インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリ咲く  2011/3/30日

<<   作成日時 : 2011/03/30 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

国が荒れても春は間違いなく今年もやって来ました。心配事や悩みばかりのこの頃ですが、そんな事に負ける訳には行きません。元気を出すためには一生懸命に仕事をして良く歩き、素晴らしい風景を眺め、美しい花々に接すればきっと元気が出て来ると思います。今日は高崎市の小串のカタクリを見ながら里山を歩いて来ました。

                 カタクリ 1
画像


                 カタクリ 2
画像


                 カタクリ 3
画像


ピンクの色は人を穏やかにするようです。カタクリを眺め写真を
撮っていると、嫌な事もすっかり忘れて、夢中でシャッターを
切っていました。

                  カタクリ 4
画像


              カタクリ 5
画像


                   カタクリ 6
画像


日本の国にはこんな素晴らしい花が花灯りとなって、人を照らして癒してくれます。
仏教では、一隅を照らす と言います。貴方もたった一人の人でもいいから照らして
やって下さい。

                 カタクリ 7
画像



                 カタクリ 8
画像


                  カタクリ 9
画像


以前、私は深沢七郎の「楢山節考」を何度か読みました。始めて読んだ時は、
山に捨てられるオリンさんは、何と可哀想な人だろうと思いました。

                 カタクリ 10
画像


                 カタクリ 11
画像


食べ物のあまり無い山村で優しい息子やその後妻のたまやん達、そして孫たちと
一生懸命に仲良く暮らしていました、 70歳になれば楢山に捨てられるのですが
オリンさんは家族の食い扶持が無くならないように、早く山に行きたいと思っていました。

                  カタクリ 12
画像


そんな オリンさんの生活は貧しい中でも充実して楽しい生涯のようでした。今の
日本は先進国になりお金持ちになりましたが本当に良い社会になったでしょうか?
これからは先進国で無くても良いと思います。「終わり良ければ総て良し」とも
言います。

                  カタクリ 13
画像


福祉の充実した国になり、安心して過ごせるそんな国になって
呉れれば と思うばかりです。

                 カタクリ 14
画像









       BGM付きの大画面スライドショーをこちらからお楽しみ下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
1つ前のブログにようやくコメントしたかと思ったら、またまたアップですね。
見慣れているカタクリの花ですが、撮り方によるのでしょうか、すごく神秘的に映ります。大画面で見るとなおさらです。
カタクリは群生すると息を呑むほど綺麗ですが、1つ1つ見ていると、道化というイメージです。
不思議な花です。
甘納豆
2011/03/30 20:56
まだかと思っていたらもうカタクリの花が咲きましたね。
今年はいつまでも寒く被災者は大変な思いをしていると思いますが花を見ると心が安らぎます。
デジブック素敵に纏められています。
ミニミニ放送局
2011/03/30 21:14
インレット様
ご無沙汰してました、ブログは拝見しておりました。
相変わらず心やすらぐ文にカメラアングルが素晴らしいですね。
今日私も栃木県の三毳山の山麓にカタクリを見に行って来ました、
昨年はカメラを忘れてしまいケイタイカメラで撮りましたが、
今年は忘れずにデジカメを持って行きました。
震災があったりで大変ですが野山の花を見ると心癒されます。
雲海
2011/03/30 22:32
甘納豆 さん、お早う御座います。
同じく平日山歩きでした。
こちらもいつもよりは少し遅く咲き始めました。
雪割草も咲いていれば最高なのですが、あまり欲張っても・・・
そちらの花の山も、残雪の山も気になります。
インレッド
2011/03/31 08:49
ミニミニ さん、お早う御座います。
花に浮かれていては申し訳ありませんが、
いつものように、いつものように それが
一番と思います。
涸沢・・・地名を聞いただけで心が躍り、青春時代が蘇ります。
インレッド
2011/03/31 08:52
雲海さん、お久し振りです。
お元気で御活躍の様子なによりです。
北関東道も開通しましたので、この日は私も三毳山にと思いましたが、近くで我慢しました。そちらはどうだったですか。
インレッド
2011/03/31 08:57
カタクリはまだまだと思っていましたが
もう咲いているんですね。
早いですね〜。
春は間違いなくやってきていますね。
nousagi
2011/03/31 15:37
インレッド様
カタクリの様子の書込み忘れてました。
花は満開でした、昨日は天気に恵まれましたので
鮮やかさはよりいっそう増してました。
アズマイチゲという白い花も同じところで
咲いてました。
雲海
2011/03/31 18:31
インレッドさん、こんばんは♪
私もカタクリ咲く風景を見たくなりました。
週末が待ち遠しいです。
桜とカタクリと春の風景を求めて山に向かう予定です。(^^)/
クロちゃん
2011/03/31 19:31
nusagiさん、お早う御座います。
栃木の三毳山(みかもやま)のカタクリも満開と、↑の「雲海」さんからコメント戴きました。その辺りなら、そちらからでも近いと思います。輪番停電から早く脱却してカタクリの舞いを眺めてください。
インレッド
2011/03/31 19:44
雲海 さん、有難う御座いました。
そうですか、満開ですか、行きたくなりました。他にも行きたい所だらけで、迷います。他の花も見に行きたいし、残雪の山にも行きたいし・・・本当に迷います。
インレッド
2011/03/31 19:47
クロちゃん、今晩は。
今回もグッド有難う御座いました。
桜にカタクリですか、荒川の方ですか、それとも栃木あたりかな???。
先日ちょこっと行った弟富士山近辺もカタクリは結構咲いているようですね。
インレッド
2011/03/31 19:53
灯り・・・先進国と言われている日本なのに、灯りが乏しくなってしまいましたね。これからの日本人はどんな灯りを求めて行くんでしょうか?
親世代の私がこんなことを言っていてはいけませんね!東秩父のカタクリを見て頭を冷やしてきましょう。
達磨の次男坊
2011/03/31 20:27
達磨の次男坊 さん、今晩は。
またまた高崎に来られていたようですね、毎度ごひいき有難う御座います。

これからの日本が目指すものは福祉立国と思います。将来に不安が無ければ、お金は溜め込まずに使いますが、将来が不安では貯蓄しなければ心配です。大学出の若者は日本の宝ですが、そんな人が働く場所が無いと言うのは、日本にとって不幸なことと思います。もう少し立派な政治家が出ないと、当分はだめでしょうか??。残念ですが、やっぱり癖があっても荒船さんのような人も必要ですね。
インレッド
2011/03/31 20:59
こんばんは♪
コメント欄で三毳山カタクリ情報があったので
にんまりしてしまいました。
来週行こうかな♪
くっきー
2011/03/31 22:45
インレッドさん、今晩は。
11日の大震災後、二次的被害で仕事がバッタリ無くなり落ち込んでいます。出掛けても、天気が悪くさんざんでした。
さあ 明日から4月です。天気も良さそうなので1人ですが、谷川岳にチャレンジしてきます。
てるてる坊主
2011/03/31 22:55
くっきー さん、お早う御座います。
三毳山は丁度見ごろのようですよ、そちらからでもそれ程遠くは無いですね。是非行って幽鬱な気分を吹っ飛ばして来て下さい天候によっては私もそちらに行くかも知れません。
会えれば御馳走になれそうで????。
インレッド
2011/04/01 08:45
てるてる坊主 さん、お早う御座います。今日(金曜日)はかなり良い天気のようで、谷川もきっと白銀の尾根になっていることと思います。ロープウエーは営業しているのでしょうか??。
例の雪庇の山は福島に近いので。今回は私は見送ろうかな と思っています。週末はあまり天気が良くないようなので、花を眺める山か、残雪の山か決めていません。残雪の山ならばやはり谷川近辺になると思います。
インレッド
2011/04/01 08:51
今日は、小串のカタクリを見せて頂き元気をもらいました。生物は時期が来れば必ず芽を出し綺麗な花を見せてくれますね。ボチボチ小さな春を探しに出かけます。小串のカタクリは少し早いようですが近いうちに見に行きたいと思っています。何時もインレッドさんのブログから元気をもらい有り難うございます。
ローラー
2011/04/01 11:19
ローラーさん、今晩は。
小串のカタクリは丁度見ごろです、来週では遅いくらいですよ!!。
駐車場の前よりも、右側の方が人が居ず、沢山群生していますから、そちらで眺めて、良い写真を撮って下さい。折角良い写真が撮れるようになったのですか、それを充分楽しんで下さい。神成アルプスも低い峰ですがオキナグサなどがあって面白いと思います。富岡から安中への途中の崇台山も桜の頃は面白い所です。
インレッド
2011/04/01 20:09
インレッドさんこんばんは。カタクリの季節ですね〜^^ 
群生している花を引いてみるのもいいですが、今回のようにめしべおしべまでもがしっかりと見えるUPでのアングルもすごくいいですね。
陽の光で透かされた花弁の輝きが、生きていることの素晴らしさを感じさせてくれる気がします。
最近なかなか言葉が生まれないのですが、私も少しずつ、前向きな言葉を綴っていきたいです☆
胡桃
2011/04/01 23:25
おはようございます。
カタクリの季節ですか、すっかり忘れていました。
尾張では局所的にしか咲かないので…。
今はまだ仙台におります。 
ちょっと時間を見つけて、元気を出すために、どこに花を探しに行こうかな〜。今だからこそ、こんな可憐な花をみたい。
本読みと山歩き
2011/04/02 07:55
胡桃 さん、今晩は。
今日も花三昧でした。
新しい言葉を見つけるのは大変難しいですね。私などは毎回同じような言葉しか浮かばないので、同じような記事になってしまいます。
胡桃さんの場合は、時々 ハッとする言葉がありますから、さすが と思います。気分転換で山にでも如何ですか。
インレッド
2011/04/02 19:57
本読み さん、今晩は。
またまた救援活動でしたか、大変御苦労さまです。
帰りに 東北道の佐野藤岡インターのそばの、三毳山でも如何ですか。今丁度カタクリが見ごろです。東入口からならば30分程で、カタクリの群生が見られます。暇が取れましたら是非どうぞ。
インレッド
2011/04/02 20:02
おはようございます。
カタクリのお花 素敵ですね。
特に一枚目のお写真がホントに素敵!!!
何度も何度も見せていただきました。
こちらの方ではカタクリの群生は、まず見ることが出来ません。
インレッドさんの所で楽しませていただきました(*^-^)♪
マリー
2011/04/17 10:36
マリーさん、今晩は。
カタクリは昔は(今もかなー)食べていましたので、この辺りには結構あちこちで咲きますが、それでも最近は少し少なくなりました。
最近はマリーさんの画像の方がズーッと良く撮れています。
今回は久し振りにマクロレンズを使って見ました。
インレッド
2011/04/17 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタクリ咲く  2011/3/30日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる