
マユミも春にひっそりと咲く黄緑色の花とは対照的に自己主張をしている赤い実は素晴らしいですね。
そちらはカラマツの林が多くて、これから黄金色に輝く林は羨ましい限りです。
これからの季節もインレッドさんの時期になり、素晴らしいブログを楽しみにしています。
お身体を大切にしながら自然をもお楽しみください。
リッキー
2010/11/02 06:42
浅間隠山は何度か登りましたがいつも雲が多く写真のように快晴の日はありませんでした。
写真を拝見するとこの山の人気の理由が分かりますね。
コンデジでマニュアル撮影・・・力作です。
マユミの写真オイラも撮影した記憶があります。



keykun
2010/11/02 07:16
リッキーさん、お早う御座います。
落松の黄葉もなかなか良いものです。風に吹かれてサラサラと落ちてくる風情はいいですね。
私は花の時期も好きですが、これから残雪までの頃が一番好きです。空気が澄んでいて遠くまで良く眺められる、そんな山頂での一時がいいのかも知れません。
インレッド
2010/11/02 08:39
keykunさん、お早う御座います。
今回の稲含や鹿岳・小沢岳・十二ヶ岳あたりは簡単に登れて展望が良くて、中々良い山ですね。水沢山あたりもこれから紅葉の見頃になります、機会がありましたら、登って見て下さい。
インレッド
2010/11/02 08:45
浅間山はですか。今年の紅葉はいかがですか、当方は「菊祭り」が始まりました。小さな要害山の山頂から高津戸渓谷の紅葉も捨てたもんじゃありません。渓谷鉄道に乗って足尾まで一人旅も楽しいですよ。
 今年は何年ぶりかで「庚申山」へあの紅葉を見に行ってきます。その前に明日は都会の紅葉はどうなったか乃木坂まで行ってまいります。
しまふくろう
2010/11/02 10:43
インレッドさん こんにちわ
浅間隠山は二百名山ですね。インレッドさんの隠し山が賑
やかな山になり残念ですね。7年前の4月上旬に登ったら
1m位の積雪がありつぼ足で登りました。紅葉、マユミの実
マツムシ草を見ますと季節の移り変わりに憂いを感じます。
small cherry
2010/11/02 14:59
魅 さん、今晩は。
そうですか、山に、街に相変わらず忙しいですね。
こちらは毎週のように 変わらずの山歩き
ばかりです。
インレッド
2010/11/02 19:28
small cherryさん、今晩は。
今週末はそちらは雨のようですが、こちらは晴れマークです。これからは、そんな天気が続くようになりますね。 関東の山にちょくちょくお出かけ下さい。
インレッド
2010/11/02 19:33
おはようございます。
今日のお写真も素敵ぃ〜
やっぱりデジイチは違うなぁ〜と思いながら見せていただいてたのですが、コンデジでの撮影だったのですね。
でもどのお写真もホントにとても素敵です(#^0^#)

急に寒くなりましたね。
昨日は初めてデジイチを持って出かけてみました。
今回は全て手持ちで撮ったのですが、難しいですね。。。
何もわからないので色々と教えてくださいね(*^-^)♪
マリー
2010/11/04 11:30
マリー さん、今晩は。
いよいよデジイチ デビューですか、最初は花などの時にピントを合わせるのに苦労するかもしれません、そんな時は花マーク(マクロ)で撮れば大丈夫です。後はだんだんと絞りなどを覚えれば良いと思います。レンズを通して花々を眺めるのが楽しくなって、時の過ぎるのを忘れてしまうかも・・・。
どんな画像か楽しみにしています。
インレッド
2010/11/04 17:27
おはようございます。
マユミの果実?美しいです。山のなかで一際目立ちます。出会った瞬間、思わず笑顔がこぼれてしまいます。
山頂からの眺めも申し分ないし、ますます人気の山になりますね。
カスミッシモ
2010/11/06 08:30
カスミッシモさん、返事が遅くなりました、
空気が澄んで居ればここからは、東京のビル群も見えるそうです。この日は微かに筑波山は見えました。1時間ちょっとでこの展望ですから、人気は出てきますね。そんな訳で私はここに登る時はいつも皆さんが降りた頃に登ります。
インレッド
2010/11/09 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
代休は、浅間隠山に。  2010/10/29日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる