インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷲ヶ峰とニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰  2011/7/16日

<<   作成日時 : 2011/07/20 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

前夜に隣りの三峰山に泊まり、今日は鷲ヶ峰から八島湿原を回って、ニッコウキスゲが満開だろう霧ヶ峰に行こうと思います。

                  夏空とニッコウキスゲ咲く霧ケ峰
画像


霧ケ峰に行く前に、八島湿原から鷲ヶ峰に登り、降りてから八島湿原を1周して来ました。

                 鷲ヶ峰への道
画像


もしかして朝の北アルプスや富士が見えるかなー と思ったのですが、まだ雲の中でした。

                 鷲ヶ峰山頂
画像


早々に下山して八島湿原を回ろうと思います。

                  途中より八島湿原
画像


                鎌ヶ池付近
画像


画像


                八島湿原
画像


               八島湿原に咲いていた花々
画像


画像


画像


画像


ここの駐車場は何時も満杯になるのですが、早朝ですからまだ余裕がありました。霧ケ峰あたりの駐車場も混むようなので、早朝の内に行って見ようと思います。

                  ニッコウキスゲ咲く霧ケ峰
画像



夏の空と雲の峰と黄色いニッコウキスゲは良く似合います。少年の頃の夏休みに、麦わら帽子を被り、虫籠を持って歩いた夏の日を想い出しながら歩きました。

                  鹿避けネットのある道を、観光客に混じり歩きます
画像


画像


画像


キスゲ咲く奥に中央アルプスも見えて来ました

画像


画像


立山あたりではニッコウキスゲでは無く、ゼンテイカ(禅定花)と言っています。信仰の山の山頂付近(禅定)にこの花が咲いているからだそうです。

                  八ヶ岳方面かなー
画像


                  車山方面
画像


明るい黄色い花は、人を幸せにするような花です。特にこの日のような青空の下では尚更です。

画像


画像


キスゲ咲く奥にアルプスや八ヶ岳が見え、しかも涼しい高原の風が吹き、霧ケ峰は人気のある理由が良く解ります。

                 蓼科山方面
画像


                 八ヶ岳方面
画像


                  北アルプスもほんの少し見えました
画像


昨日は夕日を追いかけて山に登り、今日は青い空と真っ白な雲の峰を追い掛けて、風の奏でる手風琴を聞きながら下山しました。

画像


良く遊びました、あまり道路が混まない内に帰りましょう!!。

画像







     BGM付きのスライドショーをお楽しみ下さい
     







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうど見ごろでしたね。
涼しいので娘たちを連れて・・とも思ったのですが、4時間くらいかかりますから身重ではやはりきついだろうと思って止めました(^^ゞ
鹿にあまり食べられていないようで良かったです。素晴らしいですね。
sanae
2011/07/20 16:27
sanaeさん、今晩は。
一瞬ドキッとしました。sanaeさんが身重、頑張ったなー!!。

良く良く考えたら娘さんでしたか。安心しました。

夕日は見られませんでしたが、キスゲは丁度見頃でした。
それにしても、この辺りは鹿が増えましたね。三峰では物凄い数でしたよ!!。
インレッド
2011/07/20 19:54
インレッドさん、こんばんは♪
爽やかな草原の風が届いたような気がします。
霧ヶ峰は素晴らしい高原の風ですね。
ニッコウキスゲの景色にうっとりです。(^^)/
クロちゃん
2011/07/20 20:23
クロちゃん、今晩は。
この辺りは連休はかなり混んだと思いますが、早朝に登っていたので、まだ空いていました。キスゲは丁度見頃で、あの鹿避けのフェンスが無ければ、なかなかの展望なのですが、鹿はかなり増えているようで仕方がないですね。今週末あたりもまだ大丈夫と思いますの機会がありましたら行って見て下さい。
インレッド
2011/07/20 20:39
こんばんは!

昔、歩いた記憶が有るんですが・・・こんなに綺麗な所だったとは!?

>昨日は夕日を追いかけて山に登り、今日は青い空と真っ白な雲の峰を追い掛けて、風の奏でる手風琴を聞きながら下山しました。

仙人のような日々を過ごされましたね!
私も、インレッドさんの半分で良いから「気持ちにゆとり」が持ちたいです。

自分の足で時を刻み、肌で風を感じ、綺麗な景色を見て酒を飲み、お腹が空いたら霞を・・・ん?・・・ポテトチップスを食べっ!(失礼しました)

食で思い出しましたが、蓮華升麻も鹿の食害にあっているそうです。ニッコウキスゲも食の対象にされていましたか!
インレッドさんも寝ている間に食べられなくて良かったですね!

達磨の次男坊
2011/07/20 21:23
インレッドさん こんばんは♪
むかし飯豊に行ったとき、避難小屋で同宿だった方から
ニッコウキスゲの花の酢の物をいただきました。
「一日花だから、咲き終わったのを三杯酢に漬けるんだ」
(「なんか文句あっか」みたいな…)って言ってましたが…。
鹿も食べるけど、私も食べちゃったことがあるんでした(あらら)。
pallet
2011/07/20 22:19
霧ヶ峰のキスゲはいつもこんなにたくさん咲くのでしょうか?
ず〜っと昔、家族で行ったきりですが
広々としていいところ、そして花がいっぱいという印象しかありません。
星を眺め、花を愛で、充実した休日でしたね。
nousagi
2011/07/21 00:19
おはようございます!
八島湿原の駐車場はいつもいっぱいの印象しかありません。夏の真昼間に泊めるからなんです。
尾瀬もでしたが、シカの食害はどこもひどいのですね。なかなか難しい問題です。
ここも行きたい。(あそこも行きたい:笑)
 今度は、やはり暑いので、どこかアルプスをこんな雲上の世界をゆっくり歩きたいとも思います。
本読みと山歩き
2011/07/21 06:52
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
以前 三峰から二ツ山・鉢伏方面に行った時は、鹿の歩いた獣道が登山道のようになっていて、良く迷いました。夜にヘッドランプを点けて歩いていると周り中がキラキラと光る鹿の目ばかりでした。この辺りは人が多くて昼間は殆ど鹿に遭う事は無いのですが、夜になる我が物顔で歩いています。
インレッド
2011/07/21 08:57
pallet さん、お早う御座います。
キスゲも食べられるのですか。カタクリは以前は良く食べられていたそうですが・・・。酢の物のキスゲの味は如何でしたか??。
花いっぱいの三ノ沢方面も良かったですね、いつか行って見ようと思っています。
インレッド
2011/07/21 09:03
nousagiさん、お早う御座います。
キスゲは年によって結構当り外れがあるようですよ。今年は当たり年のようです。こんな所で涼しい高原の風に吹かれながら歩いていれば、結構気晴らしには良いと思います。暇がありましたら是非行って見て下さい。
インレッド
2011/07/21 09:08
本読み さん、お早う御座います。
八島湿原の駐車場は車を置くと少なくても2・3時間は戻って来ませんから、直ぐに満杯になってしまいます。この日は朝の6時頃でしたので余裕で置く事が出来ました。
尾瀬のキスゲも今年は当たり年のようでしたが、こちらのキスゲもそのようです。尾瀬は殆どがカモシカですがこちらはニホンシカのようです。
インレッド
2011/07/21 09:13
今日は、霧ヶ峰のニッコウキスゲの中の散策、爽やかで、すがすがしくて、穏やかで見事です。好天であれば山の風と光と青い空が心を癒してくれます。霧ヶ峰には久しく行っていませんがこの光景を見ると直ぐにでも飛んで行って見たい気分になりますよ。
ローラー
2011/07/21 15:36
ローラーさん、今晩は。
ここはそれ程遠くはありませんので、暇がありましたら是非歩いて見て下さい。ついでに男女倉山(ミナクラヤマ ゼブラ山とも言われています)か、鷲ヶ峰も中々の展望です。簡単に登れて良い山です。
インレッド
2011/07/21 19:44
ミニミニさん、今晩は。
気持ち玉 有難うございました。
インレッド
2011/07/21 20:40
>sanaeさんが身重

間違いないです、別の意味で(笑)

三峰山も鹿がいましたか。
霧ヶ峰の保護センター?とかの方に会った時、昨年は八島湿原の周囲の森に60数匹確認したと伺いました。今は南アルプスの方に移動して少なくなっているようだと話されていましたけど、そんなに移動できるものなんでしょうか?(^^ゞ
sanae
2011/07/21 23:42
おはようございます。
少年の頃、麦藁帽子を被って、虫篭を持って・・・
ほほえましい情景です。場所は違いますが自分にも思い出があります。
飯豊を周回した時にニッコウキスゲは行く先々で見ましたが、こんな群生ではありませんでした。
それにしても、鹿避けネットがなかりせば ですね。
甘納豆
2011/07/22 07:53
sanaeさん、お早う御座います。
身が重いですか、ここの処マゴタン専任で運動不足かなー。
三峰の夜はヘッドランプの灯りの先には必ず光る鹿の目がありました。団体であちこち走り回っていましたよ。60数匹なんてものでは無かったと思います。
鹿避けフェンスは少々邪魔ですが、それが無いとキスゲの群生も無いので仕方がないですね。
インレッド
2011/07/22 09:15
甘納豆 さん、お早う御座います。
お忙しいようですね、飯豊のアップはまだですか??。

そうなんですよね、あの鹿避けネットが無ければ、もう少し絵になる風景なのですが、仕方が無いですね。三峰でも鹿はかなり沢山、動き廻っていました。そのせいか三峰ではキスゲやその他の花も一輪も咲いていませんでした。この辺りは鹿は益々増えたようです。
インレッド
2011/07/22 09:25
こんにちは
霧ヶ峰には一度だけ行ったことがあります。
雷鳴に急いで避難した思い出しかありませんが・・・

ニッコウキスゲは草原が似合いますね。
それに花の多いこと・・・
八島湿原もう一度歩いてみたいです。
keykun
2011/07/22 17:32
keykunさん、今晩は。
霧ケ峰はキスゲの頃に、ヤナギランの頃が私は好きな時期です。もう少し経てばそのヤナギランの時期になりますので、また登って見て下さい。八島湿原の上の鷲ヶ峰もなかなか良い山です。機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2011/07/22 18:36
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉を有難うございました。
インレッド
2011/07/22 18:38
インレッドさん、
今晩は、さすがに丁度良い頃に来ましたね。
三峰は残念でしたが、ニッコウキスゲが見頃で
良かったのでは。
nori
2011/07/22 18:40
青い空と雲と、たおやかな峰とニッコウキスゲ
いやされる風景ですね。
やはり鹿柵がめぐらされているのですか
どこもしかたないのでしょうが、寂しくもありますね。

八島湿原のお花たち、コウリンカやアザミ(タムラソウ?)がもう咲いているのですね。
まだ夏山を満喫してないのに・・・と焦ってしまいます。
はなねこ
2011/07/24 08:03
インレッド さん こんにちは
爽やかな草原 ニッコウキスゲの咲き乱れる草原 身も心もいやさ
れる良い所ですね!
10年前に同じ頃に行っていましたがインレッドさんの素晴らしい
写真を拝見し、また行ってみたくなりました。
その頃北の大地を大雨の中、長〜い長靴をはいて最悪の泥んこ道の
空沼岳へと登っていました…。翌日は晴れて道北のお花の山へ。
でも霧ケ峰の様に一面にニッコウキスゲが咲いている山はなかった
ですよ。4座登って帰路の道中、道東R273で蟻を必死に食べてい
るヒグマ(車の中から)に遭遇し人間の方が興奮ぎみ。北海道は何度
も行っていますがヒグマを見たのは初めてであんなに大きい熊に山で
バッタリなんて遭ったら怖〜いですね。

small cherry
2011/07/24 09:07
インレッドさんの翌朝の行き先はやはり霧が峰でしたか。
人がいない早朝の高原は気持ちよかったことでしょう。
青い空と白い雲とキスゲの花、『夏』の景色ですよね。
私は今年は志賀高原でニッコウキスゲと対面しました。
寒いくらい涼しくて、猛暑の下界に戻りたくなかったです。
けっこちゃーん
2011/07/24 17:09
noriさん、今晩は。
今回はそちらにちらっとお邪魔しました。
しかし鹿が増えましたね、驚きました。
あの柵はちょっと邪魔ですが仕方が無いですね。
インレッド
2011/07/24 17:46
はなねこ さん、今晩は。
八島湿原ではグンナイフウロが咲いていればなー と
思ったのですが、もうすべて散っていました。

この辺りはニホンシカはかなり増えているようです。
前回の三峰では夜はヘッドランプの先に沢山の鹿の目が光っていました。かなりの数いましたよ!!。
鹿柵は無粋ですが仕方が無いですね。
インレッド
2011/07/24 17:55
small cherryさん、今晩は。
本当に残念です。small cherryさんがブログでも出していれば、そんな遠くの、多分見た事も無い花々を見る事ができるのに。

ここは丁度ニッコウキスゲは見頃でしたが、あの柵が無粋ですが鹿が食べてしまうのでは仕方がないですね。
インレッド
2011/07/24 17:57
けっこちゃーん、今晩は。
志賀高原でしたか、涼しくて良かったですね。

こちらもかなり涼しかったですよ、6時頃に鷲ヶ峰に登りすぐ下山して、八島湿原・霧ヶ峰と行きました、ニッコウキスゲは丁度見頃でした。

私も日進館の風呂は大好きです(少々高いですが)
インレッド
2011/07/24 18:02
ご無沙汰しております、14・15・16日と氷見〜能登〜永平寺〜白川郷を走ってきました。年に一度の立山連峰、40年ぶりの白山。毎回美味しい蕎麦屋さんを教えられ私達6人は果報者です。レッド様もお体に充分配慮して山行きを楽しんでください、ぢんなことが会っても生きていなければ経験は出来ないと身に染みた7月の中旬の一週間でした。
しまふくろう
2011/07/25 10:59
魅 さん、お早う御座います。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
忙しい時は以前の記事を見てる暇が中々無くて・・・。
コメント戴く時はなるべく、新しい記事に入れて
戴ければ嬉しく思います。
インレッド
2011/07/30 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
鷲ヶ峰とニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰  2011/7/16日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる