インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS シャルマン火打より放山   2013/4/5日。

<<   作成日時 : 2013/04/06 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 37

糸魚川のシャルマン火打スキー場からその上に聳える放山に行って来ました。ここは以前からスキーを持って登りたい山でしたが、遠くて中々実現しませんでした。通常のスキー場は殆どのゲレンデは圧雪されていますが、ここは非圧雪のコースが幾つかあり、パウダースノーの雪煙を上げて滑れるスキー場です。さらにその上の放山に登り下山は林間やオープンバーンを滑り降りる事が出来て、バックカントリーのスキーヤーには大変面白くて楽しい山域です。

     今日は一日中 白銀に輝く火打・焼山三昧でした
画像


遠路でしたので早朝に家を出ましたが、スキー場に着いたのは午前10時頃になってしまいました。胸躍りながらゲレンデに出て眺めてみると、丸いたおやかなスキー場で、その上の放山はまだ見えません。

    シャルマン火打スキ−場
画像


真ん中の第1クワッドに乗って山頂駅で降り、ログハウスの裏から今日の登山は始まりました。スキーブーツにワカンを履いて先ず枯葉の出始めた尾根から歩きます。

     これから登る尾根 左に焼山、中央少し右にこれから登る放山
画像


画像


雪庇の続く尾根歩きになりましたが、いつも左側に火打・焼山が圧倒的な迫力で眺められます。

画像


画像


画像


今はスキーを背負って登っていますが、帰りはスイスイ??と滑って降ります。左の斜面を回り込もうか、それとも林間から真っ直ぐに滑ろうかと思いながら登っていると、もう既に胸がワクワクして来ました。

画像


放山への稜線が近くになって来ました。この尾根を登り上げれば放山に着きます。

画像


画像


稜線に上がれば展望が開けて来て、今日は眠い目をこすりながら遠路此処まで来て良かったと思える展望になって来ました。

画像


焼山へ続く右側の山々が見えて来ました。

画像


多分金山・天狗原方面の山々と思うのですが?

画像


火打・焼山も大きく見えて来ました

画像


放山が近くになって来ました。この尖りの奥が山頂です。

画像


画像


登って来た尾根
画像


雲一つない青空の下の、たおやかな山頂に着きました。それこそ遮るものの無い山頂です。

     放山山頂(1190m)
画像


山頂から先にまだ丸い台地が、空沢山から焼山に向かって続いています。このまま真っ直ぐに焼山に向って行けそうですが、今日はここまでにして帰ります。

     山頂より少し先の台地まで」行って見ました
画像


     焼山〜金山方面
画像


    海谷山塊の鋸山・駒ヶ岳方面でしょうか??
画像


   権現岳・鉾ヶ岳方面
画像


穏やかな春の気配の山頂でランチにしました。例によってコンビニおにぎり3ヶとカップヌードルですが、こんな景色をおかずにしながら、春の日差しをいっぱいに受けて食べる食事は、それこそ豪華に思える昼食でした。

画像


白く鏡のように光を照り返す火打・焼山の稜線を眺めていると、山登りを趣味に持って、つくづく幸せだと感じました。もうこの歳になればいつ死んでも悔いは無いかなーと思いつつ、気が付いて見れば心の中は笑顔がいっぱいになっていました。

画像


火打ちではハクサンコザクラが辺り一面薄紫に染めていた時に登り、又ミネザクラ咲く時期に登って帰り道が雪の為解らなくなり、夕刻近くまで迷いながら歩き、元の場所に戻ったりした事がありました。天狗原・金山では始めてシキンカラマツやオオカラマツを見ました。そんな事を思いながら、名残り惜しい山を下山する事にしました。

     帰る尾根
画像


    シュプール
画像


画像


画像


画像


画像


画像


この時期ですからパウダースノーと言う訳には行きません、少し重めのザラメ雪でしたが、ガリガリのアイスバーンではないので、山頂からゲレンデまで楽しく滑る事が出来ました。山登りにスキーと一度に二つも楽しめて、「良く遊んだなー」と思う一日でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、めずらしく平日お泊りでしたか?今週は土日ともお天気が悪くて、こもっています。
平日だと人の姿が見えませんね。
私は連休にアイゼンを使うぐらいだと思うので、軽アイゼンとスノーシューは片付けました。花の時期と雪の時期が交差していますね。
さえ
2013/04/06 13:43
こんにちは。
残雪の時期の火打も良いですね。花の時期にしか行ったことが有りません。
そろそろ、高い山に戻ろうかと思います。
今月下旬頃から、行動しようかと、それまで里山で鍛錬ですが、楽ばっかりしていたので筋肉がつります。
石川@
2013/04/06 17:06
いろんな花の便りが聞かれるこのごろですが
まだまだ雪山ですね。
確かに、スキーで滑って下りれば効率いいですね。
それにしても、おにぎり3個にカップ麺、
一度に入ってしまうんですね。(^^)
nousagi
2013/04/06 18:36
こんばんは

良いですねぇ
雄壮な山々と、壮大な展望 羨ましい!
雪山へ行けば花粉症も心配要らないんですね(笑)
私は花粉症なのに花粉の多い山歩きばかりで、本当にトホホな達磨です。

ところで、尾根に沢山のクラックの様なものが見えていましたが、あれはクラックではないのですか?
あの上を歩いたんでしょう。。。 命懸け???
達磨の次男坊 
2013/04/06 18:45
インレッドさん、こんばんは。
カッコイイですねぇ〜
山をこよなく愛す男のロマン、感じますね。
どのお写真もまるで絵画のようで
見惚れてしまいました
とわ
2013/04/06 18:46
こんばんは
シャルマン火打と言うと、ヘリスキーが有名なので、絶壁の急斜面だと思って近づいた事がなかったのですが、良い場所ですね。
絶景かな〜これから登りたい花山が呼んでいるように思えました。
リッキー
2013/04/06 19:02
昨日は天気が良くて良かったですね。
しかしパワフルですね。
やっぱり雪山、いいですね。
金山、天狗原も見えるんですね。
金山は花が良かったのを思い出しました。
ハクサンコザクラが綺麗でした。
雑誌に載ったので人が沢山入り、踏み荒らしが心配だと地元の方が
おっしゃっていたのを思い出しました。
写真、毎回素敵です。
chiaki
2013/04/06 19:19
さえ さん、今晩は。
ここは泊りでは無く日帰りなんですよ。
展望は素晴らしいのですが、山自体は簡単に登れます、早く降りてしまったので、もう1本リフトに乗って滑って来ました。もうスノーシューにアイゼンを終いましたか。私はまだまだこれからが本番と思っています。
インレッド
2013/04/06 19:19
石川@ さん、今晩は。
火打辺りはハクサンコザクラの頃も良いですが、雪が深いので、残雪の頃も最高です。こちらの放山や権現・鉾ヶ岳もなかなか良さそうです、少しばかり遠いと思いますが、機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2013/04/06 19:22
nousagiさん、今晩は。
普段は小食なのですが山に来るとつい大食いになってしまいます。やはり山頂で雄大な景色を眺めながら食べるのは美味しいですね、私は真空の魔法瓶では無くただの安い魔法瓶に熱いお湯を入れて持って来ます。そのお湯の周りにオニギリを入れておきます、真空でない魔法瓶がユタンポのように保温してくれて、温かなオニギリを美味しく食べられます。雪山はスキーもやりたいのでまだまだこれからが本番です。
インレッド
2013/04/06 19:33
達磨の次男坊さん、今晩は。
春になって温かくなれば、あちこちに割れ目は出来てきます。なるべく端は通らないようにしていますが、時々大きな音を立てて崩れて行く時もあります。単独ですからビーコンを持って居ても助けてくれる人が居ないので、いつもビーコンは持って居ません。そのかわりGPSは何時も持っています。
インレッド
2013/04/06 19:37
とわ さん、今晩は。
探しものはなんですか・・・
過去に置き忘れた想い出・・・
何処かに無くしてしまった夢・・・
きっともう帰れないあの時・・・

考えて見ると探し物イッパイありますね。
インレッド
2013/04/06 19:45
リッキーさん、今晩は。
国上に角田見させて戴きました。
ヘリスキーは隣の笹倉温泉から焼山です。こちらはヘリでは直ぐに着いてしまいますが、展望は抜群です。スキー場も圧雪して無いゲレンデがありなかなか良いスキー場です。今度はもう少し早い時期にきてパフパフの粉雪を楽しんで見ようと思いました。
インレッド
2013/04/06 19:50
chiakiさん、今晩は。
連休の頃は至仏あたりで私も山スキーを楽しもうと思っていますよ。
金山は花の山ですね、天狗原の無邪気なお地蔵様も良いですね。手前の方にはキヌガサソウも沢山咲いていて、グンナイフウロやイブキジャコウソウやミヤマナデシコと良い花が沢山咲く山で私も好きな山です。
インレッド
2013/04/06 19:55
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/04/06 19:57
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/04/06 19:58
インレッドさん、今晩は。
昨日はいい天気でしたね。いつもの3人で角田山と六萬部山でオオミスミソウとカタクリを見てきました。どちらも、大株がたくさんあり感動ものでした。
シャルマン火打、面白げなスキー場ですね。雪質はどうですか?
てるてる坊主
2013/04/06 21:12
このシーズン、スキー場を上手く使って、延長線で山を歩くというアイデアはとても良いですね〜。
このあたりだと美濃や飛騨にスキー場があるので同じ方法が使えるんでしょうね。
来冬こそはインレッドさんスタイルで雪山を歩いて見たいといつも思います。
 先日、高遠へコヒガンザクラを見に行ったら、まだまだでした〜(泣)
でも中央アルプスや南アルプルは良く見えて、それで満足です。
本読みと山歩き
2013/04/07 06:41
てるてる坊主さん、お早うございます。
例の処から角田と村岡城址公園の雪割草でしたか、長岡あたりでももう咲いていましたか。今年は遅いかと思いましたが、例年通りのようですね。
ここの雪質はなかなか良いようです。今回はこの時期ですから、パウダースノーと言う訳にはいきませんが。少し重めのザラメ雪でした。アイスバーンの所は全く無くて、山頂からゲレンデまでスイスイと降りてきました。山登りとスキーを目いっぱい楽しめましたよ。
インレッド
2013/04/07 09:36
本読みさん、お早うございます。
高遠でしたか、混む時期なので私は以前行った時は車を手前で置いて自転車に乗って公園まで行って来ました。お陰でスイスイと楽しむ事が出来ましたが、さすがに観光客は大勢いました。
こんなスタイルは登山とスキーを1度で2度も楽しめて、大変楽しいですよ。きっと病み付きになると思います。
インレッド
2013/04/07 09:41
 この日は絶好の日和でしたね、今年一番じゃないでしょうか。また素晴らしい景色です。遠路出かけた甲斐がありましたね。
 シャルマン火打は知っていましたがまだ行ってません。行きたくなりました。
この日、私は蓬峠でした。山スキーの2回目でした。ザラメの手ごろな雪質で気持ち良く滑れました。
甘納豆
2013/04/07 14:54
花の山から、また雪山でしたね。雪もその遊び方を味わえば楽しいのでしょうね。インレッド様の「1日、よく遊んだなぁ」っていう表現に、なんか満喫している様子が感じられました。私は雪山は見るに限ります!素敵な雪景色を満喫させていただきました、ありがとうございました。
るたん
2013/04/07 18:11
甘納豆さん、今晩は。
そうですね、今年1番の良い天気と思いました。同日 蓬峠でしたか、きっと楽しかったでしょうね。
ここは同じコースを下山するのでは無く、下のダム方面に降りるか、焼山北面台地にでも滑り降りたら素晴らしいだろうなと思いましたが、単独では自信がありません。その内是非行って見て下さい。
インレッド
2013/04/07 19:37
るたん さん、今晩は。
るたん さん、雪山は絶対に登った方が良いですよ。前にお知らせした、美ヶ原の隣の三峰山や八島湿原の隣の鷲ヶ峰に冬にでも登って見て下さい。簡単な山ですが素晴らしい展望です。お近くでは入笠山に雪のある頃に登って見てください。
インレッド
2013/04/07 19:42
MORINOBUNAさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/04/07 20:25
インレッドさん、おはようございます。♪
白い雪の景色が青空に映えますね。
広ーい、雄大な大自然の中に遊ぶ気持ちは解放感がいっぱいと感じます。
遥か遠い地に感じますが、その分出会った景色の喜びも大きいでしょう。(^^)/
クロちゃん
2013/04/08 06:53
私の家のそばを通ったようですね。
この界隈は近いですが、自信が無いので
まだ登った事がありません。遠路よく
こんな山迄来ましたね。さすがです。
nori
2013/04/08 08:36
やまびこ さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/04/08 08:38
クロちゃん、お早うございます。
高くて遠い所まで、ご苦労様でした。
なかなか日本海側からの火打・焼山の眺めは迫力がありますね。
まだまだ雪がたっぷりとあり、楽しめそうな山域です。
今度四駆買ったら是非登って見てください。
インレッド
2013/04/08 08:41
noriさん、お早うございます。
行きは白馬経由で行きましたので、noriさんの地元を通りました。帰りは能生ICから真っ直ぐに帰りました。こちらは未踏でしたか、写真を撮るには良い被写体がいっぱいです。近いですから是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/04/08 08:51
こんばんは。
日本海に近いのですね。
若い時に、栂池と妙高赤倉まではスキーに行きました。その頃は、新宿23時過ぎの急行だったかな?日本海が近いとワクワクしたものでした。
火打もいつか歩いてみたいと思います。
カスミッシモ
2013/04/08 18:56
カスミッシモさん、今晩は。
火打のハクサンコザクラの群生は凄いですよ、7月の」始め頃に是非登って見て下さい。私も横浜に居た頃は新宿発の梓には良く乗りましたよ。通路に新聞紙を敷いて寝たものです。
インレッド
2013/04/08 21:23
インレッドさん こんばんわ
私には火打、焼山は眺めて憧れる山ですが、スキー+登山でしたか すごいですねー
雪割れが所々見えますが、一番雪深い所なのでまだまだ残雪がいっぱいなんでしょうね。
昨日は天気を見ながら夫婦で十二ケ岳へ行って来ました。西尾根も上部は割と急登なんですね
文句を言いながら登った女房も山頂の景色を見て、えらく満足していました。
夢創歩
2013/04/08 21:57
夢創歩さん、今晩は。
十二ヶ岳今見させて戴きました。
火打辺りは花も沢山あって良い山ですからその内、笹ヶ峰辺りから是非登って見て下さい。7月始めころならばハクサンコザクラがイッパイ咲いています。
インレッド
2013/04/09 19:37
こんにちは
里は春なのに山はまだ雪深いようです。
今年は大雪だったので雪とけまだ先ですね。
秩父も昨日武甲山に新雪が積もっていました。
もう春だと思っていたのでびっくりしです。
keykun
2013/04/12 12:57
keykunさん、今晩は。
武甲も白くなりましたか、こちらもすっかり春だと思っていたら。周りの山々は皆白くなりました。桜の花も爆弾低気圧でみな散ってしまいましたが。そろそろヒトツバナの季節になって来ました。また西上州にお出かけ下さい。
インレッド
2013/04/12 20:33
ぽぽ さん 今晩は。
気持ち玉有難うございます。
丸山方面もかなり花が咲いて来たようですね。
インレッド
2013/04/12 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャルマン火打より放山   2013/4/5日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる