インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が来た小串のカタクリと神成山  2014/3/29日。

<<   作成日時 : 2014/03/30 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 46

春と言えば別れと出会いのシーズンです。先日まで大雪の名残り雪が日陰に残っていて、やっと消えたと思っていたら、ここ数日は、夏日になりそうな暖かな陽気になって来て、一気に冬と春が入れ変わって来ました。時節の巡るのは本当に早く感じるようになりました。

     小串のカタクリ
画像


我が家には、この春高校を卒業して、4月から短大に入学するB子ちゃんが来ていました。高校時代の楽しい想い出や、涙イッパイの卒業式の話しなどを、カンチュウハイを一緒に飲みながら話をして、楽しい時間を過ごしました。そのB子ちゃんは、まだ乳飲み子の生後4ヶ月の頃から我が家に来るようになりましたが、もうこの春から大学生です。人間も歳を重ねるのは本当に早く感じるようになりました。そのB子ちゃんは、今日埼玉に帰って行きました。駅まで見送りに行き、天気が良さそうなので、昼食をしてから花を訪ねる山歩きをすることにしました。


画像


画像


ここ高崎の吉井小串のカタクリは
毎年のように見に来ています
この地方の方々に守られて
毎年少しずつその群生が広がっています。

画像


画像


画像


9年間も土に潜り
ひたすら
地上を想い耐えて来たカタクリの花
今日 丁度満開の日を向えて
羽を大きく広げて踊っていました。

画像


画像


画像


ここ小串のカタクリは
国道の直ぐ傍の雑木林の
斜面に咲いています。
林の上には
耕された畑が町を見下ろすように
広がっています。
人混みの中を離れて
その傍に登ると
ダイコン花が咲き
椿の花も咲き
麗らかな景色が広がっています。

画像


画像


画像


次に富岡市の宮崎公園から、この辺りの登山者に神成アルプスと言われている神成山に久し振りに登って見ました。この山稜は低山ですが9ツの山々が連なる山並で、もう少し経つとヤシオツツジなどが咲く山です。

画像


公園付近には既にヤシオツツジが咲き始めていて
もうすっかり春の様相でした。

画像


画像


画像


ダイコン花が咲く道から
本格的な山登りになります。
その途中の道には
桜の花も開き始め
遅いと言われていた春も
もう既に近くに来ているようでした。

画像


画像


画像


見晴らし台に着きましたが
今日は春霞の中で展望はありません

画像


気の早い山ツツジも
ちらほらと咲き始めた道になりました。

画像


画像


     神成山山頂
画像


山頂より稲含山(中央付近の山)と
その左に以前登った原三角測点の山白髪岩
下方右に上信電車がトコトコと走って行きました。

画像


ここから上信電鉄の千平駅方面まで
歩いて行く事ができますが
今日は午後遅い登山でしたから
ここ迄で帰ります。

画像


この西上州の街道は
信濃に続く道です
碓氷峠越えの道は険しい道ですが
こちらの西上州からの道は
比較的楽な道で
昔から
女性でも楽に通れる
姫街道と言われています。

画像


画像


その姫街道の山々に
春風が吹く頃になると
どの山の岩場にも
ヒトツバナと言われている
ヤシオツツジが咲き誇り
山々をピンクに彩ります
その頃がこの地方の山々の
一番華やかな季節になります。

画像


家に帰ったB子ちゃんには、ほんの少しの祝い金を御祝儀にあげましたが、つい先ほど電話があり、コンビニのアルバイトで4万円もの給料の振り込みがあり、始めての給料は嬉しかったと話していました。自分で稼いだ金だから好きなように、そして大事に使いな と返事をしましたが、自分の事のように嬉しくなりました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
え〜!!もうヤシオツツジが咲いているのですか。
花は春には敏感ですね。

カタクリの丘・・・いい感じです。
オイラはまだカタクリに出会っていませんが花を見る登山に出かけたいと思っています。

keykun
2014/03/30 12:06
こんにちは。三毳山も今日の山は斜面に咲くカタクリのお花が
微笑んで咲く素晴らしい所ですね♪春爛漫の季節になりました。
お花の山嬉しいですね、早くカタクリに会いたいですね〜♪
素敵な風景に癒されました。ありがとうございます

吹奏楽を楽しませてくれました4人目の孫娘も高校生になります。
たかちゃん
2014/03/30 13:31
インレッドさん、こんにちは♪
小串のカタクリは夏にキツネノカミソリが咲く近くでしょうか。
丸い姿が愛らしいです。o(*^▽^*)o~♪
そして、もうヤシオツツジも咲き始めですか。
春がやって来ましたね〜。
神成山、今度山の会の計画に入れましょう。(^^)/
クロちゃん
2014/03/30 13:38
こんにちは。カタクリのお花が素敵なところですね。
神成山、家族は登ったのに私だけ用事で登っていないんです。
お花を楽しみながら登ってみたいです。
yu-ari
2014/03/30 13:47
あっという間に小串のカタクリは丁度見ごろですね。
今日は曇り空なら、神成山にでも翁草を見に行こうかと思っていましたが、
父の病院に行って一日終わりです。
神成山はもうツツジがさきだしているんですね。

chiaki
2014/03/30 15:15
もうツツジの話題になりましたね。
昨日は天気も良くて、
カタクリも花びらをクルッと
そらせて咲いていますね。
nousagi
2014/03/30 18:14
こんばんは
春は駆け足で進んでいるようで、カタクリとヤシオツツジが一緒に咲く山も珍しいですね♪〜
B子ちゃんの成長・・・一歩一歩ゆっくり着実に成長なさっている姿は、拝見させて頂いていても嬉しく、幸せのお裾分けありがとうございます。
リッキー
2014/03/30 19:14
こんばんは
大好きなカタクリの花です。
斜面を覆うように咲いているのですね。
華やかなヤシオツツジの色は春を告げてます。
季節は進んでいるって感じます。
B子ちゃんは短大生ですか!
春が来てるのですね。
hanasaku
2014/03/30 19:38
keykunさん、今晩は。
早春の花ハナネコに会って来たばかりでは・・・。こちらではまだハナネコは咲いていないようです。
ここは旧吉井町の国道沿いですから、是非見にお出かけ下さい、中々の群生ですよ!!。
インレッド
2014/03/30 19:53
たかちゃん さん、今晩は。
4人目のお孫さんが高校生ですか、私の孫はまだ小学6年生です。それでも、きっとあっと言う間に大人になってしまうのでしょうね。
三毳山のカタクリも丁度見頃と思います。お出かけ下さい。
インレッド
2014/03/30 19:57
クロちゃん、今晩は。
神成山は宮崎公園付近から登り千平駅まで歩くと面白いと思います、これからはツツジに桜に翁草も咲きます。皆さんでぜひ歩いて見て下さい。
インレッド
2014/03/30 20:01
yu-ariさん、今晩は。
神成山はこれからは桜にツツジが咲き、翁草も咲きます。千平駅まで歩けば結構楽しい山と思います。単独でも大丈夫ですからぜひ歩いて見て下さい。
インレッド
2014/03/30 20:05
chiakiさん、今晩は。
ここのヤシオは毎年このあたりでは一番最初に咲いています。普通ならば西上州の山ではゴールデンウイークの少し前くらいに咲きますが。今年は少々早いかなー。本当は残雪の山にと思っていたのですが、B子ちゃんが来ると言うことで諦めました。
インレッド
2014/03/30 20:09
nousagiさん、今晩は。
三毳山のカタクリも見頃だったようですね。
この日は天気も良くて本当は残雪の山登りにしようと思っていましたが、B子ちゃんが来るので諦め、こちらにしました。
インレッド
2014/03/30 20:12
リッキーさん、今晩は。
雪割草も本番になったようですね。今年は少々忙しいので、どうしようかと、まだ迷っています。
ここのヤシオはこのあたりの山では一番最初に咲きます。ヤシオが咲き始めると西上州も春だなー とつくづく感じます。
インレッド
2014/03/30 20:17
hanasakuさん、今晩は。
カタクリの花は私も好きな花です。群馬や新潟の山では結構あちこちに群生していて、これからは山路で良く出会いますが、誰も居ない山の道にひっそりと咲いているカタクリの花は本当に美しいです。
インレッド
2014/03/30 20:20
ミニミニさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/30 20:21
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/30 20:22
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/30 20:23
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/30 20:24
見事に反り返ったカタクリです
ここ数日の温かさで一斉に咲いたのでしょうか
ヤシオツツジはもう少し先かと思っていましたが・・・
これからの季節はいろいろな花たちに出会えて楽しみです
シィーモ
2014/03/30 21:05
初めてコメントさせてもらいます。
小串のカタクリは、今年、凄いですねえ!
きっと、インレットさんも行くだろうなと、
思っていました。
神成山は、日本で一番美しいハイキングコースですね。
ここも良いですね
毎回、楽しくブログを拝見させてもらってます。
南陽台
2014/03/30 21:11
シィーモさん、今晩は。
ここ神成山のヤシオツツジは西上州でも一番先に咲くようです。低山ですから暖かなのでしょう、南斜面には結構咲いています。小串のカタクリも一気に咲き始めたようですね。今年は見事でした。
インレッド
2014/03/30 21:28
インレッドさん こんばんは
写真が素晴らしく、小串のカタクリも神成山のヤシオも伊勢崎から近いですねー、是非行ってみたいものです、先週の火曜日は暖かく秋間梅林でお昼を食べて来ました。角田山は週末に行けたら行ってみたいです。有難うございました。
夢創歩
2014/03/30 21:30
南陽台さん、始めまして。
コメント有難うございます。
名前から察しますと、あの団地にお住まいですか??。
これからが西上州の山の一番美しいシーズンですね。三ツ岩・笠丸・桧沢・鹿岳等楽しい山歩きができますね。
今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2014/03/30 21:33
夢創歩さん、今晩は。
小串のカタクリは今年は特に見事ですから、ぜひ奥さまと一緒に見に来て下さい。神成山も低山ですから、ご一緒にぜひお楽しみください。
インレッド
2014/03/30 21:36
山はもうすっかり春ですね。
ヤシオツツジが咲き始めたのですね。
そうなると山肌をピンクに染めるアカヤシオが気になってきます。
小串のカタクリも三毳山に負けないくらいに素晴らしいですね。
mikko
2014/03/30 21:43
こんばんは。
春がやって来ましたね。
カタクリ、ヤシオツツジ見たいですね。
杉花粉のピークが過ぎたら山に出かけようと思います。
カスミッシモ
2014/03/30 21:48
インレッドさん、こんばんは♪
神奈川のカタクリの里、行ってきました〜!
やっと念願叶って、カタクリの群生を見ることが出来ました。

インレッドさんのお写真はスケールが違う!
とてもきれいですね(^^*
ヤシオツツジも写真を撮ったのだけど
うまく撮れませんでした^^;
また機会があったら行ってみようと思っています。
記事にしたので見にきてくださ〜い。
とわ
2014/03/30 23:13
おはようございます。
木曜日から一気に春が訪れましたね。
色々な物が、一斉に咲きだして何を追いかけて良いやら、うれしい悩みが増えました。こちらでもミツバツツジが咲きだし、何とワラビまで腰を屈めて生えだしてきました。
石川@
2014/03/31 06:42
すごいカタクリですね。そちらの方が早く咲くのかしら?こちらは来週位かと思っています。そして何もかも一斉に咲くんですね!

姫街道なら行かないとと調べてみたら妙義山の近くですね。
それなら行けそうなので、来年の候補に入れておきます。
さえ
2014/03/31 08:40
こんにちは
「餞に花ですか」って、私の鼻が向いてしまいました。

大桁山の東でしょうか?
ヤシオツツジの頃に行ってみたいですねぇ

B子さん 進学おめでとうございます。頑張ってくださいね!
達磨の次男坊
2014/03/31 12:44
こんにちは♪
うわっ!!今日 ちょうど神成山に行ってきたのです(^^)
小串のカタクリも ステキなのですね〜♪
インレッドさんのブログをチェックしてから行けば良かったです。
初めての神成山でしたが サクサク歩けてほどほどに展望も良いですし
これからの桜・ツツジ・・お花の競演が楽しみな里山ですね(*^_^*)
まな
2014/03/31 18:28
こんにちわ
インレッドさんのレポで小串のカタクリのことを初めて知りました。
で、さっそく今日行ってきました。
風が強く写真撮影には不向きでしたが沢山の花を堪能できました。
ありがとうございました。
今度は神成アルプス歩いてみたいと思います。
楽しそうな山みたいですね
kyou
2014/03/31 19:26
mikkoさん、今晩は。
小串のカタクリは今年はかなり良かったです。これからは西上州の三ツ岩・笠丸山や桧沢山などヤシオツツジが沢山咲く山がイッパイありますので是非お出かけ下さい。
インレッド
2014/03/31 20:21
カスミッシモさん、今晩は。
花粉症ですか、こちらでは風が吹けば薄緑色の風が舞い、車も帰る頃にはウグイス色に染まっています。そんな中を歩いても何も起こらないのは何故なんでしょうか?・。余程体が無感症に出来ているんですね。そろそろヤシオツツジのシーズンが近くなり西上州は登山者で賑やかになります。
インレッド
2014/03/31 20:28
とわ さん、今晩は。
城山には色々な花が咲くんですね、自生なのでしょうか??。
たまには山歩きも良いものでしょう!!。これからは どんどん歩いて下さい。仕事の辛さもきっと忘れると思います。
インレッド
2014/03/31 20:31
石川@さん、今晩は。
こちらではミツバツツジはヤシオツツジよりも少し遅く咲くのですが、今回は公園の最初の画像のようにもう既に咲き始めていました。西上州はどの山に行ってもゴールデンウイーク直前の頃はヤシオツツジが咲き、多くの登山者で賑わいます。
インレッド
2014/03/31 20:35
さえ さん、今晩は。
ここのカタクリは今年は最近では一番見事に咲きました。まあそちらから遠路来られる程の所ではありませんが、機会がありましたらお出かけ下さい。ただヤシオツツジの頃は三ツ岩あたりはかなり良い所です。
インレッド
2014/03/31 20:43
達磨の次男坊さん、今晩は。
小串は旧吉井町の国道沿いですが、神成アルプスは富岡市から下仁田町へ続く小さな山並です。なかなか面白い山並みでそろそろ翁草も咲き始めているかも知れません、是非登って見て下さい。
インレッド
2014/03/31 20:51
まな さん、今晩は。
日本で一番美しいハイキングコースを歩いて来ましたか、所々にヤシオツツジが咲いていたと思いますが、翁草は見付ける事が出来ませんでした。
インレッド
2014/03/31 20:54
kyouさん、今晩は。
今日は風が強かったですね、それでもカタクリは今年はかなり良かったと思います。神成アルプスは日本で一番美しいハイキングコースと言うのがキャッチフレーズです。ぜひ歩いて見て下さい。そろそろ翁草も咲いているかも知れません。
インレッド
2014/03/31 20:57
OZMAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/31 21:00
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/31 21:02
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2014/03/31 21:03
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/31 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
春が来た小串のカタクリと神成山  2014/3/29日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる