インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて 東黒沢  2013/7/10日。

<<   作成日時 : 2013/07/10 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 35

朝の散歩道に咲いているタチアオイの花が、テッぺンまで届くようになりました。上部に花が咲くようになると梅雨が明けるとか。その通り、梅雨が明けたと思ったら、太平洋高気圧が一気に張り出して来て、35℃を越える真夏日が続くようになって来ました。夏に弱い私は早速仕事をホッポリ投げて、午後から水遊びに行って来ました。

     東黒沢の入渓付近
画像


私の沢登りのホームグランドは最近この東黒沢になったようです、ブナの林と明るいナメた滝の続くこの沢は、危険な所もあまり無く、駐車場も近くて大変便利な沢です。

画像


画像


ただ最近はキャニオニングの、メッカとして結構若者たちに人気の沢で、今日も平日にもかかわらず7・8人の若者の男女がインストラクターに連れられて登って行きました。

画像


画像


水はもう肌を刺すような冷たさはありません、ジャブ ジャブと歩いていると、ほんの少しの冷たさが、気持ち良くて、冷たーく冷やした麦茶を飲みながら、汗をかく事も無く、淵の碧とブナの緑に体いっぱい染まりながら、歩いていました。

画像


画像


時々飛沫が私の顔や手に降りかかって、遊んでいます。
その横には咲いたばかりの、ニッコウキスゲが子供のように
笑って 咲いていた、もうやはり夏なのだと・・・

画像


画像


淵を歩けば驚いたように、イワナが走り
飲んで見たいような、透き通った水が
鏡のように、太陽を照り返して遊んでいます。
ここはやはり谷川だ・・・

画像


画像


画像


画像


水があった 大いなる水の上に
空の広がりが あった
空の下、水の上で
日の光がわらっていた
子供たちのような
笑い声が さざ波のように
きらめきながら・・・

画像


画像


水の上を渡ってゆく
遠ざかって行く、笑い声を
風が追い駆けて行った
樹があった、木の下に蔭が
蔭の中に静けさがあった・・・    

画像


画像



夏の鋭い日差しを浴びて歩いていると
ふと 私の顔を今までよりも
さらに涼しい風が吹き渡って来ました
見上げて見れば 花華ノ滝から
吹き降りて来る風でした。

     ハナゲの滝
画像


画像


下から見ると、それ程急な滝には見えませんが、実際登って見ると、結構勾配があり、直登は無理です。

     横から眺めて
画像


画像


画像


     上から見下ろして
画像


花華ノ滝を越えるとまたまた
ナメた滝の登りになり
そのあたりから東黒沢の
素晴らしいナメや釜が続く
沢になります。

     これから登る沢
画像


画像


左側に丸い大きな岩を過ぎると
もう直ぐ白毛門沢と東黒沢の
分岐になります。その辺りは
美しい釜とナメ滝の沢になります。

画像


画像


画像


白毛門沢と東黒沢の分岐に着きました
左に白毛門沢を登ると
ジジ岩・ババ岩付近に登り上げます。
一方右に本流の東黒沢を遡ると
丸山峠に着きます。
今日は時間があまりありませんが
東黒沢に行き、釜で少し
潜ったり・滑ったりして
遊ぼうと思います。

     左に白毛門沢・右に東黒沢
画像


    右の東黒沢に登ります
画像


画像


画像


この東黒沢で一番好きな所が
この辺りです。ナメ滝と
澄んだ釜が美しくて
つい上半身裸になり
潜ったり泳いだりして遊んでいます

画像


画像


冷たいお風呂に入ったような釜で
すっかり涼しくなりました
カナカナ カナカナと言う
日暮らし蝉の声を聞き
遠くに雷の音も聞こえて来て
今日の夕涼みの沢登りを
このあたりで終わりにして
帰ろうと思います。



画像


画像



   一気に暑くなりました。皆々様には水分を沢山摂って、熱中症には充分気を付けてお過ごし下さい。


BGM付き大画面のスライドショーをお楽しみ下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
私は沢には入った事がありませんが、この時期は涼しくて良いのでしょうね。
下界は連日猛暑ですが、水しぶきも涼しそうです。
それにしてもフットワークが軽いので尊敬します。
chiaki
2013/07/10 20:35
インレッドさん こんばんわ
熱くなったと思ったら早速行かれましたね、見るだけで涼しくなります。
水上のキャニオニングで調べてみると、何だか随分盛んに人が行っているようですね、道具もガイドもつくので高額になるのでしょうが、段々川で遊ぶ人が増えて困りそうですね。
夢創歩
2013/07/10 22:36
インレッドさん、おはようございます。♪
爽やかな沢の雰囲気を拝見して、涼しさを感じています。(^○^)/
暑過ぎる毎日、早く山に帰りたい日々となっています。(^^)/
クロちゃん
2013/07/11 06:36
この暑さに、バテバテで
何もする元気がなくなります。
冷たい水に浸って、歩くもよし
浴びるもよし、
最高の夏の過ごし方ですね。
nousagi
2013/07/11 10:03
数年前、娘が学生の頃ですが水上にラフティングとキャニオニングがセットになって随分と割安価格。
そんなのにポット行って大丈夫なのかな〜と思った記憶があります。
とても楽しかったと言って帰って来ました。
若いっていいな〜と思いました。

この暑さの中、最高の過ごし方だと思います。
いいな〜!!!
izumi
2013/07/11 11:47
涼しい写真をありがとうございます。
今年は1000年夏とか・・・。平安時代の人はどうやって涼を取っていたんでしょうか。来週は仙台〜塩釜〜鳴子温泉泊です。欲張って瑞巌寺まで足を延ばそうかと思案中。目的は「せんだいメディアテーク」「ニッカウヰスキー工場見学」
 仲間のツアコンが今工程表を製作中。今年は中学の同窓会開催。35歳から5年毎に初めて7回目。次回からは3年毎に・・・。幹事は永久幹事です。
 
山開き海開きもある この世かな   魅
しまfyくろう
2013/07/11 13:41
こんにちは。
暑さの折柄涼しさを満喫させて戴きました。
水しぶきが跳ねている風景はブルーがかってとても綺麗です!!
みっちゃん
2013/07/11 18:07
chiakiさん、今晩は。
フットワークが軽いでしょうか??。背広を沢ように着替えて登り、戻ったらまた背広に着替えて、何もなかったように帰りましたが、顔が陽に焼けてしまい、解ってしまったかな???。日頃は仕事を一生懸命にやって居るので許して下さい!!。
インレッド
2013/07/11 19:24
夢創歩さん、今晩は。
キャニオニングの若者たちは素人の方ばかりですから、ハナゲの滝あたりでウオータースライドや滝に飛び混んだりして遊んでいますが、その上には殆ど行きませんので、分岐あたりからは静かな沢登りになります。涼しくて気持ちが良いですよ!!。
インレッド
2013/07/11 19:29
クロちゃん、今晩は。
今日は館林は39℃を越えたようです、暑いですね!!。
秩父にも良い沢が沢山ありますから、また沢登りですも如何でしょうか??。
沢は涼しくて夏は沢に限ります。私の夏の元気は沢に貰っているのだと思います。
インレッド
2013/07/11 19:32
nousagiさん 今晩は。
夏に弱い私は何時も夏の元気は沢から貰っています。とにかく気持ちが良いですよ!!。この日は午前中は仕事で午後になって、スーツを脱いで沢ように着替えて登り、夕方沢から、またス−ツに着替えて帰りました。バレてしまったかなー??顔がかなり日焼けしてしまったので・・・。
インレッド
2013/07/11 19:37
izumiさん、今晩は。
若いっていいなー!!、まだまだ若いですよ、私もこんな遊びをしていると、まだまだ若いと思っていますが・・・。
キャニオニングの若者たちは皆素人の方ばかりですから、ハナゲの滝の前後でウオタースライドを楽しんだり、滝に飛び込んだりして遊んでいますが、その上には行きませんから、その辺りからは静かな沢になります。是非一度楽しんで見て下さい、きっと癖になりますよ!!。
インレッド
2013/07/11 19:42
魅さん、今晩は。
仙台ですか良いですね。私は相変わらず
同行二人の山遊びです。こんな沢で浮世の
ゴミを綺麗に洗っています。気持ちが良い
ですよ!!。
インレッド
2013/07/11 19:46
みっちゃん さん、今晩は。
昨年このあたりで一眼のレンズを水に浸けてしまい、ダメにしてしまいました。そんな訳でこの日はコンデジをビニールに包んで持って行きました。一眼ならばもう少し良い画像になるのですが、また¥60,000もお釈迦にしたくは無いのでコンデジで我慢です。
インレッド
2013/07/11 19:51
地図で”ハナゲノ滝”という名前を見た時、”ヘン”な名前!?と思いました(笑)。”花華ノ滝”と書くのですね。納得!
白毛門への登りから見えますね。遠望で涼しそうに見えた滝は、間近で見るとこのようになっているんですね。
美しい沢です。
アイ
2013/07/11 20:33
アイさん、お早うございます。
そうですね、白毛門に登って居る最中に沢音も、ハナゲノ滝も見えます。あの登山口の駐車場に車を置いて、直ぐ小さな橋を渡りますが、その沢が東黒沢です。あの駐車場には水場もありますから、前日に車中泊かテン泊でもして、沢登りをやって見ませんか、それは それは気持ちが良いと思います。女性が沢登りなんて格好良いですよ。
インレッド
2013/07/12 06:56
今日は、暑いのを通り越して体が茹だってしまいそうです。何もしなくても汗が吹き出てきます。そんな時こんな沢遊び真に贅沢です。透き通るような水の中で仕事を少しサボって涼を楽しみ嬉々としてるインレッドさんの情景が目に浮かびます。
ローラー
2013/07/12 10:56
こんにちは。あぁ〜涼しくなりました。良いな〜〜。こちらは
和歌山の「ササユリ」の残り花見て来ました。白浜の崎の湯の
露天風呂気持ちルンルンですが暑くてね〜〜帰って来てしまいました。
涼しい川遊びの画像嬉しい、うれしいです。
水着何時も車にありますのにね?!!

たかちゃん
2013/07/12 11:52
ローラーさん、今晩は。
本当に暑くて茹だってしまいそうですね。そんな暑い時は沢登りに限ります、涼しくて涼しくて、夏の元気は沢登りに貰って居るような気がします。東黒沢は白毛門の登山口付近か登ります、案外簡単ですから是非歩いて見て下さい。
インレッド
2013/07/12 18:54
今晩は。
ハマボウにオオヤマレンゲにベニバナシャクヤクと美しい花ばかりですね。そしてササユリも見て来ましたか、羨ましい限りです。それでも榛名のヤマツツジもなかなか美しいですね。
インレッド
2013/07/12 18:57
こんばんは〜 出ましたね、この沢 覚えています。
ブナの緑が、水面に映って、翠色になっていますね。本当に美しい。
暑い中で見ているとそれだけで、涼しさが感じることが、出来てありがたいのですが、
やはりこの水に自分の足で手で触りたい。ハナゲの滝でじゃぶじゃぶしたいです。
本読みと山歩き
2013/07/12 19:01
本読み さん、今晩は。
是非谷川にお越し下さい、山も沢も素晴らしい所です。
遠いでしょうがここの駐車場には水場もあり、結構多くの人がテン泊して沢や山を楽しんでいます。車中泊でもして如何でしょうか。
インレッド
2013/07/12 20:11
こんばんは
谷川の厳しい岸壁の足元に、長い年月水が岩盤を磨き上げ、その自然が作った美しさに、一の倉沢を少し遡上し、長い時間水と戯れていた事を思い出し、インレッドさんのレポからも涼しさと美しさを頂戴し、清々しい気持ちに浸っています。
また谷川へお邪魔させて戴きます♪〜
リッキー
2013/07/12 21:47
いやー 暑かったですね。
こちらも毎日35℃を越えていました。
こんな沢歩きが出来るなんて羨ましい
限りです、私もやってみたいなー!!
nori
2013/07/14 06:42
おはようございます。

涼しい画像をありがとうございます。
パソコンから涼を戴けるとは願ってもないことです。

毎日暑いですねぇ
「田圃の草刈りに出ようかなぁ」と思うのですが、いつも思うだけで暑さに負けてしまいます。
私も朝だけ草刈りをして、暑くなる頃から山へ逃げ、夕方戻って晩酌・・・
にしようかなぁ?

そうそう、ホッポリ投げた仕事はちゃんと拾ってきましたかぁ〜
達磨の次男坊
2013/07/14 07:39
リッキーさん、今晩は。
谷川は山良し・岩良し・沢も良しで、そんな遊び場がそばにある事は、遠くから来られる方々を思うにつけ、有り難いことだと思っています。ここは特に駐車場の近くですから便利です.またぜひお出掛け下さい。
インレッド
2013/07/14 15:29
noriさん、今晩は。
そちらも暑かったですか!!。
もうこの連休はそちらは沢山の登山者で大賑わいですね、きっと小屋では1畳の畳に3人なんてなっているかも知れませんね。それを考えると小屋泊りも遠慮したい気分になってしまいます。
インレッド
2013/07/14 15:33
達磨の次男坊 さん、今晩は。
日頃は毎日遅くまで残業していますから、たまにはホッポリ投げても、文句は言われません、ご安心ください。
こう暑いとあまり飲まない私も、かなり酒量は多くなって来ました。熱中症で40日も入院して、1週間ほど意識不明になっていた事もあり、夏は苦手で、沢登りで涼んでいます。
インレッド
2013/07/14 15:38
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/07/14 15:39
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/07/14 15:40
けっこちゃーん さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/07/14 15:41
こんばんは。
美しい世界です。
暑い山歩きと比べたら涼しくて静かな水しぶきの世界、ポエムです。
カスミッシモ
2013/07/15 19:42
カスミッシモさん、お早うございます
谷川は1時間ほどで着き、山も沢も岩場も素晴らしい所です。近くに良い山があると便利で良いですね。この日は午後から仕事をサボって行って来ました。
インレッド
2013/07/16 09:06
こんばんは
谷川はいろんな楽しみ方がありますね
巨大なウォータースライダーのようで気持ちいいでしょうね
水の流れが白糸のようで 流しそうめんが美味そう・・・と思ったら ハナゲの滝かい!
青空と熱い日射しと水しぶき 夏ならではの風景ですね いいなぁ
シィーモ
2013/07/18 23:35
シィーモさん、お早うございます。
シィーモさんは沢靴は持っているのではないでしょうか、釣り用の靴でも、ワラジでもここならば大丈夫です、チョコッと上まで如何ですか、ハナゲの滝は左に立派な巻き道がありますから安心して登れます、涼しいですから是非登って見て下さい。気持ちが良いですよ!!。
インレッド
2013/07/19 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて 東黒沢  2013/7/10日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる