インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色榛名  2011/9/2日

<<   作成日時 : 2011/09/03 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 44

土曜日出勤の代休をとり、台風の来る僅かの晴れ間を、涼しい榛名湖畔で、マツムシソウがいっぱいに咲いていると思われるユウスゲの道から相馬山に登って来ました。

                 沼原のユウスゲの道より榛名富士
画像


沼原のユウスゲの道にはマツムシソウの薄いブルーが道の両側を覆うように咲いて居て、その他の秋の花々と虫達が、台風直前の風に揺れ戯れていました。

                 マツムシソウ咲く道
画像


                 マツムシソウ 1
画像


                 マツムシソウ 2
画像

         
                 マツムシソウ 3
画像


萩の花も咲き、黄色いキンミズヒキも咲き、すっかり秋の装いを始めた、草むらを掻き分けながら歩くのまた、何となく風情があって良いものです。

                 萩の花咲く道
画像


                 萩の花
画像


萩の花とほぼ前後してススキの穂が目立ち始めます。沢などを登った帰り道に、萩の花が咲いて居たりすると、もう夏は終わりになってきた と思いますが。ススキの穂波を見ると、もう秋だなー としみじみ感じます。

                 萩とススキ
画像


                キンミズヒキ咲く道
画像


画像


このユウスゲの道には名前の通りユウスゲの花が以前は沢山咲いていましたが、
最近はかなり少なくなって来ました。

                  ユウスゲと榛名富士
画像


ユウスゲ(夕菅)は名前の通り夕方に咲いて朝にはもう萎んでしまう一日花です。たった一日だけ、それこそ燃え尽きるかのように、鮮やかな真っ黄色に染まって散ります。

画像


画像


ユウスゲの道から相馬山に登ります。その麓にはまだまだレンゲヨウマが咲き残っていました。

                 これから登る相馬山(黒髪山)
画像


                 レンゲショウマ 1
画像


この花は本当に貴婦人のようにしっとりとして、しかも艶やかに咲き、
昔から多くの人に愛されている花です。

                レンゲショウマ 2
画像


                 レンゲショウマ 3
画像


                  テンゲショウマ 4
画像


                  レンゲショウマ 5
画像


                  レンゲショウマ 6
画像


                  レンゲショウマ 7
画像


鳥居を越えると梯子やトラロ−プのある急登になります。この山は御嶽教の山のようで、道端には???霊神などの石碑がいくつかあります。

                  ここから急登になります
画像


画像


画像


画像


少し青空も見える山頂に着きました。雲が激しく流れて、関東平野はその荒れる雲の下に霞んでいました。晴天ならば富士も、もしかするとスカイツリーまで見えるかもしれません。

                 相馬山 山頂
画像


今日は近くの山で草々を掻き分けながら、秋の始めを楽しみました。まだほんの少しだけの秋でしたが、台風が去って、青い空が見えるようになれば、秋の足音も一層近付くかも知れません。


画像





   BGM付きの大画面スライドショーをこちらからお楽しみ下さい








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
昨日のあの天気の中を登られたのですか〜?往復では結構な時間が掛かるんでしょう?

私は午後から福寿園の自宅販売所で油を売っていました。(目の前がガソリンスタンド)

時折の強い雨と風があったでしょう?それでも登りますか〜!いやいや驚きです!

ところで、未だ蓮華升麻がそんなに綺麗に咲いているんですね!なんだか行ってみたくなって来ました〜
達磨の次男坊
2011/09/03 20:53
相馬山にはこんなにマツムシソウがあるのですね。
惜しかった ^^;  一週間早くわかっていたら・・・。
実は、八海山に登った翌日、どこかに寄って帰ろうということになり
玉原のブナ林と鹿俣山にいきましたが、ここもよかったですね。
 
レンゲショウマも見事ですね。
はなねこ
2011/09/03 23:24
インレッドさん、おはようございます。♪
私が行った日より花がいっぱいに見えます。(見ている場所が違いましょうか。(^<^))
マツムシソウが歓迎しているように咲いていましたね。
ユウスゲはやはり減ってしまったのですか。
でも、花散歩が楽しめる道ですね。(^^)/
クロちゃん
2011/09/04 06:18
インレッドさんおはようございます。

写真を見るとほっとする秋の道ですね。
ユウスゲがまだ咲いているのをみてうれしくなりました。
レンゲショウマもきれいです。

レポを拝見してまた歩いてなりました。
keykun
2011/09/04 07:02
達磨の次男坊 さん、お早う御座います。
この日は登る前に少し、登った後に少し降りましたが。私が歩いている時は全く降られませんでした。それでもかなり蒸し暑かったです。相馬山だけならば往復2時間もあれば登れてしまいます。最初の鳥居の次にまた鳥居が二つありますが、そのあたりにレンゲショウマは咲いて居ますから是非見に行って下さい。
インレッド
2011/09/04 09:23
はなねこ さん、お早う御座います。
玉原・鹿俣にも行かれましたか。鹿俣は残雪の頃に、そこからさらに奥の獅子ヶ鼻まで行く事が出来ます。そこからの展望は谷川〜巻機あたりまで、かなりの大展望です。3月頃に是非登って見て下さい。
ここには1個所だけ 上の画像で「ここから急登になります」の鳥居のあたりにレンゲショウマは咲いて居ます。
インレッド
2011/09/04 09:32
クロちゃん、お早う御座います。
沼原のユウスゲの道を歩きましたから、多分同じ道と思います。ここはユウスゲは少なくなりましたが、マツムシソウは多くなりましたね。
遊歩道をずーっと歩きましたが、秋を少し感じました。
インレッド
2011/09/04 09:34
keykunさん、お早う御座います。
草むらを掻き分けて、こんな花々が咲く道を歩くのも、なかなか風情があって良いものでした。ここはユウスゲは少なくなりましたが、マツムシソウは増えて来たような気がします。レンゲショウマがまだ咲いて居て、楽しい登山でした。
インレッド
2011/09/04 09:39
お早うございます。榛名山にもまだ登っていない山があります。赤城山にもまだ登っていない山があります。足元の山にも未踏の山が一杯あってどこに行っても新鮮な山歩きとなります。これから年を重ねるごとに遠く厳しい山にはいけなくなります。その時は故郷の赤城、榛名、妙義などの近くの山で楽しめます。群馬は素晴らしい山が一杯あって幸せです。
ローラー
2011/09/04 10:45
こんにちは、2009、10,30、榛名山に登り、下りはロープウエイ利用でした。榛名山の美しい姿を思い出します。ユウスゲ・マツムシソウ・レンゲショウマと秋の訪れ美しいです最高に幸せを感じています。「Poneisのホームページ」ご覧頂き有難うございました。
ご覧頂き有難うございました。


たかちゃん
2011/09/04 11:06
まだレンゲショウマが見られたんですね。
マツムシソウもこれだけあれば満足ですね。
優しい花の数に反して
なかなか厳しそうなところもあるコースですね。
じっくり地図を見てみましょう・・・。
nousagi
2011/09/04 11:57
ローラーさん、今日は。
この辺りは午後からチョコッと行ったり出来ますので、暇が出来た時には良いですね。今頃のこの草原は花がイッパイあって、カメラでも持ちながら、ぶらぶら歩くには、なかなか良い所です。群馬に住んでいて良かったですね。所で雨は大丈夫でしたか?。
インレッド
2011/09/04 13:26
たかちゃん さん、今日は。
結構遠くの山まで楽しんでいますね。こちらの山も城も沢山見られているようで感心しました。ここは今頃沢山のマツムシソウが咲いて居ます。
今度 HPに掲示板でも作って戴ければコメント入れられのですが、如何でしょうか??。
インレッド
2011/09/04 13:33
nousagiさん、今日は。
ここのマツムシソウは本当に沢山群生していて、中々のものです。草原を掻き分けながら花々を楽しみ歩くのも風情があって良かったです。
厳しい所はあの梯子だけで、後は危険な所は全くありません。登山口の鳥居からは往復しても1時間半もあれば行く事が出来ますので、ここだけではちょっと物足りなような所です、今回はまだレンゲショウマも見頃だったので楽しかったです。
インレッド
2011/09/04 13:40
おはようございます。
○○の咲く道、どことなく秋の風情が感じられます。
残り花のレンゲショウマもしっとりと。
相馬山は急峻な山ですね。
草むらをかき分け歩くイメージとは正反対です。
甘納豆
2011/09/05 07:44
甘納豆 さん、お早う御座います。
パソコンの引っ越しは終わりましたか??。

ここはかなり簡単な山です、山頂直下だけがほんの少し急登になるだけです。
ここの処雨ばかりで、予定もすっかり変わって近くの山で花々を楽しんで来ました。
インレッド
2011/09/05 08:40
台風の中を出掛けたんですか〜。いやはやひどい目にあいました、嶺町の外注先まで出掛けたら豪雨にあって・・・。台風一過という天候でもないし、やはり今年はかなり地球の軸がぶれているんだなあと実感しています。明日は友人と「シャンハイ」を観にいきます。いつでも1000円は嬉しいけれどそのくらいなのかなあ、恩恵は。日曜日は沢入から小中まで行ってきま〜す。
しまふくろう
2011/09/05 13:16
今晩は、レンゲショウマきれいですね。
まだ咲き残っていたという事は8月末が時期ですか?暑そうですね。
それに階段は相方(妻)が固まってしまいそう(笑)
残念!!行けそうにありません。写真だけで我慢します。
カワガラス
2011/09/05 18:09
魅さん、今晩は。
台風前日でしたが、昼頃から夕方頃までは晴れていましたので
小さな秋を楽しんで来ました。
これからは私のシーズンです。
インレッド
2011/09/05 18:46
カワガラスさん、今晩は。
レンゲショウマは何時もの年ならば旧盆の頃が見頃なのですが、今年は遅かったようです。
ここは登山口から1時間もあれば山頂に着いてしまいます。急な所はあの梯子と階段だけですので、大丈夫です、来年の旧盆のころに登って見て下さい、あの赤い鳥居のあたりにレンゲショウマは咲いて居ます。
インレッド
2011/09/05 18:53
こんばんは。
秋といえばマツムシソウなイメージです。満開ですね〜♪
それにまだレンゲショウマがこんなに綺麗に咲いてるなんて!!
まだ見たことないので、来年の初秋にお邪魔しようかな。
台風の雨に遭われなかったようでよかったですね。
くっきー
2011/09/05 20:25
たくさんのマツムシソウに出迎えられましたね。この花を見ると秋だなあと感じます。
レンゲショウマもまだ沢山咲いていましたね。
この時期にに登った榛名山は水沢山でしたが、こんなに花が咲いていませんでした。
ミニミニ放送局
2011/09/05 21:19
こんばんは
 マツムシソウ・レンゲショウマ・ユウスゲ等見られる良い山ですね。近くにいて中々行けずにいます。時間が空いた時など半日もあれば行けるのですね。頑張ってみます。
まきまき
2011/09/05 23:27
インレッド さん お早うございます。
インレッドさんに去年、教えて頂きまして初めてレンゲショウマ
に会い感動しました。その近くでカメラマンが数人、写真を撮っ
ていましたがユウスゲだったんですね。
紀伊半島の大被害の様子をテレビで見る度にあの辺の山に登りま
したので心が痛みます…。
  
small cherry
2011/09/06 05:18
くっきー さん、お早う御座います。
レンゲショウマはまだ見て居ませんでしたか。来年の8月中頃にお出で下さい、上の赤い鳥居が二つあるあたりに咲いて居ます。山自体は簡単過ぎますので、ついで掃部ヶ岳(カモンガダケ)あたりも登れば良いと思います。
インレッド
2011/09/06 09:16
ミニミニさん お早う御座います。
水沢にはレンゲショウマやマツムシソウはありません、榛名湖方面でしたらマツムシソウは沢山咲いて居ます。レンゲショウマは相馬あたりにしか咲いて居ません。ここならば、そちらからでもあまり時間は掛からないとおもいますので、来年にでもお越し下さい。
インレッド
2011/09/06 09:20
まきまき さん、お早う御座います。
まだ 忙しいですか?。
ここなら近いですから、ちょっと暇な時間ができたら、
写真を楽しみながら、歩いて見て下さい。
インレッド
2011/09/06 09:24
small cherryさん、お早う御座います。
またまたそんな遠くまで行って来ましたか。相変わらずですね。
レンゲショウマは今年はかなり遅くまで咲いていました。
ところでシキンカラマツには会えましたか???。
インレッド
2011/09/06 09:27
たそがれ清兵衛 さん、お早う御座います
気持ち玉 有難うございました。
インレッド
2011/09/06 09:45
やまや さん、お早う御座います。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2011/09/06 09:46
こんにちは
マツムシソウのもレンゲショウマにも一度にたくさん出会えるなんて
素敵な場所ですね。
各地で台風の被害がすごいことになっていますが、インレッドさんの地域は大丈夫でしたでしょうか?
この週末は夏に行けなかった北アにでもと思っていましたが
山の中の様子がわかるまで待ったほうがよさそうですね。
良いお天気が続きそうなのに、ちょっと残念です。
pallet
2011/09/06 10:47
palletさん、今晩は。
この日は台風前日でしたが、ほんの少し青空も見えました。叢を掻き分けながらの歩きもなかなか楽しいものでした。

今日は朝から良い天気で空気も爽やかでした。夕方は茜雲になりすっかり秋の気配になってきました。久し振りに空が綺麗でした。
週末は天気はよさそうで、私もアルプス近辺に行こうかと思っています。
インレッド
2011/09/06 19:02
榛名のマツムシソウは、サワサワとそよぐ風に揺らぐ感じが似合いそう!
同じマツムシソウでも、車山の、八方尾根の、etc. それぞれに雰囲気が違いますね。
>これからは私のシーズンです。
インレッドさんは、秋がお好きなのですね。
週末には、アルプスのどの辺りを歩かれるのでしょうか?
バッタリしないかしら〜。
アイ
2011/09/07 00:05
アイさん、お早う御座います。
マツムシソウは今頃は何処へ行っても見られますが、場所によっては多少色が濃かったり薄かったり違いますね。でも綺麗な花です。  私は熱中症にかかりやすくて、双六や雲の平のテン場で一晩中熱が出て震えていた事もあります。40日も入院したこともあり、夏は苦手なんです。そんな訳で涼しくなるこれからが、私の登山シーズンです。今週末は南アルプス近辺の山と思っているのですが、仕事の都合でまだ解りません、八ヶ岳近辺に変わるかもしれません。
アイさんは例の岩場ですか、気を付けて行って来て下さい。
インレッド
2011/09/07 09:01
こんにちは!
今日は浅間隠山と相馬山へ登って来ました!
ちょっと霞んでいたのが残念ですが、どちらも眺望の良い山でした。
気候も良く気持ちの良い山登りとなりました!
達磨の次男坊
2011/09/08 14:39
達磨の次男坊 さん、今晩は。
浅間隠に相馬まで登って来ましたか。今日は結構暑かったのでは。
どちら良い展望だったと思います。浅間隠はあまり花は無かったかも知れませんが、榛名の方は結構花が咲いていたと思います。
インレッド
2011/09/08 18:53
コンバンハ。
相変わらずレンゲショウマは見ることができません。
今日、南アルプスに行きましたが、マツムシソウやススキや萩は見ることができました。
もう山は秋ですね〜。
本読みと山歩き
2011/09/08 21:53
今日は。
マツムシソウはどこの山にも今頃は咲いて居ますが、秋の花では好きな花の一つです。レンゲショウマはそちらにはあまり無いかも知れませんが、私が始めて見たのは聖岳の麓でしたから、北斜面あたりを良く探せばあるかもしれません。
インレッド
2011/09/09 14:18
今晩は。
9月に入り、すっかり秋の空になりました。週末は山に行けないので昨日、上田の独鈷山に登って来ました。虚空蔵堂を11時、1時間30分、急登を喘ぎながら登ったご褒美に秋空の下に360度の展望を堪能することが出来ました。先月13日14日で娘夫婦と八が岳に行ってきました。ご来光、影八、雲海の上に浮かぶ富士山、横岳山頂でブロッケン、山の魅力をすべて体験してきました。
来週か、再来週、何処か連れて行ってもらえませんか? 
てるてる坊主
2011/09/09 21:52
こんにちは。
気持ち玉、ありがとうございます。
ユウスゲのお花が咲いているときに山に行けるというのは
素敵な事のように思いました。
レンゲショウマも出会ってみたいお花です。
素敵なお花ですね。
yu-ari
2011/09/11 00:32
てるてる坊主さん、お早う御座います。
独鈷山に行きましたか。なかなか良い山ですね。マツタケ山のようです。傍の霊仙寺温泉はなかなか良い温泉ですよ。
3連休が続きますので、どこかアルプス近辺にでも と思っていますが、電話します。
9/10日の土曜日に南アルプス方面に行って来ました。
インレッド
2011/09/11 09:20
yu-ariさん、お早う御座います。
この山は山自体は簡単な山ですが、今頃は秋の花が遊歩道に咲いて居て、湖畔から吹く涼しい風に吹かれながら歩くのも、秋を感じて中々良いものでした。
インレッド
2011/09/11 09:23
レンゲショウマ
細〜〜〜い茎の先に咲いたお花が可愛いですね。
少し離れてみると、お花だけが浮いてる感じに見えるのが好きです♪
この辺りでは植物園でないと見ることが出来ません。
でも 植物園の中でも絶滅危惧種になりつつあります。
お持ち帰りなさる方があるみたい・・・TT
マリー
2011/09/27 20:10
マリー さん、お早うございます。
レンゲショウマはこの辺りでは、あちこちの山で結構咲いています。
この時はレンゲショウマを撮るときはライブビューでカメラを地面近くまで下げて、画面を見ながら空を見上げるように撮りました。
インレッド
2011/09/28 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色榛名  2011/9/2日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる