インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春まだ浅き 鍋倉山   2013/3/23日。

<<   作成日時 : 2013/03/24 14:08   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 44

ここの処山スキーやスキーボードを持って幾つかの山に登りました。山登りとスキーと両方を一度に楽しめて結構面白く、今日も以前、残雪の頃にチョコット滑った事のある、鍋倉山であの美しい雪のブナ林の間を滑って見ようと思い出掛けました。

     今日の鍋倉山方面
画像


温井の最終除雪地点に車を置き登山の準備をしました。
既に多くの人が登る準備をしていて
今頃も結構人気のある山のようです。
山スキーの方達が7人ほど
スノーシューの方が4人ほど
小雪降る中登って行きました。

     登り始めの頃の景色
画像


小雪降る中・・・と書きましたが
雪の結晶のあるような雪ではありません
小さな霧のような雨粒が凍って
パラパラと降って来ます。

画像


画像


画像



迂闊にも今日は雨合羽を持ってくるのを忘れました。
それでも、撥水加工のしてある
羽毛の防寒服を着て最初から登り、
その内天気予報通り晴れて来れば
大丈夫なんて気軽に思い、
取りあえずの目標の三角屋根の家を目指します。

     これから登る鍋倉山方面
画像


画像


画像


別荘なのか作業小屋なのか
取りあえずの目標の
3角屋根の家が見えて来ました。

画像


3角屋根の少し先から尾根に取り付きます

画像


画像


画像


冬の雪でも無い
春の雨でも無い
霧雨のような
小さな氷の雪は
冬から春への
季節の移り変わりの
印なのでしょうか
間断なく音をたてて
身に降りかかります

画像


画像


画像


関東地方まで桜前線は来たと言うのに
豪雪地帯の尾根は
まだまだ春は遠く
思いもかけずに
霧氷の尾根になりました。

画像


画像


画像


羽毛の上着に冷たい水が
浸みこんで来るようになりました。
頭からも肩からも胸からも
浸みこんだ水が冷い
氷のように感じてきました。

画像


画像


寒さは厳しくなってきましたが
その厳しさ故に、
白と黒との幽玄な世界は
怖いほど美しい世界になって来ました。

画像


画像


画像


画像


画像


前を歩いていた7人の山スキーの方達も
下の窪んだ所で、食事をして
シールを外して滑り降りて行きました。
もう後100m位で山頂に着きますが
低体温症にでもなって
遭難でもしたら、恥ずかしいと思い
ここで暖かなカップヌードルを
胃に流し込み
残念ながらここまでにして
滑って降りようと思います。

画像


2・3日ほど前に積った雪が
4・5cmは積っていますが
その下はガリガリのアイスバーンです
ブレーキを掛けても中々止まらず
4・5回は大回転し
その度に膝に負担が掛り
下に降りる頃は
ガクガクになって来ました。

画像


急な尾根を降りて
ゆるやかな雪の平原になると
エスカレーターにでも乗っているようで
ただ立っているだけでも
スイスイと滑り
周りの雪景色を眺めながら
滑り降りるのは大変楽しいものです

画像


画像


画像


寝ているような麓の村が見えて来ました
今日の厳しい山登りも
最終章になって来ました
充分に冬の名残を楽しみましたが
また春の美しい残雪の頃にも
来て見たい所でした。

画像


     帰る頃の戸狩温泉スキー場方面
画像



     今日歩いた軌跡
画像




BGM付きの大画面スライドショーをこちらからお楽しみ下さい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
山登りとスキーを一度に楽しめるなんて
インレッドさんにとっては最高ですね(~_~)
あいにく天候が悪かったようですが
まあよく登られたこと!凄い!
寒かったでしょうね。無事に帰られたこと安心しました。
ブログで見ていてもハラハラしましたよ。
途中でカップヌードル・・
体を温めないといけないですものね。
まだまだ、雪山登られますよね、
くれぐれもお気をつけて(~_~)
とわ
2013/03/24 15:48
こんにちは。生憎のお天気でしたけれど霧氷は美しいですね。
暖かい所から帰って来ましたから寒そうで身震いいたします。
スキーで滑るの何時も楽しそう!良い事なさいますねぇ〜。
願って居ます事が実現致しますと嬉しいですね!!
ありがとうございます。
たかちゃん
2013/03/24 17:42
白と黒との幽玄な世界、怖いほど美しくてそのまま行ってしまったら… スリル満点過ぎて心配でしたが滑り降りる勇気を出されて安心しました。
私はスノーシューでインストラクター付きで白馬あたりを歩いた事が有りますが随分前になります。
インレッドさんは勇気あるお一人行動なので充分にお気を付けてくださいね。くれぐれも無理をなさいませんように… 
スライドショーも拝見しました。
やまびこ
2013/03/24 18:35
こんばんは
畏れ入りましたぁ〜!
私はぬくぬくと日溜まり登山よろしく荒船散歩で楽しんでいました。
荒船山でも私なりには堪能できる景色でしたが、このモノトーンの深み有る世界はまた別格ですねぇ
さぞかし厳しい寒さだったことでしょうね。
荒船でさえかぜが冷たかったのですから・・・
ひ弱達磨は太陽が出てきてから登りはじめ、薄雲が出てきたところで下山しました。(笑)
達磨の次男坊
2013/03/24 18:38
怖さと美しさ・・まさにですね♪

桜の春のポカポカ陽気を下界で楽しみ・・
全く違う霧氷の世界に入り込み・・素晴らしい休日です。
まな
2013/03/24 18:38
とわ さん、今晩は。
はい まだまだ雪山には登りたいと思っています。山登りにスキーと、一度に二つも楽しめるのですから、やめられません。
内の家内も乙女の頃は虫も殺さぬ顔をしていましたが、最近では平気で○○ラを。します。歳はとりたくない無いですね。もう少し恥じらいを・・・。
インレッド
2013/03/24 18:59
たかちゃん さん、今晩は。
沖縄から帰りましたか、どんな城を見て来られたのでしょうか??。その内見させて戴きます。
もう関東もすっかり桜も咲き始めましたが、この辺りはまだまだ冬の景色でした。日本は広いですね。
インレッド
2013/03/24 19:04
やまびこ さん、今晩は。
この山はそれ程キツイ山では無いのですが、今回は雨合羽を持ってくるのを忘れてしまい、少し濡れながらの登山で、寒かったです。下山はスキーですから1時間ほどで着きました。食事は車の中でゆっくりと食べ、帰りは近くの温泉に入り温まって来ました。
またスノーシューで残雪の山でも歩いて見て下さい。雪のある頃は眺めが素晴らしいです。
インレッド
2013/03/24 19:10
達磨の次男坊さん、今晩は。
荒船も寒かったようですが、こちらもかなり寒い日でした。カッパがあれば何の問題も無く登れたと思いますが、冷たい雨が浸みこんで来るようになって来ましたので、途中で下山しました。帰りは近くの温泉で体の芯まで暖めてきました。ダウンも雨には弱いですね。
インレッド
2013/03/24 19:15
まな さん、今晩は。
今回は思いもかけず寒い登山になってしまいました。豪雪地帯ですが、もう それ程寒くはないと思っていましたが、ダウンは雨には弱いですね。
ここは残雪のころも、紅葉の頃もかなり良い所です。山自体はそれ程きつくはありませんから、機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2013/03/24 19:19
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/03/24 19:20
インレッドさん、こんばんは♪
雪国はまだまだ厳しい白い世界となっていますね。
画像から寒さが伝わって来ます。
最後に青空が見えてホッとする光景と感じました。(^^)/
クロちゃん
2013/03/24 20:13
こんばんは
低体温症にならなくて良かったですね。
過去に何度か・・・歩いている時にはそれ程気にならなかったに、車に乗ってから暖房を入れても、寒くて震えが止まらず、お風呂に入ってようやく平常に戻った事がありました・・・お互いに注意して山歩きを楽しみたいですね。
インレッドさんのスキーボード歩き、楽しそうで真似をしたくなりました♪〜
リッキー
2013/03/24 20:42
インレッドさん、大変な山歩きでしたね。
でも樹氷は羨ましい景色です。
雨具は忘れずにね!って真冬ならゴアのジャケットなんでしょうが、この時期は少し歩くと汗が出ますね。
こちらでは雪の残っている所はべちゃべちゃなので、なるべく雪の無い低山をあるいています。
鍋倉には登山口まで除雪される連休の初めに行く予定をしています。
さえ
2013/03/24 21:01
インレッドさん、今晩は。
ここは、年、数回通いそうな場所になりましたね。
モノトーンの幽玄の世界素敵ですね。  (本人はかなり寒かったでしょうが。)
鍋倉は、いつ頃までヤマスキーが楽しめますか?
先日、例のスキーに冬用のブーツを合わして見たら何と旨く履けるじゃありませんか。こうなりゃ好きな山へスキーを背負って行けると思います。

27日に秘密の花園に行ってきます、もう満開らしいです。
てるてる坊主
2013/03/24 21:15
インレッドさん こんばんわ
霧氷の白と黒の世界、音のない山、怖いような山、経験してみたいですが、意気地なしの私には無理ですねー、本当にきれいな無色いろです。ホワイトアウトしそうですね。
短いスキーは楽しそうですね。私も真似をしたいですが来年にしましょう。
三毳山で新潟のおばさんたちと話をしましたが、越後白山に行くと行ったら長靴が良いと言われましたがインレッドさんはどう思われますか?
夢創歩
2013/03/24 22:50
生憎の天気でしたね。
肉眼では白く見える雪景色も、写真で撮るとどうしてもくすんだようになってしまいます。
でもそんな天気でも、自然を味方につけ楽しんで来られる。さすがです。
>冬の雪でも無い  春の雨でも無い
そんな中で確実に春は近づいて来ているようです。
甘納豆
2013/03/25 15:57
毎週毎週、パワフルですね。
私は運転が近い湯の丸〜烏帽子に行って来ました。
鍋倉山はまだまだ雪が多いですね。
寒かったのですね。
鍋倉山は秋の終わりに行った事があります。
湯の丸〜烏帽子は雪が少なくてビックリしました。
登山者も少なかったです。
chiaki
2013/03/25 18:52
クロちゃん、今晩は。
今年の春は花よりも雪が多くなりました。そちらの花見にも行かずに、この春は過ぎてしまいそうです。まだもう少し山とスキーと楽しんで見ようと思っていますが。今週末は花見かも知れません。
インレッド
2013/03/25 19:24
リッキーさん、今晩は。
スキーボードは大変簡単に滑れて楽しいですが、今回のようにガリガリのアイスバーンや新雪の時は普通のスキーの方が滑りやすいです。今回は下の方はゆるやかな降り道が長く続き其の辺りは大変楽しかったですよ。
インレッド
2013/03/25 19:28
さえ さん、今晩は。
今回は雨具は忘れましたが、一応撥水加工のジャンバーでしたが、防水では無いため、だんだんと水が浸みこんできてしまいました。そのためかなり寒い思いをしてしまいました。霧氷の景色は正に幽玄で良い景色でした。連休の頃はまだ関田峠までは除雪はしてないと思いますが、すぐ下の駐車場(森太郎の入り口付近)までなら除雪してあると思いますが、その時期の雪の状態にもよりますね。
インレッド
2013/03/25 19:35
てるてる坊主さん、今晩は。
ここは5月の連休頃までなら充分スキーは楽しめます。今回の尾根にはこだわらずになだらかな尾根を滑れば良いと思いました。山スキーの方は結構大勢登っていますから、その頃にぜひお楽しみ下さい。
インレッド
2013/03/25 19:39
夢創歩さん、今晩は。
新潟の方は長靴で登る方が結構多いのですが、やはり普通の登山靴の方が歩きやすくて、疲れません、保温もありますから、長靴よりは登山靴の方が良いと思います。白山も尾根線から田村線は結構急登や急下降がありますから、ご注意ください、そのかわり展望は中々のものです。お楽しみ下さい。
インレッド
2013/03/25 19:44
甘納豆さん、今晩は。
この日はアイスバーンの上に新雪が積もっていて、見た目には解り難いのですが、殆どの所はガリガリで、なかなか止まりません、その度踏ん張りますから、膝がガクガクになりました、下の方は緩んだ雪でガリガリよりは滑り易かったです。結構楽しめましたので、春ですがまだもう少しスキーはやって見たい気がします。
インレッド
2013/03/25 19:50
chiakiさん、今晩は。
烏帽子・湯ノ丸辺りは小諸から良く見えましたが浅間も同じく雪はもうあまり積っては無いようですね。まだもう少しスキーを楽しみたいので、まだまだスキーを楽しむ山には行くかも知れませんが、そろそろ花も見たくなって来ました。吉井の小串のカタクリは今日通ったので見て来ましたが、丁度見頃のようです。
202.225.83.222
インレッド
2013/03/25 19:58
MORINOBUNAさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/03/26 08:48
カスミッシモさん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/03/26 08:49
寝太郎さん、お早うございます
蔵王は良いですね。気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/03/26 08:50
昨年の丁度、今頃に登っています。
あいにくの天気でまだまだ冬の景色みたいですね。
今週末に鍋倉方向か新潟方向か、どちらもお天気も良さそうで迷っています。
残雪かお花か?
新潟方向なら土、日で両方楽しめますが温泉はやっぱり野沢かな?
インレッドさんは新潟ですか?
izumi
2013/03/26 15:18
こんばんは
春の遅い秩父も桜の花が咲いたというのにこの地域はまだ雪なのですね。
それも只の雪ではなく豪雪・・・すごいです。
そんな豪雪地帯の山に挑戦するインレッドさん・・・ただただ感心するばかりです。
オイラは日指日にカタクリの花を尋ねて春の景色を楽しんできました。


keykun
2013/03/26 19:50
izumiさん、今晩は。
そうでしたね、良い天気の日で良かったですね。今回は真冬に戻ったような気温で一日中降られっぱなしでした。それでもこんな墨絵のような幽玄な景色はなかなか見られませんから、これはこれで良かったと思います。急な尾根はガリガリのアイスバーンで大変でしたが、なだらかな下の方は、何もしないでいてもスイスイと滑り楽ちんでした。
ここの処雪山ばかりで、4月も雪山が多いと思いますので、今週末は新潟で花にしようかと思っています。
インレッド
2013/03/26 19:59
keykunさん、今晩は。
ミカモのカタクリも丁度見頃のようでしたね。今年は花より雪でしたが、今週末は花見にしようかと思っています。
ここは日本でも有数の豪雪地帯ですから、まだ冬のような景色でした、気温もかなり寒くて、今回は途中で廃退しました。山頂は何度か踏んでいますから、低体温症になるよりは良かったかなーと思います。
インレッド
2013/03/26 20:05
インレッドさん お早うございます。
幻想的な鍋倉山で山スキー&山登りを楽しまれたとはなんと
贅沢なんでしょう。いいなァ〜
登って見たい山ですね。
昨日は角田山「秘密の花園」へ陽気に誘われて行って来ました。
日曜日も行ったのですが雪割草は倍位咲いていて友はワァ〜と感嘆の声
こんなにたくさん咲いていたのを見るのは初めてと、夢中になって中に入
って写真を撮っていたら監視員の方から叱られてしまいました。
後、2,3日?4,5日?でイチゲ,カタクリ3者揃いぶみになるでしょう。

2013/03/28 07:10
山は雪、里は桜の花身なり
 昨日から「おかめ桜」のお祭りが始まりました。今日は上毛新聞の取材とメールが来ました。「おかめ」も「お角」も今が盛りです。
今年は連年より早いので千本桜も早くいかないと散ってしまうかな。4月になって沼田の御殿桜が咲いたら川場村の吉祥寺と廻ってこようかなと・・・。
 見てごらん空桃色に染まりゆく   魅
しまふくろう
2013/03/28 13:51
自然に出てしまう笑いが止まらないほど綺麗です。
この冬、嫌というほどの霧氷を見られてますね。
羨ましいですね。
スキーで滑って下るというのも良く聞きますが
なんでもできたらこんなに楽しいことはありませんね。
nousagi
2013/03/28 15:59
夢 さん、今晩は。
ここは新潟と長野の境ですから、私よりは近いと思います。残雪の5月頃に登って見て下さい、素晴らしいですよ。
いよいよ角田日和になって来ましたね。土曜日あたりに行こうかなと思っています。
インレッド
2013/03/28 19:28
魅さん、今晩は。
おかめさんも満開になりましたか、今年は早いですね。私は
今年は花よりダンゴならぬ雪見になっています。まあそれでも
たまには花見に行こうかとも思っていますが・・・。
インレッド
2013/03/28 19:31
nousagiさん、今晩は。
なんにも出来ないので、なんでもやって見たいのです。スキーも何とかスイスイと滑れるようになると、楽しくて仕方がありません。それは沢登りも同じです、やって見たかったのですが、出来なかったので少しずつやって、だんだん出来るようになると楽しくて仕方がありません、そんな連続で、私の人生と同じような気がします。ぜひトライ人生楽しんで下さい。
インレッド
2013/03/28 19:37
信越トレイルの鍋倉山は四季を問わず良い所のようです。
私の知人もここ専門に写真を撮りまくっている人がいます。
特にブナ林が綺麗ですね。
nori
2013/03/28 19:39
noriさん、今晩は。
ここのブナ林は本当に美しいですね、新緑の頃も
良いし、紅葉の頃も良いし、こんな霧氷の頃も
よいですね。私も大好きな所です。
インレッド
2013/03/28 19:41
こんばんは。
もうこちらはすっかり春なのに、豪雪地帯はまだまだ冬ですね〜。
「小さな霧のような雨粒が凍って…」、読んでいるだけで寒そうです。
恐いほど美しい世界を楽しませていただきました。
本読みと山歩き
2013/03/30 20:35
本読み さん、お早うございます。
暖かな日が続きましたが。ここ2・3日また冬に戻ったような寒い日が続いています。スキーも面白いですが、そろそろ花のシーズンですからそちらも気がかりです。
インレッド
2013/03/31 09:59
こんにちは。
良い所なんですね。
いつかは、行ってみたい信越トレイル。それも、残雪の時期に。
晴れれば、ここか見えるであろう妙高や火打が綺麗なのでしょうね。
それと、この辺のブナ林は美しいですね。
石川@
2013/03/31 17:13
石川@さん、今晩は。
そちらではイワウチワも咲き始めたようですね、谷川には同じく沢山咲きますが、もう少し先になります。
ここは関田峠まで車でいければ1時間ほどで着いてしまいます。案外簡単なのですが、残雪の頃のブナの新緑はなかなか綺麗です。5月中頃に登って見て下さい。
インレッド
2013/03/31 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
春まだ浅き 鍋倉山   2013/3/23日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる