インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 不動岳から武尊山  2012/9/8日

<<   作成日時 : 2012/09/09 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 51

100名山の武尊山には今まで7回くらい登っています。主に楽な武尊牧場からが多く、宝台樹尾根や田代湿原経由でも一度登っています。しかし武尊山の一番古くからの道、信仰登山道の旭小屋からはまだ登ったことが無く、今回始めて登って見る事にしました。

                   途中の岩場
画像


                     登り始め
画像


広葉樹はもう既に色付き始め、朝日に輝く緩やかな道を登ります。

画像


遠くに熊さんの動く姿をちらりと見掛け、熊鈴を2ヶ大きく鳴らしながら、1時間ちょっと登って野営場からの道と交わりました。

画像


この辺りから急登の連続になります。これから登る不動岳の奥に前武尊の山が屏風のように立ちはだかって見えるようになりました。

画像


リンドウ・ツルリンドウの花もあちこちで見られるようになりました。花が開かず蕾のままで咲き終わるリンドウの花は可憐で特に地球色をした美しい色です。

画像


これから登る不動岳が近くになって来ました。ここは今日の山登りのハイライトのような所で、怖い所も沢山ありました。

画像


不動岳山頂に着きました。本来ならば大展望の岩峰のようですが、今日は霧が山々を隠すように流れるだけの岩峰でした。

                    山頂より武尊方面
画像


                    今年の残雪期に苦労して登った獅子ヶ鼻方面
画像


                    不動明王の飾られた岩
画像


                   こんな岩場を先ずヘツリます。
画像


ここにも剱や妙義のようにカニのヨコバエがあります。

画像


画像


そして「背ズリ」なる岩場もありました。狭いチムニーになったような所を背中をこすりながら降ります。

                   このクサリ場の下がチムニーになっています
画像


                   背ズリ
画像


振り返って登って来た不動岳を眺めてみると、峨々とした岩峰が眺められ、幽谷の素晴らしい眺めでした。

                   不動岳
画像


画像


不動岳から1時間ほど登って前武尊(2039m)に着きました。ここ迄登ると、この先は少しアップダウンがあるだけで、あまり標高差はありません。

                   日本武尊(ヤマトタケル)の像が立つ前武尊
画像


山頂までの標高差はあまりありませんが北と南峰の二つの岩場、剣ヶ峰を通ります。現在は北峰は登山禁止のようで、南峰の剣ヶ峰を登って見ました(巻道もあります)。

武尊には二つの剣ヶ峰があります。一つは川場スキー場の上にある剣ヶ峰山、もう一つが今回通る剣ヶ峰です。剣ヶ峰山と剣ヶ峰の二つあります。

                   剣ヶ峰(南峰)への登り
画像


                   剣ヶ峰山頂方面
画像


                  山頂
画像


                  北峰より南峰
画像


南峰は秘峰の佇まいをしていて、その姿は霧の中でした。

画像


ここから家ノ串を通り武尊に登りますが、その手前に少しナイフリッジになった岩場を通ります。

画像


画像


画像


画像


岩場を過ぎて間もなく中の岳分岐より三ツ池を通り、霧の中の山頂に着きました。

                    三ツ池あたり
画像


                    日本武尊の像が立つ山頂方面
画像


                    武尊山山頂(2158m)
画像


今日は旭小屋からは、もう一人の人と私だけのようでしたが、武尊牧場や武尊オリンピヤスキー場方面から次々と登山者が登って来て、食事中は7・8人くらいの登山者と一緒の食事でした。残念ながら谷川も上越国境の山々も霧の中で展望は無く、帰りは不動岳はパスして前武尊から直接降りようと思いました・・・??

画像


ところがうっかりとしていて、前武尊を早々に不動岳方面に降りてしまいました。引き返しの道は結構急なので、エイッ面倒だ、 またまた不動岳を越えて降りようッ   と言う事になってしまいました。

                   色付き始めたナナカマド
画像


そんな訳で往復10時間も掛り旭小屋に着きました。

          今まで愛用のコンデジを水につけてしまい、今回の画像は新しいコンデジで撮りました
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、もう武尊山は秋色めいてきていますね。わたしは4回ほど登っていますが、武尊牧場からと冬の川場スキー場からでこのこコースでは登っていません。まだまだ沢山の登るコースがあって奥深い山ですね。 10時間もこの厳しいコースで歩いて行ける体力うらやましいです。私もボチボチ秋の山を楽しもうと思っています。
ローラー
2012/09/09 14:30
こんにちは。ほたかやまと言う山のようですね!!
険しい所もあって竦む思いで拝見いたしました。
インレッドさまはやはり凄いで〜〜すね。
不動岳の山容とても美しいです。
紅葉も良いでしょうねぇ〜〜。
たかちゃん
2012/09/09 16:37
秋色一番乗りですね・・・緊張の連続の長歩きお疲れ様でした!
早い木々はもう色を付け、こんな岩稜の岩肌厳しい群馬特有の山は、それだけで見る者を引き付けますね。
そうは言っても軟弱者の私は、他の人が行かれた幽玄な世界を拝見するだけです。
素晴しい世界をありがとうございます。
リッキー
2012/09/09 16:52
このコースには、「岩」の箇所があるではありませんか・・・。登ってみたいと思ったのですが、武尊山は、どのコースで登っても、かなりの歩行時間になるのですね。意外に手ごわい山なのでしょうか?
不動岳を経由してのコースが面白そうです。
アイ
2012/09/09 18:04
武尊は、尾瀬や谷川に行くたびにああそうだ…と思って、いつも気持ちの隅にあるのになかなかチャンスがやってきません。
今回のコースは、岩好きなアイさんにはぴったりですが(^_-)v、私には怖くてとても無理。今年こそ無難に牧場からと思いますが、行きたいところがあれこれあって、さてどうなるでしょう(^^ゞ
pallet
2012/09/09 18:42
ローラーさん、今晩は。
こちら側から武尊は私も始めてでした。天気が良ければ素晴らしい展望のようです。ただこちらから雪のある頃はかなり難しいだろうなー と偵察しながら登りました。不動岳や剣ヶ峰はなかなか面白い所です。是非こちらから登って見て下さい。
インレッド
2012/09/09 19:20
たかちゃん さん、今晩は。
何時も楽な牧場方面から登って居ましたが。こちら側からの岩場も中々面白い所で、晴れて居れば展望も素晴らしいようです。紅葉のころも中々良い所のようで、またその時期に登って見たい気がしました。
インレッド
2012/09/09 19:23
こんばんは
 旭小屋からでしたか、不動岳そして剣ヶ峰も廻り道せず南峰、北峰と素晴らしい写真ですね。9月30日には登山マラソンが開催されるようですね。
まきまき
2012/09/09 19:26
リッキーさん、今晩は。
角田でしたか、近くに良い山があっていいですね。
ここは私も始めて登るコースでしたが、意外と面白く展望の良い日だったら素晴らしい所と思いました。まだ登った事の無い他のコースも面白そうなので、又登って見ようと思いました。
インレッド
2012/09/09 19:29
アイさん、今晩は。
このコースは晴れて居れば展望も中々良い所です。谷川から巻機山辺りまで一望出来ると思います。岩場もなかなか変化があって面白いコースで是非登って見て下さい。同じコースをピストンでは無く、帰りは前武尊から直接野営場か旭小屋に降りる事が出来ますのでそのコースならば時間が短縮出来ます。登山口を野営場にしてそこから不動岩経由ならば往復7時間半くらいで登れます。
インレッド
2012/09/09 19:35
palletさん、今晩は。
牧場からでは案外変化が無く、たまに尾瀬方面が眺められるだけですが、こちら側からならば大変面白いコースです。武尊オリンピアスキー場から登れば少しばかり岩場も堪能できて良いと思います。一応100名山ですし、今回登って見て
やはり100名山に相応しい山だと思いました。
インレッド
2012/09/09 19:41
まきまき さん、今晩は。
まさかこのコースでマラソンでは無いでしょうね。例のザックに重しを背負ってのあの登山でしょうか??。
まきまき さんはこのコースは登っていますか、なかなか面白いコースで、武尊の良い一面を見たような気がしました。
インレッド
2012/09/09 19:45
武尊山は、どのコースも歩行時間が長いですね。
行けるとしたら牧場からかと思っていましたが
そうですか・・・面白みに欠けるんですね。
今回のコースは、岩が厳しそうですが、不動岳はかっこいい山ですね。
はなねこ
2012/09/09 20:40
こんばんわ インレッドさん

あれまー 同じ山でしたねー 上級コースは厳しいと聞いていましたが、すごいですねー
私にはどうみても無理です。前武尊の武尊像だけでもみてみたいです。

裏見滝からなら 剣ヶ峰山を最初に登ったほうが安全で楽かも知れないですね、
インレッドさんの このコースは怖すぎです 有難うございました。
夢創歩
2012/09/09 21:27
インレッドさん、おはようございます。♪
私はまだ武尊は未踏の山ですが、危険が怖い(^^ ; ^^)道で、ビビってしまいました。
山のスリルがいっぱいですね。.....(((^^;

先日も武尊牧場から行こうかとも考えましたが、もう少し研究してからにします。
天気は幽玄の雰囲気の景色を演出していましたね。(^^)/
クロちゃん
2012/09/10 06:23
はなねこ さん、お早うございます。
この山はまだ未踏でしたか、やはり100名山に相応しい山ですよ!!。
武尊オリンピア スキー場からならば比較的楽に登れて、剣ヶ峰の岩場も歩く事が出来て面白いと思います。そちらからですと往復8時間らいかな??。牧場からですとゼビオス岳あたりから展望が良くなって来ます。往復は7時間くらいかなー。
インレッド
2012/09/10 08:56
夢創歩さん、お早うございます。
上の原方面からも結構きつかったと思います。山頂下の岩場は少し緊張しますね。
それでも天気が案外良かったようで・・・。ここは天気が良ければ本当に大展望で楽しい所です。こちらからも中々素晴らしい所でした。下の方で熊さんにも会いましたよ。
インレッド
2012/09/10 09:00
クロちゃん さん、お早うございます。
前回は牧場付近のキャンプ場で飲みすぎたようですね。そちらからならば案外楽に登れます。天気の良い日にまた登って見て下さい。谷川から巻機山方面の上越国境山々の眺めが素晴らしいですよ。
インレッド
2012/09/10 09:03
山じい さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2012/09/10 09:07
みっちゃん さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/09/10 09:08
P&Gさん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/09/10 09:09
つれづれ さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2012/09/10 09:10
とんでもないコースですね。
しかも長丁場。
普通の楽なコースでいいので、一度はと思っていますが
そう言いつつ行けない山の多いこと。(^_^;)
山の色、少しずつ秋になりますね。
nousagi
2012/09/10 10:49
さすが修験の道だけあってすごい所を登るんですね。
不動岳の岩はかっこいいですー!
ただ、ここを下るとなるとインレッドさんでも大変だったのではないですか?下を見たら足が竦みそうな所ばかり・・くれぐれもお気をつけて。
暑い日が続いていますが、山には小さな秋が来ているのですね。
けっこちゃーん
2012/09/10 16:14
nousagiさん、今晩は。
一応100名山ですから、それなりの風格はあります。牧場からならば楽に登れます。展望の良い、晴れた時に是非登って見て下さい。感動ものと思います。近くに谷川や巻機方面が眺められ良い景色です。
インレッド
2012/09/10 18:45
けっこちゃーん さん、今晩は。
そうですね、木々はすこしづずつ色付き始めていました。不動岳の降りはちょっと怖かったですが、行きに経験して様子は解っていましたから、それ程苦労はしませんでした。帰りに熊さんに会わないように、鈴を大きく鳴らしながら歩いて帰りました。
インレッド
2012/09/10 18:50
こんばんは!

なんだか厳しそうな、楽しそうな登山道ですねー
チムニーも恐いけどちょっと興味あり・・(*`▽´*)

あの岩だらけの痩せた尾根は滑らないんですか・・心配。。。
milk
2012/09/10 21:45
こんばんは!

恐れ入谷の鬼子母神 見ているだけで足が竦みます。

お天気が良くなかったようで残念でした。雲がかからなければ綺麗なんでしょうねぇ〜

今回登られたコースでは不動岳の岩場が一番の難所のようですが、武尊牧場からのルートなら私でも登れるのでしょうか?
武尊と日光白根山にチャレンジの意欲が湧いてきているのですが、この記事のような難所では私には無理だと思います。
達磨サイズの登山道がありましたら教えて下さい。
達磨の次男坊
2012/09/10 21:54
milkさん、お早うございます。
やせ尾根の岩場はそれ程滑りません。掴む所もあり大丈夫ですが、不動岳の背ツリやチムニーは女性にはあまり勧められません。特に足の短い人は要注意です。それでもこのコースは武尊のコースの中では最高に良い眺めで変化もあり良い所だと思いました。
インレッド
2012/09/11 08:38
達磨の次男坊 さん、お早うございます。
武尊は武尊牧場方面から登れば案外楽に登れます日光白根よりも楽だと思います。日光白根は丸沼からロープウエーに乗っても、菅沼の登山口からでも少々キツイ山ですがゆっくり登れば大丈夫です。紅葉の時期(10月始め頃)は結構混む山で駐車場が満杯になる時もあります。
インレッド
2012/09/11 08:42
やまや さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2012/09/11 08:43
おはようございます。
武尊山は1度しか登ったことがありませんので、地図を見ながら見せて戴きました。
確かに不動岳の前後は破線の道になっています。恐そうだけど面白そう。
上州武尊も大きい山だけにいろんなルートがあるのですね。
甘納豆
2012/09/11 09:28
おはようございます。
武尊山には登山道がたくさんありますね。40年前に武尊オリンピアだったかな、スキーに行きましたが、武尊山にはまだ登ったことがありません。今回のコースは大変そうですね。この山もそろそろ登ってみたいと思っています。
カスミッシモ
2012/09/11 10:41
こんにちは

なんと恐ろしい登山道でしょうか。
蟹の横ばい・・・岩場のへつり・・・ナイフリッジ・・・写真を見ただけでゾッとしています。
武尊牧場からのコースも蟹の横ばいヤナイフリッジを通るのでしょうか。
先日キャンプのとき武尊に登らなくてよかったです。
keykun
2012/09/11 13:05
険しい山ですね。
それに熊も?怖くないの?
背中をすって降りるなんて!
びっくりすることばかり〜!

地球色のリンドウと
色づき始めたナナカマドは癒されました(~_~)
とわ
2012/09/11 15:43
カスミッシモ さん、今晩は。
北海道とは羨ましい限りです。
ここは一応100名山です、やはりそれだけの風格は充分にあります。登山口もハ−ドな所や易しい所と色々とあります。機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2012/09/11 21:34
甘納豆さん、今晩は。
そうですね、甘納豆さんが登った上の原コースも上部は少し厳しくなりますが。全般的に、やはり古くから登られているこのコースが展望も良く変化もあり一番良いコースと私も始めて解りました。また是非お越し下さい。
インレッド
2012/09/11 21:39
keykunさん、今晩は。
牧場からは岩場は全くありません。師匠の肩が
良くなりましたら、是非登って見て下さい。
100名山の貫録は充分にあります。
インレッド
2012/09/11 21:43
とわ さん、今晩は。
この界隈は熊さんは結構棲んでいますので、最初から警戒して居ました。鈴を2ヶ付けて大きく鳴らしながら歩いていました。相手も人間は怖いので、前もって解って居れば、逃げて行ってくれます。突然行き会なければ大丈夫です。チムニーの所は少しビビリました。足の短い人は足がかりを探すのに苦労するかも知れません。それでも、コースは展望も良く、変化があって面白いコースでした。
インレッド
2012/09/11 21:50
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/09/11 21:52
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/09/11 21:52
ビデオ楽し さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/09/11 21:54
おもしろいコースですね♪登りはいいけど、下りは怖そう(^^)
今週末、天気が良ければ谷川岳へ登攀に行きます。楽しみです!
やまや
2012/09/12 02:03
やまや さん、お早うございます。
一ノ倉でしょうか??。土合駅の少し先に湯檜曽川の橋があります。その横に山の家があり、キャニオニングの為のヘルメット等が沢山置いてある小屋の横を入ると大きな駐車場(無料)があり横には水場もあります。そこに車を置くと、ロープウエーの乗り場も近く、乗らずに真っ直ぐに行くと西黒尾根の登山口も近くにあります。その先40分ほど歩けば一の倉の大岩壁が眺められる、出会いに行く事が出来ます。気を付けて行って来て下さい。
インレッド
2012/09/12 08:47
インレッドさんこんにちは。
地図を見ながら読ませていただきました。
今はちょっと歩く元気のない私ですが、すでにのんびり歩きたいモードでしたから、こちらで大変なコースを知ることができて有難いです(^^ゞ
私の地図は古いので不動岳あたりに危険マークはついていますが破線ではありません。
ガスって残念だったと思いますが、素晴らしい景観見せていただきありがとうございました。
sanae
2012/09/12 12:24
sanaeさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
今はちょっと歩く元気がない>  何をおっしゃっていますか。デカザックの変わりに、前と後ろに大きくなったマゴタン二人も一度に背負っているでは無いですか。我が家の女房には到底できないことです。
ここは変化があって展望も良く、武尊では一番良いコースだと、今回始めて知りました。鼻ズリならぬ背ズリなんて所もあり面白いですよ。
旭小屋の直ぐ上に川場村の野営場があります。大きな駐車場もありますから、そちらから登れば少し時間は短縮できると思います、そちらからでも不動岳経由で登る事が出来ます。紅葉も案外綺麗な所のようです。機会がありましたらお出かけ下さい。
インレッド
2012/09/12 17:20
とわ さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/09/13 08:46
インレッドさん、今晩は。
早速今日、いってきました。とは、いっても前武尊までですけど、川場野営場に自転車をデポ、旭小屋まで戻って川場尾根を2:20分不動岳さらに1:20分ヘロヘロになり前武尊少し進んで見ましたが、沖の方はガスって見えません。軽い食事をして天狗尾根を下りました。こちらの登山道もかなり荒れていました、この道は30日のトレイルのコースらしいです。
とにかくきつかった。白毛門よりきつく感じました。
もっと鍛えなければ、早月尾根は無理かな?。
てるてる坊主
2012/09/13 21:49
てるてる坊主 さん、お早うございます。
行って来ましたか。私も白毛門の道よりキツイなー と思いながら登って居ました。早月尾根は小屋泊りならば小屋まで4時間くらいで着きそうです。私もそのコースは登ったことはありませんが。小屋まででしたら昨年行ったブナグラ峠よりは楽なくらいだと思います。小屋から山頂までも、それ程危険な所は無さそうですから、大丈夫ですよ。
   日帰りでやって見ようか なんてちらっと考えていますが
インレッド
2012/09/14 07:04
へつりもカニもチムニーもとんでもなく
怖そうです〜(゜ロ゜lll)
それなのに往復おなじとこだなんて!
まだ行ったことないんですけど
おとなしく武尊牧場からにしておきます。。。
久しぶりに知ってる山(名前だけ)のレポだ〜って
喜んだんですが
さすがにインレッドさんのレポは普通のひととは違いますね!
くっきー
2012/09/14 23:18
くっきー さん、お早うございます。
ここも一応100名山です、それなりの風格は充分にあります。北関東道も出来ましたから、是非登って見て下さい。晴れていれば中々の展望ですよ。
しかし、山での食事は凄いですね、我が家の普段の料理よりも豪華です。今度是非私のような料理音痴なものでも簡単に作れるような料理をご紹介下さい。私は山ではインスタント ラーメンにベーコンを入れタマネギを入れて食べています。昼はパンにチーズタラにバナナくらいで過ごしています。
インレッド
2012/09/15 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
不動岳から武尊山  2012/9/8日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる