インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜叉のヨウラクと笠丸山  2014/4/26日。

<<   作成日時 : 2014/04/27 15:59   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 51

西上州の山々にピンクのヤシオツツジが彩る季節になりました。山々には萌黄色をした新緑がフワフワと重なり、白い山桜が咲き、ヤシオツツジやミツバツツジが岩峰を華やかに飾っていて、西上州の山々が一番笑っているような季節です。

     笠丸山山頂直下のヤシオツツジ咲く道
画像


今日は神流町から「夜叉のヨウラク」に先ず行って見ようと思います。標識の無い登山口には、1台車が停まっていて、今日これから登る、お二人さんが準備をしていました。そのお二人さんは「グラフぐんま」に山の記事を載せている方で、私も病院の待合室でいつも読んで参考にしている記事です。

    ヨウラク橋を渡り先ずこんな道から登り始めました。
画像


そのお二人さんは、夜叉のヨウラクから南小太郎山まで今日は行くようです。昭文社の山地図の西上州にはアカヤシオと赤い文字で書かれていて、花マークも付いている山ですが、登山道は載って居ません。前から気になっている所でしたが、登るのは今日が始めてでした。

     道の両側には沢山のスミレが咲いていました
画像


一応南小太郎山まではカシミールでルート作り、GPSにダウンロードして来ましたが、私のブログも読んで呉れていると言う、お二人さんから情報をたくさん得て登り始めました。

画像


群馬の南牧村や下仁田地方では、ヤシオツツジを「一つバナ」と呼んでいます。峠を越えて上野村や神流川町地方では「ヨウラク(瓔珞)」と言っています。「ヨウラク」とは辞書で引いて見ると、仏像などの頭や首や胸に飾る装飾品とのことです。なかなか群馬の田舎の人も粋な名前を付けるものだと感心するばかりです。

    途中に祀られている「お天狗様」
画像


しかし「夜叉のヨウラク」とは、少し怖い名前でもあります。夜叉とは鬼神の事で、特に私には夜叉と言えば恨みや恋に破れた女性の情念のような「鬼女」が真っ先に思いだされますが・・・。

画像


夜叉の首に飾られたネックレスが夜叉のヨウラクで、この山の黒々とした岩峰に飾られたピンクのヤシオをそんな風に見立てて付けた山の名前かと勝手に思っていました。

     これから登る第3展望の岩場
画像


この南小太郎山方面に登る途中に夜叉山があります。その為かこの尾根を夜叉尾根と言って居るようです。その岩峰に咲くヤシオツツジを「夜叉のヨウラク」とは中々良い名前です。

     第3展望からのヨウラク
画像


画像


画像


画像


画像


画像


太陽が雲に隠されてイマイチ ヤシオツツジが映えませんが、今日のメインは笠丸山なので、この辺りで下の第2展望へ行くことにしました。

     途中ひっそりとヒトリシズカの花が咲いていました
画像


     第2展望からのヨウラク
画像


画像


画像


画像


画像画像















車を置いたヨウラク橋付近で食事をとり、次にここに来る時は下の境沢を遡って、沢から眺めるのも良いかなー
と思い下の沢を眺めて見たら、黒い服を着た釣り人が居る ??っと思ったら、なんと熊さんでした。急ぎ車に置いたカメラを取り、写真を撮ろうと思い追い駆けましたが、何処かに逃げて行ってしまいました。近くに熊が冬眠しそうな岩穴があるので、そこに逃げたのかと思いましたが、穴の中は怖くて覗けません、その傍には熊避けの釣り鐘も置いてありました。早々に退散して今日のメインの山、笠丸山に向いました。


     住居附の笠丸山の登山口付近
画像


この時期は人気の笠丸山ですが、午後になれば殆どの登山者も帰り、静かな山に戻って居るようです。

画像


新緑の沢沿いの道には、ヤマエンゴサクが咲きネコノメソウやハシリドコロが咲いて、遠くからはコガラ??かシジュウガラの鳴き声も聞こえて来て、すっかり春を感じながらのんびりとその春を感じつつ登りました。

画像


     地蔵峠に着きました。
画像


峠を越えて尾根を歩いていたら
下山して来る
ご夫婦の方に出会いました
私の拙いブログを
良く読んで戴いている方のようです。
昨日は三ツ岩に登り
今日はこの山に
そして明日は
道の駅あたりに車中泊して
天狗岩からシラケ〜烏帽子と
山がかなりお好きなようで
奥方の陽気につられて
太陽が笑い出し
明るくて楽しい登山になって来ました。

画像


画像


画像


画像


画像


今年は大雪の為
この辺りの村は
かなり長い日々
孤立していました
まだ斜面や沢沿いには
雪が残っていて
ここでこの時期の残雪は
始めて見ました。
花もあまり咲いていないかと思ったら
昨年よりも
沢山綺麗に咲いています。

画像


画像


画像


画像


尖った山頂が見えて来ました
登山者も既に下山して
静かな山頂のようです
早く登りたい気持ちを抑えて
さらにゆっくりと登りました

     山頂方面
画像


     笠丸山山頂
画像


画像


     山頂より両神山方面
画像


      山頂より
画像


今年のヤシオは
まず先ずの花具合でしたが
つい歳のせいでしょうか
昔のように
真っ赤に山頂を染めた
ヤシオには
もう10年以上も会っていません
人間も山も花も
やはり枯れて行くのでしょうか??。
なんて
山頂で一人
戴いたお饅頭を食べながら
物思いにふけり
下山しました

     下山の道
画像


気持ち良い
春風に吹かれながら
遠くから聞こえて来る
もうすっかり
歌が上手になった
鶯の鳴き声を聞きながら
降りて見れば
既に
陽が傾いていましたが
今年も素晴らしい
桃源郷でした。

     桃源郷
画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨウラク、初めて聞く山です。
私もそういう山に行きたいんですが、自力では難しいので...。
今年は昨年より花付きが良い気がします。
アカヤシオは西上州の花っていう気がします。
ヒカゲツツジも咲いていますね。
熊には会いたくないですね。
chiaki
2014/04/27 16:51
こんにちは。群馬県素晴らしいですね♪
お見事ですね〜季節が過ぎればこの様な山容になりますか。
川場も何回か訪れました、武尊もくっきり見えましたね。
妙義山桜満開でした、冬桜咲く城山車中から満開が見えました。
お天気に恵まれまして群馬県27駅めぐり終えました!!。
7048qの道の駅めぐり、ト・ホ・ホ♪今日帰りました。
山々に思いを馳せながら嬉しいかぎりです。
たかちゃん
2014/04/27 18:34
こんばんは

険しい山を染めて咲く花に胸がいっぱいになりました。
深い雪で覆われていた山が春を喜んでいるみたいです。
美しい山です!
生きているのですね。
hanasaku
2014/04/27 19:12
こんばんは、インレッドさん。
岩ツツジや一つバナは聞きますが、ヨウラクとは初めて聞きました。
しかし、今年はどこもアカヤシオは見事ですね。
この分では、シロヤシオも期待できますね。八溝山では、シロヤシオの花芽がプックリと膨らんできました。この暑さでは、もしかしたら連休中に開花するかもしれませんね。
石川@
2014/04/27 21:36
chiakiさん、今晩は。
ここは旧中里村の役場付近から林道を登ってヨウラク橋あたりから登れば行く事ができます。藤岡の高橋さんなどと如何でしょうか??。熊鈴は付けてね・・・。
インレッド
2014/04/27 21:50
たかちゃん さん、今晩は。
群馬には道の駅がそんなにあるのですか、知りませんでした。川場の道の駅は全国で一番人気のある駅ののようですね。仕事で時々そちらに行きますが、その時は何時も飲むヨ−グルト買って飲みます。
インレッド
2014/04/27 21:54
hanasakuさん、今晩は。
この辺りの山々は岩峰が多く、その分登り上げると展望が良い山ばかりです、その岩峰にはヤシオツツジやミツバツツジが彩りを添えて、美しい景色になっています。この日は記事にも書きましたが。ヤマエンゴサクやスミレやハルリンドウも咲いていました。
インレッド
2014/04/27 21:58
石川@ さん、今晩は。
そうですか、もうシロヤシオも咲きそうですか、こちらでは例年ですと5月末頃から6月始め頃に咲き始めます。今年も新しい山でシロヤシオは楽しんで見ようと思っていますが・・・。
インレッド
2014/04/27 22:01
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/27 22:03
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/27 22:04
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/27 22:05
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/27 22:05
寝太郎さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/27 22:06
こんばんは
西上州のアカヤシオ綺麗ですね
岩の斜面を淡いピンクに染めて春の訪れを感じます
アカヤシオに先導されて芽吹きが始まり
山が賑やかになりますね
ヨウラクという名は初めて聞きますが
「夜叉のヨウラク」・・・妙に納得してしまいました
シィーモ
2014/04/27 22:14
こんばんは♪

今日やっと ひとつばなを桧沢山で見てきました。。
山頂は満開でした。。お天気に恵まれて GW前半が終わりました。

そうなると シロヤシオ 気になります。
昨年は細尾峠の薬師岳が残念だったんですよね。
今年はどうかなと思いながらも 新しい山を探してみたいです。
まな
2014/04/27 22:15
インレッドさん、おはようございます。♪
まさに山をピンクに染めるアカヤシオの風景、西上州は桃源郷ですね〜。
夜叉のヨウラク、こちらも興味をひく地名です。
いつか訪ねてみたいです。(^^)/
クマは…。
遭いたくないですが…。("▽"*)
クロちゃん
2014/04/28 07:03
おはようございます、インレッドさん。
もし宜しかったら、シロヤシオの八溝山を歩いてみませんか。
見頃になってきましたら、コメントを入れますので。
石川@
2014/04/28 08:20
やっぱりドンピシャのときにうまく行かれますね。(^^)
今年は花が多いんですね?
また面白い穴場も開拓されましたね。
クマさんは、よほどインレッドさんが怖かったんでしょうね。(笑)
nousagi
2014/04/28 09:16
山がピンクに染まっていますね。
ピンクには岩場が付きものなんでしょうか?私も昨日、滝と岩とミツバツツジでした。
新芽の緑がきれいで、あれを見ていると目が良くなりそうです。
この春も無事にやってきたと安堵する時期でもあります。
さえ
2014/04/28 11:50
こんばんはぁ
夜叉のヨウラク、、、頷けます。
何故か険しい岩場に咲くヒトツバナ、正に鬼神の首飾りですね。
私は今日お花見に行って来ました。
秩父から上野村へ 桃源郷経由で傘丸山を見ながらスーパー林道を大仁田ダムへ向かいました
傘丸山から北の山肌は新緑と薄ピンクで彩られ、三ツ岩岳へと想いは馳せました。

三ツ岩岳を周遊してから妙義中ノ岳でお昼ご飯を食べて帰ってきました。
達磨の次男坊
2014/04/28 18:44
シィーモさん、今晩は。
ヤシオをヨウラクなんて、粋な名前ですね。。
直ぐ傍まで車で来られます。ここはバイクならばさらに面白いと思います、ヨウラク橋まで来て、歩けば静かな山歩きが出来ますよ。ぜひお出かけ下さい
インレッド
2014/04/28 20:04
まな さん、今晩は。
桑ノ木山はなかなか良い山だったでしょう!!。
沢入山へは庚申山でシロヤシオを見てから、オロ山経由で行きたいのですが、笹藪と倒木で大変そうでなかなか行く勇気がありません。5月の後半か6月始め頃にでも行こうかな と思っていますが??。
インレッド
2014/04/28 20:09
クロちゃん、 今晩は。
ここはヨウラク橋まで車で来られますので。標識はあまりありませんが案外簡単に登れます。沢沿いに降りなければ熊さんには会わないと思いますので、その内是非登って見て下さい、以外と面白い山と思います。
インレッド
2014/04/28 20:15
石川@さん、今晩は。
八溝のシロヤシオですか、面白そうですね。ちょっと遠いので、シロヤシオは赤城や日光・足尾あたりの山で見ようと思っています。以前は足尾の薬師・夕日・地蔵・袈裟丸などで見ていましたが、最近は近くの赤城で楽しんでいます。
インレッド
2014/04/28 20:19
nousagiさん、今晩は。
私の以前の仕事は営業で新規開拓でしたので、山の新規開拓もお得意の分野かな???。来年はこの山か三ツ岩でヤシオツツジをお楽しみ下さい。新潟の山は今度はヒメサユリが良いかなー。
インレッド
2014/04/28 20:27
さえ さん、今晩は。
この辺りの山や三ツ岩は昨年行かれた妙義からはそれほど遠くはありませんから、来年にでも是非如何でしょうか。
そゆですね今頃は新緑の山の姿は本当に美しいですね。
インレッド
2014/04/28 20:30
達磨の次男坊さん、今晩は。
三ツ岩でしたか、三ツ岩はここより少し早く咲きますから、もう終盤だったのではないでしょうか。今頃ならばヤシオは両神が丁度見頃と思います。笠丸の下の桃源郷はミツバツツジに桜にレンギョウと色とりどりで綺麗な景色だったと思います。
インレッド
2014/04/28 20:37
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/28 20:38
OZMAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/28 20:39
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/28 20:40
こんばんは。
この山はアカヤシオとヒカゲツツジで有名なんですね。美しいです!群馬県はアカヤシオが多いようですね。春は何と言ってもアカヤシオだと思います。青空に良く映えます。
カスミッシモ
2014/04/28 22:24
インレッドさん こんにちは
笠丸山のアカヤシオは諏訪山の温泉で写真を見て行ってみたいなーと思ってました。もうこんなに咲いているのですね、クマが釣り人に見えましたか?いやー怖いです。三ツ岩岳、烏帽子、シラケ山に笠丸山に行かれるご夫婦は羨ましいです、きっと体も心も健康なんでしょうねー、今年は花が当たり年の様で楽しみです。
26日、27日と念願の景鶴山に行って来ました、疲れたけど大満足でした。
夢創歩
2014/04/29 12:59
今年のアカヤシオはいいですね〜
アカヤシオの花が気になり始めてから
やっと満足のいくアカヤシオに出会えた年になりました。
アカヤシオというとひらひらとしたピンク色の花びらが可愛らしい印象ですが
“夜叉のヨウラク”と言うとちょっと妖艶な雰囲気も感じられてまた違った魅力を感じますね。
mikko
2014/04/29 17:10
インレッド様、いつもなら今頃1回は西上州を訪問していますが、今年はまだです。
後半のGWに狙っています。
確かに、周りの山肌もピンクが多いように感じますが、昔はもっと鮮やかだったのですね。
いっそのこと遅く行ってしまうというのは、地元の特権ですね。
富岡製糸工場の世界遺産で、賑わっていそうですね。
るたん
2014/04/29 17:35
ヤホー!こんばんわ!笠丸山の下山時におめもじ出来て感激でした!又、ブログにも一寸いじって頂き、とても嬉しいです。翌日は無事に天狗ー烏帽子を中之条さんと足利さんとで縦走、出来ました。ありがとうございました。今後とも情報提供よろしくお願い致します。
あおぞら・しろいくも
2014/04/29 18:53
カスミッシモさん、今晩は。
西上州の山々には尖った山が岩峰があります。その岩場に咲くヤシオツツジは別名イワツツジとも言われていて。このあたりではどの山にでも結構たくさん咲いています。青空の下の岩場に咲くピンクのヤシオツツジは本当に綺麗です。
インレッド
2014/04/29 19:55
夢創歩さん、今晩は。
ヤシオツツジは西上州では三ツ岩とこの笠丸山が一番沢山咲いている山だと思います。
下にコメントを戴いた、「あおぞら・しろいくも さん」がその方ですが、年齢は夢創歩さんと同じくらいの方ですから、夢さんも、まだまだ頑張って下さい。景鶴山でしたか、お疲れ様でした。
インレッド
2014/04/29 20:02
mikkoさん、今晩は。
三ツ岩も良いですが、こちらもなかなか良いですよ。群馬では袈裟丸山がヤシオは一番沢山咲く山だと思いますので、次回は袈裟丸山に5月20日頃に登って見て下さい。
インレッド
2014/04/29 20:07
るたん さん、今晩は。
連休の後半ですと少し遅いかも知れません。5月20日頃ならば袈裟丸山が山がピンクになるくらい咲きます。おまけにシロヤシオも咲き始めますから、少し遠いですが、お越し下さい。
インレッド
2014/04/29 20:11
あおいそら・しろいくも さん。今晩は。
烏帽子まで行って来ましたか、健脚ですね、その道は昔はあまり整備されて居なくて破線の道でした。
本当にあおいそら・しろいくもさんは陽気な方ですね、お陰ですっかり良い天気になりました。
インレッド
2014/04/29 20:19
インレッドさん こんにちは
今年はアカヤシオの花付きがよいと聞きましたが
以前の笠丸山は、もっともっと見事だったのですね。
厳しい環境で柔らかな花をみせてくれる木々には敬服します。
午後からの静かになった山はよいですね。
はなねこ
2014/04/30 10:56
こんばんは、インレッドさん。
八溝山では、標高700mくらいのところでシロヤシオが咲きだしました。
シロヤシオの大木がいっぱい有る所は、標高900mぐらいですから、10日以降となりますね。でも見頃は16日ぐらいでしょうか。
ヤマシャクヤクを見つけてしまったので、当分は八溝山です。明日から会津にに出掛けてきます。
石川@
2014/04/30 18:04
はなねこ さん、今晩は。
昨年はヤシオもシロヤシオも散々でしたが、今年は良いようです。この辺りの山も鳴神山あたりも住まいからは1時間もあれば行く事が出来ますので、地元の山はのんびりと歩けて良いですね、まあ はなねこ さんが城山に行くくらいでしょうか??。これからはどのような花を はなねこ さんは 追いかけるのでしょうか??。
インレッド
2014/04/30 20:37
石川@ さん、今晩は。
こちらではシロヤシオは5月末頃からですから、2週間程早いようですね。会津の山は例の山でしょうか、まだ雪がたっぷりとありそうですよ!!。
インレッド
2014/04/30 20:40
こんにちは
今年はアカアシオが当たり年だとか・・・本当にそう思います。
断崖に咲くアカヤシオの写真は圧巻ですね。

アカヤシオを「一つバナ」という呼び名があることは聞いていましたが「ヨウラク」と呼ぶとは知りませんでした。
意味深いいい名前ですね。


keykun
2014/05/01 11:52
keykunさん今晩は。
大持・小持あたりもヤシオは見頃のようですね。
坂戸も良かったようで、・・・
ヨウラクとはなかなか群馬の田舎の人も粋な
名前を付けたものですね。
インレッド
2014/05/01 19:56
今年はどこも花付きが良いようですね。昔と比べたら・・・という昔はどんなに見事だったのだろうと思いを馳せてしまいます。
遠目で見ても近くで見ても映える花ですよね、アカヤシオは。
今年も素敵な風景を楽しませていただきました。
熊さんなかなか撮れないですよね。
見たら心臓バクバクしそうです^^;
sanae
2014/05/02 10:48
「夜叉のヨウラク」とは、確かに粋ななずけです。
ちまたのTVでは、群馬になにもないことがおもしろおかしく報じられますが、こんなにたくさんの山や花があるのにな〜と思う次第です。
昨年、アカヤシオは別名アカギツツジと知ってから、やはり上州が本場なんだと思っていつも拝見しております。
自分の目でみたくなりました。このGW一度は近場に出かけます。
本読みと山歩き
2014/05/02 13:38
sanaeさん、今晩は。
佐渡は残念でしたね。いっそ群馬にでも如何でしょうか。
ヤシオは今年は当たり年のようでした。
昔(20年くらい前)にここに 登った頃は山頂は赤く染まっていました。その時東京から来た方は遠路来た甲斐があったと感動しまくりでした。そんな訳で帰りは高崎駅まで送って行った事があります。その頃は本当に素晴らしかったのですが、「山渓」に10年くらい前かな??に載ったのですが、それからは観光バスで来られる方も多く居て、その頃から少しずつ花付きが悪くなって来ました。と言ってもその頃を知らない方には今でも充分満足と思います。
インレッド
2014/05/02 18:14
本読みさん、今晩は。
ヤシオツツジは群馬ではイワツツジ・アカギツツジ・ヒトツバナとヨウラクとその地方によって色々な呼び名があります。このあたりの山では今頃は何処の山に行ってもヤシオツツジは咲いています。もう少し経つと今度はシロヤシオ(五葉躑躅)が咲きます。近くの山に良い山があると言う事は大変嬉しいことですね。
インレッド
2014/05/02 18:20
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/05/02 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜叉のヨウラクと笠丸山  2014/4/26日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる