インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪割草とカタクリの咲く角田山、  2012/4/13日。

<<   作成日時 : 2012/04/14 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 52

山に咲く花で一番好きな花は、私の場合はこの雪割草かも知れません。オオミスミソウなんて角ばった名前より、やはり雪国で咲く花には雪割草の方が似合います。雪割草と言えば私の場合は新潟の角田山・弥彦近辺の山になってしまいます。美しい花も見られて、日本海のチリメンジワの波の先に佐渡島まで眺められ、海無し県の人間にはたまらない魅力のある山域なのです。

                  今年始めて山で見る雪割草
画像


今日は地元のRさんに教えて貰った尾根から登ります。2年前にも登った事のある尾根ですが、その時も雪割草もカタクリもかなりの群生でした。良い写真を撮ろうとレンズも3本も持って登り始めましたが、なんとカメラに電池が入って居ません。仕方が無く予備で持って来たコンデジで今日は撮ることにしました。

                    藪を漕いで登り上げた尾根で咲いていたカタクリと雪割草
画像


                   雪割草 1
画像


尾根の木々の下にスポットライトを浴びた踊り子のように、
カタクリや雪割草があちこちで、そのライトを浴びて踊ってでも
居るようでした。

                  雪割草 2
画像


                   カタクリと雪割草
画像


                  雪割草 3
画像


                  雪割草 4
画像


新潟地方は今年は例年の8倍も雪が降ったそうです。現代でもそんなに雪が積もれば人々の暮らしに大きな影響を及ぼすことと思いますが。昔の人には冬を越すと言う事はかなり大変だった事と思います。

                  カタクリと雪割草
画像


画像


                    雪割草 5
画像


                     雪割草 6
画像


  山の雪が解けて、 春の雲が流れ

  雪割草が咲いて カタクリの花が揺れて咲く頃

  人々は幸せ求め 山を歩きます

  雪国の春は そんな風にして、訪れます。


                    雪割草とカタクリ
画像


                   雪割草 7
画像


                   雪割草 8
画像


                    カタクリとキクザキイチゲ
画像


木々も花々もそれは同じ事です、深い雪に埋もれて、じっと耐えて
やっと来た春、辛抱した末に咲く花々は、雪割草のようにやはり美しい!!。

                    雪割草 9
画像


                    カタクリと雪割草 
画像


                    雪割草 10
画像


このそばで冬は膝を抱えて、寒さに耐えて過ごした良寛さんは、春を喜ぶ
歌をたくさん創っています。鈴木牧之の「北越雪譜」にも冬の哀しさと
春の喜びがたくさん書いてあります。

                    雪割草  11
画像


                    雪割草 12
画像


                     雪割草 13
画像


雪は辛さもイッパイ持って来ますが、その代わりに綺麗な花や
綺麗な水を持って来ます。新潟のコシヒカリはやはり美味しい
米です。それは雪のお陰だと思います。

                     キクザキイチゲと雪割草
画像


                   尾根に咲くカタクリ
画像


画像


画像


                     山頂への道
画像


 まだ雪の残る山頂に着きました。観音堂方面に少し降りて
 新潟平野を眺めながら食事にしようと思います。

                    角田山 山頂
画像画像
















                   観音堂より春霞の新潟平野
画像


さてこれから、もう一つの楽しみ、日本海や佐渡島を眺めながら
下山しようと思います。

                   帰り道の尾根
画像


                    海に向って降ります
画像


下山方面の尾根にもカタクリが沢山咲いていました。その中には
縁起の良い、真っ白な花を付けたカタクリの花もあり、今日は
良い日になりました。

                    真っ白いカタクリ
画像


画像


カタクリの花はこちらの方が丁度見頃のようで、ピンクに尾根が
染まって居ました。

                    帰り道の尾根
画像


画像


灯台コースには雪割草は殆どありませんでしたが、最後のピークの
辺りで、ここだけには雪割草が咲いていました。

                    カタクリと雪割草
画像


                    日本海を眺めながらの帰り道
画像


                 離れて49里、佐渡島も微かに見えて来ました(奥の上の方です)
画像


                角田岬灯台
画像


                 角田海水浴場方面
画像


灯台から渚に降りて、暫し波と戯れて今日の登山を終わりました。
花と海とおまけに雪と、楽しい登山でした。

                 渚にて
画像



BGM付きの大画面スライドショーをお楽しみ下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
良い時期に行かれましたね。
うっとりとして拝見して居ります!!!
夢の世界のようで近ければ行きたいのですが遠いですね。
海もとても綺麗です。
みっちゃん
2012/04/14 20:13
インレッドさん、こんばんは♪
今年の記録的な大雪に角田山方面はどうなんだろうと気にかけていましたが、見事に花を咲かせましたね。
私も雪割草に一票でーす。(=^0^=)/

角田山は春の花形・不動の四番バッターの存在でしょう。(^^)/
クロちゃん
2012/04/14 20:47
こんばんわ、
もしやと思ってインレッドさんのページを見て良かったです。
キレイ 美しい 可憐 もう言葉が見つかりません。 
インレッドさんが花を踏まないように選んで歩く様子が見えるようです。
新潟の向こうの方で遠いですね、ありがとうございました。
夢創歩
2012/04/14 21:59
こんばんは。やはり行ってこられたんですね。
穏やかなお天気だったようで、お花たちも嬉しそうですね。
私が行った月曜日は、お花は見ごろでしたがとんでもない強風で
三脚のかわりに木々に助けてもらおうとよりかかっていたら
その木が大きくゆれて、ミシミシと音をたてていました。
国上山の五合庵には以前いったことがあります。
あの山にも雪割草が咲くようですね。
はなねこ
2012/04/14 22:30
こんばんは
ようこそ角田山へ、とっても良い日に行かれましたね。
きょう今年初めてこのコースを歩きましたが、天候が曇りと言う事もありますが、例年より花はちょっと寂しかったですね。
ご一緒した事がない・周回出来ないもう一箇所を思い出されましたら、来年はそこを歩いて見て下さい
雪国の住人
2012/04/14 22:37
インレッドさんお久しぶりです。ようこそ雪国の春へ。
お天気も良くて雪割草に歓待してもらえて良かったですね。
もしかしてインレッドさんと同じ日に登っていたのかな?。
いつもの所に白いカタクリを見つけられなくてガッカリしたのですが、咲いてましたね? さすがにインレッドさんの写真はコンデジでも見事です。
先日の嵐にもめげずに咲いた花々に、可憐な中に力強い生命力を感じます。
立て看板にもあったように登山者自身がこの山の美しい花を根絶やしにしないよう、気をつけたいものです。
けっこちゃーん
2012/04/14 22:42
こんばんは。秘密の花園へご招待ありがとうございます。
良い日に行かれましたね。インレッドさまとカメラに
向き合うと微笑んで花たちも楽しそう!!美しいですね。 
嬉しくなってきました。夢見た雪割草今年も会えて幸せでした。
たかちゃん
2012/04/14 23:08
こんにちは!
素晴らしいですねぇ
たかちゃんさんの言う「インレッドさまとカメラに向き合うと微笑んで花たちも楽しそう!!」まさにその通りだと思いますし、良い言葉ですねぇ
花も分かるんですよ きっと! 
いつものことながらこの時期はばたばたとしてしまい、何処にも出掛けることなく過ぎてしまいます。
金曜が夜勤明けで友人の切り絵の個展を拝見に行ってきました。昨日はその友人の切り絵教室にて手解きを受け、今日はこれから仕事です。
来週は榛名神社へ代参・・・ (ある意味山登りですか?)

今頃インレッドさんは山を登っておられるのでしょうね?
達磨の次男坊
2012/04/15 10:36
カメラの電池忘れ残念でしたね(>_<)
気合が入っていただけに惜しい!
それでもちゃんと予備のカメラも持ってるなんて
インレッドさんはきちんとされてますね。
ワタシだったら携帯で撮るしかなさそう。。。
角田山は春になるとしょっちゅう山の雑誌に掲載されるから
気にはなってるんですけど、遠くて。。。

それでもこんなに満開で咲き乱れるお花を見ると
行ってみたくなります♪
くっきー
2012/04/15 13:16
こんにちは(^_^) 4月11日に自分も角田山に行ってきました。
残念ながら雨のためほとんど花びら閉じていました。
インレッドさんの写真花びらの色よくでてますね。
すごいなぁ〜
zen
2012/04/15 13:39
お久しぶりです。
雪割草とカタクリとキクザキイチゲ〜こんなにたくさん一度に咲いているなんて、本当にびっくりしました。ため息が出るほど美しい、しかも写真がきれいに撮れている!
花の色のバリエーションが豊富ですが、どれも白・ピンク・紫系なので、統一感があってますます美しく感じます。この色調は好きなんです。
ご自分の眼で見られたことが羨ましいです!
アイ
2012/04/15 16:48
私も今年こそと、狙っていました。
当初の予定は22日、遅いということで
今日(15日)にしようかと思いましたが
同行者との調整がつかず、今年は断念しました。
ちょうどいいときだったようですね。
しかも見事な群落。
やっぱり一度は行かなくては・・・。
ところで、人のことは言えませんが
インレッドさん、結構よく忘れ物されますね(笑)。
nousagi
2012/04/15 18:09
今晩は。
インレッドさん〜、もう素敵!!
雪割草の花は健気で可愛らしいお花ですね。
山に咲く花っていいですね〜
白と紫のカタクリの花も素敵でしたし、
BGMも好きな曲でした
とわ
2012/04/15 18:20
みっちゃん さん、今晩は。
何時もコメント有難う御座います。
この新潟の日本海沿岸の山には、沢山のカタクリと
雪割草が咲いています。新潟の方の春一番の楽しみは
こんな花から始まるのかも知れませんね。
インレッド
2012/04/15 19:03
クロちゃん、今晩は。
今年は角田には行かなかったようですね。
遠いですが高速に乗れば、案外早く着きますよ。
また 来年にでも是非登って下さい。
インレッド
2012/04/15 19:05
夢創歩 さん、今晩は。
花を見る登山では、群馬県人にはここが一番良いかも知れません。沢山の花々に日本海を眺めながら雪椿の道を灯台目指して降りるのですから。本当に楽しい所です。山は簡単ですから是非来年にでも登って見て下さい。高速に乗って行けば案外早く着きます。
インレッド
2012/04/15 19:10
はなねこ さん、今晩は。
今回は樋曾山経由でしたか。国上山も稚児坂から登ると直ぐに雪割草の咲いている所があります。剣ヶ峰にはカタクリが一面に咲いています。弥彦も雪割草は角田よりもたくさん咲いています。また来年の天気の良い日にお出かけ下さい。
インレッド
2012/04/15 19:15
雪国の住人 さん、今晩は。
お世話になりました。何時もよりはちょっと少なかったようですが、それでも他の場所に比べれば沢山咲いている方だったかも知れません。
周回出来ないコース???。私は行った事があるのかな・・・。
インレッド
2012/04/15 19:18
けっこちゃーん さん、今晩は。
こちらこそご無沙汰しています。
同じ日でしたか、山頂辺りで会ったでしょうか??。
今回私が登った所は、登山者の入らない尾根を藪漕ぎして登りました。
従って人には山頂直下まで誰にも会う事がありませんでした。
インレッド
2012/04/15 19:49
たかちゃん さん、今晩は。
角田に行かれた時は、雪割草には出会いませんでしたか。
もう少し遅く行かれた良かったですね。相変わらず沢山の
雪割草とカタクリに会えました。そしてきれいな海まで
眺められ楽しい登山が出来ました。来年 また是非登って
雪割草に会って下さい。
インレッド
2012/04/15 19:55
達磨の次男坊 さん、今晩は。
今日はおとなしく家に居ましたが、あまりに暖かいので近くで花見をして来ました。
ここの雪割草は素晴らしいですから、来年にでも鉄馬に乗って是非眺めて下さい。花好きの次男坊さんには、たまらない場所になると思います。
インレッド
2012/04/15 19:59
くっきー さん、今晩は。
あれれ ここは未だでしたか。勿体ない、ちょっと遠いですが、山形辺りに行くのそれ程変わりが無いと思いますよ。今は北関東道も出来ましたから、是非来年にでも行って沢山の花々を撮って来て下さい。   私はしょっちゅう忘れ物をするので、予備も何時も用意しているんですよ。そんな訳で前回三毳山の帰りにボケ防止のお寺に寄って来た訳です。
インレッド
2012/04/15 20:05
zenさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
11日でしたか、雨では花も萎んでしまいますね、残念でした。
その代わり上高地ではかなり良い天気だったようで、良かったですね。
インレッド
2012/04/15 20:07
アイさん、今晩は。
その後体調は如何でしょうか。
この色調・・>私もすきな色調です。パステルではこんな色に自然となってしまいます。
ここはアイさんは未だでしたか。来年の4月第1周辺りにでも是非登って下さい。桜尾根が一番良いかも知れません。隣の樋曾山にも30分も登れば雪割草の群生地があります。
インレッド
2012/04/15 20:12
nousagiさん、今晩は。
ここは何時も年ならば4月第1周目に登るのですが、今年はかなり遅かったです。この角田と隣の樋曾山・弥彦・国上山あたりには雪割草やカタクリ・コシノコバイモ・オウレン・コシノカンアオイなど沢山の花々が咲いています。来年こそ是非登って見て下さい。前回 三毳山の帰りにボケ防止のお寺さんにお参りして来たばかりなのに・・・。
インレッド
2012/04/15 20:18
とわ さん、今晩は。
コメント有難う御座います。
BGMは人の望みの喜びよ でしたが、気に入って戴き嬉しく思います。
園芸店で売られている雪割草よりも花が大きくて綺麗ですね。
山の木々の下に咲いている風景はなかなか良い景色ですよ。
インレッド
2012/04/15 20:24
インレッド さん こんばんは
晴天の好日にたくさんの雪割草、カタクリに会えてよかったです
ね。
8日秘密の花園の反対の尾根にもたくさんの雪割草が咲いていま
したよ。今日は檜曽山を登り、五ヶ峠から角田山から灯台に下りま
したが何処もカタクリのピンクの絨毯で雪割草、イチゲやコシノヤ
マイモにも会え角田山は凄い人でまさに山銀座でした。

2012/04/15 22:08
こんばんわ 2007年の4月4日の角田山の話 いいですねー
あんずの里と冠着山のブログを見ていて 読みました。
夢創歩
2012/04/15 22:16
おはようございます。
一度は歩きたいこのコース、いつか必ずと思っております。
よい山を下って行って、そこに海があるというコースはそうはないですから。
 最初の写真は、陽の光の加減で、さらに花が美しく見えますね〜。
コンデジで撮ったとは思いません。確か新しい高性能なものだったですね?
被写体と撮影技術とうまくマッチしております。
本読みと山歩き
2012/04/16 07:07
おはようございます。何時ものことながら素晴らしい花の写真集です。コンデジでこんなに綺麗に写るのですから他のカメラは不要では無いですか? 一度は行ってみたいと思っていますが一寸遠いいので中々実現しません。旬の時期も合わせなければ花が見られないでしょうから・・・みかも山のカタクリもう幻でした。
ローラー
2012/04/16 10:30
今晩は。
こちらでは、まだ桜も開花しませんが高崎では盛りは過ぎたでしょうか。
角田山の雪割草の旬はいつなんでしょうかね?
19日に行く予定ですがまだ充分見られるでしょうかね。
いつものことですがどうしたらインレッドさんの様な写真が撮れるのか感心しています。
秘密の花園は suda190@hotmail.co.jp にお願いします。
てるてる坊主
2012/04/16 19:05
夢 さん、今晩は。
8日に15日でしたか。私は平日でしたので、それ程登山者は居りませんでした。
誰も居ない尾根でゆっくりと花々を楽しむ事が出来ました。花も灯台を眺める道も本当に良いですね。
インレッド
2012/04/16 20:24
夢創歩さん、今晩は。
角田の話も見て戴きましたか、大変有難う御座いました。
立岩から荒船への道は数年前の台風でかなり登山道が荒れてしまい、道も不明瞭になっています。以前秋に立岩から行って見ましたが、途中で敗退しました。
インレッド
2012/04/16 20:29
本読み さん、今晩は。
そうですね、ここは一度は見て見る価値は充分にあると思います。北陸道を通って来ればそれ程時間はかからないのでは??。
カメラの腕はあまり自信がありませんが、最近のカメラは誰が撮っても、初心者でも良く撮れと思います。本読みさんもカメラ変わったのでは??。
インレッド
2012/04/16 20:35
ローラー さん、今晩は。
三毳山に行って来ましたか。私の時も既に終盤でしたから、もう終わって居ると思います。ここは遠いですが何人かで割り勘で、高速に乗って来ればそれ程時間は掛りません。何時もの年ならば4月第1週辺りが見頃ですから、来年にでも是非行って見て下さい。
インレッド
2012/04/16 20:45
てるてる坊主さん、今晩は。
カタクリはまだ見頃ですが、雪割草の見頃はもう既に終盤です。
この画像で雪割草 9の次の画像のカタクリと雪割草の画像は大変気に入った画像なのですが、残念ながら花が少し枯れ掛っています。
後ほどメール送ります。
インレッド
2012/04/16 20:52
山じい さん、今晩は。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2012/04/16 20:54
つれづれ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/04/16 20:55
nonaさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/04/16 20:56
こんばんは
 雪割草かなり綺麗に撮れています。11日にはあまり見ることが出来ませんでした。
まきまき
2012/04/16 21:29
今晩は。
裏浜コースはカタクリはありますが、雪割草はあまりありません、かえって灯台コースの方が一部だけですが雪割草はあります。前回樋曾山で沢山の雪割草を見たようですから今回は我慢です、他の人と行ったのでは予定が変更出来ませんから仕方が無いですね。
インレッド
2012/04/16 21:59
インレッドさんはすごいな〜♪こんな花々に、出会いたくてもそうは出会えるものじゃ無いですよね。角田山ですね。いつか必ず(^^)!
やまや
2012/04/17 00:43
やまや さん、お早うございます。
雪山にも行きたいのですが、花も終わってしまいそうなので、今回も花見登山になりました。今週末は晴れならば雪山にしようかと思っています。
インレッド
2012/04/17 09:17
おはようございます。
さすが角田山です。すばらしい。いつか行きたいとは思っているのですが。
スライドショー楽しませてもらいました。
カタクリのピンクは色が濃いですね。白花カタクリ3本もありましたね。見事です。
雪割草は微妙に色が違って万華鏡のようです。青系と白系が多くてピンク系が少なめな感じですね。
日本海目指しての下山、気持ちよさそうです!素晴らしい山です!!
カスミッシモ
2012/04/17 09:37
カスミッシモさん、今晩は。
そうですね、ピンクの雪割草が少ないのは、おそらく盗掘されたからだと思います。麓のお土産さんで盗掘されたと思われるピンクの雪割草が売られていました。
花と日本海を眺めながらの登山道はなかなか素晴らしい所です。是非来年にでもお出かけ下さい。
インレッド
2012/04/17 19:05
こんばんは
雪割草・・・実にきれいですね。
何年か前に訪問したときはあまりの人の多さにびっクリしました。
花も少なかったように思います。
どの写真も光を浴びて輝いています。
コンデジの撮影とは思えないほどきれいです。

灯台コース・・・何時見ても気持ちがいいですね。
keykun
2012/04/17 20:14
keykunさん、今晩は。
ここは花の時期の土日は下か山頂まで、殆ど登山者が
繋がって居るくらいですね。それでも山頂はかなり
広いのでゆっくり休む事は出来ます。また花の時期
に登って見て下さい
インレッド
2012/04/17 22:33
遅くなりました。
カメラに電池が入ってなかった?インレッドさんにしては珍しいことですね。
13日の金曜日、なんとなく気が引ける日ですがまさにジャストタイミングです。
翌日は真冬のように寒く大荒れの天気でした。自分は菅名山塊縦走に参加しましたが一番目の大蔵山で中断し引き返してきました。翌日は角田山カッタン岩で岩トレでしたが、カタクリも雪割草も寒さや暴風のせいで花びらが痛んでいました。しかもすごい人出になっていました。
13日は本当に良い日だったと思います。
インレッドさんの臭覚と行動力、それに新潟を高めて戴いたことに敬意を表します。
甘納豆
2012/04/19 05:31
カメラの電池を忘れてしまいましたか?でも予備のカメラで救われましたね。
コンデジでも充分綺麗です。デジイチでもコンデジでもブログ画面では区別が付きません。
可憐で美しい花ですね、自然の中に咲いている姿が美しいんですね。
珍しいシロバナカタクリ、ピンクのカタクリも濃い色ですね。
行ってみたいけどもう遅いでしょうね。
いいものを見せていただきました。
ミニミニ放送局
2012/04/19 11:22
甘納豆 さん、今晩は。
この日は何とか良い天気に恵まれました。
帰り道に灯台コースから右に見えたのが
カッタン岩でしょうか、岩にへばり着いて
よじ登っている人が見えました。
インレッド
2012/04/19 19:14
ミニミニさん、今晩は。
ここは未だ未踏でしたか??。
雪割草とカタクリとそして灯台の先に佐渡島と眺め
られて、海無し県人にはたまらない魅力のある所です、
是非来年にでも登って見て下さい。
インレッド
2012/04/19 19:17
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/04/19 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪割草とカタクリの咲く角田山、  2012/4/13日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる