インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 西上州の桧沢岳  2012/5/5日。

<<   作成日時 : 2012/05/07 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 44

西上州の山々に春風吹けば、姫街道の岩峰をピンクのヤシオツツジが色どります。新緑と合わせてこの時期が一番良いホームグランドの山々です。しかし今年のヤシオはイマイチのようで、まだ登って居ません。いつもの年ならば4月末には既に幾つか登っている筈です。もう少し遅いかなーと思いつつ本日、笠丸山にしようか桧沢岳にしようか迷いながら塩ノ沢峠まで行き決める事にしました。

                    今日の桧沢岳
画像


笠丸山もアカヤシオが山一面に咲きますが、峠から望遠鏡で眺めて見ても赤い花は殆ど眺められません。桧沢岳方面は微かにピンクの色が眺められ、今日は桧沢岳に登る事にしました。

                    登り始めの道
画像


やはり1週間ほど遅かったようです、道を散ってしまったヤシオの花ビラが覆う登りになりました。

                     散ってしまった花ビラの道
画像


それでも少し標高が上がれば、チラホラと色良いピンクの花が咲いていました。やはりこちらにして良かったと思いつつ、ピンクの花とその先の新緑を楽しみながら登りました。

画像


画像


                    これから登る岩峰
画像


                    途中の岩峰からの麓の新緑
画像


この桧沢岳は今まで5・6回は登っていますが、私のブログに登場するのは始めてです。この山も山頂直下は尖った岩峰になっています。

                    山頂直下のヤシオ
画像


画像


画像


この桧沢岳は直下の西峰の岩峰が見晴らしが良く、ヤシオツツジも沢山咲いている所ですが、今年はどうでしょうか??。

                    途中より西峰方面
画像


その西峰の頂上に着きました。穏やかな天気の下、岩場に座りオニギリ3個にインスタントラーメンを食べ、暫くは新緑と岩場にへばりつくヤシオと展望を楽しみました。

                    西峰山頂」より
画像


画像


画像


                  西峰より桧沢岳山頂方面
画像


ここから山頂には10分も登れば着いてしまいます。山頂には祠があり、この地方の方が良く雨乞いに今でも登るそうです。

                   桧沢岳山頂(1133m)
画像


                   山頂より登って来た西峰方面
画像


山頂はあまり展望はありませんが、その祠の裏から、この山を1周して下山しました。

                    下山中のヤシオツツジ
画像


画像


画像


     麓の方では萌黄色の清新に満ちた風景が広がり、

     時々はウグイスの声がリョウリョウと響き、

     歩いている自分まで、

     まだ青春真っ只中のような気がしました。

                   新緑の風景
画像


画像



          ああ故郷の山よ花よ

          緑も萌えて匂いたち

          ここにも燃える70の

          少なき夢を想いつつ

          耳をなでる春風は

          エオリアの音かきならし

          空は5月の蒼き空



画像


久し振りの桧沢岳でしたが、もう少し早ければ、この辺りではかなりメジャーになった三ツ岩や笠丸山と比較しても花も展望も負けては居ないような山でした。静かな分だけ私には桧沢岳の方が良いような気もしました。

画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、今晩は。
やはり、1度2度、アカヤシオを見ないと始まりませんよね。桧沢岳は今年の西上州の山にしてはヤシオの花の付き方が良さそうですね。
前回の六万騎のイカリソウとてもきれいです。新潟でも越後では赤、角田にもいっぱい咲いていましたがすべて白のイカリソウでした。
連休の後半は、天気が落ち着かず、北アルプスでは山の遭難が相次ぎました。そんな中、5日は低気圧が東に抜けるだろうと思い予定通り、唐松に娘夫婦といってきました。5日はそこそこ展望も有り写真を撮りながらの尾根歩きを楽しめましたが風は強風から烈風、体勢を維持しながらの山行でした。6日は7時に山小屋を立ちホアイトアウトになったり雨に降られたりまさに冬山に逆戻りの様でした。いちょう私たちは冬装備で望みましたが。
この日も大勢の人が登りましたが山小屋に泊まったのは20名ぐらいでほとんどの人が日帰りかゴンドラの都合で山頂を踏まずに帰っていました。
きょうブログを見ていたら唐沢岳で遭難した人の救出で穂高岳山荘では凄いドラマがあったそうです。
てるてる坊主
2012/05/07 21:12
いつも参考にさせていただいています。
この日はずいぶん近くにいたんですね。インレッドさんの過去ログを見るともっと赤く染まるほどのアカヤシオが見られてもいいはずですが、今年は今ひとつのようですね。
それほどメジャーでもないない山を愛おしむように登られている姿勢に教えられることがたくさんあります。
「少なき夢」ではなく、いつまでも大きな希望の夢であってほしい・・・?
山じい
2012/05/07 22:11
アカヤシオは、岩山と似合いますね。
下のほうはもう終わりでも
上のほうはまだ充分楽しめてよかったですね。
選択肢が多く、毎年、どこに行こうか迷われるのでは?
それもまた嬉しいことですよね。(^^)
nousagi
2012/05/07 22:16
インレッドさん、おはようございます。♪
アカヤシオはなんと云っても西上州周辺ですね。
桧沢岳?
この山は知りませんでした。
臆病で小心者の私にも登れるでしょうか。(^^)/
クロちゃん
2012/05/08 07:03
初めて伺いました・・

桧沢岳のアカヤシオはたくさん咲いてましたね、
同じ日に天狗岩から烏帽子岳まで歩いてました。
あちらのアカヤシオは1/3だと現地の方が言ってました。
前日の雨で落ちた花びらもあったようです。

西上州の山はいいですね。。
milk
2012/05/08 07:23
おはようございます!
桧沢岳とは??? 笠丸も三ツ岩も近いのですか? では、烏帽子や天狗岩等も近いのでしょうね?
私にはちょっと危険そうな山ですが、行ってみたい気持ちも多分にあります。
宜しかったら大体の場所だけでも教えて下さい。

話は変わりますが、記述の通り笠丸・三ツ岩は凄い人気ですねぇ
先日も凄い人出でした。おまけに烏帽子も登山口には車三台でしたが、山頂には足の踏み場もないほどの人でした。
あれほど賑やかですと、インレッドさんの仰る「静かな山歩き・・・」の一節が身に染みます。

梅雨入り前に何処か登らなければ! 静かな山へ・・・
達磨の次男坊
2012/05/08 07:50
てるてる坊主さん、お早うございます。
週末は気象の変化が激しかったですね。涸沢で遭難した方はかなりのベテランだったようです。あそこは夏でも怖いところですから、冬はかなりの経験者出なければ行けない所です。白馬も今頃は簡単な栂池からでも、乗鞍まで行くのにも苦労します。それを薄着で白馬山頂までは無謀と言うより仕方がありません。遭難するべくして遭難したと思います。私は夏でもダウンのジャンバーはザックに入っていますし手袋は3っつも持って歩いています。この時期には良く私も爺ヶ岳に行きましたが、アイゼンも持ってない方やピッケルも持たずに登って来る人を良く見かけました。そう言う方は殆ど途中で敗退して行きます。夏道は通れませんからそう言う装備で山頂を目指せば遭難は必至です。お互い気を付けましょう。
インレッド
2012/05/08 09:03
山じい さん、お早うございます。
この日は碧岩・大岩方面も候補でしたが、楽な方にしました。
碧岩のロープは切れそうで中々切れないようですね。まだ付いて居ましたか。
ここはちょっと登山口が解り難いのですが構わず民家のある斜面を上へ上へと行くと人家の庭先を通って登山道に出ます。機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2012/05/08 09:08
nousagiさん、お早うございます。
今年のヤシオはイマイチのようですが、まあこれだけ見られれば良しとします。
まだ日光方面やその先の栗山方面だったらこれから咲き始めると思います。来週でしたら、栗山ダムの近くの月山あたりが丁度良いかも知れません。今月末なら群馬の袈裟丸山が見頃になると思います。お出かけ下さい。
インレッド
2012/05/08 09:13
キロちゃん、お早うございます。
ここはそちらからならば、三ツ岩や物語山よりもずーっと近いですよ。
今は下に上野村と下仁田に通じる塩の沢トンネルが出来て通常はそのトンネルを通りますが、国民宿舎のやまびこ荘のあるあたりから旧道を通れば塩の沢峠に着きます。その少し下に登山口はあります。ガードレールの所に登山口の標識もあります。
インレッド
2012/05/08 09:20
milkさん、始めまして。
ご訪問有難う御座います。
同じ日に登っていましたか、天気もよくてのんびりと歩くには良かったですね。
西上州の山々は首都圏の山好きの方達には「40を過ぎたら西上州」と言われています。山の雰囲気も良くてそれ程の急登も無く案外静かな所も多く、良い山がイッパイあります。行きたい所がありましたら、お尋ねください。
三ツ岩〜烏帽子は今月号の雑誌「山と渓谷」に特集されて居ましたので、今年は特に混雑したようです。あそこも豊作の時は山全体がピンクに染まり。遠くの山から見ても山頂付近がピンク色になるくらいです。

      今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2012/05/08 09:30
達磨の次男坊さん、お早うございます。
ここは天狗の登山口をさらに峠(塩の沢峠)方面に行きます。塩の沢峠を車で10分ほど降ると右側の大森橋の所に登山口の標識がありま(車はそのあたりに置きます)す。そこから直ぐ上の左側に橋がありそれを渡って民家の中をどんどん登り最終の民家の前の庭先を通り登山道にでます。危険な所はほとんどありませんから大丈夫ですよ。小沢岳も良く見えます。
インレッド
2012/05/08 09:36
ありがとうございます。
とっても綺麗なところですねぇ
天気と都合の良い日に出掛けてみようと思います。ありがとうございました。
達磨の次男坊
2012/05/08 13:58
「山と溪谷」×サントリーオールフリーハイキングツアーの
企画を担当しております、室元と申します。
メールアドレスが見つけられませんでしたので、
コメントへの突然の書き込みとなり、大変失礼いたします。

このたび、山と渓谷社様とサントリーのコラボレーションで、「鈴木みきさんといく尾瀬沼ハイキング」という尾瀬の散策ツアーを6月に実施することとなりました。

このイベントは、昨年の震災以来、登山者減少に悩む、尾瀬や登山口である福島県の桧枝岐村を応援すべく、山歩きの記事を書かれている方々をご招待し、みなさまの記事を通じて尾瀬の素晴らしさを多くの登山愛好家の方々に
知っていただきたいという主旨で企画させていただいたものです。

イベントの当日は、福島県檜枝岐村の沼山峠から入山、大江湿原のミズバショウ群落とオールフリー、そして山小屋泊ならではの、朝夕の静かな尾瀬沼を満喫していただく1泊2日のコースを予定しております。

つきましては、インレッドさんにも、ぜひこのイベントにご参加をいただけないかと思い、不躾ながらこちらにコメントをさせていただきました。
私自身も個人的にかねてから、インレッドさんのブログ記事を拝見しており、
四季折々の素晴らしい山旅の記事を楽しませていただいております。
もし、インレッドさんにご参加いただけましたら大変うれしく存じます。

もしご興味を持っていただけるようでしたら、
このイベントにご招待したいと考えておりますので、
下記のメールアドレス宛てにご連絡をいただければ幸いです。

gourmet@suntory.co.jp (担当:室元)

折り返しイベントの詳細についてご連絡させていただきます。

突然のコメント、長々と大変失礼いたしました。
これからもインレッドさんの山行記事を楽しみにしております。
サントリーオールフリーハイキングツアー担...
2012/05/08 15:20
今日は、桧沢岳のアカヤシオ綺麗ですが・・・どうも今年は花の付きが良くないようですね。西上州のどの山も花の付きが期待したほどではありません・・・これは今年の冬が特別寒かったからでしょうか。それとも旬の時期を知らずに見過ごしているのでしょうか?三ッ岩岳、物語山しか登っていませんがそんな気がします。
ローラ-
2012/05/08 17:19
サントリーオールフリーハイキングツアー 担当 室元 様。
コメント有難う御座います。
返事はメールで送りましたので宜しくお願い致します。
インレッド
2012/05/08 19:36
ローラーさん、今晩は。
ヤシオツツジは表と裏作の年がはっきりと別れる花です。ここの処裏作の年が続いていますが、来年辺りは豊作になるかも知れません。最近では2008年4月27日に行った時が一番良かったと思います。その時は隣の大津からでもピンクに山頂が染まっているのが良く解りました。
インレッド
2012/05/08 19:42
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉 何時も有難う御座います。
インレッド
2012/05/08 19:45
こんばんは
毎年アカヤシオ咲く綺麗に彩られた風景とは対照的な、怖ろしく切り立った峰々の様子が・・・これを楽しみにはしていますが、高所恐怖症の者にとっては拝見するだけですが、今年も美しい風景をありがとうございます。
ヤマブキの花が新緑の中に咲き目鮮やかですね。
リッキー
2012/05/08 20:03
こんばんは♪
お疲れ様です。
ヤシオツツジですか、、初めて聞きました(~~;)
ツツジといっても背が高いのですね。
まったく知らない私で恥ずかしいくらいですが。。
とっても色が綺麗な花ですね
山の間から淡いピンク色^^
なんだか、口紅をさしたような色合いで素敵です。
山を登ったことがないのに一緒に登ったような
そんな清清しい気持ちになりました(~_~)
とわ
2012/05/08 20:27
こんばんは
 西上州の桧沢岳でしたか。急登で、頂上は崖でしたね。山を始めた頃連れて行って貰った事を思い出しました。下を見ると腰がひいて写真に写っていました。
まきまき
2012/05/08 20:53
インレッドさん、こんばんは。
やはりアカヤシオを見ずに春を送るわけにはいきませんね。
花付きが悪いと言っても、桧沢岳ではけっこう咲いていたのですね。
私の登ったところは、本当に少なかったです。
つい近いところへと向かってしまいますが、上州もいいですね。
はなねこ
2012/05/08 21:11
リッキーさん、今晩は。
今年はこの辺りのヤシオは不作の年のようですが、まあこれだけ見られれば良しとします。ヤシオツツジはこの辺りや木曽あたりではイワツツジとも言っていますから、岩場に咲く花のようです。それも土の上に咲くツツジより岩場に咲いたツツジの方が色が良いようです。
インレッド
2012/05/08 21:32
とわ さん、今晩は。
口紅をさしたよう・・・なるほど良い表現ですね。
このあたりでは「ひとつ花」とも言いますし。
イワツツジとも言います。岩場の過酷なところに咲いている
花ほど鮮やかに咲いています。見習いたい花ですね。
インレッド
2012/05/08 21:38
まきまき さん、今晩は。
そうですね、ここはあの時以来登って居ませんでしたが、今回登って見て改めて良い山だなー と思いました。三ツ岩や笠丸山よりも静かでその割にはヤシオも沢山咲いています。また初心を想い出し登って見て下さい。
インレッド
2012/05/08 21:42
こんばんわ
今度の土曜日に黒滝山に行く予定です、アカヤシオのおまけがあると良いのですが、
この前は鳴神が1週間早くて、今ならカッコウソウが咲き始めてるでしょうかね〜
西上州の山は岩山が多いようですが、緑岩や大岩は私には恐すぎです。
花は南牧から上野の方に向かっていくのでしょうか?
夢創歩
2012/05/08 21:52
青空に映えるピンク色、きれいです。
それに新緑が眩しく感じます。
以前、全山ピンク色のようなすごい光景を見せて貰いましたが、いくら不作の年とは言え今年も見事ですよ。
新潟界隈の山もお花の時期になりつつありますが、もうしばらくは残雪の魅力から離れられません。
甘納豆
2012/05/09 11:11
はなねこ さん、今晩は。
メール読みました。了解しました。
まあヒ●●山も節分草の所もすでにブログや雑誌にも載って居ますし、もう既に多くの人が知って居るところですから、秘蜜にしてもあまり効果は無いと思いますが、趣旨は良く解りました。
インレッド
2012/05/09 20:05
夢創歩さん、今晩は。
黒瀧山はそのあたりでは一番先にヤシオが咲く所ですから咲いていても少しかなー。九十九谷から一周すると面白いと思います。ヤシオは南牧から上野村〜両神へと咲いて行きます。そろそろ私も鳴神あたりにでも行こうかとも思っています。
インレッド
2012/05/09 20:13
甘納豆さん、」今晩は。
今頃はホームグランドの西上州が一番美しいころです。この時期になるとやはりこの辺りの山々に帰って来ます。私の故郷の山々のような所です。残雪の山歩きもしたいのですが、今年は天気にあまり恵まれず、登った数は少なかったです。
インレッド
2012/05/09 20:23
お早うございます。ヤシオツツジ美しいですね。
群馬方面のツツジは来年に楽しめると良いな〜と、
思いつつ!!
岡山県みやま公園でレンゲツツジを見て楽しみ、
シャクナゲも満開でした。連休も再度出かけて湖を
眺めながら一周するハイキングいたしました。
前回のイカリソウ素晴らしいですね。
たかちゃん
2012/05/10 06:35
こんばんは。
ヤシオツツジは綺麗な色で可愛い花ですね!!
山の緑も綺麗で良い季節になりました。
ああ故郷の山よ花よ・・・
良い感じでインレットさんの気持ち良さが表現されていますね!
みっちゃん
2012/05/10 20:26
たかちゃん さん、今晩は。
もう岡山ではレンゲツツジが咲いているのですか。こちらでは早い所でも5月後半で普通は6月になってからです。シャクナゲはこちらでも低い所はチラホラと咲き始めました。今月後半に群馬と栃木の県境の袈裟丸山はヤシオツツジとシロヤシオが咲き始めます。このあたりでは一番の群生地です。機会がありましたらぜひどうぞ見て下さい。
インレッド
2012/05/10 20:57
みっちゃん さん、今晩は。
そうですね、花も綺麗ですが、新緑が目に眩しいくらいで、良い色をしていました。この辺りの山々が私のホームグランドなのです。近いですから、ゆっくりのんびりと歩く事が出来て、楽しい所です。
インレッド
2012/05/10 21:00
デジ健 さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/05/10 21:01
この山にはまだ登っていませんが西上州にはスリリングな山が多いですね。
アカヤシオが咲き山笑う一年でも美しい季節です。
どの写真も綺麗に撮れていますね。
ミニミニ放送局
2012/05/11 20:09
この季節になるとインレッドさんのブログの西上州とアカヤシオをセットで見れることを楽しみにしております。
本当はこの目でみたいのですが、
西上州か〜。群馬への出張がもうなくなってしまい、なかなか手の出ない場所となってしまいました。
新緑とインレッドさんの思いが見事にマッチして、らしい山物語で、良かったです。
本読みと山歩き
2012/05/12 10:15
西上州の岩峰と新緑とツツジの雰囲気は
穏やかな感じでなかなか良いですね!!。
nori
2012/05/12 18:39
ミニミニさん、今晩は。
ヤシオツツジが咲く頃の西上州は一番美しいシーズン
かも知れません。ここは暫く振りでしたが、なかなか
良かったです。
インレッド
2012/05/12 18:41
本読みさん、今晩は。
今頃のホームグランドの西上州は一番良き季節なのですが、今年は少し花の付き具合がイマイチでちょっと見劣りしますが、近くで楽に登れて、そこそこに変化があって、やはり西上州の山は良い所でした。
インレッド
2012/05/12 18:44
noriさん、今晩は。
たまにはこの辺りに写真を撮りに来て見ませんか。
雪山と違った良い写真が撮れると思うのですが??。
インレッド
2012/05/12 18:47
昨日 行ってきました〜♪
登山口 見つからなくて グルグル・・(^_^;)

改めて 画像見せていただきました。
昨日と 全然〜違います・・華やかですね(笑)

岩に崖に 新緑に・・つつじの葉に付いた しずく。
曇り空 展望は 今ひとつでしたが 十分満足でした。

ひやひやで 下りて来て 沢にたどり着いた場所・・
ご褒美のように 大好きな苔の森でした。

今度 行くとき・・また迷いそうですが
スパイシーな 良い山でした〜(^.^)
まな
2012/06/01 20:38
まな さん、お早うございます。
そうですね、ここの登山口は南牧〜上野間の道に標識があるだけでその先には有りませんから始めての方は皆迷います。一番上の民家 佐藤さんちの庭を通って登山口に着きます。山頂からの下山も最終の沢を渡らないと林道に出無いので、それまでは心配ですね。それでも案外静かで岩場からの眺めは中々のものです。
インレッド
2012/06/03 09:47
うんっと・・先日送った メール届いたかな?
趣味人ってNSNで 日記書いていますよ♪

http://smcb.jp/
まな
2012/06/03 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
西上州の桧沢岳  2012/5/5日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる