インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を探しに・・・小沢岳。 2012/2/11日。

<<   作成日時 : 2012/02/12 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 54

今年に入って未だ一度も白銀の尾根を歩いて居ません。神々しいほどの銀嶺の山に行きたいのですが、山間部は何時も雪マークばかり続いていて、中々その思いを達する事が出来ません。今日も少々雪の降る武尊の獅士ヶ鼻に登ろうと思い、除雪最終地点まで来て、いそいそと登山の準備をしました。車のフロントガラスに降った雪も直ぐに解けて水滴になるような湿った雪が降っています。直ぐに濡れそうなので最初からカッパを着て出かけようと思いましたが、なんとカッパを忘れて来てしまいました。今日は1時間も歩かない内にびしょ濡れになりそうな雪です。仕方が無く何時ものように、困った時の「西上州」で、陽だまり登山と春を探す登山に切り替える事にしました。

                   やはり西上州の山には春が始まって居ました。
画像


画像



除雪最終地点は湿った雪が降って居て、「40過ぎたら西上州」「困った時は西上州」と言う訳で下仁田方面へと向かいました。平野部は良い天気で、陽だまり登山や春の蕾を探す登山にはもってこいのような日でした。










麓の村落で、もう来ているだろう小さな春を探し、のんびりと小沢岳に登る事にしました。

                   早咲きの紅梅の咲く道
画像


画像


画像


画像


時の輪廻は間違いなく、静かにやって来ます、春を待つのは
人間もそして花々やその他の自然も同じです。凍った雪の
下でも、束の間の晴れ間の太陽が照り輝けば、春の準備は
いつの間にか始まっています。

                  今年始めての福寿草咲く道
画像


画像


画像


まだ遠くそして近くの山々には凍るような雪が見えますが、目を転じれば
ほんの僅かに淡い新芽の緑色も見えています。

画像


画像


画像


早い春を試すかのように、春の儚い花が真っ黄色に染まりました。
黄色い花は何故か人を幸せな感じにさせて呉れます。

画像
       (今回の花の場所は個人所有の林道です。詳細についてはご容赦下さい)


                   この辺りから本格的な登りになります
画像


            これから登る小沢岳方面
画像


                  山頂直下
画像


以前この山頂で、夫婦でワインを飲みながら昼食をしている方に出会いました。羨ましく思いながら私も食事にしましたが、余程飲みたそうな顔をして眺めていたようで、そのご主人が「一緒に飲みませんか」と紙コップを持って誘って呉れました。お美味しいワインを飲みながら山談義に話が弾み、長時間ここで話していました。その方が3周連続して山で出会った方です。

                   古い大日如来が建つ 小沢岳山頂(1089m)
画像


丁度アカヤシオの咲く頃で、次の週に笠丸山そしてさらに次の週に両神山と3週連続で出会いました。偶然と言えば偶然ですが、この辺りでヤシオツツジの咲く順序に登れば自然にそんな登山になります。この近くの方ですから良く咲き具合を熟知している方でした。

                   山頂より佐久方面の山
画像


しかしその方(ご主人)は先日ガンで亡くなり、今はこの世に居ません。その最後の登山が私と一緒に登った、真冬の美ヶ原でした。あんな平らな雪の道をゆっくり登ってもかなりきつそうで、王ヶ頭からさらに、あまりアップダウンの無い王ヶ鼻まで行くのもやっとの事でした。

                  山頂より浅間方面
画像



「もうここでいいやー」と言うのを私が引っ張りながら、無理矢理に王ヶ鼻まで連れて行きました。そして真っ白に連なる北アルプスを眺めて「あの稜線は全部踏んだ」と言いながら空が茜色に染まり始めた、夕方まで眺めて居ました。

                  浅間山のアップ
画像


この山にはそんな山友の想い出が残る山です。
山にはその時その時代の想い出が有ります。
そして私の想い出には、いつも山が寄り添っています。

                  帰り道
画像


画像


帰り道の途中に伐採された杉の木が有りました。その年輪を数えて見たら私の年齢と同じくらいでした。ここでの長い年月をどのように過ごして来たのでしょうか。ここでの生活が終わり今は静かにここの土に変わろうとしています。長い間大変ご苦労様でした。貴方の役目は材木になってきっとどこかの家でさらに長い間生きていると思いますよ!!。

                  年輪
画像


                  今日の最後の道
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗りです。(^^)
こんないい天気に家にいました。(^^ゞ
雪景色の写真とは全く違う春の花咲く山
なんだかほっとします。
山それぞれに、いろんな出会いや思い出があるんですね。
そして、そんな貴重な宝物をたくさんお持ちですね。
私も・・・少しずつ増えています。(^^)
nousagi
2012/02/12 14:39
ご無沙汰してました。
今季の冬は寒くて厳しいですが春はそこまで来てるのですね。
福寿草の花を見てると春の暖かさを感じとれますね。
今年は梅の開花が遅れてるとの事ですがさすがに早咲きの
梅はすでに開花してるのですね。
困った時の「西上州」との事ですが、さすが
インレッドさん!素晴らしい山をご存知ですね(^^)v

おととい私はインレッドさんのブログに刺激され
雲竜渓谷に行って来ました、素晴らしいところですね。
この日、私もアクシデントありました、車のナビの指示どうり
行ったら霧降高原に行ってしまいました、この時点で
1時間のロス、やれやれと思い身支度してら高度計付時計を
忘れる始末、で時間はデジカメで確認してました。
家を出るとき入念に確認したつもりですが・・・
雲海
2012/02/12 15:43
こんにちは!

小沢岳も眺めの良い山だったんですねぇ
登山口からは想像出来ないような眺望なのでちょっと驚きました。
御荷鉾の北側にあるのでもっと寒々としているのかと思いましたが、意外にも春の様相ですか〜
イヤ〜ァ 西上州は素晴らしい!
達磨の次男坊
2012/02/12 16:23
毎日寒いようでいて、ちゃんと春は訪れているんですね。
いつも真っ白な樹氷や雪原のインレッドさんのレポに
うらやましいため息ですけど、
こんな春の黄色い写真もステキです(*^_^*)
ワタシもことしはアカヤシオを探してあっちこっち出かける
つもりなので、インレッドさんとどこかでばったりできるかな〜♪
くっきー
2012/02/12 18:40
あ〜 あの山友さん 亡くなってしましましたか。
お悔やみ申し上げます。

その山友さんとの王ヶ鼻の記事は涙して読みました。
インレッドさんの記事はどれも素敵ですが、あの記事が私には一番の“山物語”だったんです。 たまに読み返すこともあるほどです。
それが、故 その山友さんの悲報は、とっても悲しい。

これからも、
そのご友人の分まで、山歩きなさって、山物語をお続け下さい。
本読みと山歩き
2012/02/12 19:07
nousagiさん、今晩は。
早々にコメント有難う御座います。
ここは稲含山のすぐ傍です。一応西上州の槍ヶ岳なんて言われている山なのですが、下仁田町付近から眺めると結構三角に尖っています。1時間半も登れば山頂に着いてしまう山ですが、山の雰囲気はなかなか良い山で、結構この辺りでは人気の山です。この日も3人の下山する方に出会いました。機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2012/02/12 19:08
雲海 さん、今晩は。
雲竜渓谷に行って来ましたか。先日の私のブログを読んで、もう一人夢創歩さんと言う方が同じ日に行かれたようです。どこかで出会ったかも知れませんね。この道は案外その霧降高原への道と間違いやすいようで、その夢創歩さんも同じように間違えたようです。あのエメラルド色の氷柱は本当に美しいですね。
インレッド
2012/02/12 19:17
達磨の次男坊 さん、今晩は。
この辺りの山は御荷鉾山辺りよりは案外に暖かな所です。1時間半も登れば山頂に着きますので。また暇がありましたら登って見て下さい。今回はアイゼンも付けずに登りました。
インレッド
2012/02/12 19:20
くっきー さん、今晩は。
小指はもう治りましたか。ヤシオツツジの頃に出会えたら嬉しいですね。この辺りでは三ツ岩と笠丸山が一番アカヤシオの咲く山です。群馬と栃木の県境の山の袈裟丸山もかなりヤシオツツジとシロヤシオが咲く山です。袈裟丸山は5月末頃から6月始め頃に、西上州はそれよりも少し早く4月末頃にいつも年ならば満開になります。万一出会いたら御馳走のほど宜しくお願い致します。
インレッド
2012/02/12 19:27
本読み さん、今晩は。
その山友さんと行った美ヶ原はもう2年前になります。あの時は天の助けか素晴らしい天気で、北アルプスが山ヒダまではっきりと見えるような天気でした。見納めの登山としては最高の天気で、その時の写真がベットの横に沢山飾って有りました。今頃はそれこそ千の風になってあのあたりを吹き歩いて居るかも知れません。そんな沢山の良い想い出が有るだけでも幸せだったかも知れません。
インレッド
2012/02/12 19:34
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/02/12 19:36
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/02/12 19:37
気温は低くても、風が冷たくても、陽射しはもう春。
葉が開く前に花を咲かせる福寿草には、けなげさを感じます。
思い返してみても、私は、山で自生する福寿草に出遭ったことがありませんでした。
黄色は、確かに元気カラーですね。
アイ
2012/02/12 19:51
アイさん、今晩は。
そうなんですねスプリングエフェメラルの花々は気温よりも日差しが大事なようです。枯れ木の間からほんのちょっと春の暖かな日差しが差し始めると、早々に目が覚めて、木々に葉が沢山着く頃は早々に眠りに着くようです。それが日差しをイッパイ受けるための生きる知恵なのかも知れません。まあそれでもまだまだこれからは残雪歩きをたくさん楽しみたいです。
インレッド
2012/02/12 20:12
こんばんは。
明るい陽射しを受けて福寿草が綺麗ですね!
山道も良い感じで気持ち良さそうです。
早咲きの梅とはいえ、広島の早咲きより早く咲いていますね。
みっちゃん
2012/02/12 20:32
インレッドさん、こんばんは♪
眩しいくらいな福寿草の微笑みに見えます。(^○^)/
山はたくさんの思い出を残してくれます。
またひとつ、素敵なお話を拝見させていただきました。
春の訪れは希望と爽やかな朝も感じます。(^^)/
クロちゃん
2012/02/12 20:58
みっちゃん さん、今晩は。
このあたりは案外暖かなようで陽だまり登山にはもってこいの所です。それでも本当はまだまだ福寿草は咲いていないだろうと思っていたら、ほんの少しですがもう咲いていました。まだ咲き始めたばかりのようで色も鮮やかな黄色で、本当に綺麗な花でした。
インレッド
2012/02/12 21:16
今晩は、福寿草の黄色い花を見ると季節の移り変わりを感じ気持ちが温かくなります。一年の経つのは早いものであっという間に春が駆け足でやってくる感じですね。山へ行きたいと気持ちはありますがどうしようもありません。私事ですが、C型肝炎が再燃してしまい再治療を始めたところです。今度で最後にしようと思っていますが・・・半年程度は我慢しなければなりません。だんだんこのまま老境に入っていくのだろうか?? ブログで皆さんの山行景色を眺めて楽しませていただきます。
ローラー
2012/02/12 21:21
クロちゃん、今晩は。
今年こそは例の場所の福寿草楽しみにしています。今年は無事見る事が出来るでしょうか??。
そちらも今年はかなり寒い日が続いているようですが、節分草も早く見たいですね。
インレッド
2012/02/12 21:23
ワインの山友さんと美ケ原と北アルプスの話に春の花 いいですね〜
いつも 心が洗われるようなブログ楽しんでいます、ありがとうございます。
ドロミテの立岩に行きたいと思ってましたが小沢岳の様子なら平気そうですね
夢創歩
2012/02/12 21:31
ローラー さん、今晩は。
そうですか再治療ですか、山に行き過ぎたかなー??。 少し安静にして居た方が良かったのかなー??。今度はカメラを持って近くの川や山の麓で楽しんで下さい。趣味は無いよりも病気を克服するためにもあった方が良いと思います。
インレッド
2012/02/12 21:36
西上州の山で、もうフクジュソウが咲いているのですか。
ずいぶん早く咲きだすのですね。びっくりしました。

インレッドさんの思い出は、いつも山とともに・なのですね。
私の山歩きはまだまだ始まったばかり
これからも山行を重ねて、たくさんの人や花に出会いたいと思っています。
はなねこ
2012/02/12 21:38
夢創歩さん、今晩は。
この欄の上の方でコメント戴いた雲海さんも、同じ日に雲竜渓谷に行かれたようですよ、どこかできっと会ったかも知れませんね。
立岩もそれ程危険な所はありませんが。1箇所だけ岩場をトラバースしなければならない所がありますが、立派なクサリが付いていますから大丈夫です。イヌムキ不動へと1周すれば丁度良いかも知れません。昨年の私のブログにも載っています。
インレッド
2012/02/12 21:43
はなねこ さん、今晩は。
まだ咲いてはいないだろうと思いながら登っていましたが、陽だまりの所では丁度咲き始めたばかりの福寿草が咲いていました。咲き始めですから色が鮮やかで綺麗な黄色でした。今年は遅いと言われながらも、やはり季節は巡っています。人も花も一期一会ですね大事にしなければ。
インレッド
2012/02/12 21:50
こんばんは。
早春の福寿草に心が和みます。西上州は春の訪れが早いようですね。
自然の営みは美しい!!。浅間山・以前秋に小浅間山に登った事が
懐かしいですね。
木株を見ているとお爺ちゃん、父、兄が丹精込めて育ててくれた
木が、一部家を支えてくれている事に感謝です。
色々思い出させて戴き優しい心になります。私の故障した
ノートパソコン新しくなり(夫が全部してくれました)
ようやく使用出来るようになりました。
たかちゃん
2012/02/12 22:37
インレッドさん、今晩は。
またまた雪山に嫌われてしまいましたか。しかしすぐ気を入れ替えて行動できるインレッドさん、隠しカードをどんなに持っているのでしょうか?。
美ヶ原の山物語は、私も涙して読ませていただきました。
西上州の里山や宝登山界隈では春の兆しも感じられそうですね
坊主はまたまた寒い蔵王にいってきました。スキーも何年かぶりに楽しみ、山はまたもや熊野岳には嫌われ地蔵止まり、温泉に浸かりゆったりしてきました。
北の方が落ち着いたらまたお願いします。
てるてる坊主
2012/02/12 23:19
たかちゃん さん、お早うございます。
最近HPにBGMが無くなり、以前より早く見る事が出来るようになりました。以前はそのBGMが幾つか入って居たためHPを開くのにかなり時間が掛って居ましたが、今度はチョクチョクお邪魔出来そうです。
小浅間にも登りましたか、さすがですね。
インレッド
2012/02/13 08:47
てるてる坊主さん、お早うございます。
熊野岳には嫌われましたか、雪国のいま頃はそう簡単には笑って呉れませんね。また次回の楽しみにとっておきましょう!!。
今回は少しくらいの雪ならば登ろうと思いましたが、びしょ濡れになっては登山どころでは無いので諦めました。まあそれでも西上州の花を撮りながらの登山は結構楽しい登山でした。今回はのんびり登山ですので、気合いを入れて写真を撮りました。
インレッド
2012/02/13 08:54
こんばんは
 自然に咲いた福寿草大好きです。春を告げる花で、私は黄色い花が大好きです。小沢岳もまだ登っていません。
まきまき
2012/02/13 22:20
こんばんは
春を告げる花たちが明るく輝いているのに
インレッドさんの亡くなられた山のお友達のお話を読んで、私も亡くなった山友を思い出してしまいました。
山友の癌手術からの復帰後はじめての山行は、晩秋の甲武信岳から雁坂峠への縦走。気の置けない山友3人での楽しい山旅でした。
甲武信小屋で、担ぎあげた赤ワインを開け祝杯をあげたことなどしんみりと思い出しております。

pallet
2012/02/13 22:30
雲海さんも行っていたんですね、しかも同じく道迷いなんて
いつか山で会いたいですね、
夢創歩
2012/02/13 22:36
こんばんは。山と接するようになってから、弛まないときの流れのなかの自分を感じることが少しできるようになったような気がします。山はいいですね^^)
ハンス
2012/02/13 23:25
おはようございます。
四十過ぎたら西上州、困った時には西上州ですか。
いろいろ選択肢がありいいですね。
まだまだ白銀の尾根、銀嶺の山々は健在です。焦らず期が熟すのを待ちましょう。
鮮やかな福寿草の黄色に春を感じますが、年輪を数えてみたりと少しセンチメンタルな締めくくりでもありますね。
甘納豆
2012/02/14 07:59
まきまき さん、お早うございます。
蔵王を楽しまれたようですね。
この山はまだ未踏でしたか、確か群馬100名山と思いますが・・・。
此処だけでは楽過ぎますからどこか他の山と組んで登って見て下さい。
インレッド
2012/02/14 08:52
palletさん、お早うございます。
山には沢山の想い出が有りますし、私の想い出の中にはいつも山が有ります。そんな夢中になれるものを、趣味に持てた事は嬉しい限りです。残された時間はそれほどありませんが、みんな一期一会と思い大事に記憶したいと思います。
インレッド
2012/02/14 08:56
夢創歩 さん、お早うございます。
あそこはナビに入れても間違いやすい所ですね。雲海さんは確か首都圏の方ですが、良く上州の山歩きをしている方です。きっとどこかで会った事でしょうね。また来年も楽しんでください。今度は雲竜漠までぜひどうぞ!!。
インレッド
2012/02/14 09:00
ハンスさん、お早うございます。
菅平でしたか。そちらも候補でしたが、朝はそちらも雪のようで浅間もみえませんでしたが、午後は晴れたようですね。そちらに行けば良かったかなー。残念!!。
インレッド
2012/02/14 09:02
甘納豆さん、お早うございます。
山葵山の再々探索は如何でしたか。
今年はそちらは本当に良く降りますね。結構遅くまで残雪歩きが出来そうです。
西上州は雪は殆どありませんが寒いです。今回も花はまだ咲いて居ないだろうと思っていたら、陽だまりの所は沢山咲いて居て、嬉しかったです。そんな訳で低山なのでのんびりと写真を撮るのを楽しみながら登って居ました。
インレッド
2012/02/14 09:07
ご無沙汰しています。
西上州はもう春ですか、良いですね。
本当に福寿草の黄色は暖かそうです。
こちらは毎日毎日寒くて寒くて
山どころではありません。
nori
2012/02/15 08:43
インレッドさん こんにちわ
春を探しに…小沢岳。希望を与えてくれる黄色の花、大好きな福寿
草 春はそこまで来ている様 元気をもらいます。
そのうち、紅梅・蝋梅を見に行きたいです。
small cherry
2012/02/15 15:47
デジ健さん、今晩は。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/02/15 18:54
noriさん 今晩は。
そちらの山にも行きたいのですが、
なかなか天気と予定が噛みあいません。
その内に良い天気になったら行こうと思っています。
インレッド
2012/02/15 18:56
small cherryさん 今晩は。
もうそろそろ埼玉の長瀞の宝登山あたりの蝋梅は満開になって居る頃かも知れません。そして例の場所では節分草が・・・今年は3月に入ってからと思いますが。また楽しみにお出かけ下さい。
インレッド
2012/02/15 18:59
こんばんは
今年一番の春は、テントミータカさんのセツブンソウかと思っていましたら、インレッドさんも春を見つけられましたね♪♪〜
浅間山の山頂付近以外は、山には雪が見られず温かそうですね。
近年、福寿草は信濃に見に行っていますが、地面から出て来た眩しいライトのようで、どのようになっているのかと覗き込んでしまいます(笑)
リッキー
2012/02/15 19:58
テントミータカさん、お早うございます。
そちらでは節分草がもう咲いたようですね。早い!!。

気持ち玉 有難う御座いました。
インレッド
2012/02/16 08:39
リッキー さん、お早うございます。
まだ雪おろし頑張っていますか。
お忙しいようで、山のアップが少なくなりましたね。
今年は嫌になるほど降って居るようで、なかなか
そちらの山に行く勇気がありません。
インレッド
2012/02/16 08:43
春の花探しの山歩き、素敵ですね。
明るいフクジュソウの黄色が心をも明るくしてくれます。
先日フクジュソウとロウバイを求めて秩父方面にドライブしましたがこの寒さで花は見られませんでした。
小沢岳、行ってみたいですね。
ミニミニ放送局
2012/02/17 09:54
こんばんは。
福寿草が咲きましたね。
私も先日京都植物園で、逢ってきました。
出もまた二輪しか咲いてなくて・・・
沢山見せていただいて、嬉しかったです(*^-^)♪
マリー
2012/02/18 01:43
ミニミニさん、今晩は。
秩父原産の少し赤みかかった、秩父紅の福寿草も綺麗な花ですね。もう直ぐ四阿山あたりで咲く頃と思います。その頃になれば節分草も気になります。
小沢岳は群馬の100名山になっています。なかなか展望も良い山ですので、是非登って見て下さい。
インレッド
2012/02/18 20:09
マリーさん、今晩は。
ご無沙汰していますが一応全部読ませては貰っています。
節分草も咲いていたようですね。今年も撮りたい花ですが、こちらでは今年は3月にならないと開花しないかも知れません。
クリズマスローズの季節になって来ましたね。マリーさんにとって、1年中で一番楽しいシーズンでしょうか。元気で可愛い子供さんがイッパイ生まれると良いですね。
インレッド
2012/02/18 20:17
こんにちは。
フクジュソウが咲きましたか。こんなにきれいな花なんですね。改めて感動しました。春を予感させてくれます。紅梅も美しいです。
やはり、山が一番季節に敏感ですね〜
カスミッシモ
2012/02/19 16:13
カスミッシモさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
まだ咲いて居ないだろうと思いながら登って居ましたが、日当たりの良い尾根では、まだ少しですが咲いていました。今回は山よりも花の方が良かったようです。
インレッド
2012/02/19 19:15
じん、ときました。今をもっと一生懸命に生きないと。「40過ぎたら西上州」、登る権利は僕にもありますね(笑)。行きたいところが増えて困ってます(^^:。
やまや
2012/02/20 14:28
やまや さん、今晩は。
この辺りの山は低山ばかりですが、その割には山の姿も良く、展望も良いので、首都圏の山好きの方々には「40過ぎたら西上州」と言われています。尖がり山も、妙義のようなギザギザ山も沢山あって、案外飽きの来ない山が沢山あります。機会がありましたら、とりあえず妙義や赤城辺りに是非どうぞ登って見て下さい。
インレッド
2012/02/20 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を探しに・・・小沢岳。 2012/2/11日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる