インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も野反湖畔のシラネアオイを見て来ました。  2013/5/23日。

<<   作成日時 : 2013/05/23 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 40

昨年の6月に群馬県野反湖畔のシラネアオイの群落を記事にしました。その後およそ1週間の間に1000人以上の方がアクセスして、見て呉れたようです、今年もシラネアオイの咲く時期になりましたので、小さな画面よりも、大きな画面で見て戴きたいと思い、今回は大画面のスライドショーでアップして見ました。皆様に楽しんで戴ければ嬉しく思います。

     今年の始めてのシラネアオイ
画像





          BGM付き大画面のスライドショーをお楽しみ下さい。
          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シラネアオイと八間山(野反湖畔) −2013.05.25−
山裾に咲くシラネアオイの群生を堪能してから 八間山からの眺望も楽しんできました〜 ...続きを見る
mikkoのゆるゆる山歩き
2013/05/27 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な群生ですね♪
柔らかな うす紫色が青空に映えて。。
確かに梅雨の時季 足元を明るくしてくれそうですね♪

ステキな 画像ありがとうございました(*^_^*)
まな
2013/05/23 22:06
こんなに素敵な風景に人が写っていなくて、静かで見入ってしまいました。
平日だからですかね。34枚目のシラネアオイさんたちが背伸びをし合っているようでかわいいです。
今週末まで天気良さそうですね。週末はどこに行きましょうかね・・・。
るたん
2013/05/24 00:46
まな さん、お早うございます。
今年は袈裟丸辺りでヤシオを見る登山はパスですか。足尾の旧細尾峠から地蔵・夕日あたりのシロヤシオも中々良いですよ、まだでしたら簡単な所ですが是非登って見て下さい。
インレッド
2013/05/24 08:36
るたん さん、お早うございます。
佐渡は花がイッパイで良かったですね。
今週末ならば、八ヶ岳南沢のホテイランを見る登山は如何ですか。私は今週はあまり遠くの山には行けそうにないので近くの山にしようかと思っています。例の白髪岩も候補ですがそこは出来れば8月にしたいのですが??。月末は石楠花を見に秩父の方に行こうかと思っています。
処で日向山ではタカネビランジも咲くのでしょうか??。
インレッド
2013/05/24 08:42
おはようございます。
早速見に行きたい所ですが所要があって行けません。近いうちに拝見しに行くつもりです。昨年インレッドさんのブログをみて今年はいつ頃になるのかと思っていました。ヒメサユリとシラネアオイ大体時季が一緒なのですね。
ローラー
2013/05/24 08:45
物凄い群生ですね。
あの秘密の花園の福寿草のようです。
こちらは登山口に近く誰でも行けそうですが、
昨年拝見してからいろいろ計画してみて
9日辺りにと考えていました。
実は昨日も山友と一緒にいろいろ検討したのですが
ここ、とても行きにくくて
やっぱり無理かなということになってしまいました。
デジブック拝見して行った気になります。
nousagi
2013/05/24 08:52
おはようございます。
インレッドさんのブログで昨年知り、今年は是非行ってみようと思っておりました。
それにしても、今が見頃なんですね。
今週は、高陽山と鏡山へ今年3回目のチャレンジです。今度こそは、飯豊の展望が開けると良いのですが。
1日蓬峠で、2日辺りに行ってみようかと思います。
問題は天気ですね。
石川@
2013/05/24 09:30
今年も見事に咲きそろいましたね。
シラネアオイの柔らかな紫色を見ると、ほっと優しい気持ちになります。
なかなか出かけにくい所ですが
こうして元気に群生してくれていると思うだけで、嬉しいです。
はなねこ
2013/05/24 17:21
こんにちは。こちらも今週末は仕事な感じで、遠出はできません。
なんか月曜から天気は崩れそうで・・・日曜の午後しかないので、ハイキングですね。
日向山ですが、オオビランジ咲きますよ。昨年、10月15日にありました。
9月ですかね?雁ヶ原の山頂と白砂の辺り、また錦滝への林道の砂地の辺りで見られましたよ。
るたん
2013/05/24 18:02
ローラーさん、今晩は。
ここのシラネアオイは6月中頃まで大丈夫のようです。ごゆっくりとお楽しみ下さい、尚ヒメサユリは6月末頃から咲き始めて7月始めの頃が見頃ですから、1ヶ月ほど遅いですね、是非見に行って下さい
インレッド
2013/05/24 20:41
nousagiさん、今晩は。
そうですね、ここはかなり不便な所ですね、まだ地蔵・夕日辺りの方が便利ですね、私も明日あたり行こうかなー と思っているのですが、まだ未定です。
インレッド
2013/05/24 20:44
石川@さん、今晩は。
飯豊の眺めは楽しみですね。日帰りで蓬峠は結構ロングコースですが、草原のような峠からの景色はなかなか良い所です、少し上部からの朝日や大源太の眺めもなかなか良いところです。お楽しみ下さい。
インレッド
2013/05/24 20:47
はなねこ さん、今晩は。
そうですね、ここは長野原駅からさらに1時間ほど車で行かなければなりません。そちらからでは結構遠いですね、それでもシラネアオイのこれ程の群落はなかなか他所では見られません、機会がありましたらお出かけ下さい。
インレッド
2013/05/24 20:50
るたん さん、今晩は。
雁ヶ原あたりにオオビランジですか、9月頃ならば是非見に行きたいと思います。
今月末に運が良ければカモメランかホテイランが見られるかも知れませんが、まだ???です。
インレッド
2013/05/24 20:54
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/05/24 20:55
おはようございます。
 私の好きなシラネアオイ今年も元気に咲き始めましたね。近かいうちに行って来ます。
 昨年はこの時期足を怪我した為、少し遅れて行きましたが結構見応えは有りました。
まきまき
2013/05/25 06:08
こんにちは〜
こちらのレポを拝見して、今日さっそく行って来ました〜
群生の凄さにびっくりです。
来て良かったです。
レアな情報をありがとうございました。
今、家に向かって車を走らせているところです。
インターから遠いですが、八ツ場ダム予定地辺りの道が良くなってちょっと近くなりましたね。
mikko
2013/05/25 15:35
まきまき さん、今晩は。
ここのシラネアオイは来週くらいが見頃かも知れませんが、昨年の方が当たり年のような気がします。是非今年も見に行って下さい。
インレッド
2013/05/25 18:48
mikkoさん、今晩は。
早速行って来ましたか。無事帰って来て下さい!!。
ここの群生は中々のものでしょう!!。満足して戴きましたか??。
秋は反対側の山々の紅葉が素晴らしいですから、また是非
お出かけ下さい。
インレッド
2013/05/25 18:51
ミニミニさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/05/25 18:52
こんばんは!
この花、毎年拝見させていただきます。
花の色や大きさは優雅なものですが、すっくとした立ち姿がきれいな花ですね〜。
いつかきっと見に行きます。
中部の日本海側より北にしかないので、この辺りでは見ることが出来ないはずなんです。(泣)
本読みと山歩き
2013/05/25 20:50
インレッドさん こんばんは
野反湖畔に優雅に咲くシラネアオイ、素敵ですね。
こんなにたくさん群生していて見ごたえがあります。
今日は白いシラネアオイに会いに飯豊の前衛の山、大境山に
行って来ました。先日も行ったのですが
今年も8本位ひっそりと咲いていて感動しましたよ。
白銀に輝く飯豊連峰を仰ぎ感動し今日行ったら飯豊山荘まで車
が入れるようになり30台位駐車しており登っているのでしょ
う。
今年の夏にまたお花を愛でながらまた登って見たくなりました。

2013/05/25 22:35
こんばんは。
野反湖へは行ったことがないと思います。
野反湖の斜面に群生しているんですね。不思議です。
見事に咲いています。満開で萎れている花が1つとしてない!
デジブックの美しい写真に惚れ惚れしました。このシラネアオイの中を歩きたくなりますね〜
カスミッシモ
2013/05/25 23:12
まだ行った事は無い所ですが、ここも中々良い
所ですね。湖もなかなか綺麗です。
nori
2013/05/26 11:29
インレッドさん、こんばんは♪
これぞ群生の光景でしょう。
素晴らしい光景です。d(-。∂)good!!
デジブックで場所もなんとなく分かりました。(^^)/
クロちゃん
2013/05/26 17:13
本読み さん、今晩は。
そうですか。この辺りでは谷川始めあちこちの山で見る事が出来ますが、ここのような群落はあまりありません。地元の中学生が手入れしているせいだと思いますが、毎年増えているようです。
インレッド
2013/05/26 18:48
夢 さん、今晩は。
飯豊山荘まで車が入れるようになりましたか。一度そちらから登って見たいと思っていますが、遠くてなかなか行けません。そろそろそちらも登山の季節になったようですね。
インレッド
2013/05/26 18:51
カスミッシモさん、今晩は。
ここは簡単に行く事ができます。関越道で来ればそれほど時間は掛りませんから、是非お出かけ下さい。すぐ下に尻焼温泉があり川原の温泉に入る事が出来ます。
インレッド
2013/05/26 18:54
noriさん、今晩は。
ここはノゾリキスゲも有名な所です。近くにキャンプ場もありますから、是非着て見て下さい。結構カメラのチャンスは沢山あると思います。
インレッド
2013/05/26 18:55
クロちゃん、今晩は。
ここは八間山の登山道を登って10分くらいで着きます。簡単ですから、是非会の皆さんとお越し下さい。下には尻焼温泉と言う川原の露天風呂もあり、結構楽しめると思います。
インレッド
2013/05/26 18:58
ビデオ楽し さん、今晩は。
大変ご無沙汰していますが、
お元気なようで嬉しく思います。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/05/26 19:00
えいじ@山歩き さん、始めまして。
気持ち玉有難うございます。
こちらでもシロヤシオは咲き始めました。
インレッド
2013/05/26 19:02
凄い群生ですね。
綺麗ですね。花が風になびいてそれも素敵です。
私は一度行きましたが、行った時期が少し遅く、ほんの少ししかさいていませんでした。
今日は夕日岳の辺りを通って帰ってきました。
シロヤシオが咲くんですね。
いつかは行ってみたいです。
この時期は見たい花が沢山あって迷ってしまいますね。
chiaki
2013/05/26 20:16
chiakiさん、今晩は。
夕日・地蔵はシロヤシオが綺麗に咲いている頃と思います。あまり派手な所はない山ですが、しみじみと良い雰囲気の山で私の好きな山です、週末でもまだ大丈夫ですから登って見て下さい。
インレッド
2013/05/26 20:58
再コメ失礼します。
昨日のレポを作成しました。
事後報告で申し訳ありませんが
TBさせて頂きましたので
よろしくお願いします。
mikko
2013/05/27 00:05
mikkoさん、お早うございます。
TBこちらこそ、有難うございます。
了解しましたので、宜しくお願い致します。
インレッド
2013/05/27 08:31
こんばんは。
今年も沢山のシラネアオイが咲きましたね!
日差しを浴びて咲き誇っているように見えて綺麗です!!
大型画面で堪能させて戴きました。
みっちゃん
2013/05/27 19:31
インレッドさん こんばんわ
八間山なら 女房と行けそうですね、シラネアオイはちゃんと見たことが有りません、是非とも見てみたいで、有難うございました。今は奥白根でも貴重らしいですね。平日休みが今は無くなってしまって遊びすぎで少し疲れ気味です(*^_^*)(*^_^*)
夢創歩
2013/05/27 22:34
みっちゃん さん、お早うございます。
デジブックも見て戴き大変有難うございます。小さな画面はサイズも小さくしてありますので、やはり良い画像は大きなサイズの方が良いようです。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
インレッド
2013/05/28 09:21
夢創歩さん、お早うございます。
ここは八間山に登るのは少し大変かも知れませんが。シラネアオイの群生地までは10分もあれば着いてしまいます。その内新聞やテレビに載ったりすると、沢山の観光客で大賑わいになりますから、行くのならば早い方が良いかも知れません。
インレッド
2013/05/28 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も野反湖畔のシラネアオイを見て来ました。  2013/5/23日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる