インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色妙義と轟岩  2011/9/25日

<<   作成日時 : 2011/09/28 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 30

今頃になればどう言う訳か、この妙義の里あたりを歩き、真っ黄色になった稲穂の畦道に咲くコスモスや彼岸花を眺め歩いて見たくなります。

                  妙義山と畦道に咲く花
画像


先日少々ハードな登山をして来たばかりで、今日は足慣らしのため
弁当と文庫本に句集を持って、ブラブラと歩いて来ました

                 
画像


コスモスが咲く畦道は昔からの日本の田圃道を歩いているようで
大変心が休まる風景です。こんな道を歩いていると、色々な詩や句を
思い出します。

                 
画像


  コスモスをいま吹きぬけし風の色・・・新保旦子

  リフト揺れ山の斜面の秋桜・・・・三井文枝

  コスモスの風紅白をまきちらし・・・小路紫峡

  コスモスや地にふれそうに畔の道・・・インレッド

画像

                

画像
  

  風たちて色の解け合う秋桜・・・吉田もと子

  秋桜あるとき風にうなづきて・・・安原夏子 

                 
画像
 

                 
画像
  

コスモスの咲くころは、美しくもあり妖艶でもある曼珠沙華の
咲くころでもあります。   

                 
画像
   

   一族の墓の翳より曼珠沙華・・・山口草堂

   曼珠沙華盛り四月は越天楽・・・星野明世

   山降りて淋しき道に曼珠沙華・・・インレッド

                 
画像
  

                 
画像
  

さて今日はのんびりと山里を散策しましたが、山ノボラーとしては、一つの尖り岩に登って今日の散歩を終わりたいと思います。

                 これから登ろうと思う「轟岩」方面
画像
 

                 轟岩のテッペン
画像
 

テッペンで今日はコンビニオニギリでは無く妻の作ってくれた弁当を食べました。
やはりコビニよりは美味しい かなー??。山頂には誰も来ないので、静かな
テッペンで景色を見ながら、ちょこっと本なども読んだりして良い時間が過ぎました。


画像


                下を眺めて見ました
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
稲刈りが進む里山の風景にコスモスと彼岸花は似合いますね。

25日は群馬県あたりは雲が多かったですね。

お昼過ぎ、上越道から帰宅途中、妙義山はさすがに良く見えていました。
いつもながらの素晴らしい景色に満足して眺めていました。
その轟岩にインレッドさんが休憩していたのですね。(笑)
izumi
2011/09/28 09:56
こんにちは。コスモス・彼岸花と秋の風景心が癒されます。
岩山登ってみたくなりました。
ヤッホー〜〜〜奥様にお声届きますか??。
たかちゃん
2011/09/28 11:45
こんにちは!

轟岩に私も登ってみたいです。私にも登れますか?
って、いきなり失礼しました。この岩は有名ですよね!この下が神社ですか?そして登山口もその辺なのでしょうか?

もうコスモスも咲き出しましたか〜
優しげな花ですよね。
そして詩も素晴らしい作品が続いていました。が、一人カタカナの?外人さんですか?

曼珠沙華も妖艶は良い表現ですね〜
幽妖なイメージや毒があったり血の色をしていることなどで忌み嫌われてきましたが、純粋に花として観れば繊細で季節を感じさせる良い花ですよね!

私も何処かへ出掛けたくなりました。
達磨の次男坊
2011/09/28 12:20
ギャー、怖いところで・・・。(>_<)
落ち着いてお弁当なんて食べていられません。
せっかくの愛妻弁当なのに・・・って、
インレッドさんは平気なんですね。(^_^;)
それにしても、本を持っての散策なんてロマンチックですね。
コスモスと妙義の里、いい感じです。
nousagi
2011/09/28 18:43
izumiさん、今晩は。
烏帽子の帰りに通りましたか。その頃に岩のテッペンに居たかも???
23日は私も富山に居ましたが、一日中小雨降る中の登山でした。峠で五竜あたりが一瞬眺められましたが、寒くて直ぐに下山しました。
インレッド
2011/09/28 19:52
たかちゃん さん、今晩は。
この妙義山の中間道あたりは紅葉の名所になっています、見ごろは11月の中頃で少し遅いですが、この岩峰と紅葉はなかなか見応えがあると思います。トイレ付きの立派な駐車場やモミジの湯と言う温泉もあります。暇がありましたらお出かけ下さい。金時山・丹沢アップお待ちしています。
インレッド
2011/09/28 20:00
達磨の次男坊さん、今晩は。
轟岩は中の岳神社の急な階段を登ったあたりからその奥の登山道を登ります。直ぐに岩場の取り付き地点になり、高所恐怖症で無ければ、クサリを使って比較的簡単に登れますが太っている方は岩と岩の隙間が通れないかも知れません。岩のテッペンで座禅でも組めば本物の達磨大師になれるかも・・・。ぜひ登って見て下さい。但しそこから上はザイル等必要です。
インレッド
2011/09/28 20:08
nousagiさん、今晩は。
妙義山の中間道は11月の20日頃(ちょっと遅いですが)になると紅葉の見頃になります。変わった岩峰と紅葉の組み合わせは他所では見られない風景です。危険な所はありません(大砲岩あたりが危険と言えば危険な所ですが登らなくても通過出来ます)是非登って見て下さい。
インレッド
2011/09/28 20:15
インレッドさん、こんばんは♪
今日のお弁当は、絶対に美味しいですよね。d(-。∂)good!!
ちなみに、我家では山行きに弁当作らない歴20年になりました。(^^ゞ
あの一言がいけなかったー、と、心の中で反省しています。

岩の上からの眺め、私には絶対無理な景色です。
画像拝見しているだけで、ムズムズ・ゾクゾクして来ました。(*^_^*)
秋を感じる季節になりましたね。(^^)/
クロちゃん
2011/09/28 21:05
クロちゃん、今晩は。
山に行くときは私もオニギリや弁当は作って貰えないのですが、この日は遅くに家を出ましたので、特別でした。そうでなければ近くの「峠の釜飯」を買って食べようと思ったのですが。
ここは簡単に登れますが、細い人で無いと通れない岩場がありますので、クロちゃんには通れるかな???。
インレッド
2011/09/28 21:12
ハードなブナグラ峠へいらした2日後に、妙義に?!本当にタフですね。
轟岩には、登りそびれて、悔やんでいるんですよ〜。
ところで、「胎内くぐり」って、他にあまり見ないパターンの岩ですね。
(くぐる前は、さすがに緊張しました!)
さすが妙義、いろいろな岩があるなぁと思います。
アイ
2011/09/28 21:24
険しい妙義山とやさしい里山の花々のギャップが良い雰囲気です。
“手作り弁当”はコンビニおにぎりより、おいしいに決まっているではありませんか!
私など、作ってもらったこともありません。(笑)
轟岩からの景色は、みているだけで足がすくんでいます。
最後の写真の足は、インレッドさんの足ですね!? 想像するだけで、恐い。
本読みと山歩き
2011/09/29 07:34
おはようございます。
秋色妙義・・・ 何とも長閑ですが
バックの岩峰の何とも恐ろしいこと
轟岩での愛妻弁当、格別だったのでは
甘納豆
2011/09/29 07:57
アイさん、お早うございます。
この轟岩は簡単に誰でも登れます(細い人だけ)がこの上の西岳・東岳はちょっと怖いです、その先の鷹戻しはさらに怖くて、いつも来なければ良かったと思ってしまいます。こちらに来る時はザイルを持参の方が安心です。11/20頃なら中間道は紅葉が綺麗になります(人も多いですが)。
インレッド
2011/09/29 09:04
本読み さん、お早うございます。
3連休の最後はちょっと暇でしたので、ブラブラと散歩に来ました。
妙義の山容は日本の山としては変わった岩峰です。驚くような岩場が沢山あります。標高は1000m前後ですが中国の墨絵のような風景ですから大変面白い所です。一度是非登って見て下さい。
インレッド
2011/09/29 09:12
甘納豆さん、お早うございます。
3連休の最後は暇でしたので、前回の登山で少し緊張した筋肉をほぐす程度に散歩して来ました。青空ならばもうちょっと秋らしかったのですが・・・。
この辺りは近いので暇をもてあそぶには良いところです。また機会がありましたら紅葉の頃にでもお出かけ下さい。
インレッド
2011/09/29 09:20
YMSKさん、おはようございます。
気持ち珠有難うございます。
こちらにはチョクチョクお出かけのようですね。
インレッド
2011/09/29 09:26
たそがれ清兵衛さん、お早うございます。
気持ち珠有難うございます。
インレッド
2011/09/29 09:27
ハイクも(あれっ?)じゃなくて(^_^;)俳句もなさるんですね。
ほんとうに多才でいらっしゃる、尊敬です!
ところで、私はこういう所、写真見てるだけでクラクラします。
あのぶらぶらさせている足から、どうやって立ちあがるのですか?
めまいが…(^_^;)
pallet
2011/09/29 16:09
今日は、朝晩めっきり冷え込みもう秋ですね、妙義山にはインレッドさんに教わって昨年中間道を歩きました。また裏妙義山の谷急山にも行きましたがとても紅葉が素晴らしかったです。近いので今年もまた紅葉のチャンスをねらっていってみたいと思っています。私は昨年大砲岩へ登りましたが立ち上がることが出来ませんでした。
ローラー
2011/09/29 17:44
palletさん、今晩は。
なかなか洒落もお上手で!!。
何とか と 何とかは 高い所が好きと言いますから、私もそんな所です。
ここは紅葉と奇岩の名所です。11月20日頃に見頃になりますから。是非高所体験のためにもお出かけ下さい。中間道はそれ程危険な所も無く、奇岩も沢山眺められますよ!!。
インレッド
2011/09/29 20:32
ローラーさん、今晩は。
毎年紅葉見物の最後を飾るのが、妙義界隈です。さんざんあちこちの紅葉を眺めて来ても、期待を裏切られたことはありません。今年ももう紅葉の時期になりましたが。どちらで楽しみますか??。
インレッド
2011/09/29 20:34
コスモス畑のお散歩かと思いきや、凄いですね〜ヾ(^▽^)ノお弁当が美味しいに違いありません!
やまや
2011/09/30 02:42
やまや さん、お早うございます。
妙義の山は変わった岩山ばかりですが、脆い岩ばかりでロッククライミングには適していません。要所にはクサリがありますが、かなり怖い所が沢山あります。毎年のように登っても降りられなくなったりして遭難騒ぎがあります。
インレッド
2011/09/30 09:03
こんばんは

轟岩・・・写真を見ただけでお尻がムズムズします。
下の駐車場から見たことがありますが上からの景色は恐怖を感じます。

それにしても妙義山は不思議な形をしていますね。
コスモスがよく似合います。
こんな畦道を歩くのもたまにはいいですね。
keykun
2011/09/30 19:30
keykunさん、今晩は。
ここは駐車場から30分もあれば登れます。
展望は抜群ですから、また紅葉の頃にでも、
是非登って見て下さい。中間道は11/20頃が
見頃になります。
インレッド
2011/09/30 19:54
今晩は。先週は、お世話になりました。
足馴らしに里の秋を散策と思いきや、ただでは終わりませんね。
日曜は、道路愛護の人足なので、天気はあまり良くなさそうですが、これから富士見下から尾瀬ヶ原にいってきます。
てるてる坊主
2011/09/30 23:16
妙義山を背景にしたコスモス咲く山里の風景がいいですね。
轟岩は登れるのかと思うような岩山ですがルートがあるんですね。
気持ちがよさそうです。
ミニミニ放送局
2011/10/01 10:07
てるてる坊主さん、今晩は。
富士見下からですか、チャリンコハ」ダメですよ。
そろそろ紅葉が始まって居るかもしれませんね。
来週あたりから紅葉の本番でしょうか。楽しいですね。
インレッド
2011/10/01 19:38
ミニミニさん、今晩は。
轟岩は中ノ岳神社から30分ほどで登れます。クサリが付いていますので、高所恐怖症で無ければ大丈夫ですが。1ヶ所細い岩場の間を通らなければならないため太めの方は無理かも知れません。11月中頃に中間道の紅葉が見頃になります。お出かけ下さい。
インレッド
2011/10/01 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色妙義と轟岩  2011/9/25日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる