インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて谷川東黒沢、2014/8/22日。

<<   作成日時 : 2014/08/23 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 35

台風が過ぎてほんの少しの間、涼しい日々が幾日か続きましたが、ここに来てまた猛暑日が続くようになりました。まだ休暇中で、スーパーに家内と買い物に出掛けた帰り道、アスファルトの道路からムッとする熱気が押し寄せて来ます。そんな訳で冷たい水に浸かりたくなり、早々に家に帰り、沢支度をして谷川に向かいました。

     今日の入渓地点
画像


沢登りでの私のホームグランドは、白毛門の登山口から入渓出来る、この東黒沢です。ここは案外易しい沢で、それ程危険な所はありません、最初はブナ林の下の沢歩きになり、すぐにナメ床歩きや小さなナメ滝の登りになります。空も狭い谷間の上に眺められ、案外明るく、上部では密かに滝の渕や釜で水に潜って遊ぶことも出来ます。

画像


画像


谷川の水は、流れの急な所や滝付近は少し冷たくて気持ちが良く、緩い流れのトロあたりの水は、案外に暖かい流れになっています。同じ一つの沢でもかなり温度差はあります。

画像


画像


画像


この沢の下流ではキャニオニングと言う遊びが流行しています。丁度夏休みの大学生や時には小学生達もインストラクターに連れられて、キャーキャーと歓声を上げて、水に飛び込んだり、ウォータースライダーなどをして遊んでいました。

画像


画像


画像


今日は高崎・渋川・沼田あたりまで午前中にもかかわらず35℃もあり、みなかみ町でさえ32℃もありました。遠くには真っ白い積乱雲の峰々も眺められ、真夏の様相で、わざと滝に濡れ膝上辺りまで潜りながら歩きました。

画像


ふと一陣の涼しい風が身に纏い付きました。先を見上げて見ると、美しいハナゲの滝(鼻毛ではありません、花華の滝です、念のため)が見えて来ました。

画像


画像


画像


案外水量が少なかったので直登して見ました。飛沫が全身に降りかかり、心身ともに涼しくなりました。

     上から眺めて(奥の山は谷川の端の湯蔵山あたりかなー)
画像


画像


ここを過ぎると、沢音と蝉時雨の聞こえるだけの静かな沢登りになります。

画像


画像


画像


今日の沢登りの核心部に入って来ました。清流を登り、幽谷にに入り、水飛沫を浴び、こんな山懐に遊ぶ、何と楽しいことか。

画像


画像


画像


この沢で一番好きな、白毛門沢と東黒沢の分岐が見えて来ました。左へ行くと白毛門沢から白毛門へ行く事が出来、右に行くと丸山峠を越えて、宝川方面に着きます。ここには簾状の滝と深くて青い青い釜があります。その釜で良く潜って泳ぎましたが、今日も帰りに一涼みなんて思っています。

     分岐
画像


画像


画像


     白毛門沢方面
画像


     東黒沢
画像


さて更に東黒沢を遡ります。

画像


以前は潜って泳いで通過した淵
画像


画像


またブナ林の中の沢になって来ました。もう少しで丸山峠に着きそうですが、このあたりで腹にドッスーンと響く雷が直ぐ近くで鳴って来ました。雨も少し大降りになって来たので、今日はここまでにして、濡れながら、涼しくなりながら沢を降りました。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しそうですね。
写真を見ているだけで、涼風を感じます。
この3日間の猛暑にバテ気味、週末は山の予定も立てずにいます。
家に居ればいたでやることはあるんですがね、涼しげなblogを見て
一休みしました。
モロチャン
2014/08/23 16:10
こんにちは。涼しそうですね♪ 白い岩がまた水量をより
美しく見えていますね。水遊びは楽しいですよね♪
涼しさを堪能させて戴きました。
気分スカット致しました、ありがとうございます。
25日車届きま〜〜す♪
たかちゃん
2014/08/23 17:25
昨日までの猛暑のぶり返しで、うんざりしていたところ、涼しげな沢の水を眺めさせていただき、一息つけました。
お一人で無心になって沢を歩いているインレッドさんのお顔を想像していましたよ〜(笑)!
一人では沢に行けないので、あのキャニオニングスクール(?)の前を通るたびに、参加したいな〜と思っていたところでした。
この夏は不安定な天候のため、夏山に行きたくても予定どおりになりませんでし!秋はどうでしょうね・・・?
アイ
2014/08/23 17:33
モロチャン さん、今晩は。
ここ数日は本当に蒸し暑いですね。そんな時はこんな沢で冷たい水に浸っていると、涼しくて本当に気持ちが良いものです。下山して家に帰るのが嫌になってしまうくらいです。一度沢登りに挑戦して見ませんか??。
インレッド
2014/08/23 19:06
たかちゃん さん、今晩は。
月曜日に新車がですか、先ず最初にどちらに行くのでしょうか。
楽しみが一層増えて良いですね。海辺や川辺も涼しくてよいですね。
インレッド
2014/08/23 19:09
アイさん、今晩は。
そうですね、ここの処週末は天気が良く無くて、残念ですね。私も本当は山梨の東沢から釜ノ沢あたりに行きたいのですが、前回雨に降られて途中で引き返しているので、今度は何とか天気の良い週末を狙っていますが、なかなか良い日に恵まれません。もうそろそろ秋になってしまいますね。
インレッド
2014/08/23 19:13
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/23 19:14
沢登り、まだ経験がありません( ´-ω-)
泳ぎは得意ですが、チョッと関係ないですよね。沢登りやってみたい事の一つです。あまりにインレッドさんの写真が躍動的で、引き込まれてしまいます。機会を見つけて挑戦できるよう、チャレンジ( v^-゜)♪してみます。
モロチャン
2014/08/23 23:58
花華の滝、綺麗な名前です。
やはり漢字は大事ですね。(^^)
晴れ、展望を狙っていると、
今年は中止も多くなってしまいますが
インレッドさんのように雨でも出かけてしまうと
天気で休みということはないですね。
nousagi
2014/08/24 10:05
こんにちは。
ホームグラウンドも夏バージョンが必要ですね。沢登りは涼しそうです。知り合いの若い女性がキャニオニングに行ったそうですが、病み付きになりそうですと言ってました。
今年の暑い夏はペンキ塗りです。汗掻き体質に変わってきました。
カスミッシモ
2014/08/24 16:24
こんにちは
谷川近辺の沢は、いつ拝見しましても美しいですね。
もしかして、この沢を遡ると、朝日岳のあの草原に出るのでしょうか?
朝日岳を通過している時に、沢から登って来て休んでいる人にお会いした事があります。
リッキー
2014/08/24 16:31
インレッドさんこんばんは^^

今年も東黒沢訪問されると聞いていたのでアップを楽しみにしておりました。
ちなみに、インレッドさんの日記でハナゲの滝、の正式な漢字名称があることを知りました。鼻毛、と思ってたのでネーミングがちょっと・・・と勘違いしていました^^;w
キャニオニングで有名な場所で、人が多い印象でしたがそのエリアを抜ければ静かな沢を楽しめそうですね。周りの木々がブナということでそれも魅力です^^

訪問してみたい場所のひとつになりましたので、よろしければ入渓地点〜キャニオニングエリア〜白毛門と東黒沢分岐地点までのおおよそかかる時間など、情報いただけるとありがたいですm(__)m
ミュ
2014/08/24 18:07
モロチャンさん、今晩は。
泳ぎが得意ならば、沢登りはきっと大丈夫です。沢靴だけは必要ですから、¥7000くらいから¥20000くらいまでありますから、是非そろえてやって見て下さい。夏は涼しくて爽快です。図書館に行って沢登りの索行地図を見て2級以下くらいの易しい所から是非やって見て下さい。
インレッド
2014/08/24 19:10
nousagiさん、今晩は。
本当に今年の夏ははっきりとした晴天を狙っていると、いつも週末は曇り後雨の予報で、山登りはなかなか出来ませんが、沢は濡れながら歩きますから、雨はあまり関係が無いのですが、大水に雷だけは注意しないとちょっと怖いですね。本当は西沢渓谷の隣の東沢に行きたいのですが、前回雨で敗退しているので、晴天の日を狙っていますが、なかなか良日に恵まれません。
インレッド
2014/08/24 19:15
カスミッシモさん、今晩は。
ペンキ塗りですか、偉いですね!!。
この下の方でキャニオニングはやっていますが、こんな平日にもかかわらず、4パーティーの数十人の人がキャニオニングを楽しんで居ました。ここでは大体ハナゲの滝の下くらいで楽しんでいるようです。清流での水遊びは大人も子供も楽しそうですよ!!。
インレッド
2014/08/24 19:21
リッキーさん、今晩は。
朝日で沢登りの人に出会ったのならば、それはこの沢を丸山峠まで行きウツボギ沢を降って、ナルミズ沢を登った方達と思います。そのナルミズ沢は大変美しい沢で沢登りの人達の憧れの沢です、登り上げると朝日より巻機よりの越後烏帽子に登り上げますが、そこは大草原になって居て素晴らしい景色の所です、そこからジャンクションピークを越えて朝日に行きます。私も一度数年前にやっていますので。トップページ下のウエブ内検索から「ナルミズ沢」で検索して見て下さい。
インレッド
2014/08/24 19:29
ミュさん、今晩は。
この沢の入渓地点は、JR土合駅の200mくらい先に湯檜曽川橋がありそこに「MAX]と言う青い屋根の山小屋があります。その奥が駐車場になって居て、その奥に白毛門・朝日岳への登山口があります。すぐ下に川(東黒沢)がありますが川の手前を右に行きます(踏み跡はしっかりとあります)やはり200mか300mくらい先に行くと小さな堰堤があります。そこから沢に入るとブナ林の中の沢登りになります。踏み跡は沢を渡ってもありますが、構わずその堰堤の所から沢に入った方が楽しいと思います。ハナゲの滝へは1時間くらいで着きますが直登が怖いようならば、左に登山道のような踏み跡もあり、滝の上に出ます。キャニオニングの人達は大体ハナゲの滝辺りまでで、そこからは人の居ない沢登りになり、さらに30分か40分くらいで白毛門と東黒沢の分岐に着きます。そのあたりが一番良い所で、そこでゆっくりと水と戯れて帰れば楽しいと思います。車ならば入渓谷地点で着替えも出来て便利と思います。そこの駐車場にはトイレはありませんが水場はあります。
インレッド
2014/08/24 19:43
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/24 19:46
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/24 19:51
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/24 19:52
インレッドさん こんばんは
金曜日でしたね、夜は大雨が降りましたが昼間の外は体が焦げてしまうのではと思うほど暑かったです。この沢は先日白毛門に登った時、若者グループが入渓していきました、チャンスがあったら地下足袋で入ってみたいですが・・・
蓬峠も行ってみたいです、暑かったら沢、そうでなかったら旧道がいいですかねー
夢創歩
2014/08/24 21:22
インレッドさん、詳細情報ありがとうございました!
片道約2時間ですね。長さも適当なのでますます行ってみたくなりました^^
いつも車移動なので、訪問の際は教えていただいた駐車場を利用させていただこうと思います♪
ミュ
2014/08/24 22:54
夢創歩さん、今晩は。
この日は帰る頃は、みなかみから沼田・渋川辺りまで物凄い土砂降りになりました。高崎あたりは夕方からやはり凄い雷で土砂降りでした。この夏は本当に良く降りますね。そんな訳でなかなか行きたい所には行けず、近くで我慢しています。
インレッド
2014/08/25 19:15
ミュさん今晩は。
この画像で最初から21番めの画像はハナゲの滝から10分ほど上の画像です。上から下の方見下ろした画像ですが、右側に大きな岩があります。登るときは左側になりますが、そこを通るのは、下からですと、ちょっと難しそうに見えますが、丸い岩の下を潜るように背を丸めて通ると、通れます。他に難しそうな所があれば左右どちらかを見れば踏み跡があります。ナメた岩場は濡れている所は勿論ですが、乾いた岩場もナメた所は滑りやすいですから、いつ滑っても大丈夫な態勢で登って下さい。なお最近出たばかりの今月号の雑誌「山と渓谷」に癒される沢として、この東黒沢が紹介されています。トイレは土合駅かその直ぐ下の公園にあります。
気を付けて行って来て下さい。行かれたらまたコメントを戴ければ安心します。
インレッド
2014/08/25 19:28
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/25 19:29
ミニミニさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/25 19:30
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/25 19:31
achisiさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/26 08:04
みっちゃん さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/26 08:04
毎年谷川近辺の沢を見させて戴いていますが、
本当に良い沢ですね。赤木沢より良さそうです。
nori
2014/08/26 08:16
こんにちは。
沢の涼しげな様を楽しませていただきました。
何時もながら、山、沢の楽しさ、そして写真のすばらしさを堪能させていただきました。
 ありがとうございます。
MORINOBUNA
2014/08/26 09:55
noriさん、今晩は。
赤木沢はこの夏に遭難者が出たようですね。行きたい沢ですが、なかなか行く事が出来ません。その内何時か行こうと思っていますが・・・、
インレッド
2014/08/26 19:18
MORINOBUNAさん、今晩は。
暑い夏は沢登りは涼しくて良いですよ。
是非やって見ませんか。きっと癖になると思います。
画像はMORINOBUNAさんには到底敵いませんが、勉強中です。
インレッド
2014/08/26 19:21
インレッドさんの「沢」が始まっていましたね〜♪今年は雨に祟られて、僕もなかなか沢に行けていません(T_T)。
「ハナゲの滝」、ずっと面白い名前だなと思っていましたが違うんですね(^^ゞ(笑)
やまや
2014/08/30 21:15
やまや さん、御無沙汰していますが、コメント有難うございます。
今年の夏は雨ばかりで、いつも降られています。そんな為、沢では増水とカミナリが怖くていつも途中で敗退しています。またギンギンに晴れた日を狙って、山梨の釜ノ沢あたりに行こうと思っていますが・・・。
インレッド
2014/08/31 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて谷川東黒沢、2014/8/22日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる