インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜咲く坂戸山 2011/4/29日

<<   作成日時 : 2011/05/02 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

雪国にも春がやっと来たようです。遠くにはまだ雪を抱く山々が聳えていますが。南魚沼市民の山、坂戸山には遅い桜がやっと咲き始めていました。

                  登り始め桜
画像


画像


桜に先駆けてタムシバの花も既に満開でした、緩やかな坂道を登って、また桜の咲く道になりました。その下にはカタクリの花も咲いていて、雪国の遅い春を謳歌していました。

                 タムシバの花

画像


                  桜の下に咲くカタクリ
画像


画像


画像
 

春真っ先に咲くマンサクの花もその黄金の色をまだ枯れ木模様の
木々の中に、ズーット登山道を彩っていました。  

画像
    

画像


2年前の大河ドラマ「天地人」の放映されていた頃は、ここには団体バスで
訪れる方も沢山居たようですが。ブームが去った今は、静かな山登りが
出来ます。時々は地元の人が長靴を履き軽装で登る姿が見えるだけでした。 

                  イワウチワ咲く道
画像
    

画像
    

                  登って来た道(下に南魚沼市と魚野川)
画像


                   オクチョウジザクラもまだ咲いていました
画像


山頂が近ずくに連れて残雪の道になりました。山頂直下はかなりの急登になり、
地元の方が数人ほど憩う山頂に着きました。

                  山頂直下の雪の道
画像


山頂の神社裏から雄大な八海山を眺め、大城・小城方面に向かいました。

                  山頂より八海山
画像


                 これから向かう小城・大城方面
画像


ここからの尾根は少々残雪歩きになりました。今日は花見に
残雪歩きと、楽しい山登りが続きます。

                  大城への道
画像
      

途中の小城あたりにはカタクリの花も咲き始めていました。

                  小城あたりのカタクリ
画像


                  大城直下
画像


春の雨がポツリ ポツリと降り始めて来た頃に大城に着きました。こちらは
誰も居ず、金城山方面と雲に隠された丹後山あたりの山並みも微かに
見る事が出来ました。

                    山頂より金城山方面
画像


カッパを着て春の雨に濡れながら帰ることにします。

                   帰る道の坂戸山方面
画像


                 帰りの道
画像


帰りは少し降られましたが、桜にカタクリと花々も楽しめて、残雪歩きも
出来て、欲張った楽しい登山でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、今晩は。みかも山のカタクリはもう1ヶ月も前になりますかね、私もその後、小串、角田と3ヶ所もカタクリを追っかけ2ヶ所で純白のカタクリに巡り会うことが出来ました。また先日は、まきまきさんと、三ッ岩と烏帽子に登って来ました。インレッドさんのブログで、ドンピシャの三ッ岩でした。情報有難うございました。明日行く予定の至仏は黄砂で視界が悪いので4日にしました。娘夫婦はボードを背負って行きそうです。
また、残雪の雪山にでお願いします。
てるてる坊主
2011/05/02 21:42
インレッドさん、おはようございます。♪
今の時期は八海山を初め、越後の山々がとっても美しいですね。
桜の花に、カタクリ、イワウチワと残雪を踏みしめる山歩きは美味しさてんこ盛りと感じます。
空が嫉妬して雨だったでしょうか。(^<^)
雨もまた楽しです。(^^)/
クロちゃん
2011/05/03 03:58
おはようございます。
残雪を頂く山々と早春の花が、画像の中に春の空間を感じさせます。
雪があっても、のどかな温かみを感じさせる写真です。
カスミッシモ
2011/05/03 08:42
てるてる坊主 さん、お早う御座います。
4日に至仏ですか、良いですね。私も孫が今日あたり帰るので、4日はどこかへ、残雪歩きに行こうと思っています。7日あたりも天気が良ければ山スキーを持って出かけようかと思っていますが場所は未定です。
インレッド
2011/05/03 09:40
コロちゃん、お早う御座います。
花が見られて、残雪歩きが出来て、簡単に登れて、このあたりは本当に市民の山と言う感じの山です。天気が良ければもっと素晴らしい眺めなのですが・・・。
雪のある頃の八海山の眺めは本当に雪国と言う感じがして良いですね。クロちゃんならば、名前を聞いただけでも 飲みたく??・・・。
インレッド
2011/05/03 09:47
カスミッシモさん、お早う御座います。
そちらは春真っ盛りと思いますが。こちらはやっと春になった と言う感じがしました。雪解け水が川や田畑を流れて行く様子は、本当に日本の田園風景を見ているようで、郷愁も感じます。こんな所で出来る米も酒も、確かに美味しい筈ですね。
インレッド
2011/05/03 09:52
こんにちは!
周りの山々の残雪が見せるコントラストが綺麗ですね〜!
でも、太陽がないと寒いんでしょう?
関東平野とでは20度くらい違うんじゃないですか? 風邪をひかないように気をつけて下さいね〜!
達磨の次男坊
2011/05/03 10:51
1カ月ぐらいずれているようですね。
それにしてもサクラもカタクリもイワウチワもと
随分花も多く楽しめる山ですね。
周りのまだら模様の雪山も綺麗です。
nousagi
2011/05/03 17:11
今日は、雪が解けて山肌がまだら模様の風情は雪国に春の到来を告げるのでしょう。一度この時期にそちら方面で山歩きでもしてみたいです。上手いお米と上手いお酒で一杯なんて渋い贅沢ですね。(残念ながら私はうまいお酒の味が苦手です)しかしゆったりと山歩きしながら一汗かければもう充分です。
ローラー
2011/05/03 17:34
達磨の次男坊 さん、今晩は。
歩いていれば冷たさは感じませんが、山頂で食事の時などは、背中あたりの汗が冷たくなり寒く感じます、それ以外は寒くはありません。関東とは1ヶ月くらいの差があるでしょうか??。ここの桜も今週末くらいが見頃のようです。
インレッド
2011/05/03 17:48
nousagiさん、今晩は。
このあたりから眺める八海山は何時見ても良い景色で、しかも雪国へ来た と言う感じがします。同じ低山でも関東の低山の景色とはかなり違います。雪の沢山ある所は、花もたくさん咲き、今頃は楽しい山歩きが出来ます。
インレッド
2011/05/03 17:52
ローラー さん、今晩は。
そろそろ飯士山あたりも花が沢山あって面白いかも知れません、また今度は裏側から登って見て下さい。
お酒はダメでしたか、私はそれ程強くはありませんが、毎日の晩酌は欠かせません。以前は山には必ず焼酎かビールを持参したのですが、最近は酔っ払い運転はまずいので止めています。
インレッド
2011/05/03 17:57
おはようございます。
六万騎山と言い、坂戸山と言い、雪融けを待っていたかのように百花繚乱になりましたね。
新潟の山にようこそ。
自分は、どういう訳か残雪の山からなかなか足を洗えません。
でも、雪が多い分春のお花達を長く楽しめるのかも知れません。
甘納豆
2011/05/04 09:05
遅い春なんですね。両側の景色が見えているので気持ちがいいです♪このお休みはどちらにお出かけでしょうか?僕は富士山に行ってきましたよ。突風に負けて、登れずに帰ってきてしまいましたが、久しぶりにいい山行でした。
やまや
2011/05/04 13:25
インレッドさん、こんにちは。
カタクリの群生見事ですね。
今回新潟方面も考えましたがインレッドさんのお庭で遊ばせていただきました(^^ゞ
いつも素敵な情報を戴いて、インレッドさんの追っかけしているみたいです(笑)
貴重な情報をいつもありがとうございます。
sanae
2011/05/04 13:44
こんにちは。 
坂戸山は残雪歩きと春を迎える越後の山のよい雰囲気ですね。
(直前に、甘納豆さんの権現堂山をみているのでそのギャップに驚いています。越後はやっぱり広いですね〜)
タムシバの真っ白い花が印象的です。鳥が舞っているみたいです。
早春をまた楽しませていただきました。
本読みと山歩き
2011/05/04 15:16
イワウチワやカタクリの花が咲く登山道・・・残雪の新潟は最高の季節ですね。
父のふるさと六日町・・・登ったことはありませんが坂戸山を見上げたことがあります。
田んぼの畦道がフキノトウで黄色になっていた光景を思いだします。
雪国は遅い春ですね。
keykun
2011/05/04 19:58
甘納豆さん、お早う御座います。
この時期になれば、かなり雪解けも進み、花がいっぱいになりました。六万騎は丁度見頃でしたが、坂戸は今週末くらいの方が良かったかもしれません。このあたりの山々もこれからがさらに花いっぱいになりそうですね。
インレッド
2011/05/05 10:07
やまや さん、お早う御座います。
富士でしたか、こちらも風は結構強かったので、富士は大変だったでしょう!!。この日に(4日)私も、少し厳しい雪山に山に行きましたが、やはり途中敗退でした。
インレッド
2011/05/05 10:10
sanaeさん、お早う御座います。
震災後暫くお休みのようで心配していましたが。一気に長野に群馬と以前のように神出鬼没になってきましたね。安心しました。  私の登る山は易しいところばかりですので、ちょっと物足りないかも知れませんが、登っていただき嬉しく思います。
インレッド
2011/05/05 10:15
本読み さん、お早う御座います。
坂戸も下権現もそれ程離れてはいないのですが、こちらは城があった位ですから、かなりの低山で里山と言った感じの山です。今週末くらいが桜もカタクリも見頃のようでしたが、これからこの近辺は花盛りになります。雪の多い所は花も豊富ですね。
インレッド
2011/05/05 10:18
keykunさん、お早う御座います。
フキノトウはこのあたりには沢山ありますね、あまりにあり過ぎて採る人も居ないくらいです。
前回の六万騎とこの坂戸あたりは、膝にも優しいですから高速を使って是非登って見て下さい、なにしろ美味しいお酒が・・・。
インレッド
2011/05/05 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜咲く坂戸山 2011/4/29日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる