インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて 薄根川川場谷 2012/8/4日 。

<<   作成日時 : 2012/08/05 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 40

暑い日が続いていますが、皆様には一層お元気でお過ごしのことと思います。私の夏の元気は、最近では何時も沢に貰っています。今年も沢登りは既に3度目になります。この沢は昨年も午後から入渓しました。その時は途中の美渓大ナメで充分に満足して、そこ迄で帰りました。今日はその先にある「獅子の牢」と言われている、ちょっと怖いゴルジュまで行って見ようと思います。

                    美渓の大ナメ
画像


ここは桐の平キャンプ場辺りから入渓します。丁度夏休み真最中でテントが数張り子供たちが楽しそうに遊んで居ました。入渓して、ほんの少し歩くと4m程の滝に出会います。

                     今日始めての4m滝
画像


シャワーをイッパイ浴びて、裏から覗いて見ました。もう涼しさ満点です。

画像

               
画像


                   その滝を上から覗いて
画像


ナメた道が続きます。こんな所を歩くのは危険も無く自然と一体になったようで、沢登りでは一番楽しい時間です。

                    ナメ滝の道
画像


                    暫く歩いて5m程の2条の滝に出会います
画像


                    上から覗いて
画像


武尊を源流とするこの沢は、谷川近辺の沢とは少し雰囲気が違います。ここは木々が覆い、空はあまり見えませんが、武尊から吹き下ろす風は、微かに木々を揺すり、僅かの木漏れ日の間から、私に届きその生命の息吹を与えて呉れます。

                     またナメの道になりました
画像


画像


今日も単独沢登りです、山も沢もそして旅も、願わくは一人旅が良い、自分一人がすべてを律し、がんじがらめの日常から抜け出して、普段には見られない景色の中で、ただただ漫然と過ごす、その中にはほんのちょっとの冒険もある、そんな歩きが私は好きです。

画像


画像


今日一番楽しみにしていた大ナメに着きました。ここは谷川近辺の沢とは違い少し赤茶けた色の岩が続きます。帰りにゆっくりと眺めることにして、先ずは先を急ぎます。

                   大ナメ
画像


画像


画像


画像


以前来た時はここ迄で来て充分満足し引き返しました。今日は時間がまだ充分ありますので、先に進みます。

画像


この辺りでは昼寝でも楽しんでいたのでしょうか?・。突然の人間の来訪にビックリした大きなイワナが数匹、岩陰に隠れて行きました。釣り竿は持ってないから、逃げなくても大丈夫だよ と言って聞かせましたが・・。

画像


画像


画像


電力会社の施設らしい白いプレハブ小屋を過ぎる辺りから、標高が少し高くなって来たのでしょうか、空が時々見えるようになって来ました。

画像


画像


画像


遠くに薄暗いゴルジュが見えて来ました。「獅子の牢」に着いたようです。両側から岸壁が覆い被さるように迫り迫力があります。3年ほど前に、ここで単独の男性が亡くなっている所でもあります。

                   獅子の牢 入り口
画像


画像


                   獅子の牢の滝を登って見下ろした所
画像


画像


獅子の牢の岩場を慎重に越して、またこの先には狭いゴルジュ地帯が続きました。

画像


                    フラッシュを焚いてやっと撮りました
画像


この先に登り上げると武尊の剣ヶ峰あたりに、かなりの藪漕ぎの末着くようです。沢も狭くなってきましたので、今日はここまでにして帰る事にしました。

画像


大ナメの所でノンアルコールのオールフリーを飲み、ヨーグルトを食べゆっくりと遊びました。

                     美しいナメをお楽しみください
画像


画像


画像


時々はウオータースライダーの真似ごとなどして、滑り台ごっこ・・・、大の人間が子供のようになんて、時々通り過ぎる蝶やトンボが笑っていました??。

画像


画像


画像


画像


画像


画像
 

大ナメをあとにして、通称ウナギの寝床は3枚の画像を繋ぎパノラマにして見ました。

                    ウナギの寝床
画像
      

さて今日もいっぱい遊びました。遠くから子供たちの騒ぐ声が聞こえて来ました。来週辺りは孫達やB子ちゃんも来るようで、忙しくなりそうです。

                    キャンプ場付近の沢
画像








BGM付きの大画面スライドショーをお楽しみください。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
夏休み。。
子供のようにひとりで 大冒険ですね♪
宿題の絵日記ならぬ 涼やかな画像を楽しませていただきました(^.^)

私と言えば 少し体調を崩し お盆もあるし
お客様を迎える準備もしなきゃと 少し冒険は お休みです。
2週間ほど 大人しくして また元気に復活予定です(*^_^*)




まな
2012/08/05 15:42
山歩き同様、危険なところもありますね。
でも、涼しさも楽しさも伝わってきます。
インレッドさんに夏バテはありませんね。
nousagi
2012/08/05 17:40
こんにちは

気持ちよさそうですね!
ウォーター滑り台は私も憧れます。
おそらくそんな機会があったら『私の山物語』に訪問されている方全員がやると思いますよぉ〜

獅子の牢 は見るからに不気味ですねぇ
滝もかなりの勢いの様ですし、周りの岩も滑りそうな岩ばかりで・・・
帰りもこの滝を降りたのですか?
オロクに足を引っ張られそうなそんな滝壺に見えちゃいます。

今日は背筋まで涼しくなる記事をありがとうございました。
夜中のトイレが少し怖くなった達磨の次男坊なのでありましたぁ〜
達磨の次男坊
2012/08/05 17:48
まな さん、今晩は。
体調不良でしたか、暑いですからね、気を付けて早く直して下さい。私も一時体調を悪くしましたが、沢登りをやるようになってからは、すっかり治ってしまいました。今は食欲もあり快調です。
お盆は主婦は忙しいですね、私も今週は疲れそうです。
インレッド
2012/08/05 19:28
nousagiさん、今晩は。
毎度沢のブログで申し訳ありません。しかしこれで私は夏を乗り切る訳で、どうぞご勘弁のほどお願い致します。
こんな気持ちの良い所を歩いていると、汗をイッパイかきながらの、暑い山登りはやりたくありません、真夏は沢に限ります。
インレッド
2012/08/05 19:32
達磨の次男坊 さん、今晩は。
獅子の牢の岩場は滑ります、そして手がかりが少なくて苦労しましたが、ダメな時は一気に滝壺にダイビングすれば良いので、ここで死ぬようなことは私は無いと思いながら登りました、しかし雰囲気はかなり不気味な所でした。
インレッド
2012/08/05 19:36
山じい さん、今晩は。
その後体調はいかがでしょうか。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/08/05 19:40
こんばんは
インレッドさんの沢歩きレポを拝見するたびに夏は沢に限る!!って思います。とっても気持ちよさげで楽しそうですね♪
沢…魅力的なのになぁ…って、この「なぁ」が一歩踏み出せないもろもろの理由なんですね(^^ゞ
ナメは苔など生えていないのですか?以前、一度だけナメを歩いたことがありますが、滑りそうで怖かった覚えがあります。
pallet
2012/08/05 20:58
ここもナメの綺麗な沢ですね。地図で見てみました。なるほど、武尊山に突き上げる沢なんですね。アプローチも比較的簡単でこんな気持ちのいいところを歩けるなんて、やっぱり群馬県は魅力的ですね〜(^0^)♪
ところで谷川やこの沢など、ヒルはどうですか?鈴鹿もいる所にはいるみたいですけど、避けて歩いているので今シーズンはまだ出会わずに済んでいます(^^:。
やまや
2012/08/05 23:12
palletさん、お早うございます。
穂高あたりに平日に行く事が出来れば、もう少し山も多くなるのですが・・。
沢の両側の水辺あたりは苔も生えていますが、流れの中はありません、それでもナメた所はツルツルと滑りますが、沢靴を履いていれば大丈夫です。最近は結構女性も多くなりましたよ。
インレッド
2012/08/06 07:03
やまや さん、お早うございます。
この日も他に行きたい沢があったのですが、ヒルが居るとの事で止しました。谷川も谷川温泉から上流辺りはヒルがイッパイいます。ヒッツゴー沢あたりも行きたい沢ですがヒルが居て行く事ができません。以前その少し手前の沢を登ったのですが、20匹くらいのヒルにとり付かれ、途中で降りた事もあります。
インレッド
2012/08/06 07:09
P&G さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2012/08/06 07:10
こんにちは。やはり沢遊びでしたね、気持ち良い所で
水着着て遊べそうな??イワナつりは如何ですか?
イワナ美味しいですよ!!
涼しい景色ありがとうございました。
3日鳥海山七五三掛まで登り「チョウカイフスマ」見て
きました。二度目の蔵王お釜も美しい景色で感動致しました。
5日AM高崎JCTを通り妙義山も綺麗に見えました。
たかちゃん
2012/08/06 17:35
こんにちは!

涼しそうですね〜♪
こんな所で一日遊んでいたら、クーラーなんて要らないですもんね。
自然の中で子供のようにはしゃいじゃうんでしょうね・・。

ソロの行動が好きなインレッドさんは
益々楽しい季節なんですねー若さの秘訣ですね。。

来週はお盆でお客様もいらっしゃって
それはそれでまた楽しい一時ですね(*`▽´*)
milk
2012/08/06 17:59
たかちゃん さん、今晩は。
鳥海山に蔵王迄行って来ましたか、良いですね。
夏は私は沢三昧です。これはこれで涼しくて気持ちの良いものです。
もう少し涼しくなったら山に登ろうと思っています。
インレッド
2012/08/06 19:20
milkさん、今晩は。
もう既に私の横には孫見たいなB子ちゃんが座って居て、パソコンをやるのを待っています。
そんな訳で早く終わらないと叱られそうそうです。
また涼しくなったら山に登ろうと思っています。
インレッド
2012/08/06 19:23
こんばんわ インレッドさん

涼しい便りありがとうございます。
気持ちが(・∀・)いいです。 沢用の靴を履けば(裸足では怪我をしますね)滑らないで
歩けるんですね。

ウチでも盆は孫が来て、山はお休みです (;_;)
夢創歩
2012/08/06 23:06
夢創歩 さん、お早うございます。
沢用の靴か地下足袋にワラジが良いと思います。
涼しくて良い沢が群馬には沢山ありますから、是非
やって見て下さい。
孫は来なければ淋しいですが、来れば疲れますね。
インレッド
2012/08/07 08:50
みっちゃん さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/08/07 08:58
izumiさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2012/08/07 08:59
おはようございます!
水が冷たそうで怖いぐらいです。
お孫さん達が遊びに来るのですね。
うちも15、6日は息子夫婦と孫が来きて
湘南の海で遊んできます。楽しみ(~~)
とわ
2012/08/07 09:23
とわ さん。今晩は。
お孫さんと湘南の海ですか、良いですね。私は榛名湖か赤城辺りかなー。
なんだか最近下の孫は小人みたいなものに凝って居るようで、あちこちに小さな小人がいるので、それを探しに行きたいと言っています。
インレッド
2012/08/07 19:45
今晩は、画面を見てこれこそが天然のエコ生活といえるのではないですか。原発で電力が不足するとか、省エネに協力して欲しいとか色々有りますが沢遊びで楽しみながら省エネに協力しているTさんに乾杯です。部屋に閉じこもってクーラーにお世話になってる生活から私も脱出したいです。
ローラー
2012/08/07 20:50
猛暑を避けて一緒に遡行しているような錯覚を覚える41カットに及ぶ素晴らしいレポに感謝。デジブックも楽しみに拝見・・・有難うございます。
ビデオ楽し
2012/08/08 08:18
ローラーさん、お早うございます。
幸い群馬には良い沢がイッパイあり、遠くまで車で行かなくても楽しむことが出来ていいですね。
今は孫たちが来ていて、ちょっと賑やかになりました。どこへ連れて行こうか、迷っている所です。
インレッド
2012/08/08 08:45
ビデオ楽し さん、お早うございます。
こちらには美しい沢で、比較的楽な沢がイッパイあります。昔を想い出しながら、またやって見ませんか??。
鍾乳洞も涼しくていいですね。昨年の今頃はこちらの上野村にある不二洞という鍾乳洞に孫たちを連れて行きました。4年生の孫は、夏休みでそれが一番想い出に残った と話していました。
インレッド
2012/08/08 08:49
ミニミニさん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/08/08 08:50
カスミッシモ さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2012/08/08 08:51
本当に綺麗なナメ滝です。
しかし奥のゴルジュ帯は怖そう!このような所は高巻きするのですか?
良いところをご存知ですね。
ミニミニ放送局
2012/08/08 11:22
ミニミニさん、今晩は。
獅子の牢はオーバーハングになって居て、高巻せずに滝の横の岩場を登りました。濡れていて足場も少なく緊張しましたが、滑れば滝にダイビングすれば良いと思いながら登りました。
ここは沢の本を読み知りましたが、やはり釣り人も入る所のようです。
インレッド
2012/08/08 20:39
大画面のスライドショウ、迫力満点で、静止画なのに水の流れが見え、せせらぎの音が聞こえて来ました。
裏から覗いて見る滝、沢を楽しんでおられる様子が目に浮かびます。
「獅子の牢」のゴルジュ突破には泳ぎもあったのですか。インレッドさんの山歩きはいつも自然そのもののように感じます。
甘納豆
2012/08/08 23:02
いつもながらの爽やかな沢登りうらやましい限りです。
大イワナ・・・オイラも挨拶をしたかったです。
滝を上から見る写真・・・高所恐怖症には出来ない技です。

keykun
2012/08/09 07:20
甘納豆 さん、お早うございます。
獅子の牢では少し泳ぎ、滝の右横を登りましたが、手がかりが少なくてちょっと大変でした。ダメなときは滝にダイビングすればいいやー と思い何時でもダイビングできる体制で登って居ました。ここは案外小さな沢ですが結構美渓です。この日は私の前に一組の人が登って居て岩に濡れた靴跡が時々ありました。
インレッド
2012/08/09 09:26
keyku、さん、お早うございます。
ここは釣り人も入る沢と聞いていましたが、会う事はありませんでした、沢登りの人は私の前に一組居たようで、岩の上に時々濡れた靴跡がありました。ここは大ナメ辺りまでならば、危険な所は全くありません、避暑に如何ですか。
インレッド
2012/08/09 09:30
今晩は
だいぶ沢登りに凝っているようですね。
本当に涼しそうです。
防水カメラも良いですね、私も欲しくなりました。
nori
2012/08/09 19:40
noriさん、今晩は。
防水カメラはレンズの上に水が入らないように膜が貼ってあります。その為普通のデジカメに比べれば写りは悪いようですが、この位に写って居ればまずまずと思っています。最近は少し高いのですが良い防水ヂジカメも発売されて」居るようですよ!!。
インレッド
2012/08/10 19:13
滝の裏からの写真がいいですね〜。
なにか自分がそこにいるような気がします。
今年の夏はなかなか山を歩けませんので、代わりにインレッドさんの記事で楽しませてもらっています!
本読みと山歩き
2012/08/12 13:16
本読み さん、今晩は。
B子ちゃんや、孫たちが、ここの処ズーット来ていて、返事が遅くなりました。大変申し訳ありませんでした。
今頃は道路が大変混みますので近くの沢登りが、安直で涼しくて、良いものです。暑ければ当分は沢登りが続きそうです。
インレッド
2012/08/18 19:50
こんばんは
沢を流れる水音や、滝つぼに轟音となって落ちる水の一滴までもが美しく、その沢筋から見た周りの緑の美しさが、滑らかな水床と共に素晴しいですね!
リッキー
2012/08/21 21:33
リッキーさん、今晩は。
孫たちがずーっと来ていて、忙しい2週間でした。
海に山にプールにすっかり日焼けして痛いくらいです。
そろそろ山に登りたいのですが、暑くてまたまた
沢登りになりそうです。
 
インレッド
2012/08/22 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて 薄根川川場谷 2012/8/4日 。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる