インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪の後の山は水沢山へ  2014/2/10日

<<   作成日時 : 2014/02/10 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 41

土曜日の8日は、関東地方は久し振りの大雪でした。朝から夜中まで止む事が無く降り続き、我が家のあたりも40cmほど積りました。物置小屋の屋根を生まれて始めて雪下ろしもしました。日曜日はとても外出する気がせず、家で本などを読み過ごしました。月曜日も休みですが午前中は用事があり出掛けられず、天気が良いので、午後から一番近い山の水沢山に登る事にしました。本当は赤城辺りにしたかったのですが、道路がかなり凍結していると思い、比較的楽な水沢観音から登る事にしました。

     山頂手前の十二仏像付近からの関東平野
画像


午後1時半頃に水沢観音の駐車場から登り始めました。

画像


水沢山はこの辺りの山では一番多くの人に登られている山で、毎日のように登る方もいます。今日もこんな雪の後の日でしたが、踏み跡は沢山あり、一応カンジキは持って来ましたが、8本爪のアイゼンだけで苦労する事も無く登る事が出来ました。

画像


画像


画像


冬枯れの木々の下は日差しが通り明るい雪の道です、下の方から水沢観音の梵鐘が時折ゴーンと響いて来て、そう言えばまだ初詣をしていなかった事に気が付きました。帰りに初詣を兼ねてお詣りしなくては・・・、

画像


画像


日向の道は案外暖かでしたが、日陰の尾根になるとやはり寒い登りになりました。フードを頭からスッポリと被り白い息を吐きながら登りました。

画像


     休み石のある所から急登になります
画像


画像


画像


十二仏像の祀られている山頂手前の肩が近くになりました。

画像


十二仏像のある肩に着きました。ここは山頂よりも関東平野の突端にある山のような気がして、その上十二仏像が祀られているこの場所は、古くからの信仰も感じられ、山頂よりも私は好きな所です。帰りには水沢観音で干支の12仏の内、私の守り神の普賢菩薩に念入りにお参りしなくては・・・

     十二仏の祀られている山頂手前の肩
画像


     十二仏像とその先に関東平野
画像


ここまで来れば山頂はもう直ぐ傍ですが、ここからは少し尾根の両側が切れ落ちた道になります。

画像


画像


画像


遅くに登った為人気の山ですが、さすがにこの時間(午後3時10分過ぎ頃)には誰も居ません。今日は少し霞んでいて富士や秩父方面の山は見えず、微かに谷川・草津白根・武尊・赤城方面が眺められるだけでした。

     水沢山(1194m)
画像


     子持山と奥に武尊岳方面
画像


     谷川方面
画像


     草津白根方面
画像


     渋川市とその右に赤城
画像


     前橋市と県庁舎
画像


     高崎市と市庁舎
画像


今日はヘッドランプは持って来ていませんので早々に下山する事にしました。下山途中に一人の方が登って来ました。伊香保温泉方面から榛名の山に登ろうとしたそうですが、途中凍結の道路でスリップしてどうしても登る事が出来ずに、下に降りて水沢観音から登って来たそうです、やはり今日は近くの山にして正解だったようです。

     帰り道の尾根
画像


尾根に出れば吹く風はさすがに冷たく感じますが、日差しはなんとなく柔らかくなったようで、やはり立春を過ぎれば、少しずつ春の息吹が感じられるような気がしました。真っ赤なヤマツツジやレンゲツツジが咲き競い、薄紫のミツバツツジがこの山を覆う日に、またこの辺りの山々を歩こうと思います。

     十二仏像付近から関東平野
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんにちは♪
雪の水沢山でしたか。
雪の中に歩いた跡がレールのように見えます。
さすがに人気の山は大雪でもたくさんの人が登っているんですね。
一番最初の人は一面の雪野原でたいへんだったろうな、なんて思ってしまいました。(^^)/
クロちゃん
2014/02/11 08:56
おはようございます
40cmも積ったとは、物凄い大雪でしたね。
こちらは吹き溜まりで18cm程積もりましたが、それも昨日の朝までに降った雨で、殆ど融けてしまいました。
関東方面に大雪が降ったからこそ撮れた貴重な写真になりましたね♪〜
気温も相当に下がったようで、山道もアイゼンで歩かれたとは、これも水沢山の又とない体験でしたね。
普賢菩薩を初めとする十二仏像がしっかりと、関東平野を見渡せる場所で、見守り続けていてくれそうですね♪〜
リッキー
2014/02/11 09:05
インレッドさん こんにちは
水沢山も見たことがない程の雪ですね、さすが人気の山に踏み跡がいっぱい有りますね、私は今日休みですが、何処を目指しても雪が深いだろうと家でテレビ番をしてます。おまけに昨日は不覚に駐車場で転んでしまい後頭部を打ったのか手がしびれてヒリヒリしています、山以外の方が危ない様です('_')。
眺望は今一つだったようですが、水沢山のピークはいつでもいいですねー。
夢創歩
2014/02/11 10:50
こんにちは。沢山降りましたね、屋根の雪下ろしご苦労様でした、
高崎の街・前橋の県庁など懐かしく拝見出来てうれしいですね。
一歩また一歩雪の中歩く感覚が良いですよね!此方も雪景色になり
ちょっぴり雪の感触楽しみました、福寿草の蕾が可愛いかっですよ。
たかちゃん
2014/02/11 10:59
こんにちは。
そちらは40pも積もりましたか、凄いですね。
可愛い雪クマさん?のお出迎えですがインレットさんが作られたのですか?
町や山々が見渡せていい登山でしたね!
みっちゃん
2014/02/11 12:06
こんにちはぁ

水沢山の尾根もこれほどの積雪があると怖いですねぇ
立ち木があるとは言え、あの狭い鞍部では目が眩みます。

良い天気で良かったですね。
多少霞んでいたようですが、十二様からの眺めは清々しさが窺えます。
達磨の次男坊
2014/02/11 12:26
クロちゃん、今晩は。
そちらも車が雪達磨になったくらい積ったようですね。我が家の前の北側の道路はまだカチンカチンに凍っています。早く福寿草や節分草のシーズンが訪れると良いですね。
インレッド
2014/02/11 17:10
リッキーさん、今晩は。
40cmくらい積って騒いでいたら、そちらの方には笑われそうですが、高崎に来て経験した事が無いくらい積りました。子供たちはカマクラを作ったり雪達磨や滑り台を作って喜んでいます。4連休でしたが、最初の2日は雪の為何処にも行く事が出来ず、やっと午後から一番近い山に行って来ました。
インレッド
2014/02/11 17:14
夢創歩さん、今晩は。
頭を打ちましたか、大事なければ良いのですが。
そうですね、こんな日は山より道路の方が怖いと思います。赤城でイッパイ雪を楽しもうと思ったのですが、あの雪の沢山積った坂はちょっと嫌だなーと思いこちらにしました。まずまずの雪遊びを楽しみました。
インレッド
2014/02/11 17:18
たかちゃん さん、今晩は。
今回の雪は高崎に来て始めて経験するくらいの大雪でした、雪下ろしや道路の雪かきで今は腰が痛いくらいです。早く福寿草や節分草のシーズンになって欲しいですね。今年はぜひ埼玉県小鹿野町堂上の節分草を見にお出かけ下さい。
インレッド
2014/02/11 17:25
みっちゃん さん、今晩は。
そちらもかなり積もったようですね。我が家の前の道路はまだカチンカチンに凍っています。
雪熊さんは前に登った方が作ったようです、あそこにはベンチがあって一休みする
所です、休みながら遊んでいたのかも知れませんね。近所の子供たちもカマクラを作ったり雪達磨を作ったりして、思わずの大雪を楽しんでいます。
インレッド
2014/02/11 17:34
達磨の次男坊さん、今晩は。
御荷鉾へのあの急な道を、こんな大雪の時にはとても行く勇気はありませんので、近くの山で雪遊びして来ました。これで周りの木々に雪や霧氷が付いていたら文句は無いのですが・・・。
インレッド
2014/02/11 17:39
MORINOBUNAさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/02/11 17:47
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2014/02/11 17:49
OZMAさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/02/11 20:26
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/02/11 20:31
こんばんは
水沢山はトレーニングにと通っていましたが 近頃はすっかりご無沙汰の山です
尾根にこれほど積もった雪は見たことありません
この週末はどこの山に行くにも大変だろうと思い
自宅で雪かきを楽しんでみました
今度の週末も雨か雪らしいですね 
久しぶりに水沢山へ行ってみようかな
シィーモ
2014/02/11 21:51
こんばんは。
山に囲まれて、どこへでも出かけられますね。神奈川は南は海、東は東京ですので、北と西しか行けません。
やはり樹氷は雪の降った翌日だけでしょうか。
カスミッシモ
2014/02/11 22:01
インレッドさんのところも、かなりの降雪だったのですね。
雪下ろしをしなくてはいけないくらいとは・・・
お疲れ様でした。
先日の赤城山は、お天気次第では水沢山でもいいかなと思いながらでかけましたが、やはり雪があると 山はきれいですね。
はなねこ
2014/02/12 09:08
この山がインレッドさんの一番近くの山なんですか。
じゃあ、水沢うどんは食べ放題?(笑)
あの石仏の並ぶところ、いいですよね。
私もああいう場所好きです。
nousagi
2014/02/12 14:10
シィーモさん、今晩は。
これで木々に雪が付き、あるいわ霧氷になっていれば最高なのですが・・・
この日は雪はついていませんでした。今週末に寒くなれば面白いかも知れません。本当は黒桧あたりに と思って居ましたが、道路が心配なのでこちらにしました。
インレッド
2014/02/12 19:45
カスミッシモさん、今晩は。
ここは関東平野の突端で案外暖かな所です。霧氷は余程寒くならないと付きません。それでも展望は抜群の山で、この辺りの市民の山と言った感じの山です。多くの登山者に親しまれている山です。
インレッド
2014/02/12 19:49
はなねこ さん、今晩は。
こちらも結構降りました。赤城に行きたかったのですが、箕輪の鍋割や荒山の登山口ならばそんなに雪の心配は無いのですが。大沼方面に行くにはかなりの雪が積もっていてスリップしそうなので、こちらにしました。ここは登りは1時間半くらいで帰りは1時間もあれば降りて来れます。展望は抜群なので機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2014/02/12 19:53
nousagiさん、今晩は。
ここは我が家から30分もあれば水沢観音に着きます。水沢うどんはこの辺りではスーパーでも売っていますのでここまで来なくても食べられます。12仏像のある所は展望も良くて人もあまり居ないので良い所ですね。
インレッド
2014/02/12 19:57
和井凡稔さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/02/12 20:00
やっと さん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/02/12 20:00
こんにちわ。
ほんと良く降りましたねえ。明日からまた降るらしいですが…
水沢山は人気の山で積雪直後でも歩く人いるんですね。
新雪にトレースがついて気持ち良い山歩きだったことと思います。
私も赤城山に行きたかったんですが、道路凍結が怖くて断念。11日、仙人ケ岳を歩いてきました。
明日の降雪後は鍋割山辺りに行きたいなあなんて思ってますが、どうなることやら。
kyou
2014/02/13 15:44
この辺りは午後からでも楽しめる山があるので嬉しいですよね!
花の季節には仕事を早退して榛名や赤城によく出かけます。 さすがに雪の積もった頃は凍るのが怖いのでいきませんけど・・・
水沢山は一周コースを歩くのがすきです。帰りに凍った船尾滝を見て、水沢観音にお参り・・・と年末や年頭にね!群馬は素敵な低山がたくさんあるので幸せですね! 今週末も雪の予報ですがあまり積もらないといいですね〜
みちほ
2014/02/13 15:52
こんばんは
雪の中の石仏が美しいです。
一面の雪だけれど日差しが春の日差しになっている様に感じます。
木々がほんのり色付いて嬉しいです。
こちらでも初めて見る雪の多さにびっくりしました。
雪の下では緑の芽がもうすぐ目覚めを待っているみたいです。
hanasaku
2014/02/13 20:12
kyouさん、今晩は。
仙人ヶ岳あたりは雪はやはり沢山積っていたのでは?。
鍋割あたりならば道路はそれ程心配ないですが、姫百合駐車場からその先の道路が心配ですね。私も沢山積もるようでしたら、そのあたりかなー??。
インレッド
2014/02/13 20:16
みちほ さん、今晩は。
ちょこっと みちほさん家の裏庭を登って来ました。鍋割もかなりの雪でしたね。今週末も雪が沢山積るようならば、私もそのあたりの山かなー??。
インレッド
2014/02/13 20:18
hanasakuさん、今晩は。
十二仏像の立っているあたりは、展望も良くて山頂よりも好きな所です。そこから400mも登れば山頂に着きます。日差しはなんとなく明るくなり、ほん少し春の兆しを感じました。
インレッド
2014/02/13 20:23
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/02/13 20:24
インレッド様、雪でも山に向かう姿勢が羨ましい限りです。
登れば、素敵な世界が待っていますよね。
群馬といえば妙義あたりの山が迫ったイメージですが、
みちほさんのあたりといい、雪が少なく広いんですね。
この週末も、皆さんのレポで楽しませていただきます。
るたん
2014/02/14 00:15
こんにちは
今年は雪が多くて登山に行けないでいます。
水沢山は一度登りました。
その時も大勢の登山者と出合いましたがこの雪の中でも登山をする人が多いようですね。
山頂付近からの展望も素晴らしいしコースも変化があるのが人気の原因なのでしょうか。

山頂手前の仏像・・・印象に残っています。
今年の山の会の計画にも入っています。
楽しみです

keykun
2014/02/14 14:47
るたん さん、今晩は。
こちらも今日はもう15cmくらい積りましたよ。
皆さんのレポなんて言わずに、そちらの雪山をお楽しみ下さい。茅野の守屋山でも如何でしょうか??。
インレッド
2014/02/14 18:47
keykunさん、今晩は。
今年は良く降りますね!!。
そちらもかなりの積雪のようですね。こちらも今日は既に15cmくらい積りました。週末は山に行けるかどうか心配です。
インレッド
2014/02/14 18:49
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/02/14 18:51
ミニミニ放送局さん、コンニチハ。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/02/16 14:19
2週続けて関東地方に大雪のニュース、40センチとは驚きです。
秩父なども孤立する集落がでたほどの雪だったのですね。
雪山には慣れてるインレッドさんも慣れない雪おろしは大変でしたでしょう。
お疲れ様でした。
水沢山も真っ白な雪景色!。いつもと違った景色が見られてこれはこれで素敵な山行でしたね。
けっこ
2014/02/18 11:39
けっこちゃーん さん、今晩は。
今回はこちらは80cmくらいも積りました。自宅の雪かきに、道路の雪かきと腰や腕が大変痛くなり。雪国の方々の苦労をしみじみと味わいました。山に降る雪は大好きですが、道路や庭に沢山降る雪はもう勘弁してもらいたい気分です。
そちらは今年は沢山積っているのでしょうか??。
インレッド
2014/02/18 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雪の後の山は水沢山へ  2014/2/10日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる