インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色榛名  2014/8/30日。

<<   作成日時 : 2014/08/31 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 42

今年の夏は雨に悩まされ、週末になれば雨の予報ばかりで、雨の登山や沢登りばかりになってしまいました。この夏の6月からの登山や沢登りで、好天に恵まれたのは、僅かに2度くらいしかありませんでした。それでも晴れた日は37℃を越える猛暑日も続きましたが、台風が過ぎてからは一気に涼しくなり、半袖では少し寒さも感じる日が続き、すっかり秋の気配になって来ました。

     今日の榛名富士
画像


今日も朝方まで雨が降っていて、今日は一日読書でもと思っていましたが、昼頃になると青空がほんの少し見えて来て、それならば榛名辺りに行き、マツムシソウでも眺めて来ようと思い出掛けました。

     今日のマツムシソウ
画像


我が家からは一番近い山域ですから、今日も昼食を済ませてからのノンビリ登山です。雨ならば愛車雲峰庵の中で読書をして、帰りには湖畔の「ゆうすげ荘」で温泉に入り帰ろうと思います。

画像


まず「ゆうすげの道」を歩き、次に「つつじの道」を歩きます。

画像


画像


つい数日前までは寝苦しいほど暑くて、夜中に水風呂に入ったりしていましたが、あの暑かった日々は何処に行ってしまったのでしょうか、本当に季節の巡る早さには戸惑うばかりです。

画像


画像


画像


以前は暑い夏は榛名湖の湖畔を周る道路を良くジョギングをしていました。ここの湖畔は本当に涼しくて、大会に出る前は必ずここで夢中で走っていました。走り終えると、湖畔を眺めながらユウスゲ山荘の温泉に入り家に帰ったものです。

画像


     夏の名残りのユウスゲの花もまだ少し咲いていました
画像


暑い夏が過ぎて急に涼しくなってくると、我儘な人間は、
何故か暑かった夏が恋しくなります。

画像


画像


画像


「ゆうすげの道」から次に「つつじの道」に入りました。
フシグロセンノウも行く夏を惜しむように、まだ咲いていました。

画像


普段はあまり感心のない花ですが、
オノエイタドリも鮮やかな色をして
秋を告げていました。
画像


夏は賑やかだっただけに
木々の葉が色付き、やがて寒い日々が
もう直ぐ来るような気配になれば
秋の始めは、やはり寂しく感じます。

    秋の花も盛りになって来ました
画像


画像


画像


画像


さようなら、ハクサンコザクラ咲く火打の夏
さようなら、大江湿原での夏の日よ
さようなら、墓場尻のイワタバコよ
さようなら さようなら今年の夏よ

     ママコナ咲く道
画像


     ヤマハギ咲く秋の道
画像


   
    さようならと マツムシソウや 雨の道 ・・・・インレッド


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
マツムシソウ〜秋の花へ一寸お花見へ、お近くに素敵なお山が
あって良いですねぇ〜♪。住みたいな〜って思えますね??。
今度は訪ねましたらゆっくり過ごしたいです!!

「たかちゃんのページ」up致しました。何処かで見かけられ
ましたらお声かけください、とても嬉しいです♪♪
北東北の帰りに関東へも訪ねる予定でおります??。
「道の駅」よしおか温泉にまた行って見たいと・・・
たかちゃん
2014/08/31 11:16
山は秋の花に移り変わりましたね。
マツムシソウ、萩、アザミ...
今年の夏は天候に恵まれなかったですね。
広島の土砂災害の方の事を思えば、贅沢は言えませんけれど。
榛名、赤城はこちらからだと遠いので、なかなか遠ざかっています。
榛名山は格好が良いですよね。
chiaki
2014/08/31 14:54
マツムシソウは 大好きなんです。
こんなにも咲いているのですね♪
今年は夏山を十分に楽しんだ方は少なかったかもしれません。
毎週末 お天気予報とにらめっこしていました。
台風や秋雨前線に悩まされるかと思いますが 秋晴れに期待したいです(^.^)
まな
2014/08/31 16:42
こんばんは。
山はすっかり秋の花に変わりましたね。
週末度に天候不良で、なかなか上手くは行きませんね。
マツムシソウが咲きだすと、上州や信州の雲と青空が冴えてきて行きたくなりますね。
石川@
2014/08/31 18:59
たかちゃん さん、今晩は。
豪華なキャンピングカーが来て良かったですね。あんな良い車ならば日本中何処へでも行けますね。良い観光地を訪ねての巡礼羨ましく思います。
インレッド
2014/08/31 19:04
chiakiさん、今晩は。
こんな天気ですから、沢にも行けず、遠い所にも行く事が出来ず、近くの山で我慢です。それでもこの時期は毎年ここへマツムシソウを見に来ていますが、この花の色は好きな色です。コーヒーでも飲みながら、のんびり散策も良いものです。
インレッド
2014/08/31 19:09
まな さん、今晩は。
そうですね、今年の夏ははっきりしない天気が続き、雨の日ばかりでしたね、まあ私は雪のある景色が好きですから、これからが本番と思う事にしています。
インレッド
2014/08/31 19:12
石川@さん、今晩は。
そうですね、山はこれからが本番で楽しみです。この冬はヤカイ沢行こうと思っています。ヒサシゴーロは昨年の今頃行きましたよ!!。
インレッド
2014/08/31 19:16
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/31 19:17
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/31 19:17
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/31 19:18
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/31 19:19
こんばんは
初秋には貴婦人の帽子のような、マツムシソウの花が似合い、そこに咲くユウスゲの花は、去り行く夏を惜しんでいるようでもありますね♪〜
リッキー
2014/08/31 19:45
こんばんは
なんて美しいマツムシソウなのでしょう♪
榛名山に咲いているのですね…知りませんでした
マツムシソウがネギ坊主のようになる前に山歩きをしたいと思います

今年はフシグロセンノウに出会えなかったので
レポで出会えてうれしく思いました
ありがとうございます
チィーモ
2014/08/31 21:31
インレッドさん こんばんは
今年もマツムシソウがきれいですねー 有難うございます。
今月の2日にはまだ一輪も見えなかったですが季節は正直ですねー。今年の夏の終わりは天候不順でしょうか、でも花はたくさん楽しませてもらいました、山の花、野の花は心癒してくれます有り難いです。昨日は秩父でお寺に今日は孫と霧の地蔵岳で遊んできました。
夢創歩
2014/08/31 22:00
インレッド様、山も秋色、ブログも季節の感じでさすがです!
榛名には今年行きたいと思っていたのですが、タイミングを逃しております。
今年の夏はタイミングが合わず散々でしたが、
秋は素敵な紅葉が見えますかね。(予報は台風が多いとか・・・)
るたん
2014/09/01 06:42
リッキーさん、お早うございます。
今回はやはり雨模様でしたので、安近短の山歩きにしました。それでも今頃は毎年ここのマツムシソウを見に来て、最初にその秋を感じています。マツムシソウの花の色は儚い色で良い色ですね。
インレッド
2014/09/01 08:53
チィーモさん、御無沙汰しています。
この夏の想い出は北穂高だったでしょうか??。3・4年ほど前に山友さんを連れて日帰りで行ったのが最後でした。その時はピラミッドピークまでで時間切れになりましたが、その数年前は単独でやはり日帰りで北穂山頂まで行って来ました。
インレッド
2014/09/01 08:57
夢創歩さん、お早うございます。
秩父のお寺さんではやはり萩の花やオミナエシ辺りが見頃だったかな?・。地蔵は私もこの夏に孫を連れて行って来ましたよ。こちらのジジ・ババは同じようなことをするんですね。ローラー滑り台が楽しかったようです。
インレッド
2014/09/01 09:00
るたん さん、お早うございます。
今年の夏の想い出は白馬でしょうか、まず先ずの天気で良かったですね、私はほとんど毎年行っていますが、日帰りばかりです。茄子も食べて下さい!!。
インレッド
2014/09/01 09:03
MORINOBUNAさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/01 09:04
満開のマツムシソウを見ると夏も終わったなぁ〜という気がします。
今年は、榛名と湯の丸の烏帽子岳で見ることができました。
秋の紅葉は、青空のもとで見たいです。(^^;
nan_chan
2014/09/01 19:29
猛暑日には、猫のためにエアコンを付けて出掛ける始末に〔ばっかじゃないの〕と( ´-ω-) 〔 だって夏でもセーター着てるから〕訳のわからぬ会話をしていたかと思ったら、夜は猫を抱えて寝るように、一気に秋めいてきましたね。
この夏の一番は、インレッドさんのblogと出会えた事です。鼻曲山のレンゲショウマ、良かったです。夏バテと天候不良で沢登はまだですが、いくつになってもワクワクすることがあるって幸せです。マツムシソウにも癒されます。
モロチャン
2014/09/01 20:24
こんばんは。
もうマツムシソウの咲く季節ですか!
これだけ沢山咲いていると見応えあります。
近場で登山を楽しまれていいですね。
みっちゃん
2014/09/01 21:16
この夏の思い出は天候不良の西穂高山荘ピストンと天候悪化で行けなかった乗鞍です。
リベンジを楽しみにしています。北穂高など行動範囲が広がれば楽しいのでしょうね〜
初心者ですので、インレッドさんのレポを見ては勉強させて頂いてます
チィーモ
2014/09/01 22:25
nan_chanさん、お早うございます。
nan_chanさんの今年の夏の想い出は北海道の山々でしょうか、羨ましい限りです。所で以前は滝巡りがお好きだったようですが、今度は沢登りでも如何でしょうか。私のブログ記事で前々回の墓場尻川はそこを登り詰めれば熊野神社の下の雄滝・雌滝に出ます。
インレッド
2014/09/02 08:28
モロチャン さん、お早うございます。
暑い日は本当に暑かったですが、また寒くなるのも少し早すぎますね。まだまだ沢登りをやりたいのですが、涼しくなってくると、普通の登山の方が良いかなー と思ってしまいます。この夏は少々欲求不満の残る夏でした。
インレッド
2014/09/02 08:36
みっちゃん さん、お早うございます。
ここ榛名のマツムシソウは背が高くて、沢山群生していて、今頃は毎年見に来ています。榛名湖の湖畔は麓で37℃を越える日でも、30℃を割るくらい涼しい所で、休日に暇ならば昼寝に来るところでもあります。湖畔には温泉もあり帰りに入って帰れば良い一日が過ごせます。
インレッド
2014/09/02 08:41
チィーモさん、お早うございます。
乗鞍ならばいつでも行く事ができますから、その内ぜひリベンジを・・・。私は雪のある頃に一度はスキーを背負って行きたい所です。そう言えば燕も良い想い出になったでしょうか??。そこも日帰りばかりで秋に何度か行きました。
インレッド
2014/09/02 08:48
思いは一緒だったようです。
榛名山もなかなか歩く機会がなくいつも眺めていますが素敵ですね。
私もそろそろ、秋のお花、特にマツムシソウが見たくて池の平湿原と次の日は根子岳の途中まで歩いて来ました。
レンゲショウマもそうですが紫色の花を見ていると心が落ち着いて安らかな気分になれるような気がします。
いつもながら綺麗に撮れていますね〜!!
izumi
2014/09/02 17:09
私も榛名山を歩いてきました。
この辺りなら天気が悪くともチョイ歩きには良いところですね。
マツムシソウが沢山咲いていましたね、掃部ヶ岳では見ませんでした。
でもレンゲショウマに会えてたのはラッキーでした。
ミニミニ放送局
2014/09/02 21:45
izumiさん、お早うございます。
池の平付近はこの冬に下の湯の丸スキー場から林道を歩き、三方ヶ原あたりでアルプスを眺め、帰りにはスキーで滑りながら帰って見ようかとおもっています。今頃はマツムシソウやアザミがイッパイ咲いていたとおいもいます。もうちょっと早ければヤナギランもあちこちに群生していますね。
インレッド
2014/09/03 08:34
ミニミニ放送局さん、お早うございます。
行って来ましたか、榛名湖付近は下界が37℃くらいあっても30℃を越えない位涼しい所ですので、近いので避暑には時々行きます。今頃にツツジの頃はなかなか良い所ですね。
インレッド
2014/09/03 08:37
週末と日にちが限定される方は
なかなか天気に恵まれず大変ですね。
この道はこんなにマツムシソウがあるんですね。
他にもまだまだいろんな花が咲いていて、
雨の中を歩いても楽しい道かもしれません。
涼しくなって、花も秋の花になってきましたね。
nousagi
2014/09/03 10:47
こんばんは
先日記事にされていたレンゲショウマのお花、
とても素敵な花だな〜と思って見てみたくなりました(^^)
こちらのほうで咲いてる場所があると聞いて
近々、散策してきま〜す!
素敵なお花を拝見して癒されます。
とわ
2014/09/03 20:05
nousagiさん、今晩は。
本当に涼しくなりましたね。
ここは山登りと言うより散歩道ですが、花は結構たくさん咲いていて、涼しい所なので、暑い日は良くこのあたりで涼んでいます。この時期やヤマツツジやレンゲツツジの頃は楽しめますよ。
インレッド
2014/09/03 22:02
とわ さん、今晩は。
レンゲショウマはうつむき加減に咲いていて、なかなか美しい花です。御岳山に植生されたレンゲショウマが沢山咲いているようです。ただそろそろ終盤です、咲いていても少々花が傷んで居るかも知れません。
インレッド
2014/09/03 22:05
こんばんは。
マツムシソウの季節になりましたね。写真から秋を実感してしまいました。
マツムシソウはこんなに美しい花なんですね。改めて感じました。
天候も不安定ですし、地震もちょっと気になりますね。
カスミッシモ
2014/09/04 20:35
カスミッシモさん、今晩は。
そうですねマツムシソウの花の色はパステルカラーで好きな色です。この時期とツツジの頃は近くですので、つい毎年見にきてしまいます。この近くにはレンゲショウマも結構咲いているんですよ。
インレッド
2014/09/04 21:27
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/04 21:28
インレッドさんこんにちは^^

榛名ですか。一度は訪問してみたいと思いながら後回しになってまだ行ったことない場所です。
こんなにいろんな花たちを見ることができるんですね!

ついでにこちらでご報告失礼致します。先日アドバイスいただいていた東黒沢へ無事行ってくることができました。
当初はそのまま東黒沢へ行くつもりでしたが、結局白毛門方面へ行き、タラタラのセンまで。
お天気は曇天の時間が多かったですが、とても楽しめました^^改めて、ありがとうございました。
ミュ
2014/09/07 12:27
ミュ さん、今晩は。
白毛門沢へ入って来ましたか、頑張りましたね。
今度はそこを詰めて白毛門まで是非登って見て下さい、白毛門は谷川連峰を眺める絶好の展望台です。私も昨日に笛吹川の上流の釜の沢を歩いて来ました。
インレッド
2014/09/07 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色榛名  2014/8/30日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる