インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 高峰山と浅間2000スキー場  2013/12/14日。

<<   作成日時 : 2013/12/14 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 37

浅間・黒斑始め周りの山々は昨日あたりかなり雪が降ったようで、木々の枝が霧氷になり、真っ白い樹氷にもなって居て、凛とした美しい景色になっています。今日はこの冬初めてのスキーも楽しもうと、2本のスキーを持って来ました。浅間2000スキー場で先ず数本滑ってから、上の高峰山にも登ろうと思います。

     スキー場のゲレンデの上に水ノ塔山方面
画像


画像


     黒斑山方面
画像


      今日の長い方の板
画像


この冬初めてのスキーは先ず150cmの板で3本滑り、短いスキーボードで2本程滑りましたが、このスキー場のゲレンデは案外急斜面で、既に膝がガクガクになってしまいました。一応黒斑に登ろうかと思っていましたが、簡単で楽な高峰山に登る事にしました。

     高峰山の登山口
画像


     登り始め
画像


画像


車坂峠から黒斑山には、結構寒い日の今日も、多くの登山者が登っているようですが、反対側のこちらには、登る人は誰も居ないようで、最初からスノーシューを履いても、足首ほど埋まるラッセルになりました。

画像


画像


画像


登山道も所々は雪に隠されて解り難くなっていましたが、そんな所は少し大きな鹿の足跡があり、それに付いて行くと又登山道に出ます。獣も人間も歩きやすい所は同じようです。

     これから登る高峰山方面
画像


画像


この山には最近は全く登って居ませんが、以前はB子ちゃんが、まだ小さかった頃の夏の終わりに良く登りました。ここには登山道の脇にブルーベリーの実が良く生っていて、それを採りながら、食べながら歩いた道です。そのB子ちゃんは3日程前に、大学受験に合格したとメールが来ました。時の過ぎるのは本当に早いものです。

画像


画像


画像


以前の9月に登った時は少し寒くて、私のポンチョを上から着て、杖代わりに木の枝を突きながら歩いていたB子ちゃんの写真があります、まるで山頭火の孫が旅でもしているような画像で、今もその写真は私の机の前に飾ってあります。

     山頭火の孫のようなB子ちゃん
画像


      ブルーベリーをいっぱい持って高峰山山頂にて
画像


       ヤナギラン咲く頃
画像


画像


画像


画像


落葉松の霧氷の道を歩いていると、やはり時期なのでしょうか、子供やB子ちゃんの小さかった頃のクリスマの頃を思い出します。

画像


画像


画像


「サンタさんに、何が欲しいのか、手紙を書いておきな」と言ったら、B子ちゃんの手紙には「ポケモンの人形を1個では無く2個お願いします」なんて書いて有った事もありました。

     黒斑方面
画像


画像


     高峰山 山頂直前
画像


高峰山頂からは、小諸の街並みの上に八ヶ岳や富士も見えて、北アルプスも見えるのですが、今日は細かい雪が寂しいほどに降り、何も見えません。

     高峰山 山頂
画像


画像


食事は登る前に、車の中で済ませて来ました、寒いので早々に下山します。

画像


画像


画像


子供達にはクリスマス イブは1年中で一番楽しい夜かも知れませんが、子育て中の親にとっても、子供たちが喜ぶ姿を見るのは楽しいものです。

     黒斑山方面
画像


画像



          少し早いですが  良いクリスマスを お過ごし下さい。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。雪景色美しいですね♪〜22歳まで過ごした故郷が
懐かしいです!!スキーもそれ以来履いた事ありません、滑りたい
な〜〜??直滑降しか??〜〜

♪♪B子ちゃん大学合格おめでとうございます♪♪

昨日孫たちにはクリスマスプレゼントを!!また暖かい所へ旅に。
インレッドさまの沢山の山物語を拝見出来まして嬉しかったです♪
良いお年をお迎えください。
たかちゃん
2013/12/15 10:20
こんにちは。
綺麗な雪景色ですね!
今年は県北も雪が多くて楽しそうに滑っている姿をテレビニュースで観ました。
「B子ちゃん、大学合格おめでとうございます」
安心してクリスマス、お正月と過ごされることでしょう。
B子ちゃんとの幼い頃の思い出がよみがえらえて、良い登山でしたね!
みっちゃん
2013/12/15 12:40
そちらはもう雪景色なんですね。

今日は雨やら雪やらのお天気で山に行く気が失せました。
来年は黒斑山からの浅間の姿、また見てみたいです。
それにしても一年が過ぎるのが早すぎますね。
さえ
2013/12/15 20:02
こんばんは
冬の山に姿を変えてるのにびっくりしました。
ついこの前は美しい紅葉を見せて頂いたばかりなのに今は雪景色なのですね。
静かな雪の積もる山を暖かい思い出と一緒に登られたのですね。
B子ちゃんは春には大学生!
もっと懐かしい山になったのではないでしょうか。
芽吹きを待つ芽はもう膨らんで春を待っていますね。
hanasaku
2013/12/15 20:07
写真の取り方が上手なので、雪の白さが際立ってとても綺麗ですね。
インレッドさんのブログを毎週楽しみに拝見しています。
私は奈良の金剛山、大和葛城山に登って来ましたが、両方雪があって寒かったです。
chiaki
2013/12/15 20:36
たかちゃん さん、
今晩は。
温かな所で師走をのんびりと過ごす事が出来て良いですね、私はまだまだ忙しい年末を送らなければなりません。そんな忙しい中のほんのちょっとの暇を楽しんでいます。
インレッド
2013/12/15 21:03
みっちゃん さん、今晩は。
この日はかなり寒くて霧氷や樹氷が綺麗でした。
B子ちゃんは毎年、年末年始は私の家に来て過ごしています。今年も来ると言っていますから、孫たちも来ますので、みんなで恒例の花札大会をやります。
インレッド
2013/12/15 21:08
さえ さん、今晩は。
この辺りの浅間や黒斑・篭ノ登・烏帽子・湯ノ丸あたりは、これからは
-10℃くらいは普通の気温です、かなり寒い所です。その代わり霧氷や樹氷にはなりやすく、これからはいつでも見られます。寒い日に是非来て見て下さい。
インレッド
2013/12/15 21:13
hanasakuさん、今晩は。
このあたりは、かなり寒い所なので、霧氷や樹氷になりやすく、氷の花の下を歩いているようです。雪を被ったブルーベリーの実もありましたので、幾つか摘まんで食べて見ました。甘酸っぱい味がしました。
インレッド
2013/12/15 21:19
chiakiさん、今晩は。
またまた遠くの山に遠征でしたか、頑張りますね。
この日はこちらもかなり寒い日でした、黒斑あたりはもっと寒かったと思います。この冬の初スキーも楽しみたかったのでこちらにしました。
インレッド
2013/12/15 21:24
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/15 21:31
山じい さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/15 21:33
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/15 21:34
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/15 21:35
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/15 21:36
カスミッシモさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/15 21:37
今日は、もう雪の世界ですね。本当に月日の経つのは早いものです。
15日はローソク岩の二子山に行く予定でしたが家屋敷の掃除と言うことで出られませんでした。もう正月です、年末年始は農業は暇ですが色々の整理と準備があって結構忙しく大変です。良い年を迎えたいものですね。
ローラー
2013/12/16 08:29
山々がすっかり銀世界になってキレイですね。
高峰山に登った時に日本で一番標高の高い温泉と聞き入ったのを想い出しました。ピンクのスギランもキレイに咲いていました。
雪山には自信がないのでまた暖かくなったら行ってみたいです。
やまびこ
2013/12/16 11:12
こんにちはぁ

モノクロの綺麗な世界ですねぇ
静かな登山道にラッセルするインレッドさんの息遣いだけが響く様子が聴こえてくるようです。
スノーシューを履いてのラッセルもさぞかし大変なのでしょうね
私も同日、黒桧に登って来ました。
登山口から霧氷のお出迎えでとても興奮しました。今年購入したスノーシューを担いでの登山でしたが、出番はありませんでした。
その日の黒桧は早朝の雲もとれて、陽の光を浴びて光輝く霧氷のイルミネーションとなりました。
見晴台まで行って浅間山を眺めると、中腹から上は雲に覆われていました。まさかその雲の中に居たとは、、、

スキーも沢山楽しまれたご様子で、相変わらずの豪快ぶりにB子さんも微笑みながら読んでらっしゃることでしょうね

メリークリスマス!
達磨の次男坊
2013/12/16 12:51
ローラーさん、今晩は。
師走はやはり忙しいですね、私も今年はちょっと忙しいのですが、山は毎週行こうと思っています。それが私の息抜きのサイクルになっています。山もスキーもやりたいので、忙しいです。
インレッド
2013/12/16 19:06
やまびこ さん、今晩は。
そうでしたか、私はここではノギランを良く見掛けました。「花の100名山」の田中澄江さんは、「人の命の明日はわからないけれど、何時か八十歳を過ぎた日に、心を許しあった友達の数人と来て、一人一人がはなればなれの、見え隠れするほどの距離を保って花々の中をゆっくりと歩けたらいいなと思う・・・」と書いています。ここにはそんなに沢山の花々が咲く山なのです。
インレッド
2013/12/16 19:20
達磨の次男坊 さん、今晩は。
そうでしたか、黒桧は多くの人が登るので、スノーシューは返って邪魔です、アイゼンだけ有れば冬でも充分大丈夫です。
浅間付近は上部は一日中雪雲の中でかなり寒い日でしたが、その分樹氷は綺麗でした。
インレッド
2013/12/16 19:24
izumiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/16 19:25
ミニミニ放送局さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/16 19:26
こんばんは
B子ちゃん大学合格良かったですね♪〜
親代わりとして、いつも傍で見守って来たインレッドさんにとって、今回の山は季節が違っても、いろいろな思い出一杯の場所ですね。
先程、山じいさんのブログを覗くと、この日は−15℃と大変寒い日だったようですね。
インレッドさんは新しいスキー板も登場で、これからの季節は雪と戯れる楽しい季節になりましたね・・・何処かのスキー場でお会いしましたらよろしくです♪〜
リッキー
2013/12/16 19:44
こんばんは〜
雪景色が美しいですね〜赤城山とは積雪量が違いますね。
スキーとは凄い!!
その後に山歩きとは・・・・何を食べているのですか?
インレットさんのように体力維持増進しつつ年を重ねたいと思いますが、現実は厳しいです。
チィーモ
2013/12/16 21:38
こちらは雪の量がぜんぜん違いますね! 毎度の赤城詣でが続いていますが烏帽子の雪見と悩んでいます! やっぱりこっち側にすれば良かったな〜
インレッドさんのお人柄、素敵な思い出にこちらもにっこりです! 人の出会いは本当に楽しいものですよね!!大学生になったBこちゃんもいまでは見違えるような女性になっているんでしょうね〜楽しみですね! 
みちほ
2013/12/17 12:49
インレッドさん こんにちは
黒斑と違って、高峰山は独り占めの様相ですが、そこへ来る人がいるんですねー。
踏み跡がないとラッセルが大変でしょうが新雪を踏んであるく感触は楽しそうですね。雪景色にXmasの飾りの様です、きれいですねー。ありがとうございました。
夢創歩
2013/12/17 17:08
リッキーさん、今晩は。
こちらのスキー場はゲレンデを全面滑走と言う訳には、まだなっていなかったのですが、ここの処寒くなりこの日あたりから、かなり滑れるようになりました。雪山にスキーにと、楽しいのですが忙しくなりそうです。
インレッド
2013/12/17 19:45
チィーモさん、今晩は。
体力は毎年かなり無くなってきていますが、雪山は大好きなので、少し無理して登っているだけです。赤城の黒桧や湯の丸・烏帽子・黒斑あたりはこれからはいつでも霧氷が見られると思いますので、是非登って見て下さい
インレッド
2013/12/17 19:49
みちほ さん、今晩は。
黒桧に登りましたか、白くなっているのが解りましたので、きっと霧氷になっているだろうなー と思って居ました。黒桧でも良かったのですが、スキーもやって見たかったのでこちらにしました。この日は湯の丸・烏帽子も綺麗な霧氷になっていたと思います。
インレッド
2013/12/17 19:52
夢創歩さん、今晩は。
ここは車坂峠からならば簡単に登れます。奥さんでも大丈夫ですから、雪見登山に夫婦で如何ですか。道路にちょっと雪は積っていますので、そこだけは注意が必要ですが・・・。
インレッド
2013/12/17 19:54
綺麗ですね〜。
また、霧氷の季節ですね。
見たい見たいと言いつつ、
何回見られることでしょう。
寒さとの戦いです・・・。(^^;)
nousagi
2013/12/18 12:54
nousagiさん、今晩は。
niousagiさんは余程日頃の行いが良いのか??、あるいわ悪いのか??、遠路折角来られたのに温かな陽気になり、霧氷は見られなかったようでしたね。これからの時期ならばいつでもこんな霧氷の山なのですが。懲りずにまた是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/12/18 18:46
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/19 18:46
こんにちは! すっかり冬景色ですね〜 こっちはまだです。
B子ちゃんは来春もう大学生!でしたか! おめでとうございます。
欧州駐在中のスイス旅行をアップした時、インレッドさんのコメントに「B子ちゃんが″ハイジの世界だね〜”と言っている」と書いていただいたことを思い出します。
私の長男はもう大学生、娘も来春は大学生です。時の経つのは本当に早い。
本読みと山歩き
2013/12/21 15:54
本読み さん、今晩は。
本当にそうですね、ついこの間までは、私の膝の上が大好きで、いつも膝の上に座っていましたが、もう大学生とは・・・。次は嫁に行く時まで生きて居たいような・・・。
最近はスキーにすっかり凝ってしまい、今日もスキーでした。
インレッド
2013/12/22 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
高峰山と浅間2000スキー場  2013/12/14日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる