インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 山里の春(大桁山山麓) 2011/3/4日

<<   作成日時 : 2011/03/04 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 29

つい先日は温かな春の陽気が訪れましたが、今週は冬の寒さに戻ってしまいました。里山にはまだ雪も少し残っていますがその周りには、その寒さに負けずに春の花が咲き始めていました。

                  今日の花々
画像


                  まだ雪の残る大桁山
画像


    今はただ近くの老人達が散歩するだけの道です・・・

画像


画像


  島崎藤村の詩 「春の歌」
          春はきぬ 春はきぬ
         
          浅みどりなる新草よ 遠き野面を画けかし

          さきては紅き春花よ 樹々の梢を染めよかし    

画像

          

          春はきぬ 春はきぬ
         
          霞みよ雲よ動(ゆるぎ)いで  氷れる空をあたためよ

          花の香おくる春風よ  眠れる山を吹きさませ     

画像


          春はきぬ 春はきぬ

          うれひの芹の根を絶えて  氷れるなみだ今いづこ

          つもれる雪の消えうせて けふの若菜と萌えよかし


画像


画像


          島崎藤村  「春の曲」

          うてや鼓の春の音  雪に埋もるる冬の日の

          かなしき夢はとざされて  世は春の日とかはりけり

画像


          ひけばこぞめの春霞み  かすみの幕をひきとぢて    

          花と花とをぬふ糸は  けさもえいでしあおやなぎ

画像


          緑のはねのうぐひすよ  梅の花笠ぬひそへて

          ゆめ静かなる春の日の  しらべを高く歌へかし  

画像


画像
  

    島崎藤村  「春の歌」

          たれかおもはむ鶯の  涙もこほる冬の日に

          若き命は春の夜の  花にうつろふ夢の間と

          あゝよしさらば美酒(うまざけ)に  うたひあかさむ春の夜を

画像
  

画像


          梅のにほいにめぐりあふ  春をおもへばひとしれず

          からくれなゐのかほばせに  流れてあつきなみだかな

          あゝよしさらば花影に  うたひあかさむ春の夜を

画像


  そんな春の詩を思いながら、ぶらぶらと歩き写真を撮るのも
  楽しい時間でした。

画像
   

  福寿草の花言葉は   思い出   永久の幸福  幸福を招く   祝福  だそうです。

画像
  

画像


  福寿草もスプリンゲ エフェメラルの一種です。春早く芽を出して、
  夏になればもう地下で寝てしまいます。本当に春の儚い花です。

画像


画像


  もうすぐ下の道を、想い出をいっぱい胸に、卒業式を終えた
  中学生が通ります。

画像


   そしてピカピカの小学1年生が通るころには、桜も咲き木の下では
   タンポポの花が、福寿草に変わって咲いているかも知れません。

画像







        BGM付き大画面のスライドショーをこちらからお楽しみ下さい






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさんこんばんは^^
久方ぶりに色のある…何とも見事な梅の写真を堪能させていただきました!
先月半ば過ぎに地元の梅園に行ったのですが、その時はまだ見ごろではなくて…その後はバタバタと行く暇もなく残念に思っていたのですが、これで満足できました(笑)
自然に咲いている梅のなんと素晴らしいこと。。。そして足元には福寿草。本当にうらやましい。
ああ。春がやってきた。そう感じました。私の大好きな季節です^^
胡桃
2011/03/04 20:53
胡桃さん、今晩は。
今週は寒かったですね。明日からはまた何日かは暖かな日が続くようです。三寒四温を繰り返し春は来るようです。そろそろ花に雪山に少し忙しいシーズンになりますが、楽しいシーズンです。
インレッド
2011/03/04 21:34
インレッドさん、こんばんは♪
素晴らしい春を感じましたー。(^○^)/
寒くても里山に花が微笑むと春です。
元気が出てきましたよ〜。(^^)/
クロちゃん
2011/03/04 21:59
こんばんは。
白梅に、紅梅。そしてむっくり頭をもたげた福寿草。
まさに山笑う季節ですね。嬉々としたインレッドさんのお気持がどの写真にもあふれていますよ!
minoc
2011/03/04 23:39
雪景色が続いたあとに、急に春が来たようですね。
なんだかほっとします。(^^)
雪も踏みたいし、春の花も見たいし
気持ちはあっちへ行ったりこっちへ来たりです。(^^)
nousagi
2011/03/05 00:01
そろそろ春ですね。
今年は、日本でスプリンゲ エフェメラルを楽しめるのでいまから楽しみです。
むこうではそんなに種類がなかったですから。
福寿草もみたいですね〜。
本読みと山歩き
2011/03/05 07:26
クロちゃん、今日は。
この日は休みでした。午前中はちょっと用事があり、午後から下仁田方面の福寿草を見に行って来ました。このあたりでは丁度見ごろでしたが、そちらはかなり遅れるようですね。
インレッド
2011/03/05 13:22
minocさん、今日は。
毎年春一番の花はこの福寿草か節分草なのですが、今年は節分草はかなり遅れているようです。これからは花に残雪の山歩きに忙しくなりますが、楽しいシーズンでもあります。
インレッド
2011/03/05 13:26
nousagiさん、今日は。
雪山も丁度今頃は歩きやすく雪崩もまだ大丈夫な山が多いので行きたいのですが、そろそろ気になる花も咲き始めているし、本当に忙しくて嬉しいシーズンです。nousagiさんも一度くらいは、真っ白い風景を楽しんで下さい。
インレッド
2011/03/05 13:30
本読み さん、今日は。
そちらには福寿草はあまりありませんか。こちらでは結構あちこちにさいています。次のエフェメラルは節分草あたりと思っているのですが、今年は寒さのためかなり遅れて咲くようです。
インレッド
2011/03/05 13:33
今日は、いよいよ花の季節の到来ですね。春一番の福寿草、紅梅、生物は季節に正直で必ず時が来れば花を開いてくれます。これからあちらこちらの花見遊山に忙しくなります。ここに来て時の経つ早さをつくづく感じます。
ローラー
2011/03/05 16:00
ローラーさん、今晩は。
本当に時の流れは早く感じますね。
そろそろ花のシーズンです、いつもの年ならば節分草から始めるのですが、今年は花が遅れているようです。こんど小鹿野町堂上の節分草を写真にでも撮って見ては如何でしょうか。可憐なガラス細工のような花です。
インレッド
2011/03/05 19:12
ミニミニ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。最近アップが少ないですね。具合でも悪いのでしょうか??。


カスミッシモさん、今晩は。
気持ち玉 有難う御座いました。
同じく最近アップが少ないようですが、お忙しいのでしょうか?。
インレッド
2011/03/05 19:16
インレッドさん、今晩は。
寒い寒いといっても、3月のこえを聞けば自然は春の扉を開いてくれますね。
我が家の庭にも、クリスマスローズがふるえながらも咲き出しました。明日はお誘いいただきましたが、地域で手入れをしている桜並木の人足で都合がつきません、下旬の山行を楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
てるてる坊主
2011/03/05 20:04
てるてるボウズさん、今晩は。
桜並木の手入れですか、花が咲く頃にはそれも楽しみですね。
明日はちょっとロングコースで、人には全く会う事がない山域だと思います。以前にその隣の尾根を歩き、良い所だなー と思っていましたので、今回意を決して行って見ようと思いました。
インレッド
2011/03/05 20:42
ご無沙汰です。
凄い雪の山に登っているようでしたが。
今回はガラリと変わって花の写真 素晴らしい画像です。
nori
2011/03/05 20:44
こんばんは!
大桁山周辺はこんなに素晴らしいところだったなんて!
地元で、花栽培をやられている方にこの大桁山周辺を教えて頂いたのですが・・・
「噴火口の跡があるよ」だけでしたね〜

いつも役立つ情報を有り難うございます。
達磨の次男坊
2011/03/05 22:18
noriさん、お早う御座います。
御無沙汰しています。
たまには花の写真も撮りたくなります。
noriさんは、相変わらず北アルプスの写真を撮っているようですね。
先日の針ノ木の写真は素晴らしかったです。
インレッド
2011/03/07 08:51
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
大桁山は山頂付近は展望もあまり無くて、大した山では無いのですが、妙義よりにこんな素晴らしい所がありますが、福寿草や節分草はそちらの方が素晴らしい所が沢山あるようですね、近いうちにそちらの節分草でも見に行こうと思っています。
インレッド
2011/03/07 08:55
インレッドさん、お久しぶりです。一年前の日白山の景色が忘れられずここに泊まりたくて5〜6日先輩女史(女史は日白山を目指し土樽から悪天候でタカマタギ撤退したとか)と二人で出かけましたが前日の降雪の雪崩が心配で二居峠ルートへ。出発準備していたらスキーパーティ5〜6名がスタート。カンジキの私達は自分達の体重オーバーを棚に上げ重装備ゆえスキートレースを外すと股下までズブズブ。這い上がるのに一苦労。その後追い越す3名のスキーヤーに踏み固めの願いを込めて見送り15時東谷山到着。ほとんどのスキーヤーはここからドロップ。登山組は私達だけ。テントが隠れる位掘り下げ快適安心の別荘で女二人大宴会。ビールは重いから辞めようと言ったのにお互い乾杯のビールが出るわ出るわ。満天の星空と白銀の山々が幻想的でした。翌朝は前日の疲れとトレースのない新雪ラッセルを考えると戦意喪失で次回のリベンジを誓って下山。目的を達成しませんでしたがこのルートが初めての私と天候に恵まれ景色を眺められたと言う先輩と十分満足した山行でした。
わこ
2011/03/07 10:45
ほっとしました。白い山を見ていると、綺麗だなあと思う反面怖いなあと・・と。やはり春は色つきの画面であって欲しい。今日は横浜方面が雪らしいです。先ほど娘が「ママ雪が降ってきた」とメールがありました。
 赤城山も日光方面も見えませんが、矢張り雪なのでしょうね。
しまふくろう
2011/03/07 12:04
わぁ〜〜〜
春ですねぇ〜〜〜
一気に春がやってきた感じです♪
こちらは此処の所寒くて、この二〜三日は雪がチラチラしています。
フクジュソウが良いですね。
やっぱり自然に咲いているフクジュソウは、どこか違うような気がします(*^-^)♪
マリー
2011/03/07 16:57
わこ さん、今晩は。
行って来ましたか、私もタカマタギまで行こうかなー と思いつつ、日曜日に、念願の山に、一人ラッセッル往復11時間もやって谷川の反対側(朝日の近く)布引山まで行って来ました。

そこからの満天の星空や朝・夕の眺めは、さぞや良かったでしょうね、画像は見る事は出来ませんか?。先日行った土樽からの荒沢山もかなり良い山でした。ブログに軌跡載せてありますの、是非行って見て下さい。
インレッド
2011/03/07 17:12
魅 さん、今晩は。
そろそろ花のシーズンですが、まだまだ雪山にも行きたいので、忙しいシーズンです。日曜日はさらにハードな雪山に11時間半も歩いて単独で行って来ました。一日中人間には会う事はありませんでした。途中で出会ったのは鹿と兎だけでした。
インレッド
2011/03/07 17:16
マリーさん、今晩は。
そちらのお子様達も愛情たっぷりに育ったようで、今年は一層美人になりましたね。画像だけ眺めさせて戴いています。
春になると花に残雪歩きに、毎年のように嬉しい忙しさです。
インレッド
2011/03/07 17:20
こんばんは
やわらかな春の色に包まれたトップの画像から始まり、そこを覗いた時の驚きは・・・すっかり春爛漫ですね。
『今日の花々』4枚の写真をピンクの梅の写真の上に載せられて・・・う〜ん?
どのように作られたのかいろいろ真似てみましたが〜???(笑)
リッキー
2011/03/07 22:00
リッキーさん、今晩は。
ちょこっと御無沙汰しています、申し訳ありません。
今年は寒かったので節分草の咲くのは2週間は遅れているようです。堂上の節分草もまだまだこれからが本番のようですよ、長野戸倉は毎年3月末ですから、今年は4月始め頃でも良さそうです。
さて 角田は???。
インレッド
2011/03/08 09:04
早春らしい風景ですね。梅とフクジュソウ、好きな組み合わせです。
一番下の里の見える風景がなんとも言えないですね。
ミニミニ放送局
2011/03/12 20:32
ミニミニさん、今晩は。
その後体調は如何でしょうか??。
最後の画像に写っている奥の山は妙義山です。妙義の近くの里山ですが、こんな所をのんびり散策するのも、また楽しいですね。
インレッド
2011/03/13 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
山里の春(大桁山山麓) 2011/3/4日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる