インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 大展望の隠れ山、三峰山(1887m)。  2010/12/4日

<<   作成日時 : 2010/12/04 20:05   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 44

紅葉見物の登山も終り、そろそろ雪山も恋しくなりましたが、日曜日は仕事でちょっと遠くまで行かなければなりません。簡単に登れて大展望で雪のある山、と言えばやっぱり私の隠れ山、三峰山に行く事にしました。

                  今朝の浅間山
画像


大荒れの昨日に引き続き、今日も強い風が吹いています。林道は
それ程雪はありませんが、カチカチに凍っていて最初からアイゼンを
付けて、冬季閉鎖中のビーナスラインを歩き始めました。

                  歩き初めのビーナスライン
画像


                  霧氷の道になりました
画像


誰も通った跡の無い林道を1時間半ほど歩きます。いつもその
背後に木々の間から八ヶ岳方面が眺められます。

                   霧氷の奥に八ヶ岳
画像


遠くに登山口の三峰展望台が見えて来ましたが、まだまだ
歩かなくては・・・。

                  三峰展望台方面
画像


                    逆光に輝く木
画像


やっと登山口に着きました。これからが本当の山歩きになります。

                  三峰山への道
画像


昨日の金曜日に病気療養中の山友を見舞って来ました。その山友と
二組の友達を以前ここに連れてきた事があります。この少し先でその
二組の山友夫婦を先に歩かせました。どんな喚声があがるか楽しみでした。

                  北アルプスが見えて来ました
画像


ここでその奥方達は悲鳴のような喚声を上げて、歩が進まなくなりました。
遠くに北アルプスの絶景が眺められるようになり、その喚声を後ろで聞き
ながら歩くのも楽しい時間でした。

                  見えてきた槍・穂 方面
画像


山頂が近くになりました。今日も私の隠れ山には誰も居ません。
この素晴らしい景色を独占とは、何と贅沢な事でしょうか。

                  三峰山 山頂(1887m)奥にl北アルプス
画像


                  穂高・槍・常念方面
画像


                  山頂からの眺め
画像


山頂で周りの山々を眺め贅沢な食事にしましたが、かなり冷たい
風が吹きまくり、寒さのため座ってゆっくり食べる事は出来ません、
立ちながら、ポットの熱い紅茶にパンを食べ眺めていました。

                   穂高・槍のアップ
画像


                  鹿島槍・五竜方面
画像



北アルプスだけではありません、後ろに八ヶ岳に富士そして南アルプス
諏訪湖の上には中央アルプスも鈍く輝いています。

                   八ヶ岳
画像


                   富士
画像


                  南アルプス
画像


                  諏訪湖の上に中央アルプス
画像


                  美ヶ原方面
画像



                  浅間山
画像


私の隠れ山でその期待を裏切られた事はありません。いつ来ても
この大展望を独り占めでした。今日はかなりの寒さで、あまり長居は
出来ません。心だけは今日もここに置いて行き帰る事にしました。

                  さらば三峰山
画像


また長いビーナスラインを歩いて帰ります。寒さのために霧氷が
溶けずに残っていて、林道の奥の八ヶ岳を眺めながら降りました。

                 霧氷の道
画像


                  八ヶ岳を眺めながら下山しました
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
 温かかった気候も高山では、やっぱり霧氷が出来ていますね。富士山も霧ヶ峰の方に見えていますね。晴れて、北アルプスも雪景色、三峰山麓の売店の所まで車で行けたのですか。それにしても絶景ですね。
まきまき
2010/12/04 20:16
インレッドさん、こんばんは♪
一足早い冬景色を拝見しました。
これはもう、ものすごく寒そうです。
でも、冬ならではの景色、辿り着いたればこその山の美しさがありますね。
これからの時期は雪景色が楽しみとなります。
私も燃えて来ましたー。(^^)/
寒いのは苦手ですが…。(^<^)
クロちゃん
2010/12/04 20:53
こんばんは。
カチカチに凍っていて最初からアイゼンを付けて歩くのですか。もう冬の装いですね。
山頂からの展望が見事です。美しいアルプスの連なりに見惚れてしまいます。
カスミッシモ
2010/12/04 21:16
今晩は、
素晴らしい展望ですね、昨日の気温と、うって変わって今日の寒さ、この寒さがこなければ、この展望は見られないのでしょうね。
私も、今日は、たぶん霧氷が出来るだろうと見込んで、赤城の黒檜にいってきました。ドンピシャでした。頂上尾根に1時間位、写真を撮ったりコーヒーを飲んだり過ごしていたら、かなり寒かったです。遠望も良く東に筑波山、南に富士山、西方向に八つ、アルプス、浅間、白根、北方面だけは、少し荒れているようでした。
明日は、まきまきさんと、御座山か、茂来山に行ってきます。


てるてる坊主
2010/12/04 21:23
今晩は。
日本大荒れのようですね、こっちも大寒波で仕事はもちろん通勤にすら支障がでています。
「山頂と北アルプス」この写真が良いです!
この山は、いつかからなず登りますので、そっと取っておいてください。
本読みと山歩き
2010/12/05 03:50
調べてみたらビーナスラインにある山なんですね。
日本の名だたる名峰が展望できてゾクゾクします。
私はこの日お天気が良いというのでソロで稲含山に出かけました。
下の神社ではゴーゴーと風が音を立てていましたが頂上では4度程でしたが寒くなく意外と風もありませんでした。
アルプス、八ヶ岳・・・最高の展望を楽しむ事が出来ました。後日UPします。
ミニミニ放送局
2010/12/05 11:43
三峰山からの景観に打たれました。
北アルプスの槍、穂も一望できるのですね。
霧氷の道のなんともいえぬ、詩情性!!

カメラ・ワークが素適です。
minoc
2010/12/05 12:35
インレッドさん こんにちわ
三峰山の霧氷、素晴らしい景色ですね!
地図を見ましたら 今年4月に登って霧氷に感動しました
鉢伏山の近所の山ですね。さすが展望のいいご自分だけの
隠し山を知っておられますね。
small cherry
2010/12/05 15:32
こんばんは
とてもすばらしいながめの良い山ですね!その山なら私でも行けそうな所ですね、なだらかで登りやすそうです。諏訪へは時々遊びにいくので行ってみたくなりました。でもビーナスラインを1時間半も歩くとなると根性がないとだめですね。
nona
2010/12/05 16:34
こんにちはインレットさん
なんと素晴らしい写真、こんな眺望も見たこと有りません。写真を見せてもらっていると、来年は忙しくなりそうです。まず体調を整えておかなくちゃ。
デジ健
2010/12/05 16:45
まきまき さん、今晩は。
ビーナスラインは冬季閉鎖中で車は入れません。
ずーっと歩くより仕方がありませんが、この展望
ですから我慢した甲斐があります。
その内是非行って見て下さい。
インレッド
2010/12/05 16:56
クロちゃん、今晩は。
祭りが終われば師走も忙しくなりますね。
ここは林道歩きがちょっと大変ですが、山自体は簡単に登れます。良かったらぜひお弟子さん共々出かけて見てください、凄い展望です。
インレッド
2010/12/05 17:00
今日は、紅葉の山からいよいよ雪山の世界へ入って来ましたね、展望が素晴らしくて気持ちよかったでしょう。誰もいない頂上で360度の景色を見ながらの昼食最高の贅沢な遊びです、ブログを見るたびに触発されて今年も私の手頃な雪山へ行きたいと思っています、情報を楽しみにしています。
ロ−ラ−
2010/12/05 17:03
カスミッシモさん、今晩は。
ここからはカスミッシモさんが行かれた、焼岳や乗鞍方面も眺められました。
中央高速からなら、群馬からよりも近いですから、登って見て下さい。山自体は簡単に登れます。
インレッド
2010/12/05 17:05
てるてる坊主 さん、今晩は。
先日は大変ご馳走様でした。
黒桧の霧氷もいいですね、道路が凍ると怖いですが。
御座山か茂来山ですか、寒くて霧氷が出来れば茂来山ですが、まだかなー??。
御座山は岩壁の山頂が素晴らしいところです。山頂からは以前まきまきさんを連れて行った男山が目の前に聳えています。
インレッド
2010/12/05 17:11
本読み さん、今晩は。
なかなかの展望でしょう。御嶽山も見えましたが少し雲に隠れていました。
いったい100名山の内、幾つ見えるのでしょうか??。半分くらいはみえてしまいそうな気がします。
こちらに戻りましたら是非登って見て下さい。夏は人が大勢と思いますので、冬にぜひどうぞ・・・。
日曜日は穏やかな一日でした
インレッド
2010/12/05 17:15
ミニミニさん、今晩は。
稲含山でしたか、なかなか良い展望だったと思います。そこは案外に温かいようで、山頂には馬酔木の木が沢山あったと思います。そこから高崎あたりが良く見えますが、いつもそこか眺めると、あんな狭いところであくせくしているのか と思うばかりです。今回の山も簡単ですからその内是非登って見て下さい。
インレッド
2010/12/05 17:20
minocさん、今晩は。
この山は夏には大勢の人がいるのですが、ビーナスラインが冬季閉鎖中の時期は殆ど誰も居ません、簡単に登れて素晴らしい展望で、こんな所で雄大な景色を一人占めは本当に贅沢と思うばかりです。
インレッド
2010/12/05 17:25
small cherryさん、今晩は。
今度ブログ出されたそうですが、アドレスは??・・・。
なかなか素晴らしい隠れ山でしょう!!。
ぜひ私の隠れ山にお出かけ下さい。
これからは、こちらは晴れの日が続きますよ。
インレッド
2010/12/05 17:29
nonaさん、今晩は。
和田峠あたりに車を置いて登ります。
林道歩きがが長いですが、我慢して登れば
こんな大展望が待っています。危険なところは
全くありません、ただちょっと寒いだけです。
是非登って見て下さい。
インレッド
2010/12/05 17:32
デジ健 さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
ここはそちらからでもそれ程遠くはありませんから
是非登って見て下さい。冬は和田峠辺りに車を置いて登ります、ビーナスラインを歩くのがチョット長いですが、我慢して登れば100名山の内半分ほど見えてしまいそうな大展望が待っています。
インレッド
2010/12/05 17:36
ローラーさん、今晩は。
ここは簡単ですから、雪のあるころに是非登って見て下さい。林道歩きがチョットだけ長いですが、それだけを我慢すればこの展望ですから、我慢のし甲斐があります。空気が澄んでいる時に是非どうぞ。
インレッド
2010/12/05 17:40
こんばんは
インレッドさんのブログを拝見して、是非行きたくて今年2月に行ったのですが、1時間30分歩いてもまだその倍位の時間がかかりそうなので、戻りましたが・・・山歩きの3時間は苦にならないのですが、滑る車道歩きは大変でした(笑)
でも、やっぱり再チャレンジしたくなる景色ですね。
リッキー
2010/12/05 22:16
三峰山というのは、あちこちにありますが
地図で探してみると、ここは長野県の三峰山ですね。
素晴らしい冬景色、
これを見ると確かに絶句するほどというのがわかります。
nousagi
2010/12/06 12:20
こんにちは♪
誰にも会わない山だなんてステキ♪
頑張って登って、その向こうにいままで
見えなかった大展望のゴホウビは登山の
醍醐味ですよね。
ワタシも歓声あげそうです(^∀^)
これからの雪山シーズン、ワタシのレベルだと
行ける山は少ないんですが、写真を見てたら
頑張りたくなりました!
くっきー
2010/12/06 16:13
リッキーさん、今晩は。
そうでしたか、ここは和田峠に車を置いてビーナスラインの道を美ヶ原方面に行けば、簡単に(1時間半ほどで)三峰展望台に着きます。そのレストラン(冬季閉鎖中)の前から登れば1時間も掛からないくらいで到達します。また天気の良い日にお出かけ下さい。
インレッド
2010/12/06 18:13
nousagiさん、今晩は。
ここは本当に素晴らしい展望の山です。下諏訪あたりからタクシーで来てもそれ程掛かりません。和田峠からビーナスラインを美ヶ原方面に歩いて、三峰展望台の前から登ります。標識はありませんが踏み跡がハッキリあり一本尾根ですから迷いません。合計でも2時間半もあれば山頂に到達します。アイゼン(軽アイゼンでも可)だけでも充分大丈夫です。ぜひ一度登って見て下さい。兎に角素晴らしい展望です。
インレッド
2010/12/06 18:19
くっきー さん、今晩は。
ここは和田峠からビーナスラインを美ヶ原方面に歩いて、三峰展望台の前(標識はありません)から登れば1時間ほどで着きます。合計でも2時間半ほどで、雪はどんなに多くても膝を越すような事はありません。アイゼンだけあれば大丈夫ですので一度登って見て下さい。素晴らしい展望です。
インレッド
2010/12/06 18:23
こんにちはー!
ズルしてビーナスラインが開通する春まで待って
三峰山に登ったmikkoでございます。(^_^;)v
春でもそれはそれは素晴らしい眺望でした。
向こう側に北アルプスの山並が見えた時は
思わず歓声を上げてしまいました〜
もちろん三峰展望台から行って帰って来るまで
貸切でした。。。
冬晴れのこれからの季節に頑張って登れば
ほんとーに素晴らしい眺望に出会えるのは
間違いないでしょうね。。。
また行きたくなっちゃいました!
mikko
2010/12/06 23:42
おはようございます。
トップデザインが一新されてクリスマスモードですね。
早いものです。
霧氷の奥にくっきりとした山容、素晴らしい。
昨日ギブスは外されましたがしばらくは養生が必要なようです。
甘納豆
2010/12/07 07:54
mikkoさん、お早う御座います。
スキー担いで、帰りに滑って降りるなんて如何でしょうか??。
山頂まで峠から2時間半ほどで着きます。冬にもう一度
 お越し下さい!!。
インレッド
2010/12/07 08:20
甘納豆 さん、お早う御座います。
そうですねギブスを取ってからが又大変ですね。以前足を骨折した時に、治るまで2ヶ月、ギブスを取ってからさらに2ヶ月と言われました。今まで会の為に頑張りましたから、良い休養期間と思います。ユックリ養生してください。
インレッド
2010/12/07 08:25
レッド様、白馬はもう里にも雪が降ったらしいです。先週のメールに「雪が降ったぞ」と写真が送られてきました。12月は又一つ新しい歳になります。こうして確実に歳を重ねていくみたいです。先週昆虫の森は花を植えていました。私も見習って我が家の小さな庭に花いっぱい運動を展開しております。
 年末は久しぶりに家人と鹿島灘へ釣りに行きます。それと3月までに今取り掛かっている30号の画布に色をつけようと意気込んでおります。
しまふくろう
2010/12/07 11:17
魅さん、今晩は。
師走にも関わらず、鹿島灘に釣ですか、
余裕ですね。私は生きて行くためには
まだまだ一杯働かなくては!!。
インレッド
2010/12/07 19:14
こんばんは
三峰山の文字を拝見して「え〜」と思いました。
秩父の三峰山と思い違いしました。
この日オイラも秩父の三峰山の奥から八つ岳や浅間山を眺めていました。

それにしても素晴らしい展望の山ですね。
アイゼンをつけての登山したご褒美・・・感動しました。
keykun
2010/12/08 00:21
keykunさん、お早う御座います。
霧藻ヶ峰あたりも寒かったでしょう!!。
ここは和田峠から歩きますが、2時間半もあれば
山頂に着きます。危険な所もなくて、この大展望
ですから、是非一度登って見て下さい。感動物ですよ!!。
インレッド
2010/12/08 08:38
こんにちは。
素晴らしい眺めですね〜
その奥さまたちの歓声と、足が進まない気持ち、とってもよく判ります。
道路の上をアイゼンをつけて歩くのですか!・・
あの辺りはホントに見ごたえのある場所で、何度でも行きたくなります。
お近くのインレッドさんが羨ましい〜です。
つれづれ
2010/12/08 12:35
火の車って言いますよねえ。もう種火もありません・・・。暮れが越せないって言いますが、正月が来ると思うと自棄になるから一日一日を楽しんで生きていこうと考えております。仕事があるだけいいと思って・・。
 きっといつかは日本から職人は居なくなるんでしょうねえ。機械化されたロボットみたいな人間ばかりの仲で暮らすのは嫌だな。
せめて自然だけは今のまま雄大に静寂に残って欲しいな。
今朝は赤城山が白くなっていましたよ、そろそろ本格的な冬が来るんでしょうか。今週はのん兵衛仲間の集会です。そろそろ学生時代の山仲間も合流してきます。皆みんな還暦を過ぎて定年となりました。
しまふくろう
2010/12/08 15:18
こんにちは。
ホントに素晴らしい眺めですね〜〜〜
歩いてらっしゃる時も サックサックと土だけの感触とは違うんでしょうね。
山友さんの奥様方のお気持ちもよく判ります。
お写真を見せていただきながら、私もご一緒させていただいた気分です。
寒くなりましたね。
お風邪を召されませんように ご自愛なさってくださいね(*^-^)♪
マリー
2010/12/08 16:03
つれづれ さん、今晩は。
ここはそれ程近くはありませんが、しょっちゅう山に行く時は通る所です。以前に松本に住んでいた事もありますので、地理は良く知っています。今度こちらに来られる事がありましたら、ビーナスラインの三峰展望台からチョット歩いて見て下さい、雪の無い季節ならば運動靴でも簡単に登る事が出来ます。ここからの展望は本当に感動物です。
インレッド
2010/12/08 19:40
魅さん、今晩は。
今朝は榛名あたりも真っ白でした、そろそろ私の一番好きなシーズンで週末はどこの山で雪景色を楽しもうかと迷っていますが、やはり仕事が忙しくて行く事が出来るかどうか解りません。仕事があると言う事はまだ幸せだと思い、休日も休まずに頑張る積りです。
インレッド
2010/12/08 19:50
マリーさん、今晩は。
山の紅葉も好きですが、京都の由緒ある寺の紅葉もさすがにいいですね。最近はすっかり一眼に自信がついたようで画像も綺麗で、大きくなりましたね。清水寺の夜景はとても手持ち撮ったとは思えないくらいに良く撮れています。Pモードかシーンモード撮っていますか??。私はAモードで撮るのが一番多いです。許す限りF値を絞り(F8〜15くらい)で景色は撮ってます。
インレッド
2010/12/08 19:59
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
まだまだ手探り状態ですが、一脚・三脚が使えないので「カメラをしっかり持つこと」に一番集中しています。
でもどうしてもぶれてしまうんですけれど(涙)
シーンモードで撮ってます。
絞り値を(F8〜15くらい)ですか
来週冬ほたる(イルミネーション)を撮りに行くので、頑張ってきます♪
又色々と教えてくださいね。
宜しくお願いいたします(*^-^)♪
マリー
2010/12/08 20:46
マリー さん、お早う御座います。
今回の山の画像は同じニコンのカメラで撮りました。撮影モードは全部Aモードです。
夜景は絞りを絞って撮ると、シャッタースピードが遅くなりますから、どうしてもブレて仕舞います。ブレ無いようにするには、ISO感度を1000かそれ以上に上げて、絞りをF5かそれ以下にすればブレません。安全なのはシーンモードの夜景で撮るのが安全ですが、よい写真を撮るためには、やはり三脚を使うのが一番です。安いのも沢山売っていますから、一つ揃えてみたら如何でしょうか。
インレッド
2010/12/09 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
大展望の隠れ山、三峰山(1887m)。  2010/12/4日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる