インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲショウマ咲く鼻曲山  2013/8/15日。

<<   作成日時 : 2013/08/16 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 53

孫たちも帰り、すっかり花火の後のような静かさになって来ました。毎年お盆の頃になると、交通渋滞の少ない近くの山でレンゲショウマを見る登山をしていますが、ここ数年は赤久縄山で楽しんで居ました。今年は久し振りに鼻曲山で眺めて見ようと思います。

     鼻曲山のレンゲショウマ
画像


画像


画像


画像


二度上峠から鼻曲山にはこの時期以外はあまり登山者は居ません、その為か登山道は、笹が生い茂り深い所は背丈を越す藪漕ぎになります。笹が濡れて居れば、衣服をビッショリと濡らすような道でした。

画像


画像


画像


画像


笹を掻き分け、掻き分けながら氷妻山を越えて、山頂直下になって、やっとレンゲショウマの咲く尾根に出ました。まるで植生でもされたかのように、沢山のレンゲショウマが咲いていました。

画像


画像


画像


画像


天涯の花レンゲショウマは
俯き加減に咲いていて
ほんの少しの風に揺れ
涼やかな音色を鳴らしています。

画像


画像


画像


画像


暑い真夏の盛りに
レンゲショウマの
鳴らす風のイオリアは
まるで風鈴のように
涼やかな音色でした。

画像


画像


画像


画像


木漏れ日の
スポットライト浴びて
華やかに輝いている
レンゲショウマもありました。

画像


画像


画像


画像


遥かに海を越えて来た
アサギマダラも
花々の蜜を吸いながら
羽を休めていました。

画像


画像


画像


天気の良いお盆休みにもかかわらず。山頂では遠路名古屋から来られた4人連れの方と、私だけの静かな山頂で、食事にし下山しました。

     鼻曲山山頂
画像


     隣の留夫山方面
画像


     浅間隠山方面
画像


     角落山・剣ヶ峰方面
画像



今日は一日中レンゲショウマ三昧でしたが、久し振りの鼻曲山のレンゲショウマも中々美しい花の群生でした。

画像





BGM付き大画面のスライドショーをお楽しみ下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。レンゲショウマ素晴らしいうっとりです。
羨ましいなぁ〜〜此処に身をおきたいなぁ〜〜
飛んで行きたいな〜〜素敵すてきすぎで〜〜すね。
浅間隠山登山の後写真にまん丸い花の蕾、これは確かに
レンゲショウマねと嬉しさいっぱいでした。
今年はインレッドさまの素晴らしい画像で満足で〜〜す!!
たかちゃん
2013/08/16 14:39
今日は、鼻曲山のレンゲショウマの咲く時期になりましたか。
一昨年山友とここのレンゲショウマ見に行きましたが山頂直下に沢山咲いているのを見た時とても感動しました。樹林の薄暗い中にひっそり咲くその姿がとてもいとしく思えます。お盆も過ぎて朝晩は秋の気配を感じますが暑い日々が続きます。ご自愛のほどを・・・
ローラー
2013/08/16 17:12
毎日、暑い日が続きますがお元気にお過ごしですか。

二度上峠から鼻曲山ですか。
レンゲショウマが見られる事、知りませんでした。
メモしておきます。
izumi
2013/08/16 17:44
インレッドさん、こんばんは♪
森のランプ、妖精のレンゲショウマの花真っ盛りですね〜。
鼻曲山にレンゲショウマは知りませんでした。
またひとつ、楽しみな場所を知ることができましたー。(^^)/
笹やぶ攻撃は手強そうですね。(^^ゞ
クロちゃん
2013/08/16 18:58
こんばんは。
鼻曲山はレンゲショウマの宝庫ですね。
美しいスライドショーにうっとりしました。
レンゲショウマは下向きに咲くので撮影は逆光になり、なかなかうまくとれませんが、すばらしい写真の陰には無駄になった写真も多いのではないのかと思います。大変ご苦労されたのだろうと思っています。
カスミッシモ
2013/08/16 20:56
昨年夏に会の山行(他リーダー)で、「御岳山」へ行きました。
レンゲショウマの群生は其処だけかと思っていましたが・・・
「鼻曲山」は計画は大昔にあったきり、未だに未踏です。
今年は無理なので、来夏の計画にきっちり頭にインプットしておきます。
でも、笹が生い茂っていて登山道は明瞭なのでしょうか?!
noritan
2013/08/17 05:11
こんにちは

鼻曲山はこんなにも群生していたのですかぁ
群馬の蓮華升麻は御岳山には無い美しさを持っていますねぇ〜
御岳山は観光地化されて採光が強すぎるのか、皆くすんだ色合いで葉焼けも多いように感じます。
比較して群馬のものはクリアな色味で葉もしっかりしたものが多いと思います。群馬で残念なのは「鹿の食害」ですが、ここ鼻曲山は奇跡の群生地・・・
一見の価値有りですネェ!

足が疼いてきましたぁ〜
達磨の次男坊
2013/08/17 08:19
たかちゃん さん、お早うございます。
ここは浅間隠の隣の山で、二度上峠から登りますが、少し藪漕ぎのような処がありますが、気を付けて登れば道は失いません。またこの時期に是非お出かけ下さい。中々の群生です。
インレッド
2013/08/17 09:29
ローラーさん、お早うございます。
今頃はどこに出かけても混みますから、近くの山で、花を楽しむのも良いものですね。ここはこちら側からは久し振りでしたが、山頂直下のレンゲショウマは丁度時期も良かったようで、大変良い色で沢山咲いていました。
肝臓は疲れが一番の禁物です。ゆったり登山を、お楽しみ下さい。
インレッド
2013/08/17 09:36
izumiさん、お早うございます。
ご無沙汰していますが、今回は日光方面だったようですね、たった今ブログ見させて戴きました。
ここは直下のレンゲショウマの頃と霧積温泉方面からの紅葉の頃が一番のお勧めの山です。ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2013/08/17 09:44
クロちゃん、お早うございます。
笹藪は良く見れば踏み跡がありますから大丈夫です。笹が濡れているとビショヌレになると思いますが、それ以外は何の問題もありません。赤久縄とはまた違った良さのあるレンゲショウマです。会山行に是非どうぞ。
インレッド
2013/08/17 09:48
カスミッシモさん、お早うございます。
スライドショーまで見て戴き有難うございます。
今回は一眼で撮っていましたし、一応バリアングルの液晶ですので、風で揺れていなければ焦点も合わせやすくて、案外失敗作は少なかったのですが、沢山撮り過ぎて、どれをアップしようかと迷いました。アップしたい画像を全部載せれば、この四倍くらいの画像になってしまいます。
インレッド
2013/08/17 09:55
noritanさん、お早うございます。
ご無沙汰していますが、お元気のようで何よりです。
藪漕ぎと言っても一部背丈を越す笹藪がある程度で、踏み跡は笹を掻き分ければはっきりとありますから、大丈夫です、この時期は二度上峠からが、紅葉の頃は反対側の霧積温泉からが良いと思います。ぜひお出かけください。
インレッド
2013/08/17 09:59
達磨の次男坊さん、お早うございます。
赤久縄とはまた違った良さがありますから、ぜひお出かけ下さい。今週から来週くらいまでが見ごろと思います。ここだけで物足りない時は浅間隠にまた登れば満足すると思いますよ。
インレッド
2013/08/17 10:03
コメントを頂いていて遅くなり申し訳ありませんでした。
高天原温泉からさっき帰宅、テントの片づけや洗濯を済ませました。
鼻曲山のレンゲショウマは昨年行きましたが、沢山咲いていてビックリしました。
今年はいけませんがインレッドさんのブログで楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
chiaki
2013/08/17 15:27
peroさん、今晩は。
沢山の気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/08/17 19:02
saboる さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/08/17 19:03
とわ さん、今晩は。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/08/17 19:04
chiakiさん、今晩は。
高天原でしたか、この時期はかなり混んだのでは無いですか??。
雲の平ではテン泊した事がありますが、高天原ではありません、秘境の温泉は如何だったでしょうか??。
インレッド
2013/08/17 19:06
こんばんは。
レンゲショウマ、お花も蕾も可愛くて見事に咲いていますね!!
細い茎でよく花を持ちこたえているなあと思ったりしています。
何時か咲いている所を見てみたいものです。
みっちゃん
2013/08/17 19:35
昨年、インレッドさんに教えていただいて初めて見た鼻曲山でのレンゲショウマ。。
今年は榛名で見ました(^.^)
涼やかで 恥ずかしそうに うつむく可憐な姿・・好きな花です♪

まな
2013/08/17 21:04
私は剣山へキレンゲショウマを見に行ったのですが、もうほとんど終わってトリカブトの季節には行っていました。
自然に咲いているのは良いですね!
こちらのは鹿よけネット越しです。それでもかわいい花たちですね。
山を降りてきた土産物屋さんにレンゲショウマの鉢植えがあるのですが、これもおわりかけていたので、インレッドさんの写真で満足しておきます。
さえ
2013/08/18 08:49
レンゲショウマは、地元の尾白川渓谷にも数株あったのを見かけましたが、
これだけ咲いている様子は・・・良いですね。鼻曲山も、名前が気になっていますが、未踏。いつか、この時期に登ってみたいですね。
紫のグラデーションと独特の形、癒されますね。アサギマダラの写真も素敵でした。
るたん
2013/08/18 10:43
みっちゃんさん、今晩は。
そちらではあまり見かけない花かも知れませんが、南アルプスあたりの麓ならば見られるかも知れません。俯き加減に咲いている花は、なんとなく清楚な感じがして美しい花ですね。
インレッド
2013/08/18 19:00
まな さん、今晩は。
榛名で見て来ましたか。鳥居のあたりにチョコット咲い
ていますね。そろそろ榛名ではマツムシソウが良い
頃かも知れません。
赤久縄でも沢山咲いていますから、原三角測点と合わせて
登って見て下さい。
インレッド
2013/08/18 19:04
さえ さん、今晩は。
剣でキレンゲショウマでしたか、それが本当の天涯の花ですね。
鼻曲山のレンゲショウマはネットもありません、しかも植生されたレンゲショウマではありません。自生のレンゲショウマはきっと貴重な花だと思います。
インレッド
2013/08/18 19:07
るたん さん、今晩は。
針ノ木方面も良かったようですね。
鼻曲山はこの時期か紅葉の頃が良いかも知れません。但し紅葉の頃は反対側の霧積温泉からの方が良いと思います。ちなみに昨年のブログに載っています。
インレッド
2013/08/18 19:10
今晩は、レンゲショウマは長野でもこんなに沢山群生しているのは見た事がありません、なかなか良く撮れていて暫し見とれて居ました。
nori
2013/08/18 19:12
ミニミニさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/08/18 19:13
noriさん、今晩は。
ここのレンゲショウマの群生はちょっと他所では見られないかも知れません、植生されたものでは無く、皆自生の花です。たまにはこんな景色を撮っては如何でしょうか??。
インレッド
2013/08/18 19:16
こんばんは
今年の猛暑で、自宅のレンゲショウマは早くから咲いた花からツボミまでまちまちで、このように揃って咲いてはくれませんが、ドンドン増殖する植物である事を育ててわかりました。
この花の自生地である山梨の櫛形山で見た事はありますが、鹿害などで踏みつけられて、こんなに沢山の花はありませんでした。
鼻曲山の群落は素晴しいですね・・・いつか訪ねてみようと思っています。
リッキー
2013/08/18 20:01
こんばんは
すごいですねレンゲショウマ 
昨夜のテレビで御岳山の紹介をしていましたが 負けていませんね
前半の笹藪と山頂の眺めは記憶にありますが他は・・・
道中の楽しみが増えました
シィーモ
2013/08/18 22:49
おはようございます。
鼻曲山、変わった名前ですね〜 山頂の形状からきているのでしょうか?
地図で場所を確認したら、群馬の西側の山の中ですね。
そうとう山深いところとに見えました。
きっと、レンゲショウマは、樹林の林床に咲くんですね〜 こんなところが、この花は似合いそうです。
本読みと山歩き
2013/08/19 08:00
上品で可憐なレンゲショウマは大好きな花のひとつです。
鼻曲山で見られるとはしりませんでした。
出会うためにはヤブ漕ぎ覚悟ですね!
メモしておきます。
mikko
2013/08/19 09:04
リッキーさん、コンニチハ。
自宅でレンゲショウマが見られるとは凄いですね。
ここの群生は自生地としては素晴らしい所と思います。そのかわりこの時期には」他の花はほとんどありません。この時期は二度上峠から、紅葉の頃は霧積温泉から登るとなかなか良い山です。お出かけ下さい。
インレッド
2013/08/19 13:59
シィーモさん、コンニチハ。
御岳山のレンゲショウマは植生されたものですが、ここの葉自生ですから、自生地としてはかなりの群生と思います。この時期はこちらからは、他に花はあまり無くレンゲショウマが無ければあまり面白くない山ですが、紅葉の時期は霧積温泉から登れば、また大変良い紅葉に出会えます。
インレッド
2013/08/19 14:02
本読み さん、コンニチハ。
そうなんですよ、見る所に寄りますが、曲がった鼻のようにも見える山です。浅間の直ぐそばの山で、時々紅葉の時期には私のブログに載る山です。自生のレンゲショウマとしては中々のものと思います。わざわざ名古屋から見に来る方も居りました。
インレッド
2013/08/19 14:06
mikkoさん、コンニチハ。
ここはあの浅間隠の登山口の直ぐ上の峠から登ります。その浅間隠の登山口には70mくらい上にトイレもありますから、来年にでもお出かけ下さい、但しレンゲショウマ以外はこの時期は何もありません。藪は掻き分ければ踏み跡はハッキリとありますから大丈夫です。
インレッド
2013/08/19 14:10
インレッドさん こんにちは
鼻曲山で見ているはずだったレンゲショウマ、風邪でダウンしてしまい、仕方なく家で野球三昧の土日でした。やっと回復したので今度の週末は越後駒ケ岳に行けそうです。妻の具合も少し良くなったので良かったです。やっぱり鼻曲山は数が多いですねー、来年の楽しみにします。
夢創歩
2013/08/20 11:16
お蔭さまで十二ヶ岳に行ってきました。ぼやけていましたが360度眺望独り占めしてきました。その時にフシグロセンノウやレンゲショウマに出会い感動しました。レポ見て驚いたのですがレンゲショウマって群生するのですね。沢山の妖精たちに迫力を感じます。
チィーモ
2013/08/20 14:47
夢創歩さん、今晩は。
夏風邪は長引くようですから、ご注意ください。
会山行で越後駒ケ岳ですか、結構キツイですよ!!。
ここの見頃はまだまだ大丈夫です、是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/08/20 18:35
チィーモさん、今晩は。
冬ならば空気が澄んでいて、さらに大展望になります。私のブログ記事の中で一番読まれている記事が「蔓梅もどき」です。その記事は十二ヶ岳をモデルにして、書いた記事ですが今までに3500人くらいの方が読んで呉れています。フィクション・ノンフィクション取り混ぜて書いた記事ですが、読んでもらえれば嬉しく思います。
  http://ymanotayori.at.webry.info/200802/article_1.html

   上記アドレスをコピー&ペーストで見て下さい。
インレッド
2013/08/20 18:42
やまや さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/08/21 09:01
「蔓梅もどき」早速拝見させていただきました。涙が自然と溢れました。今度は冬の十二ヶ岳に行ってみたいと思います。同じ十二ヶ岳でも見え方が変わってくると思います。きっと見晴らし台から見える雄大な景色はインレットさんそのものではないでしょうか。絵葉書のような画像も見入ってしまいました。
チィーモ
2013/08/21 21:25
チィーモさん、お早うございます。
早速読んで戴き有難う御座います。
あの時は真っ白い登山道に点々と血の後が見晴らし台まで続いていて、そこからは血の後が無くなりました、翌年GPSを頼りに岩場の下の方まで登って見たら、やはりそこにカモシカの骨がありました。その骨を埋めて帰った処迄は本当の話で、後は私の両親の事も本当の話です。
冬は時々道路は凍り車では奥まで入れない時もありますが、下の方に車を置いて登っても、それ程大変ではありませんから、冬に是非登って見て下さい、谷川や草津白根あたりの山々が良く見えます。
インレッド
2013/08/22 06:34
真っ白い登山道に血の跡が真実とは…悲しく恐ろしいですね!“生あるもの、この世に生まれてきたことには意味がある”と聴きますが不条理な話に答えが出ません。

幼子をおいて先立つ両親の気持ち、残された子の気持ちは計り知れないものがあります。言葉になりません。
ただこうしてネットを通じて人々に、インレットさんが与えているパワーはコメントから感じとれます。

詩や光と影が絶妙に表現されている画像には苦境を乗り越え生き抜いた『人間の奥深さ』を感じます。
生意気を言ってスミマセン。
チィーモ
2013/08/22 21:15
チィーモさん、お早うございます。
きっと猟銃で撃たれたのか、それとも何か罠にでも掛ってしまったのか、その血の跡を辿って居たら、人間って酷い事をするなー とつくづくと思いました。
私はそんな訳で小さいときから、何でも一人でやって来ました。その為か今でもあまり人に頼りません。単独登山が多いのもそんな為かも知れません。
インレッド
2013/08/23 06:57
インレッドさん、いつも読み逃げで申し訳ありません・・・
昨日、鼻曲山へ行ってレンゲショウマを見てきました!!昨年は赤久縄山を追っかけしてレンゲショウマほかいろんな花を見ました(事後報告ですみません)
インレッドさんと一週間のずれがありましたが、レンゲショウマ咲いてましたよ。
でも又拝見してみるとやはり昨日の花の状態は痛みがありますね。でも暑い中登ったかいがあり、可愛い花をみることが出来ました。 そして、夢の中のようにひらひらと舞うアサギマダラを沢山見ることができました。どちらも甲乙つけがたい大好きな花と蝶です。あっちこっちと出かけてばかりで、ブログが手につかず面目ありませんが、私自身は好きな山や花に出合って大満足しています。 インレッドさんがいつも新鮮な情報をアップしてくださるおかげです(お礼遅くてすみません)
今日は朝から雨が降り、昨日出かけて本当によかったです。とっても蒸し暑くて虫も多くてネットをかぶって撮影してました。疲れもひどくて家に帰ったらバタンキューでした(笑) でも、花は今じゃなければ出会えませんからね! 無理してでもお出かけしていますよ(笑) そろそろ夏バテしそう!インレッドさんは沢歩きしてるから大丈夫ですか? でも今年の酷暑ですからどうぞご自愛くださいね!
みちほ
2013/08/23 15:46
みちほ さん、今晩は。
疲れてバタンキューでしたか、北海道まで行って、贅沢な悩みですね。私は近くの山をチョコチョコ登っているだけですが、何と言っても暑い夏は沢登りがありますから疲れません。今週末もローラーさん(男性です)のご要望で何処かの沢になるかなー??。ローラーさんは沢は初デビューで、どこに行こうかと思案中です。
インレッド
2013/08/23 19:41
インレッドさん こんにちわ
大変 御無沙汰いたしました。やっと朝晩涼しくなりました
ね。
インレッドさんの素敵なレンゲショウマの写真にうっとりし
まして小雨降る中鼻曲山に登って来ました。清楚で可愛い花
ですね。ついでに浅間隠山へ行きましたら登山口二度上峠か
ら直ぐの所でレンゲショウマがかなり咲いていまして感激し
ましたが頂上はお花畑、でも展望は残念ながら見えません。
翌日は四阿山(再度)を登りマツムシソウ、ヤナギラン等
お花が一杯咲いていて良い山再認識でした。                 ブログを楽しみにしています。               

2013/08/28 11:28
鼻曲山は紅葉のイメージが強く
レンゲショウマもあるとは知りませんでした。
人のあまり行かないコースが花も多いんですね。
nousagi
2013/08/28 14:35
夢 さん、今晩は。
こちらも日曜日辺りから急に涼しくなって来ました。
鼻曲に登りましたか、ここのレンゲショウマはなかなか良かったと思います。
四阿山付近はヤナギランが多い所です、良い時期に登りましたね。
インレッド
2013/08/28 20:34
nousagiさん、今晩は。
久しく記事のアップが無いので、またまた海外旅行かな??。それとも口を明けて寝てまたまた夏風邪でもひいたのかなー と心配していましたが・・・
ここのレンゲショウマは自生ですが御岳山に負けないくらいに咲いています。機会がありましたら、ぜひお出かけください。
インレッド
2013/08/28 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲショウマ咲く鼻曲山  2013/8/15日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる