インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤久縄山のレンゲショウマ  2012/8/19日。

<<   作成日時 : 2012/08/20 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 50

昨日迄は、孫とB子ちゃんの夏休みに、お付き合い。海に山にプールに温泉に宿題と大変忙しい日々でしたが、土曜日に皆帰ってしまい、急に静かになってしまいました。今朝は天気があまり良く無いようで、膝の具合もちょっとばかり悪いため、毎年恒例になっている近くの大変楽な山、赤久縄山(あかぐなやま)に行き、レンゲショウマの花を見て来ようと思います。

                    今年のレンゲショウマ
画像


                   登山口
画像


この山はあまりメジャーな山ではありません。おまけに林道の途中でゲート半分閉まっていて、この登山口まで来る方は殆ど居ません。そんな訳で毎年静かな山登りになります。

                   登り始め
画像


人が殆ど登らない山の割には道は良く整備されていて、その周りにはモミジハグマやフシグロセンノウ・ツリガネニンジンなど沢山の花が咲いています。

                   登山道
画像


御荷鉾スーパー林道が出来る前迄は、この山塊で一番高いこの山に登るのは結構大変でしたが、今は直ぐ下に道があるため簡単に登る事が出来ます。

画像


                    今年始めてのレンゲショウマ
画像


                   レンゲショウマ 1
画像


                    花々の咲く登山道
画像


                    モミジハグマも良く見ると美しい花です
画像


私の好きな山の詩人「尾崎喜八」は良くこの界隈の山に登って居ました。「雲と草原」の詩集の中に
・・・父不見(ててみえず) 御荷鉾(みかぼ)も見えず神流川、星ばかりなる万場の泊り・・・と言う詩が神流川紀行の中にあります。

                   レンゲショウマ 2
画像


                    レンゲショウマ 3
画像


この山は殆どの山ノボラーの方には知られて居ない山と思います。神流町(旧万場町と中里村)にあり、隣はあの日本航空機が墜落して多くの方が亡くなった、上野村です。群馬でも一番過疎の所ですが、その奥には下と上(長野県川上村)に二つのダムがあり、昼間は上のダムから水を落として発電し、夜には余った電力で、落とした水をまた上に吸い上げ、また落として発電と効率の良いダムがあります。こんな時勢ですから、そんなダムをイッパイ作れば良いのに  と思ってしまいますが・・・。

                   レンゲショウマ 4
画像


                  レンゲショウマ 5
画像


                   レンゲショウマ 6
画像


                   その他の花々
画像


大して歩かない内、花々が咲く山頂が見えて来ました。

                   赤久縄山山頂(1522m)
画像


トンボや蝶や蜂達が賑やかに飛び回る山頂は、ハクサンフウロも沢山咲いていて、展望はあまりありませんが、中々雰囲気の良い山頂です。

                  山頂付近
画像


画像


画像


ゆっくりと食事をしましたが、少し雲も湧いて来ましたので、下山します。帰りは北登山道を降りて周回にしました。こちら側にも、さらにレンゲショウマは沢山咲いていました。

                   レンゲショウマ 7
画像


                  レンゲショウマ 8
画像


                  レンゲショウマ 9
画像


夢中で写真を撮って居ると、やたらにブヨに刺されてしまい、目の横と手首が大きく腫れてしまいました。虫避けスプレーは持って来ていましたが、殆ど効き目が無いようです。

                   その他の花々
画像


                  レンゲショウマ 10
画像


                   レンゲショウマ 11
画像


                   レンゲショウマ 12
画像


まだまだ暑い日が続いていますが、それでも夜は寝苦しい程では無くなりました。近くの草むらからは、夜になると虫の音が聞こえて来て、もう秋も近いようです。虫の音を楽しむのは日本人特有の感覚のようです、西欧人にはノイズ(雑音)に聞こえるようですが、虫の音を楽しむ感覚は何時までも持って居たいものです。

                   レンゲショウマ 13
画像


                   レンゲショウマ 14
画像


                    その他の花々
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
UPが遅い(笑)と思っていたら
お孫さんたちのお付き合いをされていたんですね。

今年もこの花の時期が来ましたね。
私もどこへ見に行こうかと考慮中ですが
近くて行きやすいというとやっぱり
毎度の御岳山になってしまいます。
赤久縄山、名前は良く知っています。
でもやっぱり行きにくい山です。
nousagi
2012/08/20 16:18
インレッドさん こんにちわ
お盆休みはお孫さん、B子ちゃんが来られ賑やかでしたね。
深山にひっそりと咲くレンゲショウマ素敵です。以前教えて頂き
まして登った相馬山を思い出しています。
立山・五色ヶ原へ行って来ました。雲上の楽園、一面のお花で
した。

2012/08/20 17:08
こんにちは。初めてレンゲショウマに会えた白馬の道の駅
山野草店、2010・東京御岳山に行って見ました。
毎年見たいお花ですけれど・・今年も見れませんで〜〜す。
素晴らしい山で出会えると感動でしょうね。
あ〜〜羨ましい、素晴らしい画像が拝見出来まして最高!!。
Poniesも右膝が弱いです。お大事なさってください。
たかちゃん
2012/08/20 17:37
nousagiさん、今晩は。
群馬ではここの他に赤城でも榛名でも鼻曲山あたりでも結構たくさん咲いています。暇がありましたら、静かなこちらの山に是非お越し下さい。
まだこれからが見頃になりますよ!!。
インレッド
2012/08/20 19:33
夢 さん、今晩は。
五色ヶ原は花盛りでしたか、羨ましい!!。
今年もその辺りにテン泊しようかと思っていましたが、足の具合も悪く、予定が付かなくて行きそびれました。
インレッド
2012/08/20 19:36
たかちゃん さん、今晩は。
こちらではレンゲショウマは結構あちこちで見られますが、やはり毎年見て見たい花の一つです。ポツリ・ポツリと咲いた花灯りのような花は美しいですね。私も右膝がポキポキと音がしてちょっと具合が悪く、あまり急な所は降りられません、早く治さないと と思っているのですが、中々治りません。
インレッド
2012/08/20 19:40
レンゲショウマきれいですね。
去年、キレンゲショウマを見に海を渡って剣まで行ったときに、お土産やさんの軒先に鉢植えで咲いていたけど、やっぱり自然のものは違いますね。

インレッドさんのところのお山は聞き覚えのない山が続きます。
調べるのも楽しみです。
っさえ
2012/08/20 19:43
インレッドさん、こんばんは♪
私も先日このコースを歩いて来ましたー。o(*^▽^*)o~♪
インレッドさんに教えていただき毎年山になっています。
私の行った日はまだつぼみが多かったです。(^^ゞ
夏の日に静かな山が楽しめる山ですね。
私はシュッシュッと虫に向かって防虫スプレーしていました。(^^)/
クロちゃん
2012/08/20 19:52
レンゲショウマの花の季節になりましたね。
一人静かに会いに行きたいお花です。
  
白い色のママコナは、初めて見ました。
そして、その下の赤紫色のお花はなんでしょう?
初めて見ました。
はなねこ
2012/08/20 20:05
もうレンゲショウマの季節になりましたね。夏も終わりがみえてきて、ホッとします。
”まんまる”の蕾がかわいいです!
同じく”まんまる”の蕾のシキンカラマツと印象が似ている・・・と思ったら、どちらも同じキンポウゲ科の植物なんですね。
アイ
2012/08/21 06:39
さえ さん、お早うございます。
キレンゲショウマは宮尾登美子さんの「天涯の花」を読んでから一度見て見たいと思っていますが。こちらには無い花で見ることが出来ません。植物園に行けば見られるようですので、その内に・・・。
インレッド
2012/08/21 06:52
クロちゃん、お早うございます。
少し早めに登られたようですね。先日孫たちと行った赤城にも蕾が沢山ありました。榛名の相馬山の麓や鼻曲山にも沢山咲いている所があります。ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2012/08/21 06:55
おはようございます。
レンゲショウマの夏になりましたか。近くの山に咲いているのですね。羨ましいです。
冒頭ノレンゲショウマの写真すばらしいです。「これぞレンゲショウマ」という写真です!こう云う写真が撮れるようになれればと常々思っていますが、そう簡単には撮れないんですよね。
カスミッシモ
2012/08/21 06:59
はなねこ さん、お早うございます。
白いママコナは私も始めてのような??。今まで気が付かなかっただけのようですが・・・。赤い方がママコナとばかり思っていました。数は圧倒的に白いママコナの方が多く咲いていましたよ。ちょっと遠いですが見にお出かけ下さい。
インレッド
2012/08/21 06:59
アイ さん、お早うございます。
シキンカラマツと同じ種類でしたか。シキンカラマツは菅平あたりならば湿った
沢沿いを探せば直ぐに見つけられます。このレンゲショウマは赤城にも榛名にも鼻曲山にも沢山咲いています。小さなボンボリのように暗い林の中にポツリポツリと咲いている風情はなかなか良いものです。
インレッド
2012/08/21 07:04
カスミッシモさん、お早うございます。
最初の花とNO 2と9のレンゲショウマは一眼で撮りましたが、他は全部コンデジで撮りました。暗い所で下を向いて咲いている小さな花は撮るのは難しくて、ボケたものが沢山ありました。
インレッド
2012/08/21 07:09
おはようございます。
 毎日が暑く暑中見舞い申し上げます。
今が旬のレンゲショウマは大好きな花です。出来れば写真でも撮りに出掛けたいです。
まきまき
2012/08/21 09:08
こんにちは

オイラたちが行ったのは1週間前・・・少し早すぎた感がありました。
インレッドさんは写真を拝見すると丁度良かったようですね。
この山はインレッドさんに教えてもらった山・・・毎年楽しませてもらっています。
蚊とアブが多いのが難点ですね。
keykun
2012/08/21 09:32
レンゲショウマを沢山堪能させていただきました。
上品な美しい花で、大好きな花の一つです。
赤久縄山、こちらで初めて知った山です。登山口に「熊出没注意!」にドッキリしました。
膝の具合、早く治るとイイですね。
やまびこ
2012/08/21 10:34
今日は、昨年赤久縄山のレンゲショウマを見たので今回はこちらにしました。朝方浅間方面は黒い雲でとても山歩きは出来ないかなと不安でしたが途中から雲が切れて行くことができました。そんなことでなければ偶然にもインレッドさんに会っていたかもしれません。
ロ−ラ−
2012/08/21 10:48
こんにちは。
お孫さん達と楽しく過ごされたんですね。
海に山にとハードな日程で^^
レンゲショウマ、ひっそりと山間に咲く素敵な花ですね。
沢山、見せて頂いてありがとうございます。
膝の負傷もなんのその、のインレッドさんですが
お大事にしてくださいね(~~)
とわ
2012/08/21 11:36
こんにちは
赤久縄山、面白い名前なのでよく知っていても、こちらからはなかなか行きにくいお山のひとつかも。レンゲショウマは私も御岳山でしか見たことがありませんが、愛らしく品の良い素敵な花で大好きです。
今回は、効率のよいダムのお話がとても興味深かったです。
私も右膝あんまりよくありません(^^ゞ。お大事になさってくださいね。
pallet
2012/08/21 12:11
まきまき さん、今晩は。
遠路お疲れ様でした。
レンゲショウマはまだ大丈夫です、
鼻曲の方はこれからが見頃のようですね。
よい写真を撮りに行って見て下さい。
インレッド
2012/08/21 19:08
keykunさん、今晩は。
鼻曲山の方はこれからが見頃のようです。
そちらの方も是非お楽しみ下さい。
アブにブヨが沢山居ましたね。すっかり喰われて、
あちこち腫れています。
インレッド
2012/08/21 19:11
やまびこ さん、今晩は。
誕生日おめでとうございます。
レンゲショウマは暗い林の中に、ボンボリの花を点けた
ような中々美しい花ですね、つい毎年見に来てしまいます。
膝は大丈夫ですが降りになると、ポキポキと音がします。
インレッド
2012/08/21 19:14
ローラーさん、今晩は、
鼻曲の方に行けば良かったですね。朝はそちらや谷川方面は雲の中でしたので。急遽こちらにしました。近くにこんな花々の沢山咲いている山がある群馬は本当に良い所ですね。
インレッド
2012/08/21 19:21
とわ さん、今晩は。
俺の宇宙はまだ遠い>その内読んで見ようと思います。
レンゲショウマはそちらでは中々見られない花ですが
天涯の花は美しい花でした。
インレッド
2012/08/21 19:24
palletさん、今晩は。
日航機の墜落した、御巣鷹山のそばに神流川ダムがあります。その上の方には長野県川上村にダムがあります。その両方のダムを使って水を落として電力を作り、夜の余った電力でまた上に戻し、繰り返して水を使っています。そんなダムでは世界一のダムだそうです。そのダムがあるため、この辺りでは福島源発事故の時も停電は一切無かったようです。前もって予約しておけば中の発電の様子を見学出来ます。凄い大きな地下空間のようですよ。
インレッド
2012/08/21 19:31
morinobunaさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/08/21 19:36
P&Gさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/08/21 19:37
こんばんは
今年もようやくレンゲショウマの時期が来ましたね。
例年の写真では判りませんでしたが、早目の花が咲き終えて種になっているものもあったようですね。
写真を拝見していると、この花が咲く周りは涼風が吹き、心地良い山歩きが出来たようですね。
ちょっとした切り傷でもたいへんですが、山歩きには特に膝が・・・ご自愛ください。
リッキー
2012/08/21 21:14
リッキー さん、お早うございます。
ご無沙汰しています。
この花も毎年見たい花の一つですが、この辺りには結構あちこちの山に咲いています。今回も違う山でこの花を見ようと途中までそちらに行ったのですが、雲行きが悪いので、またまたこちらの山でレンゲショウマを楽しみました。
膝は少しづつ良くなっています。
インレッド
2012/08/22 10:01
賑やかな お孫さんたちが帰られて ホッとしたような
淋しいような。。そんな感じかな(^.^)

まな家も 泊まって行かれるお客様がいなくなり
嫁としては 楽になった分 淋しいです。
田舎があるって 良いですね。

レンゲショウマは 昨年 みどり市内の
馬見岡 蓮華升麻の森で 少しだけ咲いているのを見ました。

暗い杉林 輝いているのではないですが・・
柔らかな薄紫の小さなまん丸の玉が 明るくしてくれました♪

19日は 唐松岳行ってきました。
初めての北アルプス。。 全部は見られなかったですが
大きさと荘厳さに圧倒されました。

膝・・お大事になさって下さいませ♪

まな
2012/08/22 20:09
こんばんは。
ホントにインレッドさんは、いろんな山をご存じですね。
今月の始めに只見から関越道、そしてロマンチック街道を走ってきましたが、ずっとインレッドさんのテリトリーだろうなぁ・・と思いつつきました。
そうそう、あの八ツ場ダムの工事現場でコンクリートの塊の橋を見てびっくりしました。作るにしても、もう少し美的な物が出来なかったのかしら、なんて思ったりしました。
それにインレッドさんに教えていただいた白根山のコマクサ・・見にいったのですが・・・又書きますので読んでください(^_-)
つれづれ
2012/08/22 21:00
こんばんは!

全然UPされないのでよほど忙しいのだろうと思っていましたが、良い意味で忙しかったのですねぇ!
膝の調子が思わしくないようで残念です。どうか大事にいなさってください。
ゆっくり養生されて秋にはまた綺麗な紅葉を見せて下さい。

榛名もマツムシソウ・ユウスゲ等が時期を迎えたそうです。レンゲショウマもそろそろ盛んでしょうか?
折りを見て行ってみようと思っているのですが、今度の土日は五竜か金峰辺りに一泊のツーリング登山へ行ってこようかと思っています。
「今年こそは榛名のレンゲショウマを撮影するゾ!」と意気込んでいたのですが・・・ また逃げられそうです。(笑)

お大事に・・・
達磨の次男坊
2012/08/22 22:00
まな さん、お早うございます。
唐松でしたか、八方池あたりまでは観光客で賑わっていたと思いますが、花々は結構たくさん咲いていますね。今まで4回ほど登っていますが全部日帰りで、あの小屋には泊ったことがありません。山頂から眺めて祖母谷方面に降りて見たい といつも思うのですが、実現しません。
インレッド
2012/08/23 08:46
つれづれ さん、お早うございます。
長い旅を楽しまれたようですね、只見近辺の山には良く行きますし、会津から日光の山も良く行きます。私の縄張りですよ。草津・志賀の道路は国道では一番高い道路です、涼しかったでしょう。コマクサは咲いていましたか??。そろそろヤナギランも終わってリンドウの季節かも知れません。今週あたりにまた東館山で花を楽しみ、今度は赤石山方面にでもと思っていますが??。
インレッド
2012/08/23 08:54
達磨の次男坊 さん、お早うございます。
金峰か五竜ですか、花は五竜の山頂駅からの方が沢山咲いています。五竜の山頂までは結構長くてキツイですから頑張って行って来て下さい。金峰は大弛の峠からならばそれ程きつくは無いですが。浅間隠の倍くらいは掛ると思います。
インレッド
2012/08/23 09:01
みっちゃん さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/08/23 09:04
山じい さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2012/08/23 09:11
 今の時期もいろんなお花が咲いているのですね。
その中でレンゲショウマを沢山堪能させていただきました。
無粋な自分には羽根つきの羽根に見えますが、ポツリ・ポツリと咲いた花灯りのような花と紹介されるとなるほど清楚できれいな花だなと見入ってしまいます。
同じ日、巻機山米子沢を登りましたが、源頭部にはピンクの花、黄色い花、白い花と沢山咲いていました。今の時期のお花畑も良いものです。
甘納豆
2012/08/23 11:41
インレッドさん こんにちは

赤久縄山って多分割と近いんですよね、私は狙い通り(教わった通り)にヤセオネ峠に行ってきました、どこにあるのかドキドキしながら歩きました、分岐のところの上でやっと見つけることが出来て、う\(◎o◎)/! 感激でした。

でも数が余りなくて、上にあるのかなーと神社まで行きましたが、上は暑くて一時もいられず、途中でうどんを食べ昼食とコーヒーを
分岐に戻って木の階段を下ってみましたが見つかりません、戻る途中右下に1本ありました。
分岐まで戻ったらなんとそこに何本か有りました。また嬉しくなって
いろいろ写真を試しどりしてみましたが、インレッドさんのようには行きません。
カメラが古いんですね、と(カメラのせいにしています)

林の中に少し入ってみましたが、半ズボンとTシャツで行ったので失敗でした、雨具だけは持っていったのですが、やっぱり長いズボンと長シャツは基本ですねー。

来年は赤久縄山に行ってみます、本物を見られて良かったですありがとうございました。
夢創歩
2012/08/23 18:01
甘納豆 さん、今晩は。
米子沢でしたか、行きたい所なので、記事を見て検討して見たいと思います。
ここの処私も沢記事ばかりで、皆さんに飽きられてしまいそうですが、夏は本当に涼しくて止められません。明日もちょっと遠い沢に行って見ようかなー なんて思っています。
インレッド
2012/08/23 19:44
夢創歩さん、今晩は。
相馬のレンゲショウマを見て来ましたか。なかなか綺麗な花でしょう!!。
今年は赤久縄よりも鼻曲山の方が沢山咲いているようです。まだまだ間に合いますから、そちらも近いですか是非見に行って見て下さい。
インレッド
2012/08/23 19:47
インレッドさん、こんばんは!

お孫さんたちが帰ってしまったら火が消えたように
寂しくなってしまったのでは??


レンゲショウマって本当に可愛い花ですよね。
milk
2012/08/23 20:42
早速。。今日、鼻曲山に行ってきました♪
最初は背の高い笹に どうなるかと思っていましたが
たくさん咲いていて ビックリです。。
教えていただきまして ありがとうございました。

日曜日には 横岳&硫黄岳に行ってきます(^_^)/
まな
2012/08/24 21:26
milkさん、今晩は。
本当に孫は来なければ淋しいですが、来ると疲れます。
レンゲショウマはつい毎年見に行ってしまう花です。
幸いこちらにはあちこちの山に咲いているので楽しいです。
インレッド
2012/08/24 23:13
まな さん、今晩は。
鼻曲も結構たくさん咲いていたと思います。
唐松に行ったと思ったら、今度は横岳・硫黄ですか、
頑張りますね。
インレッド
2012/08/24 23:16
インレット様
遅いかなと覚悟しながら赤久縄山へ昨日出掛けました。嬉しいことに山頂近くには沢山咲いていました。初めてレンゲショウマを見る事が出来ました。いつもブログ
楽しみにしております。
山靴の記憶
2012/08/26 21:47
山靴の記憶 さん、始めまして。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
赤久縄に行って来ましたか。まだ咲いていて良かったですね、その他の花も結構たくさん咲いていたと思います。アブやブヨには刺されませんでしたか。
  
         今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2012/08/28 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤久縄山のレンゲショウマ  2012/8/19日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる