インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の山 天狗原・金山  2.011/7/23日

<<   作成日時 : 2011/07/24 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 33

天狗原・金山はもう10年ほど前の今頃に登った事があります。久し振りに、また花の山に登って見ようと、土曜日早朝3時に起きて、登山口のある小谷村に向かいました。雨飾から笹ヶ峰方面への林道は崖崩れのため通行止めのようで、工事用の柵が道路に置いてありました。なんとか金山の登山口までは行くことが出来るようですが、直ぐに大きな岩が幾つも道路をふさいでいる所もありました。登山口には既に5・6台の車が駐車してあり。霧が濃い尾根道から登り始めました。

                 霧の中トラバースの尾根道から今日の登山は始まりました
画像


ブナ立尾根は、ブナや広葉樹の深い森の中で時々美しい小鳥の鳴き声が聞こえて来る、濃い霧の中は恐ろしいほどの幽玄の世界でした。

                  トラバースの道
画像


結構急な登りが続き途中にはヤマアジサイが時々咲いているだけの登りでしたが、少し上部になり尾根歩きになると一気に花々が多くなって来ました。特に普段はあまり見た事のないママコナが道の両脇に、可憐なピンクを添えて、やっと華やかな道になって来ました。

                  ママコナ
画像


                  ママコナ咲く道
画像


                

 そのあたりで咲いていた花々    ソバナ      オミナエシ

                      ママコナ     シキンカラマツ(ぽぽさんに教えて貰いましたが、かなり珍し                                                          い花のようです)
画像


尾根道から大きく降って溝の深い道や湿地帯のような泥濘の道に入ると、大きな葉っぱでお化けのようなミズバショウ(花はもう散っていました)とやはり大きなキヌガサソウが咲いていました。

                    キヌガサソウの群生
画像


    そのあたりで咲いていた花々    ミゾホウズキ    イチヤクソウ

                           カラマツソウ    キヌガサソウ
画像
    

かなり急登が続き、空が見えて来ればもう待望の草原歩きかなー と何度も思いました。以前に登った記憶はもうすっかり薄れていて、この登りが終われば・・・この登りが終われば・・・と思いつつ、滑り落ちそうな急な登りで、山頂直前のピークに着きました。そこには思ってもいなかった花々が咲き乱れていました。

                     山頂直前のピークへの道、(ここを越えてそのピークに登ります)
画像
   

    そのピークあたりに咲いていた花々  
                イブキジャコウソウ     シナノナデシコ

                グンナイフウロ      オオカラマツ(これも ぽぽさんに教えて貰いましたが、やはり絶                                                 滅危惧種に近い花のようです)
画像


グンナイフウロは今まで見た中で一番美しい色をしていました。シナノナデシコはここでしか見た事がありません。そんな花に励まされて、一気に元気が出て来ました。

                  グンナイフウロ
画像



                         クサボタン        ヤマナデシコ

                        イワオウギ??       ホタルブクロ (白色)
画像


画像


画像


                       このピークを越えれば草原歩きになります
画像
  

シナノキンバイが咲き乱れる、天狗原直前に着きました。あの無邪気な顔をした「観音様」は今でも登山者を眺めて笑っているでしょうか??。

                   天狗原直前
 
画像
   

                石の観音様が建つ天狗原 手前にチングルマの花
画像


以前来た時はここに沢山のアサギマダラ蝶が戯れていましたが。今日はほんの少しのトンボが飛んでいるだけで、無邪気な観音様も淋しそうでした。

画像

            
                 山裾方面
画像


画像
                


一旦大きく降って金山に登り返します。その鞍部には「神の田圃」と言われる湿原がありお花畑になっています。

                  これから登る金山方面
画像



                  神の田圃入口に咲いていたシラネアオイ
画像


ハクサンコザクラ・アオノツガザクラ・シナノキンバイ・イワカガアミなどが湿原を埋め尽くして咲いていました。

                  神の田圃
画像


                  ハクサンコザクラ
画像


画像


              アオノツガザクラ
画像


                   シナノキンバイ
画像


神の田圃を過ぎて最後の登りになりました。寝不足で少々疲れましたが、もう直ぐ山頂です。

                  最後の登り
画像


まだ残る雪庇を越えれば山頂に着きますが、霧も湧いて来ました。

                  金山の山頂方面
画像


                  金山山頂
画像


山頂から妙高や雨飾や隣りの焼山も天気が良ければ眺められますが、今日は霧が深くなり展望はありません。ノンアルコールのビールを飲み昼食のオニギリを食べて下山します。

                  天狗原あたりより振り返って見ました
画像
 

今日咲いていたその他の花々
                      シナノキンバイ     マルバダケブキ

                      クルマユリ        アオノツガザクラ
画像



                      サンカヨウ       ?????

                      マイヅルソウ     ハクサンチドリ
画像


この山はやはり花の名山でした、全く見た事の無い花や、ここでしか見た事の無い花に出会い、急登がつづきましたが、想い出に残る登山でした。




     BGM付きのスライドショーをお楽しみください。
     



                   今日の軌跡

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
金山に行こうと何年も思ってようやく今年行こうと思ったら、新潟県の笹ヶ峰からは土砂崩れで通行禁止だと聞いておりましたが、長野県の小谷村からは通過できたようですね。
花の山だと言われるだけ沢山の素晴しい花に会えましたね。
サンカヨウの右横のツボミは上の方に出て来るソバナではないでしょうか?
ジャック
2011/07/24 19:01
ジャック さん、今晩は。
御無沙汰していて申し訳ありませんでしたが、全部読ませて戴いています。どう言う訳か、ジャックさんと私は行きたい山と時期が同じようです、前回の雪渓も行こうかどうか迷った所です。
ここは笹ヶ峰からは通行止めで来ることは出来ません。小谷温泉の雨飾側も一応は通行止めになっていますが、金山の登山口まではなんとか行くことが出来ます。ハクサンコザクラは今週末くらいまでは大丈夫と思います。
そうですか、ソバナの蕾でしたか、ここではママコナやシナノナデシコなど他ではあまり見た事の無い花に出会いて楽しい登山でした。
インレッド
2011/07/24 19:37
恥ずかしながら全く知らなかった名前の山です。この山域全体も未知の世界です。花が多くて良い山ですね。平標山とどこか似ているところを感じます。上越の山にますます魅力を感じました。
蕾は、ホタルブクロだと思いますが・・・?
アイ
2011/07/24 22:37
お早うございます。
 花がいっぱい咲くなか、ハクサンコザクラが咲く山に行かれましたね。シラネアオイと共に好きな花ですので、魅力のある山ですね。
まきまき
2011/07/25 05:24
おはようございます。
「神の田圃」が印象的です。
ポツンとある観音様など、なにやら良い雰囲気ですね〜。いろいろ由来がありそうな山で、そんな物語も興味深く。
こらだけ花が咲いていると、神様や天狗様が、きっと人知れず楽しげに遊んでいるのでしょう。
本読みと山歩き
2011/07/25 06:46
インレッドさん、おはようございます。♪
素晴らしい花づくしの山ですね。
この山塊はまったく未知の世界です。
またひとつ素敵な山を拝見させていただきました。
急坂の先に花の微笑み、メルヘンの世界と感じます。(^^)/
クロちゃん
2011/07/25 07:11
アイさん、お早う御座います。
ここは紅葉の山で有名な雨飾山の隣りです。この山のすぐ先は焼山〜火打と続きます。今回も余力があれば裏金山から活火山の焼山まで行って見ようとおもったのですが。疲れましたのでここまでにしました。小谷温泉にはブナ林の中に露天風呂(以前は無料でしたが今はお金を入れる箱が置いてあります)があり駐車場もありますので、前日に来て露天風呂に入って車中泊もできます。
すぐ傍の大渚山も(1時間ほど急登が続きますが直ぐに山頂に着きます)紅葉の頃はなかなか良い山です。鉈池の紅葉はカメラマンの方が大勢写真に撮っています。遠いでしょうが良い山登りが出来るところです。機会がありましたら登って見てください。
インレッド
2011/07/25 08:50
まきまき さん、お早う御座います。
白山ほどは花はありませんが、他の山では
あまり見かけない花も沢山咲いていて良い山です。
登るのでしたら7月中頃が良いかもしれません。
インレッド
2011/07/25 08:55
本読み さん、お早う御座います。
天狗原の観音様はどうしてあそこに鎮座しているのか、調べて見ると面白そうですね。この辺りは「塩の道」の近くですから、日本海側から越後や信濃への裏街道でもあったのでしょうか??。
珍しい花も沢山咲いていて、中々の花の名山でした。
インレッド
2011/07/25 09:03
クロちゃん、お早う御座います。
そちらからは遠いでしょうが、小谷温泉には良い露天風呂もありますので、車中泊でしたらゆっくりと登る事が出来ますよ!!。
他の山ではあまり見かけない花も沢山咲いていますので、お弟子さんと是非登って見て下さい。
インレッド
2011/07/25 09:06
おはようございます。
みごとな花の山ですね。
雨飾にも火打にも行っているのに、全く知らない山でした。
焼山は知っているので地図上では見ているはず、
気にもかけなかったというところでしょうか。
この辺りも電車・バス派にはなかなか大変なんですが
でも、いつか行きたいな…って、
また行きたいところが一つ増えました(^^ゞ
pallet
2011/07/25 10:19
お早うございます。昨年雨飾から笹ヶ峰まで通りましたが途中に金山登山口を見ました。この通りは難路でとても奥深いという感じを受けました。この山は花の山なんですか?雨飾山から良く見えたのですが標高もあって山容も立派でした。厳しい山登りの連続ですね。
ローラー
2011/07/25 10:49
こんにちは!

とても綺麗なところですね〜 流石、インレッドさん素晴らしいところを沢山知って居るんですね!
標高は分かりませんが、小谷村の方では今でも雪庇が解けずに有るんですね〜!驚きです!
達磨の次男坊
2011/07/25 11:06
色んな花がたくさん見られるんですね〜(^o^)。先日、薬師岳までの稜線でも、チングルマ、コバイケイソウ、アオノツガザクラ、キヌガサソウ、が綺麗でした。…花の名前学習中です(^^)。
やまや
2011/07/25 16:11
palettさん、今晩は。
ここは雨飾ほどの紅葉はありませんし、火打ほどのハクサンコザクラはありませんが、それでもその両方を兼ね備えています。有名な山の一つ隣には必ず良い山があります。そんな山の一つです。雨飾の隣りに大渚山がありますが。ここの鎌池の紅葉も素晴らしい所です。山頂からは白馬が目の前に見え、鎌池は多くのカメラマンで賑わいます。一つ隣の山、機会がありましたら又お越し下さい。
インレッド
2011/07/25 19:04
ローラーさん、今晩は。
笹ヶ峰の林道は7月にならないと開通しません。いかに雪が多い所か解ると思います。あの林道は本当に山奥と言う感じがしますね。
ここは隠れた花の名山です、標高は2245mですから、低い山ではありませんね。その内また山田旅館に泊まって、行って見て下さい。
インレッド
2011/07/25 19:09
達磨の次男坊 さん。今晩は。
この山の標高は2245mです。赤城よりもズーッと高い山で豪雪地帯ですから。この林道も7月にならないと開通しません。小谷温泉には美しいブナ林の中に露天風呂があります。以前は無料でしたが最近は料金を入れる箱が置いてあります。良い所ですから新しいバイクで来て見て下さい。
インレッド
2011/07/25 19:14
やまや さん、今晩は。
花の名前は私も覚えても直ぐに忘れてしまいます。普段見掛けない花は中々覚えられません。前回の赤木沢は薬師峠から薬師沢・赤木沢で北ノ俣から一気に折立まででしたか??。大変でしたね。
インレッド
2011/07/25 19:18
デジ健 さん、今晩は。
何時も気持ち玉 有難うございます。
インレッド
2011/07/25 19:20
雪融け直後の早春の花から 秋のはじめのお花まで
いろいろな種類のお花が咲いている山ですね。
湿原のある山頂は、やさしくて大好き♪
と言いつつ、ハクサンコザクラを今年はまだ見ていません。
そして、シナノナデシコはもっと低いところに咲いているのばかり見ていますが
標高の高い山頂近くでも咲いているのですね。

ところでインレッドさん
ヤナギランのおすすめの場所を教えていただけませんか。
しばらく群生を見ていませんので・・
はなねこ
2011/07/25 21:40
はなねこ さん、お早う御座います。
ここは隠れた花の名山です、もう少し早い時期ならばもっと沢山の花が咲いていたと思うのですが・・・。
ヤナギランは私も大好きな花です。こちらでは湯の丸山の前の地蔵峠から高峰林道を通り黒斑山の登山口の車坂峠あたりが沢山さいています。簡単な所では沼田市の玉原スキー場のラベンダーパークにも沢山咲いています。丁度今頃はラベンダーも満開の頃と思いますので良いと思いますが、入場料¥1000くらい取られます。前回私が行った霧ケ峰あたりもヤナギランは結構咲いています。
インレッド
2011/07/26 08:43
ほんとにたくさんの花がありますね。
キヌガサソウが群生しているのは見たことがありません。
この大きな花の群生はインパクトありますね。
ハクサンコザクラも、シラネアオイもまだ咲いているんですね。
大変な思いをしても行きたいというインレッドさんの気持ち
よ〜くわかります。(^^)
nousagi
2011/07/26 10:19
nousagiさん、今晩は。
リハビリ登山は如何でしたでしょうか??。
キヌガサソウは今頃の北アルプス近辺には結構咲いています。あまりに大きな花なので可憐さは無いのですが、良く見ると綺麗な花です。シラネアオイはここの他に雪渓のある所には、まだあちこちと咲いていました。私は久し振りにグンナイフウロに会う事が出来て、シナノナデシコは10年振りでした。ここは、やはり花の名山でした。
インレッド
2011/07/26 18:49
インレッドさん
ヤナギランのこと、ありがとうございます。
昔々、車で地蔵峠あたりを通った時に群生を見たことがあります。
まだ山歩きなどしていなかった頃でしたが・

霧ヶ峰にも群生があるのですか
行けたらいいなぁと思っていますが、さて・・・ (^-^*)
はなねこ
2011/07/26 21:46
インレッドさんおはようございます。
天狗原・金山・・・急登の山のようですね。
それにしてもすごい花の山・・・写真に見入りました。
神の田圃・・・覗いてみたいです。


keykun
2011/07/27 06:25
はなねこ さん、お早う御座います。
ヤナギランは標高1500m前後の所で咲く花のようですね。旧盆を過ぎる頃になると、その名の通りヤナギのような綿毛が空を飛び交います、そんな光景を見ると秋がもう直ぐだなー と感じます。
インレッド
2011/07/27 08:30
keykunさん、お早う御座います。
ここは隠れた花の名山です、もう少し早ければもっと沢山花が咲いていたと思います。傍には良い温泉も露天風呂もありますので、前夜泊で露天風呂に入り、師匠とイッパイやり翌日にでも登って見て下さい。
インレッド
2011/07/27 08:36
今晩は!
天狗原・金山は行きたい山の1つとして胸に刻み込んでいるのですが未だ実現していません。
聞きしに勝るお花の山ですね。フルウインドウで見るスライドショウの見事なこと。
無邪気な観音様に早く会いたいな。
甘納豆
2011/07/27 19:47
金山でしたか、
花いっぱいの隠れ名山ですね。暫らく行って今せんが
そろそろ私も写真を撮りに行きたくなりました。
nori
2011/07/27 21:21
甘納豆 さん、今晩は。
ここはまだ未踏ですか、中々の花の名山です。もう少し早めの方が花はいっぱい咲いていると思います。晴れていれば展望も中々のものです。展望と花としかも下には良い温泉がありますので、是非とも登って見て下さい。
インレッド
2011/07/27 21:33
noriさん、今晩は。
noriさんの所からなら、近くていいですね、
何時でも登れるのでは・・・
ここは残雪の時も良さそうですね。
その頃はどんな景色でしょうか??。
インレッド
2011/07/27 21:35
お久しぶりです。22〜23日と火打〜金山?とか金山〜雨飾山とか候補に挙がっていたのですが、結局は朝日連峰の以東岳でした。
昨年は金山に8月に行ったのですが、もっと早い時期にお花の金山を歩きたかったのです。
こちらで、その素晴らしいお花畑を見せていただきました。有難うございました。
まだ行ってない山友とまた歩きたいです。新潟は豪雨です。
今日、雨降ってなかったら、金山を歩いていたのかもです(^^)V
いっちゃん
2011/07/30 17:35
いっちゃん 今晩は。
お久し振りです。
そちらは、かなりの雨のようでしたが、被害はありませんでしたか。
      お見舞い申し上げます。

なんだか懐かしい初恋の人に会ったような・・・。嬉しいような恥ずかしいような・・・、複雑な気持ちです。

相変わらずパワフルに御活躍のようですね、以東岳は私も行きたい山です。

金山はやはり7月中頃が良いようです。またの機会に是非どうぞ!!。
インレッド
2011/07/30 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の山 天狗原・金山  2.011/7/23日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる