インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りに十二ヶ岳、 2011/3/26日

<<   作成日時 : 2011/03/28 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

震災後始めての登山です。ガソリンも、どうにか待たずに入れられるようになりました。災難に会った人達を思えば山どころではありませんが、これからの日本の復興には経済の活性が大事です。何もしないで家にいるよりは、山の好きな人は山へ、旅の好きな人は旅行を、そうすれば必ず需要が生じます。私の場合は少なくとも、コンビニでオニギリを買い、飲み物を買って出かけます。オニギリを買えばそれを作る人や、お米を作る人の売り上げが増えます。

                  途中の風景
画像


地震や原発事故や不況の日本を離れて企業が外国に工場を造れば、さらに日本は空洞化してしまい、ますます働く場所が無くなり「大学は出たけれど」と言った時代になってしまいます。そんな事にならないように今まで通り、遊ぶ時は遊び、仕事をする時は一生懸命に仕事をして、まず日本の経済が復興しなければ、被災地の復興は遅れます。

                  途中の風景
画像


偉そうなことを書いてしまいましたが、今日は久し振りに、以前私の「隠れ山」だった十二ヶ岳に登ることにしました。近くて北アルプスも谷川・日光連山も眺められ、こんな時には丁度良い山と思いました。

                  途中の風景
画像


                  登山口手前の尾根
画像


                    登山口と登り始めの道
画像画像

















この山には2008年1月3日以来3年振りの登山です。2006年にも登りましたが、その時は初冬でもあり今日よりは雪が沢山ありました。その、真っ白な雪の上に点々とカモシカらしい動物の血の跡がありました。その時の様子を「蔓梅もどき」として記事にしました。今までの私の記事の中で一番読まれた記事です。昨日(2011/3/25日)までに2695人の方に読んで戴きました。

                その時の記事はこちらから

そのカモシカが飛び降りた、「見通し台」に着きました。この岩場からは草津白根や
榛名・浅間方面が眺められます。そのカモシカに合掌して風景を眺めました。

                   見通し台より榛名」方面
画像


                   見通し台より浅間山方面
画像


見通し台より少し降って大きく登り返します。今日は私の前に4人ほどの方が登っているようです。以前は冬にこの山に登ると登山者は殆ど居ませんでしたが、最近は結構人気の山になったようです。

                  山頂直下
画像


山頂に着きましたが、今日は雪雲が周りを覆い浅間・榛名くらいしか眺められません。微かに四阿山の横に北アルプスが見える程度でした。

                  山頂
画像


                  北アルプス方面が微かに
画像


                  山頂より浅間山
画像


                  山頂より榛名方面
画像


山頂で食事をしていたら、フワリ フワリと真っ白い雪虫のような雪が舞って来ました。冬の名残の雪を肩に受けながら、 ♪♪名残雪も降る時を知り・・ 今春が来て君はきれいになった・・去年よりずっときれいになった…♪♪
歌いながら降りれば、麓付近の木々は芽吹き始まっていました。

                  芽吹き
画像







         BGM付きの大画面スライドショーをこちらからお楽しみ下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
十二ヶ岳は今の季節にも気持ち良い山ですね。
私もまた行きたくなりました。
そうですね。
お金がまわらなくては経済は成り立ちません。
最近は東京でも飲食店がガラガラと聞きます。
少しでも活性化のために好きな所へ行くことも必要でしょう。
私も遅ればせながら、今度の週末から行動開始したいと思います。(^^)/
クロちゃん
2011/03/28 19:51
こんばんは♪
十二ヶ岳、行ってみたいと思っておりました。
被災地の方を応援したい気持ちと
お金を使わないように引き籠ることは違うことですよね!
そろそろいろんなお花も咲きだして
日差しが明るくなってきたので、気分も前向きに
なろうと思います!
それにしても良い展望ですね♪
くっきー
2011/03/28 22:26
インレッドさん、こんばんは^^
被災地の方々への支援はできる範囲でしたいとも思うけれど、私も自宅に引きこもろうとは思いません〜。節電などの影響もあり、すべてが今まで通りとはいかないけれど、ショッピングもしたいし、おいしいものも食べに行きたい。
そして仕事もしていたい。
今、震災の影響によって休業している所もありますが、やっぱり経済が活性化しないと、すべてがダメになっていきます。元の生活ができるように、少しずつでもいいから何かをしていきたいです。
時は止まらない。春はやってきているのですものね^^
胡桃
2011/03/29 01:08
おはようございます!
インレッドさんの仰る通りだと思います。下手な考え休むに似たり! ですね。エネルギーにさえ節度を持てば、国内需要を減らさないことが重要なんですね!
達磨の次男坊
2011/03/29 08:48
クロちゃん、お早う御座います。
先日は「グッド」有難うございました。
季節は確実に春になっています。山歩きもこれからが本番です。今までのようにあちこちと行って、楽しめばストレスも解消しますし、それが復興へのお手伝いと思います。
インレッド
2011/03/29 08:51
くっきー さん、お早う御座います。
この日早くに降りて来た方は、槍も見えたと言っていました。ここからは草津白根や谷川・日光連山そしてスカイツリーまで見えるようです。登り1時間半もあれば山頂に着いてしまいます。渋川伊香保インターから草津方面に行って小野上温泉センター付近から林道に入ればすぐです。その手前にも 十二ヶ岳への標識があります。暇がありましたら是非お出かけ下さい。
インレッド
2011/03/29 08:57
胡桃 さん、お早う御座います。
神戸の地震の時は私も若かったのでボランティアで4日ほどテント担いで行って来ました。今は直接には何も出来ませんが。先日のお話ではありませんが、皆繋がっていると思いますので、間接的に協力しようと思っています。
山歩きは本当に気持ちが良いですね!!。
インレッド
2011/03/29 09:02
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
そうですねお互いが出来ることは今までやって来た事を一生懸命にやることですね!!。それにしても達磨の次男坊さんのクリローは立派です。あんな花達に囲まれて毎日過ごしている方は皆穏やかな優しい人達ですね。真似が出来ません。
インレッド
2011/03/29 09:05
いつもの生活というのがやはりいいですね。
できる人から平常を取り戻していくことが一番だと思います。
麓には春、山には雪が残る、そんな大きなことではないですが
なんだか喜びを感じます。
私も、そろそろ行動再開しようと思います。
nousagi
2011/03/29 11:05
以前の「蔓うめもどき」を読まさせて貰って、一度この山に行って見たいと思っていました。やはり寒い時期の方が良いようですね。北アルプスやスカイツリーが見えるのでは行かなきゃ。
nori
2011/03/29 19:52
nousagiさん 今晩は。
そろそろ輪番停電から脱却して、山にでも・・・。
気分転換になって、やはり山は良いですね。私も
久し振りでしたが、足が少々重かったです。
歩かなきゃだめですよ!!。
インレッド
2011/03/29 19:56
noriさん、今晩は。
そうですね、そちらの山ではスカイツリーはちょっと無理ですね。
このあたりの山ではnoriさんには楽すぎて、不満かも知れませんが、なかなかの展望の山です。谷川や武尊あたりに来られるようでしたら、ついでに登って見て下さい。
インレッド
2011/03/29 20:00
そうですよね、山に行くことにためらう必要は無いですよねヽ(^^)読んで、少し元気になりました!
やまや
2011/03/30 01:35
やっぱり山は良いですね。
オイラもそろそろ山に登ろうと考え始めているところです。
写真を拝見すると芽吹きも始まってる様子・・・ウズウズしてきました。
隠れ山・・・いい響きですね。
keykun
2011/03/30 07:31
やまや さん、お早う御座います。
そちらの山も芽吹き始めたようですね。残雪の山にはピースマークの新芽が芽吹き、里山にはカタクリも咲き始めました。国が荒れても季節は間違いなくやって来るようです。これからの野山はいいですね。
インレッド
2011/03/30 08:52
keykunさん、お早う御座います。
植木の手入れも忙しい、春になって来ましたね。
国は荒れましたが、山々には間違いなく今年も花々が美しく彩ることと思います。多少なりとも私たちも被害者です。山の花を眺めて癒され、元気をもらって来ましょう!!。
インレッド
2011/03/30 08:59
ことしも季節はめぐり遅まきながら春がやってきましたね。
私の大好きな早春です。
おっしゃる通りいつまでも自粛ムードでは経済が停滞するばかりです。
不要不急の物の買占めは本当に必要としている被災地に物がまわりませんね。
津波で何もなくなったところに梅が一本残り花が咲き始めたとか・・。
昨日映画会を終えましたが最後の涸沢の四季は自然の素晴らしさを堪能できる素晴らしい映画でした。
私も春の花を探しに出かけてみたいと思います。
ミニミニ放送局
2011/03/30 10:53
ミニミニさん、今晩は。
国破れて山河 ありですね、自然は美しいですが、牙を磨けばまた怖い存在です。古の人達が自然を神としていたことが良く解りました。
涸沢にはもう3年ほど行っていませんが、あそこはやはり私の青春の想い出の地です。今年は行って見ようか思っています。
映画会近くならば行って見たいです。
インレッド
2011/03/30 19:32
リッキーさん、今晩は。
気持ち玉 有難うございました。
インレッド
2011/03/30 19:33
今晩は!
雲は多かったようですが素晴らしい展望の山のようですね。
折角の隠れ名山もこれでは人気が出る訳です。
おっしゃるとおり、日本の元気のために頑張りましょう。
甘納豆
2011/03/30 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りに十二ヶ岳、 2011/3/26日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる