インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の訪れた角田山  2013/3/30日

<<   作成日時 : 2013/03/31 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 57

毎日のように雪が降り、鉛色の空と雪が辺り一面を覆い隠してしまう雪国新潟地方では、人々が待ち望んでいた春はカタクリや雪割草(オオミスミソウ)の花々が「春一番」を知らせて呉れます。新潟県の県花はその雪割草と言うのも良く解る気がします。

     今日のカタクリと雪割草
画像


新潟市の角田浜から角田山には、つい毎年のように、この時期花を楽しみに来てしまいます。海無し県の人間にとっては花と海を見ながら歩けるこの山域は、大変魅力のある所です。そんな気持ちになるのは私だけではありません。

       この山への群馬県人の想い


     登り始めの雪割草
画像


ここ数日は冬に逆戻りしたような寒い日が続き、おまけに今日はあまり天気は良くありません。朝の早い内はまだカタクリも雪割草も下を向いて眠っているようでした。

画像


画像


画像


画像


昼頃からは晴れて来ると言う予報ですから、今日はノンビリ・ユックリと登り、温かな日差しを受けて、花々が目を覚ますのを持ちたいと思います。

画像


画像


画像


青空はまだ見えませんが、低く垂れこめた雲から、少し明るい曇り空になってきて、カタクリの花もピンと羽を広げて、踊っているようになりました。

画像


画像


画像


画像


画像


角田山には毎年登っていますが、殆どが4月に入ってからでした、その為か以前見た可憐なオーレンの花を最近は見て居ません。今日はまだ3月ですから、何処かに咲いていないかなー と思っていたら、少し標高が高くなると、咲いていました。あそこにも、ここにもと沢山咲いていました。

   オーレンとカタクリのコラボ
画像


画像


画像


画像


少し冷たかった風も少し暖かさを感じるようになると、寝ていた花々もようやく目が覚めたようで、その花ビラを美しく広げ、妖精のような美しい花々が、見て!! 見て!!と呼んでいるようでした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


山頂も近くになったようで、遠くから登山者の憩う声が聞こえて来るようになりました。

      山頂少し手前あたり
画像


画像


今日は土曜日ですが、思っていたほど登山者は居ませんでした。広い山頂も、いつもならば一人で食事をするのは恥ずかしいくらいの混みようですが、今日はまばらに登山者が食事をしているだけです。例によって観音堂の方に行き、朧な新潟平野を眺めて食事にしました。

画像


さて帰りはやはり灯台コースで、角田岬の灯台や日本海と佐渡ヶ島を眺め、砂浜で波と戯れて帰ろうと思います。

     帰りの尾根で
画像


画像


画像


画像


画像


朝登る頃は、遠く佐渡島の上には、真っ白い金北山が、洋上に浮かぶ富士のように見えていましたが、今は霞んでしまったようで見えません。それでも穏やかな日本海の波を見ながら降りるこのコースは私の好きなコースです。

画像


画像


画像



花と言えば日本では桜の花になります。パット咲いて直ぐに散ってしまう
その潔さは武士に好まれ、ほんのりとしたピンク色は女性の好きな色です。
私も桜の花は母の香りのような気がして好きな花です。
それでも山で出会う花では、白・ブルー・ピンク・紫と色々な色があり、
雪割草が一番好きな花です。♪♪「花は花は 花は咲く・・・」
今年も角田日和を充分に楽しみました。

画像



BGM付きの大画面スライドショーをお楽しみ下さい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
今年も角田山に美しいカタクリと雪割草が微笑みましたかー。
私は数年前に訪れてすごく感動した記憶が残っています。
そして、海に向かって下山の道は、やっぱり海無し県の埼玉県人の私も感激でした。
このコース、なつかしく拝見しました。(^^)/
クロちゃん
2013/03/31 18:53
こんばんは
ようこそ角田山へ(山全体が自分の持ち物のような気持ちになっています(苦笑))
午前中は生憎の空模様で、花は閉じてうなだれていましたね。
わたしも午前中は近辺を歩いていましたが、午後はインレッドさんと初めてお会いした斜面の輝くほどに美しい花に見とれていました♪〜
またのお越しをお待ちしています♪〜
リッキー
2013/03/31 19:07
もしかしたら・・と思っておりましたがやっぱり角田においでになったのですね。
こちらは朝雪になり山に行くのを諦めてしまったのが悔やまれます。寒かったでしょうが、この時期の土曜なのに混まなくてむしろ良かったかもしれませんね。
越後では桜より早く春を告げてくれる大好きな花。おっしゃるように雪国の者には本当に待ち遠しいのですよ。私は先週別の山でこの花に挨拶してきました。
毎年のことながらインレッドさんの写真の美しさにため息が出ます。
花や山への愛情が写真からも感じられるのです。
けっこ
2013/03/31 19:38
優しい色の花たち。。春の訪れですね♪
雪の多い新潟。順番なんて考えずに一気に咲いてくる。
春を待ちわびるのは人だけじゃないですね(^.^)

黒姫山・八海山・・行く予定がまたズレました。
今度の週末もお天気が厳しいですね・・><。。
まな
2013/03/31 20:08
本当に写真もお上手で、花も綺麗に撮ってもらい、嬉しい事と思います。
やっぱり可愛いですね。ミスミソウ、本当に可愛いですね。
私は8、9年位前になるでしょうか、カタクリとミスミソウが丁度見頃の時に行きました。毎年でも行ってみたいと思いつつ、その後は角田山にはなかなかチャンスが無くて、行けないでいます。
でもインレッドさんの写真で拝見できたので、ありがとうございました。
私は昨日も仕事で、今日は妙義のカタクリを見に軽く歩きに行って来ました。
今日は冬に逆戻りで寒かったです。
chiaki
2013/03/31 20:09
インレッドさん、今晩は。
華やかな花のオンパレードこころ和みます。いつも写真がきれいで感動します。だいぶ立派な株が見られますが、桜尾根でしょうか?、それとも妙光寺付近の秘密のコースでしょうか?。
4月になると土日は、野暮用が多く山行がままならいので、天気予報は午後晴れを信じて、守門の大岳に例のスキーを担いで入ってきました。
11時頂上、ホアイトアウトで視界は10〜15Mぐらい東洋一の大セッピは全然見えず、軽い食事を済ませスキーで快適に下れると思ったらカリカリバーンで登山靴にスキーでは全然コントロール出来ず、考えが甘かった。
保久礼小屋の角煮はかなり小さかったです。
地元のブロガーも何人か登ってた様です。
てるてる坊主
2013/03/31 20:14
クロちゃん、今晩は。
ここは私はつい毎年来てしまいます。やっぱり雪割草は見たいし、灯台を見ながら降りるコースもよいですね。もう雪はありませんから、また如何でしょうか??。
インレッド
2013/03/31 20:19
やっぱりゆきぐにですね。
カタクリとオーレンがいっしょですか!
雪割草ってオオミスミソウっていうのですか!かわいいですね。
ミスミソウって言うのはこちらでも見ますが、そちらのはずいぶん可憐できれいですね。
福井の山でも水芭蕉とオーレンが一緒に咲く山がありますが、やっぱり雪の多い所は何でも一時なんでしょうか?
角田山は一度は行ってみたいと思っています。
さえ
2013/03/31 20:26
リッキーさん、今晩は。
お陰さまで今年も良い花々を見る事が出来ました。
土曜日は曇り空だったせいか、あまり登山者もいなくて、静かな山登りが出来ました。お世話になりました。
インレッド
2013/03/31 20:32
けっこちゃーん さん、今晩は。
ご主人さん、無事ご卒業おめでとう御座います。
この日は長岡辺りまで朝は雨でした。午後からは晴れて来ると想い強行しましたが、案外空いていてゆっくり、のんびりと登る事ができました。今回も桜尾根は通りませんでした。今週末でも充分に間に合いますから。ご主人さんと一緒に如何でしょうか?。
インレッド
2013/03/31 20:37
こんばんは。やはり角田山でしたね、雪深いところで花の色も
綺麗で嬉しくなりますね!!予定では・お会い出来ていたかも、
また新潟角田山方面へ〜〜関東へ楽しみに致しております。

鳥取までお見舞いに・・遠まわり兵庫県のカタクリの花・兵庫県
立コウノトリの郷公園・鳥取城跡・鹿野城跡行って来ました。私の
故郷へも・・忙しい日程でした。

たかちゃん
2013/03/31 20:39
まな さん、今晩は。
ここはまだ未踏ですか、遠いですが、山は低山で簡単ですから、ぜひ一度登って見てください、花々の数にはきっと驚くことと思います。
インレッド
2013/03/31 20:43
chiakiさん、今晩は。
妙義のカタクリですか、あの沢の所でしょうか??。私は はなねこでも見に物語か3段の滝あたりでもとちょっと考えているのですが、スキーもまだやりたいし、まだ未定です。
インレッド
2013/03/31 20:51
てるてる坊主さん、今晩は。
守門でしたか、生憎の天気で残念でした、やはり靴は膝下までないとコントロールは難しいですね、スキーボードならばコントロールはその靴でも出来るかも知れませんよ。
今回も昨年教えた所から登りました。途中までは一人の人にも会いませんでした。
インレッド
2013/03/31 20:56
さえ さん、今晩は。
ここはまだ未踏でしたか、花は沢山咲いています。きっとビックリすると思います。まだ間に合いますから是非お出かけ下さい。ミスミソウは色がいろいろあってよいですね。
インレッド
2013/03/31 20:59
たかちゃん さん、今晩は。
昨年はたしか山頂は雪の中でしたね。今年は山頂には雪はありませんでした。案外空いていて登山者はまばらでした。また暇がありましたらお出かけ下さい。
インレッド
2013/03/31 21:04
インレッドさん こんばんわ
角田山のカタクリとミスミソウを一度是非見たいと巻観光協会の電話番号を携帯のメモ帳に入れて有りますが、一人で行くのには少し遠いです。
一年待って女房と登れるようになってから行ってみたいです、インレッドさんのデジブックを見ればもう直に見ているようで本当に綺麗ですね
夢創歩
2013/03/31 21:18
こんばんは
恒例の角田山に行かれたのですねぇ
私も灯台コースは気になります。
綺麗な海を覧ながら下山するのも気持ち良いでしょうねぇ〜
ミスミ草の類(オオミスミソウ・スハマソウ)は変化に富んでいますので、愛好家も多いですねぇ
一昨年辺りから「来年はきっと!」なんて良いながら今年も行けそうにありません。(トホホ)
達磨の次男坊
2013/03/31 21:51
我が地元の故郷の山へようこそ!
お花もこんなに綺麗に撮って頂き、さぞ満足と思います。
この山は「花の百名山」の称号を冠せられて、全国区の山になりました。
大事に長〜〜く可愛がって下さいませ。
noritan
2013/04/01 07:10
夢創歩さん、お早うございます。
ここは標高は400mちょっとですが浜辺から登りますから、そっくり400は登ります。灯台コースは岩場もあり、奥方にはちょっときついかも知れません。隣に桧曾山がありますから、五ヶ峠からそちらに行けば30分も登らない位で雪割草が沢山咲いている所まで行く事ができます。そこならば今の奥方でも充分花を楽しむ事ができます。ぜひ来年と言わずにそちらで花を楽しんで見て下さい。
インレッド
2013/04/01 08:48
達磨の次男坊 さん、お早うございます。
ここは遠いですが山は400mの山ですから、ゆっくり来てゆっくり登っても充分に間に合います。鉄馬ならばガソリンも掛らず、高速を通らなくてもスイスイと来られます。途中道路には雪はありませんから、大丈夫です。来週あたりでもまだ見頃ですからお出かけ下さい。
インレッド
2013/04/01 08:57
noritanさん お早うございます。
ご無沙汰していますが、お元気のようで安心しました。
日曜日にすれば、出会えたのですね、残念でした。最近のこの山は桜尾根からは登った事がありません。昨年の日曜日に、こちらの伊勢崎の登山者5名が、登山口で所有者と言う方に登山を断られ、登らずに帰ってきました。そんな事があるので最近は他のコースから登っています。土曜日は昼頃まで厚い雲に覆われていましたが、午後からは薄日がさすようになり、今年も充分に角田山を楽しみました。先週はまたまた鍋倉山でしたよ・・。今度はその内残雪の頃に天水山方面に行きます。

  ・・・今年また 角田日和や 「花は咲く」・・・ インレッド
インレッド
2013/04/01 09:07
やっぱり今年も行かれたんですね〜。
なんとか上手くと思っていたのですが
時間の調整って難しいです。
ちゃんと準備していないとダメですね。
他の予定を入れてしまって、今年も行けません。(>_<)
その分、こちらの写真で楽しませていただきます。
来年こそ・・・。(^^ゞ
nousagi
2013/04/01 10:59
 地元の人間がこんなこと言ってなんですが、角田山山の雪割草やカタクリ、きれいですね。堪能させて頂きました。特に、大画面スライドショーにはうっとりです。はるばるお越し戴きありがとうございました。
 この日、私は三山縦走でした。角田山はまだ薄暗い時間に歩きだし、山頂で朝食でしたので、お会いするのは無理でしたね。お昼は弥彦山頂でしたが、それまではお花はあれど花びらを固く閉じ首をうなだれていました。ようやく国上山手前の剣ヶ峰で見事に咲き誇るカタクリを見、雪割草を見ました。でもその頃は疲労困憊、写真を撮る元気もなく、今度は自分が首をうなだれて通過しました。全く情緒の無い山歩きですね。
甘納豆
2013/04/01 12:47
雪も融けて可愛い花々が咲きましたね。
アングル良くキレイに撮られているのにはいつも感心しています。
これからの山で咲く花をまた楽しみにしております。
やまびこ
2013/04/01 16:12
インレッドさん 角田山に行かれたんですね。
雪割草が下向きに咲く姿も謙虚でいいですね。さすが上手に
綺麗に撮られており何度もうっとりしながら見入ってしまいま
した。この日ハプニングが乗り場であり列車に乗り遅れてしま
いました。

2013/04/01 17:49
nousagiさん、今晩は。
今年はいろいろとあったようですから、またの日にお出かけ下さい。
新幹線で新潟までくれば後は簡単です。ここの花々は素晴らしいですから、ぜひ一度は見て下さい。
インレッド
2013/04/01 18:08
甘納豆さん、今晩は。
巻潟東のインターを降りて角田から国上方面を眺めて、3山縦走もして見たいなー と思いながら眺めていましたが、甘納豆さんが疲れたようでは、私には無理のようですね。天気はイマイチでしたが、充分に角田日和を楽しみました。
インレッド
2013/04/01 18:12
やまびこ さん、今晩は。
ここの登山口で桜尾根と言う所があるのですが、そこから登るとカタクリの群生が素晴らしい所があるのですが、そこは個人所有の土地のようで、「登山者が踏み荒らして花を少なくした」と言うような事が数年前に書いた看板がありましたので、そこからは登りませんでした。そこからのカタクリの花はもっと素晴らしいのですが。こちらの登山口は雪割草の花が素晴らしいのでこちらの尾根にしました。
インレッド
2013/04/01 18:17
夢さん、今晩は。
やはり同じ日に登っていましたか。朝方は寒くて天気もイマイチでしたから、遅い方が花は開いていたと思います。お陰さまで今年も充分に角田日和を楽しむ事が出来ました。
インレッド
2013/04/01 18:20
たびたび申し訳ありません。
カタクリは大人場の上の一本杉方向へ登った所です。
金鶏橋の近くの群生地にも行って見ました。
7年前に下仁田のH写真館の方に、写真を撮りに来ていた高崎の女性と私を
もっと沢山咲いている場所に案内してもらいましたが、そこは素晴らしかったです。そこには昨日はいきませんでした。
物語山にハナネコノメがさくんですか?
私はアカヤシオの頃か晩秋〜冬とかが多いものですから。
それと三段の滝とはどこにあるのでしょうか?
chiaki
2013/04/01 19:04
こんばんは。
こちらは、桜が満開でそろそろ散り始めそうです。
雪割草を見ると、春だなと改めて実感します。
4月1日、新年度になり、また、リフレッシュして山を歩きたいです。
スライドショー楽しませて頂きました。
カスミッシモ
2013/04/01 19:32
chiakiさん、今晩は。
そうでしたか金鶏橋のところかと思っていました。
物語山のハナネコは阿唱念の滝に行く沢の下の方に咲いていますが、もう少し遅いかなー??まだ少しくらいは咲いているかも・・3月中頃ならば咲いていたと思います。三段の滝は大岩・碧岩へ登る所の沢です。以前は沢山ハナネコは咲いていたのですが、最近はあまり見かけなくなりました。
インレッド
2013/04/01 19:42
カスミッシモさん、今晩は。
もっか「サンデー毎日」のようですから、新幹線にでも乗って新潟まで如何ですか。新潟市からは直ぐですから、一度是非登って見て下さい。標高は400mの山ですから、日帰りは充分できますよ。
インレッド
2013/04/01 19:46
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/04/02 19:01
ここは行ったことがないのですが、素晴らしい
雪割草とカタキリの群生ですね。一度私も行って
見たくなりました。
nori
2013/04/02 19:03
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/04/02 19:04
noriさん、今晩は。
あれれ ここはまだ未踏でしたか。
マクロレンズを持って是非お出かけ下さい。私より
そちらからの方が近いと思いますよ!!。
インレッド
2013/04/02 19:05
見事な花の山です。
話には聞いていますがまだ行ったことがなく気になっている山です。
まさにスプリングエフェメラルを感じる山ですね。
カタクリは県内で見ましたがユキワリソウはなかなか見る機会がありません。
楽しませていただきました。
ミニミニ放送局
2013/04/03 11:42
30日、晴れた合い間に登られましたね。
お花撮影の時はレンズを交換しながらですか?
それとも2台持って行くのですか?

角田山もコースが多くて迷いますが桜尾根は色々と問題があるのですね。
私も始めての時はこのコースを登りましたがなんか看板が気になってその後が歩いていません。

今週末を予定していましたがお天気がいまいち。
インレッドさんの写真で我慢する事になりそうです!?
izumi
2013/04/03 12:21
ミニミニさん、今晩は。
そうですね、カタクリは群馬でもあちこちで見られますが、雪割草の群生はこちらでも見る事は出来ません。今週末でも間に合いますから、新幹線にでも乗って如何ですか。花と海と素晴らしい風景ですよ。
インレッド
2013/04/03 19:41
izumiさん、今晩は。
ご主人さんも無事帰国されたようで、良かったですね。今回はコンデジ2台持って行き撮りました。1台は先日お会いした時にお見せしたソニーのRX100のコンデジです。もう1台は¥16,00で購入したリコーのCX6と言うコンデジですCX6はマクロが良いので、花のアップの画像はCX6で撮り、アップでは無い花や風景はソニーで撮りました。尚 前回の雪の鍋倉山は全部ソニーのRX100です。桜尾根には以前、登山者が花を少なくした と言う看板があちこちに立って居ましたので。桜尾根からは最近は登って居ません。昨年も今回もそのそばの違うコ−スから、少し藪を漕いで登り途中から登山道に出ました。そんな訳で山頂直下迄は誰にも会いませんでした。そのコースは公には出来ませんので場所は明記していませんが。興味がありましたら、メールでも下さい。今週末の土曜日は天気は良くなりそうですよ!!。丁度見頃と思いますのでぜひお出かけ下さい。
インレッド
2013/04/03 20:11
ミックンさん、始めまして。
気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2013/04/03 20:21
おはようございます。
角田山の雪割草・・・きれいですね。
数年前に同じコースを歩いたことを思い出します。
登山道は川のように泥水が流れていました。
それでもきれいな雪割草は忘れることができないほどきれいでした。
今年もいけそうにありませんがインレッドさんのレポと写真で楽しませていただきました。

keykun
2013/04/04 07:26
keykunさん 今晩は。
今年も行けそうにありませんか。残念ですね。ちょっと遠いですが、みんなんで行けば、案外格安に行けると思いますので、また是非花々を楽しんで下さい。
インレッド
2013/04/04 19:22
オオミスミソウは、キレイですね。人気の程が分かります
インレッドさんのブログで、初めてキクバオウレンを見ました。
こちらで生えているのは、セリバオウレンです。大きさも異なるみたいですね。
楽しませていただきました。ありがとうございました。
石川@
2013/04/04 20:46
インレッド様、こんばんは。ご無沙汰しております。
角田山のお花、きれいで癒されました。
カタクリのあのきりっとした反り具合、
ユキワリソウの一つとして同じ色なんかない感じの優雅さ。
意外に綺麗なセリバオウレンでした。インレッド様の写真の腕前ですね!
今年はもう行けそうにないですが、腱鞘炎も回復してきたので、
ゆっくりお花探しの登山から復活していきたいです。
5月には佐渡に行く予定です。楽しみです。
るたん
2013/04/04 21:39
インレッドさん お花が綺麗で再訪します。
以前に訪れました角田山の素晴らしい花園が忘れられなくて
今年は三回目です。昨日弥彦の八枚沢を周回してから行って見
たら斜面一杯に雪割草、カタクリ、イチゲと咲き乱れいて
見事でした。たぶんインレッド行かれた場所と同じでしょう
目の怪我は治りましたか?

2013/04/05 12:06
すみません。文章の途中で「さん」を付け忘れました。

2013/04/05 12:11
インレッドさん、こんにちは〜
もう週末になってしまいましたね! 今度はどちらかな?なんて考えてるうちに・・・あっという間に週末で、いつもながらの遅いコメントをお許しください!!
私も30日の晴れマークの角田に行ってました。 今回は亭主の希望によりいつもとは違うコースで角田の山頂は行かなかったのです。  行ってたらインレッドさんと逢えたかもですね・・・残念でした。
インレッドさんの写真見たら、やはり行くべきだったかもと後悔しています。
カタクリとユキワリソウのコラボがとても綺麗です!私の歩いたコースはこのコラボを見ることができませんでした。 また、この日はとても寒かったですよね。 日差しを受けるまで花が開かずちょっと淋しかったけどオウレンがまだ沢山見られて良かったです。  またどこかでニアミスするかも?? 注意してないとですかね(笑) 先日載っていたインレッドさんの写真では特定が難しいですよ(笑)
みちほ
2013/04/05 12:13
石川@さん 今晩は。
御前山見させて戴きました。そちらも花イッパイですね。
雪割草(オオミスミソウ)は私も大好きな花です。いろいろな色があってよいですね。私はセリバオウレンは見た事がありません。
インレッド
2013/04/05 21:41
るたん さん、今晩は。
佐渡ならば雪割草もカタクリも沢山咲いているかも知れませんね、楽しんで来てください。そちらの桜も楽しませて貰いました。王任塚の桜も私は絵に描いたことがありますよ!!。
インレッド
2013/04/05 21:46
夢 さん、今晩は。
この日は結構寒かったのですが、昼近くになってやっと少し開いて呉れました。例の所でしたが誰にも会いませんでした、一人で花を独占して楽しんで」いました。帰りは定番で灯台コースですが、やはり海を見ながら降りたいですね。今度は浦浜にします。
インレッド
2013/04/05 21:50
みちほ さん、今晩は。
同じ日のようでしたね、浦浜からですと残念ながら会えなかったですね。私は下山は灯台コースでしたが、登るのは藪を漕いで登り、誰にも会いませんでした。それでも以前 灯台コースで みちほ さんに会ったような気がします。カメラ2台持って写真を撮っていた事はありませんでしたか??。
浦浜コースにはコシノコバイモが結構たくさん咲いていたようですよ!!。
インレッド
2013/04/05 21:55
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/04/05 22:09
こんにちは。4日角田山に登り雪割草、カタクリの花など
満開で感動いたしました。昨日弥彦山でコシノコバイモも
咲いていました。まだ旅の途中で長野におります。
今日は何方にお出かけしょうか??、
たかちゃん
2013/04/06 10:12
たかちゃん さん、今日は。
角田に行って来ましたか、満開だったようで良かったですね、昨年は確か雪の中でしたね。爆弾低気圧が来ていますから、気を付けて下さい。 私は昨日の天気の良い日に日本海側の妙高付近に行って来ました。
インレッド
2013/04/06 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の訪れた角田山  2013/3/30日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる