インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の飯縄山   2012/9/22日

<<   作成日時 : 2012/09/24 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 45

2008年の1月以来久し振りの飯縄山(飯綱山)でした。その時の山頂付近の風景と、そこからの眺めが素晴らしく、もう一度眺めて見ようと出かけました。尚飯綱神社は2010年より飯縄神社に統一されたようです。

                   最初に鏡池によって戸隠山を眺めて見ました
画像


画像


  2008年1月の記事はこちらからご覧下さい。  その時の山頂の碑は飯綱山になっていました。

今回は少しコースを変えて中社の少し先にある「神告げ湯」付近の登山口から登りました。

                    登山口
画像


最初は杉やカラマツの古木がそれこそ参詣の道のように、鬱蒼と林立する道を登りますが、やがて明るい広葉樹の道になりました。

                    登り始め
画像


この道は飯縄神社への古くからの修験道のようです。道も広く良く踏みならされた道でした。

画像


今日は秋らしく沢山の竜胆を見ながらの登山です。

画像


画像


画像


トリカブトの花も夏を惜しむかのように、積乱雲の湧く空とその麓の景色を眺め咲いていました。

画像


画像


画像



途中から昔 良く登った虫倉山が見えて来ました。冬に1m程の雪を踏み、その時は山友とその奥方二組を連れて登りました。二組の夫婦は山頂の眺めに歓声をしきりに上げて、たまたま地元の山岳会の方が居て、皆があまりにも喜ぶので、自分も嬉しくなりました と言っていました。それも、もうかなり昔の事になってしまいました。

                   左に虫倉山 右の三角山が一夜山
画像


戸隠山方面は厚い雲に覆われてしまいました。

                   戸隠山方面
画像


飯縄神社のある南峰が見えて来ました。

画像


登って来た飯縄西登山道方面の尾根

画像


南峰にある飯縄山山頂神社に着きました。以前来た時は神社の祠も鳥居も皆雪の下でした。

画像


本来ならば南峰の山頂からは、天を刺すような高妻山や戸隠の山々、そのさらに上に後立山の展望がある筈ですが、今日は厚い雲に隠されて何も見えません。

画像


ここから10分ほどで山頂に着きます。冬に来た時はダイヤモンドダストが舞い、横の木々は雪桜になって、天国への道のようでした。

画像


                    山頂 1927m
画像


                   雲の中になってしまった戸隠方面
画像


何時ものように山頂で見えない風景を見ながら、コンビニおにぎりを食べ、温かくした味噌汁を飲みました。つい先日迄は、冷たい飲み物が美味しく感じて居ましたが、もう温かな飲み物が欲しくなって来ました。微かな戸隠の山々を眺めながら、さあ帰りましょう!!。

                   戸隠山方面
画像


画像


                    虫倉山方面
画像


                     一夜山方面
画像



  残念ながら今日は白馬方面の山々は見えませんでした、また雪の季節と花の季節に来て見たい山でした。


画像



                       ご訪問有難う御座いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
山頂はそんな風になっているんですね!
私は大分前の5月の連休に登ったので、山頂は雪の上でした。
結構直登でお地蔵さんがたくさんあったのを覚えている位です。
花の時期も良いのですか?また行ってみたいですが、
高速下りて戸隠までずいぶん長かったように思います。
私たちがやっとこさ行く山にインレッドさんはひょいと行かれるような、
身の軽さを感じるんですが、これも遠くに住むヒガミかしら?
さえ
2012/09/24 09:38
展望は少し残念でしたが
今まで何度もご覧になっている景色ですから
これもまた良しでしょうね。
トリカブトや、リンドウの紫が綺麗です。
温かいものが嬉しい季節になってきましたね。
nousagi
2012/09/24 09:48
インレッドさん こんにちは!
ご無沙汰してました。ときどきインレッドさんのブログ
拝見してます(^^)
戸隠山の山頂辺りは鋸の歯のようですね。
リンドウは夏の高山植物のアンカーとも聞いてますが
いよいよ紅葉にバトンタッチのようですね。
先月末に北アルプス朝日岳に登りましたが
山頂から飯縄山や頚城山魂の眺めはは素晴らしかったです。
とんがりの山が多いですね。
                    失礼します。
雲海
2012/09/24 12:26
こんにちは
 連続して信州方面でしたね。秋色の花がトテモ綺麗に撮れています。良い花ですね。
まきまき
2012/09/24 14:40
今日は、夏の飯縄山と冬の飯縄山両方を見ましたが、天気さえ良ければ素晴らしい展望のようですね。一度は行ってみたい山です。少し遠いいのが難点ですが温泉にでも泊まって行けば何とかいけそうです。長野県には素晴らしい山が沢山あって地図を眺めているだけでも十分遊べますね。
ローラー
2012/09/24 15:42
天気がすぐれなかったようですが、1枚目の写真、良い構図ですね。右手前の赤いお花は何でしょう、オンタデ?
2008年1月のレポと合わせて見せて貰いました。厳しい冬の姿と初秋の静かな山の対比が何とも言えません。飯綱山→飯縄山ですか、教えて貰わなければ見過ごしてしまいそうです。自分は高妻山の前日に1度登りましたが、頂上付近で雷雨に見舞われ、一目散で下山したことのみ覚えています。
甘納豆
2012/09/24 16:12
さえ さん、今晩は。
お地蔵さんがいっぱい ならば一の鳥居からですね、前回は私もそこから登りました。ここは五月末頃に登れば二輪草やリュウキンカやヤシオツツジなど沢山花が咲いているようです。怪無山からメノウ山経由が面白そうです。
ここは群馬からでも結構遠いですよ!!。
インレッド
2012/09/24 19:54
nusagiさん、今晩は。
見慣れてる風景ですが、やはり後立山辺りが戸隠の上に見える風景は圧巻です。残念ですが見たかったですよ!!。尾根へ出てしまうと、晴れて居れば何時も素晴らしい景色が見られる所です。機会がありましたらお出かけ下さい。簡単に登れる山です。
インレッド
2012/09/24 19:59
雲海 さん、今晩は。
そうでしたか五輪尾根でしょうか、登り上げて右にトラバースする辺りで、きっとこちらの山が見えたと思います。朝日は蓮華温泉からですと、結構きついですね、一度テント担いで行きましたが、朝日の山頂からは直ぐ小屋の前のテン場と思ったら結構降って、小屋手前のゆるい登りを登るのがやっとでした。テン場の辺りは夏はハクサンコザクラがびっしりと咲いていて良いテン場でした。帰りも結構疲れて蓮華温泉の手前でしばし大の字になって寝てしまいました。今は良い想い出です。
インレッド
2012/09/24 20:06
まきまき さん、今晩は。
飯縄山は冬も春も結構良い所です。
機会があったら登って見て下さい。
インレッド
2012/09/24 20:08
ローラーさん、今晩は。
ここは春も冬も結構良い所で、長野の人の市民の山
と言った感じの山です。高速を通ればそれ程時間は
掛りませんから是非登って見て下さい。
インレッド
2012/09/24 20:12
甘納豆さん、今晩は。
一枚目の画像の花は萩の花だと思います。
戸隠は山では見えませんでしたが、この池からは良く見られたので、まあ良かったと思います。高妻は登るのに苦労しますが、ここは案外簡単に登れて展望はなかなかのものです、またぜひお出かけ下さい。
インレッド
2012/09/24 20:16
MORINOBUNAさん、今晩は。
何時も気持ち玉有難う御座います。
今回の画像は全部コンデジ(RX-100)
で撮りました。ツアイスは良いですね。
インレッド
2012/09/24 20:20
こうしてみると、季節の移ろいは思いの外 早いですね。
木々は葉の色を変え、リンドウの花はもうこんなに咲いているのですね。
次の山行には、暖かいものを持っていこうと思います。
    
私も、飯綱山と飯縄山の二山があるのかと思っていました。
はなねこ
2012/09/24 21:20
こんばんは。
朝日岳へは蓮華温泉−白馬岳−朝日平−朝日岳
五輪尾根を経て蓮華温泉に2泊3日で下山ました。
雲海
2012/09/24 21:47
度々こんばんは!
良いですねぇ 想い出の山が有って・・・
私は専ら思いで作りに歩き回っています。

この記事と同日の9/22(土)は武甲山へ登ってきました。
厚い雲が覆う中を登り、降られる前にと早々下山してみれば、その後は天気も回復し下界から山頂が見えました。(悔)

飯縄山も冬場の眺望は素敵でしょうねぇ
もう少し近ければチャレンジしてみたいところです。

紅葉も間近ですねぇ〜
上州の山を歩かせて頂きますねぇ〜  

みなさ〜ん 猪や熊と間違わないで下さい。 私は達磨ですよ〜w
達磨の次男坊
2012/09/24 22:02
インレッドさん、おはようございます。♪
山は秋を感じる空気になりました。
このところ私は土日の天気に悩まされて、消化不良状態になっています。
静かな道を辿って開放的な山頂へと、やはり歩いてみればこその山の雰囲気でしょう。
この山、天気の良い日に歩いてみたいです。(^^)/
私の場合、天気の良い日が少ないですが…。(^^ゞ
クロちゃん
2012/09/25 06:16
はなねこ さん、お早うございます。
リンドウの花を見ると何故か昔の故郷の山々を想い出し、好きな花です。ここは案外簡単に登れます。5月末頃ならば沢山の花々が咲く山ですので是非登って見て下さい。メノウ山経由が良さそうです。
インレッド
2012/09/25 09:06
雲海 さん、お早うございます。
蓮華から白馬経由で朝日でしたか。結構きついですね。水平道は水平では無いしね。蓮華から白馬へは2009/10月に日帰りで行きました。天気が良かったので結構楽しかったです。下記のURLがその時の記録です。

   http://ymanotayori.at.webry.info/200910/article_1.html

インレッド
2012/09/25 09:13
達磨の次男坊 さん、お早うございます。
そうでしたか、こちらも雲が多く展望が無かったのですが、帰る頃は晴れて来て戸隠も良く見られるようになり、もう一度登ろうかと思ったくらいです。
西上州の山々の紅葉は11月からで、谷川は10月中頃からです。そちらでは例の両神近辺が10月末頃からでしょうか。
インレッド
2012/09/25 09:22
クロちゃん、お早うございます。
ここは簡単に登れて展望は抜群です。空気の澄んでいる冬は特に良い眺めです。
ただし車道はずーっと雪の道になります。
結構ヤシオツツジも咲いていて、その奥の山々の風景は良い景色です。
インレッド
2012/09/25 09:35
山じい さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/09/25 09:36
こんにちは。美しい秋の風景を楽しく見せて戴きました。
花のアップ画像大好きで〜〜す。山に行きたくなりました
・・けれど・・久しぶり昨日は熱と咳でお疲れモードでした。
熱も下がりご安心ください。
山に出かけますと元気が出ます直ぐまた出かけま〜〜す。

たかちゃん
2012/09/25 10:34
おはようございます。
リンドウ、トリカブト、マツムシソウ、秋の紫色が全開ですね。
飯縄山は眺望が良いので何回も登りたくなる山ですね。
涼しくなってきたので近場の山歩きがができそうです。
カスミッシモ
2012/09/25 10:34
こんにちは インレッドさん

飯綱山(こう変換されますね)縄(なわ)と入れないとです。
秋の飯縄山を見せていただきありがとうございます。白馬方面がもう少し見えたらもっと
良かったですねー、7月にクラブで行った時には雨で全く視界が有りませんでした、
こういう風に見えるんですね、冬の方も見せてもらいました、登るのは大変でしょうが
冬の方が綺麗ですね、いつか雪の有るときに行ってみたいです。
夢創歩
2012/09/25 13:21
たかちゃん さん、今晩は。
熱に咳ですか。ここのところ寒暖の差が激しいですから、
お気を付けて下さい。
確かに楽な山に行けば治ってしまうと思います。緩い山で初秋の風景を
お楽しみ下さい。
インレッド
2012/09/25 17:54
カスミッシモ さん、今晩は。
以前のブログで「穂高よさらば」の音符が見つかったとの、コメントの返事をしていませんでした。大変申し訳ありませんでした。
時々フルートで楽しんでいますか、良い曲ですね、山の歌では一番好きな歌です。
槍・穂に行けば必ず歌いながら降りて来ます。
インレッド
2012/09/25 17:59
夢創歩 さん、今晩は。
ここは五月末頃か、雪のある頃が良いと思います。
その頃にまた是非登って下さい。
メノウ山経由が良いかも知れません。
インレッド
2012/09/25 18:02
こんばんは
長野に住んでいるときに一度だけ鏡池近くの登山道からこの季節に登った事がありますが、青空の下の戸隠連山に見入っていた事を思い出させて頂きました。
一合目毎にお地蔵さんがあった事もが懐かしい山です!
この山は飯綱・飯縄と二つの書き方があるのも珍しいですね。
懐かしい〜山です。
リッキー
2012/09/25 18:26
こんばんは。
白馬〜朝日岳山行できつかったのは雪倉岳直下から朝日平までの
水平道ですね大小のアップダウンがあり本当に疲れました。
五輪尾根では白高地沢から兵馬ノ平の登り返しがきつかったです。
しかしいずれも花が疲れを癒してくれました。
白馬登山、拝見しました、ぬけるような青空ですね。
私も八方池辺りは、いい風が吹いてて昼ねでもしたくなりました。
雲海
2012/09/25 18:51
リッキー さん、今晩は。
地蔵さんのある登山道は今回登った道の少し下の方にあります。前回は私もその一の鳥居から登りました。
5月頃ならば花も結構たくさん咲いているようですから、その頃にまた登って見て下さい。きっと満足の登山になると思います。
インレッド
2012/09/25 21:14
雲海 さん、今晩は。
その道は結構大変な所ですね、大変ついでに雪倉から栂海新道でも降って見たら如何でしょうか。私が朝日に行った時は90gのザック担いででしたので、かなり疲れました、それ以降朝日には行っていません。
インレッド
2012/09/25 21:20
おはようございます。
このところの週末は天気が悪くて登山の判断が難しいです。
せっかくの景色がガスの中・・・残念でしたね。
晴れていればきっと素晴らしい景色なのだろうと写真から推察できます。

オイラは家の都合と雨で下界ですごした先週末でした。
keykun
2012/09/26 07:37
keykunさん、お早うございます。
この土曜日は関東地方は天気はイマイチのようでしたが、長野・新潟地方は曇り時々晴れと言う予報でしたので行って見ました。日曜日は大雨でしたので、まあ良かったかなー と思っています。そろそろカラッとした秋晴れの日に登りたいですね。
  マツダランプは平標から仙ノ倉への道にもありましたよ。
インレッド
2012/09/26 08:59
今晩は♪
リンドウの花がこんなに賑やかに咲いてるなんて。お花屋さんで鉢植えでひっそりと売ってますがスケールが違いますね。伸び伸びと咲いて素敵です。何回も登られてる山々でしょうから、いろんな見方が出来るのでしょうね。冬に登られることもあるようですけど、凍えそうです(~_~)
とわ
2012/09/27 18:35
とわ さん、今晩は。
リンドウはこの辺りでは結構何処の山にも今頃はたくさん咲いています。蕾のままで終わってしまう花は、綺麗ですね。
冬に登った時はダイヤモンドダストが舞い、周りの木々は雪桜のようになっていて寒かったですが、美しかったです。
インレッド
2012/09/27 19:17
こんばんは。
冬と違って穏やかな風景ですね!!
下から12枚目の左の花はまつむし草でしょうか?
「山頂めざして 逸る気持ちも分かるけど 私もアップで写されたかった」
花の気持ちで書いてみました。 
みっちゃん
2012/09/27 20:54
みっちゃん さん、お早うございます。
そうです。マツムシソウなのですが、
貴方には毎朝、散歩道で出会っているので、今回は素通りしてしまいました。

私の住む群馬県には、誰でも知って居る、上毛カルタがあります。「い」は伊香保温泉日本の名湯・・・「す」裾野はながし赤城山・・・などで、その中に「わ」和算の大家 関 孝和などがあります。天地明察に出て来るあの関孝和は群馬の人でした。こちらの神社には、今でも良くそんな和算の額が飾られていますが、難しくて解りません。
インレッド
2012/09/28 09:02
こんばんは
長野新幹線ができた時に、これで飯縄山と黒姫を一泊でできるなあと思った覚えがあります。ずいぶん昔になりますね(^^ゞ
五月末頃が花の時期なのですね。来年の宿題にしようかなと思いました♪
pallet
2012/09/29 22:24
なかなかいい感じの山ですね〜。
高校時代の夏休みに戸隠に登った翌日に、この山に登ったはずなのですが、具体的に思い出せません。天気が悪かったのかな。
まだ若かったので、この山の雰囲気の良さを理解できなかったんです、きっと。
たしかに、最初の写真の風景を見てみたいです。
来週は、天気が良ければ 久々に山を歩く予定です!
本読みと山歩き
2012/09/30 07:10
おはようございます。
中々雰囲気が良いですね、ゆっくりと歩きを楽しまれたことでしようね!。
リンドウは秋を感じさせ、トリカブトには夏の終わりを感じます、丹沢でも今両方の花が季節の移ろいを見せています。
秋のまっただ中を歩いてみたい雰囲気です、一寸遠いですが。
MORINOBUNA
2012/09/30 07:28
palletさん、今晩は。
そうですね、どちらも比較的楽に登れますから、是非登って見て下さい。
展望は晴れて居ればかなりのものです。花はメノウ山方面から登った方が沢山咲いているようですが、少しキツイ道になります。
土曜日の早朝2時から山に行っていましたので返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
インレッド
2012/09/30 16:29
本読み さん、今晩は。
ここは空気の澄んで居る時に是非登って見て下さい、
中々の展望できっと満足の」山と思います。
比較的楽に登れますから遠路来て戴いても大丈夫と思います。
インレッド
2012/09/30 16:31
MORINOBUNAさん、今晩は。
コメント有難う御座います。
そうですね、そちらからではちょっと遠いですね。
この画像も全部コンデジです。
インレッド
2012/09/30 16:35
kimkimさん、今晩は。
気持ち玉有難う」御座います。
インレッド
2012/09/30 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月の飯縄山   2012/9/22日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる