インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ガソリン節約で自転車で・・・

<<   作成日時 : 2011/03/19 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

        東北関東大震災で、無念にも亡くなられた方、ご家族の方に、心よりお悔み申し上げます。

          「ひとのおとせぬ あかつきに ひそかに ゆめにみえたもう」 パステル 30号
画像



今週は3連休です、2年ほど前からこの時期登って見たい山がありました。私のブログ友Kさんに教えて頂いた「秘密の花園」に行こうと楽しみにしていました。昨年はその地方は生憎の大雪で花が雪に埋もれてしまい諦めました。そして今年こそと期待に胸ふくらませていましたが。今年はこんな未曾有の事故が起き生活物資やガソリンが不足しています。その山に行けば20Lほどガソリンを無駄使いしなければなりません。残念ながら今年も諦めて、私にとって一番近い群馬100名山に自転車で行く事にしました。

                 高崎公園から観音山
画像


山と言うよりも丘陵地帯の観音山には、昭和11年に建てられた白衣観音が高崎市を見降ろすように建っています。国道17号を通った事のある方は、烏川(からすがわ)を挟んで見覚えのある風景と思います。マウンテンバイクに40分ほど乗り観音山に着きました。

                  白衣観音
画像


観音様の少し先に展望のよい丘があります。そのあたりから、周りの風景を眺めて見ました。

画像画像


















                  浅間山方面
画像


                  市街地の奥に武尊山
画像


                  市街地の奥に赤城山方面
画像
   

                  市街地の奥、中央付近は子持山、その右に武尊・左に谷川 
画像
   

                  高崎の町並み
    
画像
  

今回の東北関東大震災で多くの方が亡くなり、太平洋沿岸は瓦礫の山になりました。その上に原子力発電所の事故と、いまだ日本人が経験した事の無い災害になりました。 

画像
  

しかしながら日本人は先の大戦で敗れ、国中が瓦礫の山になりました。国中が貧乏でしたが、お互いに助け合い、慈しみあい、一生懸命に働き、先進国の仲間入りをして、金持ちにもなりました。

                   今日咲いていた花々
画像


金持ちになった日本人は大切な「心」を無くしました。「誰でも良かった」なんて言って人を殺し、罪の無い子供を折檻して殺し、「オレ オレ詐欺」等昔では考えられない無法が蔓延っています。これを機会に日本人は昔に帰り、助けあい、慈しみあい、澄んだ瞳を持って、未来に向かって出直す良い機会にしたいものです。

                  今日咲いていた花々
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
そうでした。
秘密の花園は今日あたりが一番の見頃となっているはずと思います。
なかなか思い通りに行きませんね。
その分、次回へ大いに期待しましょう。

私も今日は放置していた自転車のパンク修理(実際はバルブ交換)と拭き掃除して復活させました。
ママチャリですが、近くなら出掛けられそうです。(*^_^*)
いつの間にか悲しい犯罪大国になっているようにも感じます。
“たすけて詐欺”なんて言語道断!
怒りとともに情けなくもなります。

強い日本は勤勉で正義の味方が似合います。(^^)/
クロちゃん
2011/03/19 18:09
こんばんは!
仰る通りですね。私達は昔の生活を経験する必要が生じたのかも知れません。
歩きや自転車といった移動手段を増やすだけでもメタボ達磨は解消されると思います。(反省)
話は変わりますが、群馬県は1,700名の被災者受け入れを本日実施したようですね。埼玉でも受け入れを始めました。暫定的ながらこういった対応の先駆者となったのが群馬県でしたよね。今後この様な大災害は二度と起きて欲しくは有りませんが、被災者対応に素晴らしい前例が残せますね。
痒いところに手が届くというのはこういうことだと思います。
達磨の次男坊
2011/03/19 20:04
クロちゃん、今晩は。
折角教えて頂いたのに、今年も行くことが出来ません。来年はさらに美しく咲いていて呉れることを願いながら、楽しみを持ち越します。
昨日は夕方の6時半頃から停電でしたので、早々に夕食を済ませて、7時半にはもう寝てしまいました。寝るのが一番の節約ですね。
インレッド
2011/03/19 20:20
達磨の次男坊 さん、今晩は。
斑入りも色々あるのですね。
こちらは温泉が沢山ありますから。温泉付きの避難所は最高と思います。1村がそっくり一つの場所に避難も大変でしょうが、効率は良いですね。避難した方が住んでいた所に戻れるようになるにはどのくらいの日日が掛かるのでしょうか、一日も早く戻れるように祈るばかりです。
インレッド
2011/03/19 20:26
高崎のあの大きな観音様ですね?
一度だけ行ったことがあります、車でしたが。
こんな時ですから我慢しなくてはいけませんが
山、行きたい〜!
nousagi
2011/03/19 21:25
こんにちは。
長かったような短かったような一週間が過ぎましたね。
ワタシも自転車生活実践中です。
会社の用事も近いところは自転車で移動です(^∀^)
茨城はホウレンソウなど野菜に放射能の問題が
話題になってますが、茨城全域ではないので
我が家の方はまったく問題ないと思います。
でもきっと風評被害で売れなくなるんだろうな、と
昨日晩ごはんに祖母のつくった甘〜い茨城県産
ホウレンソウを食べながら思いました。
本当に大変な被害を受けた地域以外は冷静に
ならなくては!と思います。
くっきー
2011/03/20 09:39
こんにちは! 
昨日まで、会社命で被災者支援と被害状況の調査で宮城に行っておりました。
津波はその悲惨さに言葉もなく、今回は会社命ではありましたが、個人でもできることをやろうと改めて思いました。
帰りに上越新幹線で高崎も通りました。街を取り巻く、白い峰々がすばらしかった。
本読みと山歩き
2011/03/20 12:39
こんにちは!
観音山、群馬100名山なのですね。
実は、自分も自転車で行ける山がどこかにないかなと思い、角田山なら片道約20Km、行けないことはないななどと思っていました。
ただ、こちらは午後から天気が崩れる予報、仕方なく近くを2時間ほど歩いて来ました。近くに、越後7不思議と言われている“逆ダケ”があります。
誰も居ない竹薮の入口に親鸞聖人の立派な像がありました。
静かに眺めてきました。
冒頭の観音様のパステル画、優しいお顔です。
甘納豆
2011/03/20 14:55
歴史に弱いので年表を出してみました。観音様が昭和11年に建てられた、ということは日中戦争の前の年ですね。やさしいお顔をしていますね。
やまや
2011/03/20 15:00
nusagiさん、今晩は。
3っ日も休みがあれば、山に行きたいですね。そろそろ花便りも届いていますし、残雪の山も丁度登り頃です。
早く落ち着いて、山登りを楽しむ時期が来てくれることを祈るばかりです。
インレッド
2011/03/20 18:44
くっきー さん、今晩は。
風評被害は困ったものですね、毎日食べ続ければ多少は害があるようですが、老い先短い私は全く気にしません。茨城のホウレンソウも福島の牛乳も安ければどんどん買って食べます。これを逆手に取ってどんどん他県へ安く売り込めば・・なんて私は思ってしまいます。
この際私達は二人しか家に住んでいませんので、夜8時にはもう寝てしまいます。これが一番の節約です。
インレッド
2011/03/20 18:51
本読み さん、今晩は。
そうでしたか、ブログに動きが無かったので、何かあったのかなー と思っていました。遠路大変御苦労さまでした。
多賀城あたりもたまにテレビにでていましたよ。
私も何も協力は出来ませんが。この所二日間は午後の7時半にはもう寝てしまいました。これが一番の節約と思います。ガソリンも灯油も電気も使いません。お陰さまで朝はスッキリと起きることが出来ます。
インレッド
2011/03/20 18:56
甘納豆さん、今晩は。
3連休にテレビばかり見ていても飽きてしまいます。そんな訳でこんな所に出かけました。一応群馬の100名山ですが、私のブログに一度も登場した事がありません。そんな訳で「山」としてはちょっとおこがましいのですが、暇にまかせてアップしました。
観音様のパステルは、私は主に山の絵か花の絵ばかりで、人物?は描いた事が無いのですが、この絵だけが人物らしき絵です。昔県展に出した絵です、個人的には好きな絵ですがこんな絵ですから、その後日の目を見ていません。
今は毎日7時半頃には寝てしまいます。これが一番の節約と思っています。
インレッド
2011/03/20 19:07
やまや さん、今晩は。
高崎の観音様は井上工業と言う会社の(1部上場会社でしたが数年前倒産)社長さんが自己資金で高崎に名物をと言う事で造ったようです。その当時使い走りに、あの田中角栄さんはこの会社で働いていたようです。今はすっかり高崎の名物になりました。その丘陵が観音山で群馬の100名山になっています。いままで私のブログにこの山は一度も登場したことが無いので、「山」としてはちょっとばかり、恥ずかしいのですが、暇にまかせてアップして見ました。
インレッド
2011/03/20 19:16
こんばんは

今朝オイラの家から見える奥秩父の山は雪が積もっているようです。
秘密の花園も多分雪だと思います。
見ごろを迎えているのに・・・今年はオイラも花園を見ないで終わってしまいそうです。

観音様のお姿を正面から見ることができる日本人でありつづけたいですね。
パステル画素晴らしいです。

keykun
2011/03/23 22:54
keykunさん、今晩は。
秩父もそうでしたか、こちらも赤城や榛名が真っ白でした。
こんな事情ですから今年は諦めて、来年の楽しみに取っておきます。
そろそろガソリンも入り易くなって来ましたが、値段が一層高くなりましたね。節約のために近くの山にでもと思っては居ますが、余震が続くと家を離れるのがちょっと心配です。
観音様はいつも心の中に持って居たい気がします。
インレッド
2011/03/24 20:28
おはようございます。
お釈迦様の画に惹かれて、何度も何度もお邪魔させていただいてます。
とても素敵なお釈迦さま
とても変なコメントですが、この想いをどのように言葉にすればいいのかが判らないのです(*^-^)♪
マリー
2011/03/31 11:00
マリーさん、今晩は。
この思いを>  そうですねマリーさんならば、ライトアップされたクリローさんみたいな気がします。如何ですか、夜そっとクリローさんを、ライトアップして眺めて見てください。梁塵秘抄に載っている「ほとけは つねにいませども、うつつならぬぞ あはれなる ひとのおとせぬ あかつきに ひそかにゆめに みえたもう」そんな歌声が聞こえて来ると思います、それこそ美の極致と思うのですが、是非試して見てください。そして手を合わせて被災して亡くなった方や、お父さんのことを思い出してください。
この絵は以前県展に出した絵です、個人的には好きな絵です、実物は大きな絵でなかなか良く描けていると思うのですが・・・。あまり陽の目を見ない絵です。
インレッド
2011/03/31 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガソリン節約で自転車で・・・ インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる