インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS シロヤシオ・レンゲツツジ咲く赤城逍遥  2013/6/8日。

<<   作成日時 : 2013/06/09 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 54

赤城の山にはシロヤシオが結構たくさん咲いています。今頃になるとその他にレンゲツツジやヤマツツジが咲きそろい、新緑の鮮やかな緑色に赤と白とを加えて、賑やかな山になっています。此処の処忙しくて、あまり遠出は出来ず、今日は長七郎から、おとぎの森・茶ノ木畑峠あたりを歩いて見ようと思います。

     レンゲツツジ咲く見晴山から黒桧山方面
画像


大沼へ降りる手前に見晴山があります。
丁度燃えるようなレンゲツツジが見頃のようで、
チョコット登って見て来ました。

画像


画像


画像


この見晴山は牧場の直ぐ上の小高い所にあります。
たくさんの観光客がそれぞれに!!素晴らしい!!と称賛して、
このあまやかな色に酔っていました。

画像


画像


あまやかな見晴山を降りて、小沼に向いました。
そこからは今見て来た鮮やかな朱色の景色から、
しっとりとしたシロヤシオ咲く道になりました。

     小沼
画像


     シロヤシオ咲く道
画像


小沼湖畔を左回りに歩き、まず長七郎山に登ります。

画像


     綺麗な色をしたミツバツツジも咲いていました。
画像


     長七郎山直下のシロヤシオ
画像


     長七郎山 山頂 1579m
画像


山頂を降りて、おとぎの森に向います。
今日辺りは大勢の登山者で黒桧や駒ケ岳辺りは、
かなり賑やかなようですが、
長七郎を降りると登山者も殆ど居ず、
新緑の中エゾハルゼミの騒々しいくらいの
大合唱を背中で聞きながらの道になりました。

画像


画像


     おとぎの森
画像


画像


ミズナラなどの古木が林立する、幻想的な風景になって来て、
深い深い森の中に迷い込んだような風景になりました。

画像


画像


画像


おとぎの森を抜けて、今度は茶ノ木畑峠方面に行って見ようと思います。

画像


画像


画像


画像


こちらの道はヤマツツジが最盛期ですが、
人の気配は全く無く、淋しいくらいの道です。
ヤマツツジの紅い色に元気を貰い、さらに降りて見ました。

画像


画像


降りるに連れて、下から霧が湧き上がって来ました。
霧にかすむヤマツツジの景色も また幻想的な景色でした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


雨もポツポツと降って来ました。今日はここまでにして、
小沼に戻り、今度は右岸を歩いてシロヤシオを楽しもうと思います。

     帰り道
画像


画像


遠くから観光客の遊ぶ声が聞こえて来て。
今までの幻想的な雰囲気から、
一気に現実に戻ったような気がしました。

     湖畔のシロヤシオ
画像


画像


画像


画像


赤城山はいつ来ても、楽しめる山ですが、
最近は多くの登山者や観光客で大変賑やかな山になりました。
それでも一歩奥に入ると淋しいくらの
原始時代の雰囲気が残った風景になり、
そこがまた良い所でもあります。

画像


画像


画像


画像


画像


今日は紅い色から始まり、薄紫や白・赤と色とりどりの色を楽しみました。
梅雨空も何処かに飛んで行ってしまって、
帰る頃には一気に夏が来たような、暑い日差しが落ちて居ました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
すばらしいですね〜!!!。
爛漫のレンゲツツジ、霧もよく似合います。
清楚なシロヤシオツツジ、そしてミツバツツジまでそろっているとは。
 もう一度、「素晴らしい」。
MORINOBUNA
2013/06/09 15:24
レンゲツツジ、ミツバツツジ、シロヤシオ、綺麗ですね。
霧の中のレンゲツツジも幻想的で素敵ですね。
赤城界隈にも行きたいのですが、どうもそちらはなかなか遠くて...
昨日、今日とホテイラン、ツクモグサを見てきました。
ホテイランは初めて見ましたが、小さかったです。
盗掘の為に減ってしまったと地元の方がおっしやっていました。
chiaki
2013/06/09 15:34
こんにちは。小沼あたりに沢山のシロヤシオが咲いていますね!
幻想的な風景もいいですね、癒されます。
素晴らしいお花たちが見れまして満足気分爽快です。

9日岡山県真庭市「玉泉寺」で大切に育てられています、
オオヤマレンゲ・ササユリ見て来ました。
たかちゃん
2013/06/09 16:54
シロヤシオがたくさんあるのですね。それも見頃で (^^)
山登りを始める前に、牧場までレンゲツツジ(?)を見に行ったことがありましたが
シロヤシオのことは当時はわかりませんでした。
ヤマツツジも濃淡あって、それがまたいい雰囲気ですね。
花に囲まれた静かな山歩き。理想的ですね。
はなねこ
2013/06/09 17:32
こんばんはぁ
こんなに綺麗な場所が在ったんですねぇ
私は高いところばかりに気を取られて、赤城の魅力をちょっとしか気付いていないようですねぇ
いつか折りを見て赤城山全体を楽しみたいと思います。
達磨の次男坊
2013/06/09 18:47
MORINOBUNAさん、今晩は。
ここのシロヤシオは丹沢程ではありませんが、この辺りには結構あちこちと咲いています。レンゲツツツジも丁度咲きはじめて、今頃が赤城の一番華やかな頃かも」知れません。この季節と霧氷の頃が赤城の一番好きなシーズンです。
インレッド
2013/06/09 19:31
chiakiさん、今晩は。
ホテイランは南沢ででしょうか??。ツクモグサはここ数年見て居ません、その内野辺山方面から、見に行こうかなー と思っていますが、ここの処忙しくてなかなか遠くに行く事が出来ません、もう少し先になってウルップソウの咲く頃に行こうかなー??。
インレッド
2013/06/09 19:37
たかちゃん さん、今晩は。
レンゲツツジが咲きササユリも咲き始めれば、もう夏もすぐそばですね。
霧の中にボーッと浮かぶ紅いツツジの景色はなかなか良い景色ですね。
インレッド
2013/06/09 19:41
はなねこ さん、今晩は。
こちら側は黒桧や鍋割に比べると、別の山のように静かで、深い森の中に入ったと言う感じがして、なかなか良い所です。赤城ではシロヤシオは結構あちこちに今頃は咲いています。レンゲツツジとシロヤシオは赤と白で、なかなか面白い風景ですね。
インレッド
2013/06/09 19:45
こんばんは。
シロヤシオとトウゴクミツバツツジの競演がいつも素晴らしいと思っていたのですが、シロヤシオとヤマツツジの競演というのもありそうですね。でも、一緒には咲いていないようにも思います。
カスミッシモ
2013/06/09 19:50
達磨の次男坊 さん、今晩は。
赤城も結構広いですから、あちこちと是非歩いて見て下さい。特に今頃は赤城が一年中で一番華やかな時です。是非鉄馬に乗って、お出かけ下さい。
インレッド
2013/06/09 19:51
カスミッシモさん、今晩は。
シロヤシオとヤマツツジが一緒に咲いている所もありますよ、花付きが良いのが無くて、撮って無いだけです。レンゲツツジとシロヤシオが一緒に咲いている所は、さすがにありませんね。
インレッド
2013/06/09 19:56
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/06/09 19:57
インレッドさん、こんばんは♪
緑の中に赤や白の花咲く世界、赤城はツツジの花真っ盛りですね。
そういえば、私も長七郎からおとぎの森を歩いた日は誰にも会わない静寂な中でした。
素敵な森の雰囲気がいっぱいと記憶しています。

この日、私はシラネアオイを、インレッドさんのブログを拝見して行って来ました。
素敵な花園が待っていました。
花情報のレポ、ありがとうございます。(^^)/
クロちゃん
2013/06/09 20:51
ミツバツツジとシロヤシオが一緒にさくのですか?
昨日シロヤシオを見に登ってきたのですが、こちらは全く駄目でした。サラサドウダンもやっと少し花を付けていた程度でした。それでも去年よりはまだ良かったという状態です。
私的には花が咲いていなくても、その山に行けた事が良かったのですが、咲かない花たちがかわいそうな気がします。
さえ
2013/06/09 21:09
燃えるような真っ赤なレンゲツツジ、綺麗ですね。
そして、真っ白なシロヤシオ。
道のりも長い山道もこんな風景を見ながらだったら
私も登れるかしら(~~)
>ヤマツツジの紅い色に元気を貰い・・
このお言葉がビビっときました(~_~*)


おとぎの森、ネーミングが可愛いですね。
でもひとりだったらやっぱり怖いな〜。
とわ
2013/06/09 21:22
赤城にはシロヤシオが沢山有るのですね。
今年は、インレッドさんのブログで堪能させていただきました。
レンゲツツジも、こちらのとは異なり、赤が強いみたいですね。
土曜日に蓬峠に出掛けてきました。残念ながらガスで真っ白なので七ツ小屋山は諦めました。翌日の茂倉岳は、打って変わって晴天でした。
やっぱり茂倉岳からの展望は、素晴らしいですね。
お疲れ様でした。
石川@
2013/06/10 06:19
ちょこっと、でこんなに見られる場所なんですね。
濃いオレンジは山の中で良く目立ちますが
これだけの数があると確かに、うわぁ〜と叫びたくなりますね。
シロヤシオの方も花つきがとても良く見えます。
nousagi
2013/06/10 07:38
クロちゃん、お早うございます。
そうですね、以前こちらに登った事があるようですね。表の山と違いこちらは本当に静かです。長七郎から下は誰にも会いませんでした。レンゲツツジが丁度見頃ですから、またお出かけ下さい。
インレッド
2013/06/10 08:34
さえ さん、お早うございます。
花を咲かす事が出来ずに散ってしまう花は可哀想ですね。こちらは湖が側にあるため、冷たい風が吹くからでしょうか??。他所のシロヤシオより少し遅く咲きます。5月の雪にもそれ程影響されずに、綺麗に咲いていました。女性でも花を咲かせてから散って貰いたいですね。たしか葉室 麟の小説に「散り椿」と言う本がありましたがそんな内容の本だったと・・・。
インレッド
2013/06/10 08:41
石川@ さん、お早うございます。
赤城のシロヤシオは他所より少し遅く咲きます。黒桧にも駒ケ岳にも沢山咲いています。蓬峠の少し下のあたりにシラネアオイが沢山咲いていませんでしたか??。そろそろムシトリスミレなども咲いている頃と思いますが??。蓬峠から武能〜茂倉辺りは草原のような所をの静かな山歩きが良いですね。
インレッド
2013/06/10 08:46
nousagiさん、お早うございます。
赤城のシロヤシオは冷たい風が吹くためか、他所より少し遅く咲きます、その為5月の大雪もあまり影響が無かったようで、結構たくさん咲いていました。シロに赤と大変賑やかでしたが、おとぎの森辺りは逆にしっとりとした風情がありました。
インレッド
2013/06/10 08:49
おはようございます!
 雑用を終やして、パソコンを開けて、一気に目が覚めました。実に豪華ですね。
赤城逍遥、お近くにこんな良い所があって羨ましいです。
 シロヤシオ、写真に撮るのは難しいと思いますが、目で見た白は清楚さと同時に鮮やかでもあるんでしょうね。
甘納豆
2013/06/10 11:31
インレッドさん こんにちわ
夢、目の覚めるようなオレンジ色素晴らしいです。
以前登ったのは4月でレンゲツツジを見たいと思いながらまだ見
に行っていません。
その頃、松手山から平標・仙ノ倉山に登りハクサンイチゲ・ハク
サンコザクラそれにアズマ石楠花を堪能してきました。

2013/06/10 14:42
甘納豆さん、今晩は。
今頃の赤城は結構あちこちにシロヤシオが咲いています。そのシロヤシオと咲き始めのレンゲツツジと、大変賑やかな景色でした、それに反してシロヤシオと、おとぎの森の静かさと、赤城もなかなか変化があって良い山と再認識しました。
インレッド
2013/06/10 19:13
夢さん、今晩は。
平標・仙ノ倉あたりのハクサンコザクラにハクサンイチゲも咲き始めましたか、私も毎年のように見に行っていますが、今年は違う山でコザクラやイチゲは楽しんで見ようと思っています。
こちのレンゲツツジは今週末頃が見頃です、また是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/06/10 19:18
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/06/10 19:52
こんばんは
ヤシオツツジの花の不作が言われている中で、素晴しい花がドッサリ咲いていましたね!
こちらの角田山でもレンゲツツジやヤマツツジが綺麗に咲いていそうだなぁーと拝見していて思いました。
赤城山と言いますと、岩場ばかりで身も引き締まる山域ばかりかと思っていましたが、こんな物語に登場するような静かな場所もあるんですね。
おとぎの森 良い名前で思わず足を踏み込みたくなりますね。
茶ノ木畑峠と言う事は、お茶の木の畑があるんでしょうか?
リッキー
2013/06/10 22:01
インレッドさん こんばんわ
小沼の畔にシロヤシオがいっぱい有るんですね、秋の紅葉は去年歩いてますが、また行ってみたくなりました。明日休みが取れたのでクリンソウに行くか小沼に行くかどっちか行ってみたいです。裏妙義の女道秋の為に歩いてみました、あっちこっち赤印を頼ってやっと降りて来られました。晩秋が楽しみです。そうそう林道を自転車で上から降りて来た人がいてびっくりしました。
夢創歩
2013/06/10 22:26
やはり おとぎの森でしたか
レンゲツツジの鮮やかさは見事です
シロヤシオも見応えがあって・・他の山ではハズレたところもあるようですが
積雪 ツツジ 紅葉 赤城は一年中楽しめますね
シィーモ
2013/06/10 23:31
インレッド様、赤城に一度だけ、この時期に登った時、
5種類のつつじが見えた気がします。シロヤシオ、ヤマツツジ、レンゲ、ドウダン、ミツバ?その印象が良くて、また登りたい山の一つとなっております。
やはりお花は・・・癒されて良いものですね。
新緑と白とオレンジと・・・いいですね〜!
2013/06/11 00:02
おはようございす。
故郷の山赤城山新緑とレンゲツツジそしてシロヤシオ、小沼周辺の散策も家族連れで歩いてみたいです。灯台下暗しとはこんなことを言うのでしょう。麦刈り田植えでこの時期は残念ながら遊べませんが近いからいつかはいけるでしょう。
ローラー
2013/06/11 05:24
リッキーさん、お早うございます。
ここは湖の風が冷たいためか他所よりもツツジ類は遅く咲きます。その為か5月の雪の影響が少なかったようです。赤城はツツジ類の花が沢山あってこの時期は楽しい登山が出来ます。茶ノ木畑峠は鬱蒼とした峠で茶畑などはありませんが、昔はあったのかなー??。
インレッド
2013/06/11 08:36
夢創歩さん、お早うございます。
クリンソウか小沼ですか、どちらも良い頃だと思います。お楽しみ下さい。
女道の赤ペンキは以前私が付けました。ちょっと解り難い道ですね。秋の紅葉の頃に行ってみて下さい。なかなか良い紅葉の道です。
インレッド
2013/06/11 08:41
シィーモさん、お早うございます。
赤城は近い山で、あまりその良さを感じませんが、こうして歩いて見ると、本当に春夏秋冬良い山ですね。いつも登山者が多い訳が良く解ります。近くにこんな良い山があって、もう少しその有り難さを感じないといけませんね。
インレッド
2013/06/11 08:46
新緑と白とオレンジと・・・さん、お早うございます。
誰でしょう さんかな??。
小沼付近と、おとぎの森はかなり変化がある景色になります。牧場の上の見晴山と合わせって簡単ですから、また行って見て下さい。レンゲツツジは今週末位が丁度見頃だと思います。
インレッド
2013/06/11 08:51
ローラーさん、お早うございます。
お忙しい所コメント有難うございます。
ここの処私も忙しいのですが。赤城付近なら半日でも充分楽しめるので、行って来ました。忙しい時こそ、息抜きにちょこっとこの辺りを散策するのも良いかと思います。
インレッド
2013/06/11 08:54
気になっていた赤城小沼のシロヤシオが沢山咲いていますね! どこも不作と思っていたのでびっくりです。 本当に群馬はツツジの名所が多いと思います。 今はどこも花盛りで気になる山ばかり・・・体がいくつあっても足りない(笑)
インレッドさんの情報でいつも外すことなく見事な花を見ることができています。本当にありがとうございます!
先日sanaeさん、るたんさんとご一緒する機会がありましてインレッドさんの話でもちきりでした〜 クシャミが沢山でたでしょ?(笑)
みちほ
2013/06/11 10:29
インレッドさんの向かうところに満開の花あり!ですね。
レンゲツツジ・シロヤシオ・ミツバツツジ・ヤマツツジと1日で全部(それも満開状態で)見れてとってもお得!
霧霞む中にたたずむ鮮やかなヤマツツジもいいものですね〜
私も先日の荒山歩きで赤城がますます好きになりました。
こんどはこちらのコースを歩いてみたいと思います。
mikko
2013/06/11 13:16
こんにちは
シロヤシオが最盛期のようですね。
ヤマツツジも見事です。
赤城の大沼周辺は最高の花の季節・・・いつか行って見たいです。
おとぎの森も素敵ですね。
keykun
2013/06/11 16:31
一度にこれだけのツツジが見られるんですね。
しかも盛り盛りに咲いていますね。(笑)
赤城山と言っても奥が深いですね。
長七郎山から茶ノ木畑峠付近は特に静かそうで良いですね。
素晴らしいです。
izumi
2013/06/11 16:43
みちほ さん、今晩は。
どうりでクシャミが沢山出ると思っていたら、私の悪口がイッパイでしたか??。以後気を付けます。
八ヶ岳の天狗尾根はまだ未踏ですが、いつかは登って見たい尾根です。近い内に近くの尾根を登って、花々を楽しみたいと思っています。
インレッド
2013/06/11 18:55
mikkoさん、今晩は。
千手ヶ浜に行かれましたか。クリンソウは丁度見頃だったかなー・・。
小沼付近から先日mikkoさん達が行かれた軽井沢峠方面にも行く事が出来ます。
赤城は霧氷の冬も良いですが、今頃もなかなか良いですね。また是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/06/11 19:02
keykunさん、今晩は。
サクラソウ1000鉢は凄いですね、もう一つの財産ですね
増土も終わって、本格的な山登りのシーズンでしょうか??。
ここは簡単に行く事が出来ますから是非お出かけ下さい。。
今週末くらいからレンゲツツジは丁度見頃です
インレッド
2013/06/11 19:14
izumiさん、今晩は。
シロヤシオは遠くまで行かなくても、本当は赤城でも充分に見られます。黒桧・駒ケ岳・鈴ヶ岳・荒山と何処に行っても見る事が出来ます。
おとぎの森はなかなか幻想的で山奥に入ったなー と思える所です。のんびりと歩くには中々良い所です、ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2013/06/11 19:18
インレッド様、ニックネームに感想を書いたのは、私です。
2度目のコメントです。赤城には、またツツジの頃に行きたいという願望があります。ところで、コウシンソウも気になっております。今週末あたりを狙っていたのですが、雨なのかずれるのか・・・。行けたら、先週のクリンソウなど見たいなと思っております。
るたん
2013/06/11 21:35
るたん さん、今晩は。
2度目のご訪問有難う御座います。
コウシンソウも今週末ならば咲いているかも知れませんが、始めてだとかなり解りにくい所に咲いています。もしかすると私も行こうかなーと思って居るのですが、ここの処忙しいのでちょっとまだ未定です。クリンソウは丁度見頃の頃と思いますが、観光客もかなり多い所です。
インレッド
2013/06/11 22:29
今日はフェーン現象でこちらはとんでもなく暑い日でした。
幻想的で涼やかな山道の写真に少し涼めました。
空梅雨が続いて畑には雨が欲しいところですが、山に行く日はやっぱり青い空がいいです。人間は我がままです。(笑)
レンゲツツジやミツバツツジなど初夏の赤城は華やかな色で迎えてくれますね。>新緑の中エゾハルゼミの騒々しいくらいの 大合唱・・・ああ、そうだったなあ。と昨年の赤城を思い出しました。
けっこちゃーん
2013/06/12 21:11
けっこちゃーん さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
ここはツツジ類は沢山咲きますが、その他の花々は
とても佐渡には敵いません。
近くて暇つぶしの山歩きには丁度良い所です。
インレッド
2013/06/13 17:25
ポチさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/06/13 17:27
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/06/13 17:29
とわ さん、今晩は。
本当に見過ごしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
私の画像は見づらいですか、どのあたりが見づらいのかご指摘戴ければ、今後の為参考になると思いますので、宜しくご指摘のほどお願い致します。
インレッド
2013/06/13 19:50
私も赤城にツツジを見に行く予定だったのですが所用があり行けませんでした。
新緑とツツジが綺麗!
霧の中に咲くツツジも幻想的でいいものですね。
ミニミニ放送局
2013/06/13 20:04
ミニミニさん、今晩は。
山岳映画会は如何でしたか。
ここのツツジ類は終盤ですが、レンゲツツジはこれからが見頃です、こちらの、おとぎの森方面は静かな山歩きが出来て良いですよ、ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2013/06/13 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロヤシオ・レンゲツツジ咲く赤城逍遥  2013/6/8日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる