インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 賑やかだった谷急山の紅葉谷  2014/11/22日。

<<   作成日時 : 2014/11/23 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 36

今年の紅葉を訪ねる登山は、日光白根・越後駒ケ岳・桟敷山・村上山・守門大岳・金城山・剣の峰・王城山と先週の妙義中間道と楽しみました。そして今年の最終を飾る紅葉の山は、例年のように谷急山の紅葉谷で今年最後の紅葉を楽しもうと思います。

     今年の紅葉谷
画像
   

     まずこんな針葉樹の道から登ります
画像



ただ孤独を楽しみ、
いつも自由気儘に
自分で自分を律し
弘法大師と同行二人の山遍路です。
格好良く言えば
高倉 健 さんのように
「不器用ですから・・・」が本音ですが
今日は、珍しく
賑やかな登山になりました。

     国民宿舎から1時間ほど歩いて、紅葉谷の入り口付近
画像


画像


まず登山口から直ぐに、ブログ友の「夢創歩」さんや「レモンベリー」さんご夫妻と、そして私のブログを読んで呉れていると言う、玉村からの3人連れの方(すいませんブログ名忘れてしまいました)と、賑やかな登山になりました。

画像


画像


画像


画像


画像


暫くして突然、「てるてる坊主」さんから携帯に電話が入り、snae隊とミチホ隊がこれから行くから待ってて呉れとの事、いままで長年ブログ記事を読ませて戴いた、お二人には、すれ違った事はありましたが、お会いする事はありませんでした。その2隊と一緒に「てるてる坊主」ご夫妻が孫を連れて登り、「まきまき」さんも一緒に来るとのこと、更にこのあたりの山なら私よりも詳しくて、毎年ここで出会っているNさんも同行して居るようで、かなり賑やかになりそうで、紅葉の一番良いビュースポットで待つことにしました。

画像


画像


画像


画像


画像


紅葉の谷の下から、賑やかなミチホさんらしき声が聞こえては来ましたが、なかなか姿が見えず、いずれ劣らぬカメラ狂のブロガーさんばかりで、紅葉に夢中のようなのか、姿が中々現れません。仕方が無いので登山道の無い少し上の方に登り、待つ事にしました。

画像


画像


その内、ミチホさんのご主人を筆頭にやっと姿が現れました。
     
      登って来るsanaeさん
画像


画像


暫くは、やっと出会った喜びを、
賑やかな挨拶から始まりました
sanaeさんのご主人のトシちゃんは
大病を患い、今年は大変な年でしたが
無事に乗り切り
また こうして山に登れて
昔の栄光を知っている
私は、嬉しい限りでした。
sanaeさんも
その頃に比べれば
やはり歳は取ったようですが
看病の疲れも見えず
マゴタンズ(双子なのです)の
お守の疲れも見えず、
まだ まだ元気の様子で
大変嬉しく思いました

途中で賑やかな食事を楽しみ
まきまき さんや
てるてる坊主さんの
美味しい差し入れに
舌づつみをうち
三方境に向いました。


     三方境にて
画像


玉村からの三人さんは、
奥さんは やはり眼が悪いようですが
見る限りは、山を充分に楽しんでいるようで
御主人に寄り添い、仲睦まじい感じでした
女性の皆さんは
それぞれに大変な人生だったと思いますが
何時までも
色付きの女で、美しく居て欲しい!!
そして男性は 何時までも輝いて・・・・・

ディスプレーの字がにじんで来てしまいました・・・・。

       女道へと向かい下山しました
画像


     女道の黄葉
画像


画像


画像


てるてる坊主 ご夫妻とお孫さん。このお孫さんは、この厳しい道を一度もオンブされる事も無く、無事歩き通しました。末恐ろしいと言うか、頼もしいお孫さんです。
画像


木々も最後の装いを美しく飾り
賑やかに1年の想いを語り
素晴らしい音楽を奏でて呉れました
下を通る
昔 馴染みのような、登山者も
賑やかに語りながら降りて行き
それこそ
交響曲を奏でているような
楽しい音色の響く道でした

画像


画像


画像


紅葉谷の紅葉は赤い色が主流でしたが、尾根が一つ変わればモミジの色も変わり、女道は黄色い黄葉が主流になって来ます。

画像


画像


画像


画像


今日は6歳のお孫さんから、74歳のお爺さんまで、15人の方達と一緒でした。いつも一人旅の私にとっては、かなり久し振りの賑やかな登山でしたが、たまにはこんな賑やかな登山も良いものだなー と思う登山でした。

画像


画像


画像


画像


この道は「女道」と言っても上州はカカア天下の国ですから、女道の方が男道よりも厳しい道です。標識も殆ど無く、時々あるペンキやリボンを目印に降り、沢沿いの道は濡れて滑りやすい道になります。

画像


画像


画像


賑やかに
全員無事下山出来ました。
また何時の日か
山で会い
過ぎし日の、
山の話でも出来たら
きっと
楽しいことと思います。
皆さん一層お元気で!!

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん こんばんは
昨日は有難うございました。賑やかすぎてごめんなさい((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
うまくすれば会えるかも知れないと思ってましたが、歩き始めにお会いできるとは本当にラッキーでした、同行したベリーさん夫妻も憧れの人に会えて大興奮でした。玉村、渋川の3人も嬉しそうでしたね、今年のもみじ谷もやっぱり期待を裏切らない豪華さで、ベリーさん夫妻も大喜びで案内して良かったです。いっぱい書きたいけどこの位にします。
いつも静かな女道も驚くような、話の花も咲いて一層賑やかでした。
夢創歩
2014/11/23 18:13
インレッドさん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。
夢さんから、インレッドさんのことは聞いていたのですが、
初対面とは思えないほど楽しくお話させていただき、とっても嬉しかったです。

紅葉谷の紅葉はしばし言葉が出ないほど感動してしまいました。
お山での出会いは素晴らしいものですね。
大勢の方との交流が出来、本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました。

またどこかのお山で会える日を楽しみにしています。

プラムベリー & レモンベリー
プラム&レモン
2014/11/23 19:20
夢創歩さん、今晩は。
昨日はお世話になりました。
ベリーさんご夫妻の案内ご苦労様でした。P1・P2迄行かれたのかなー、なかなか良い眺めだったと思います。
何時もの私の登山に比べると、本当に賑やかな登山でしたが、たまにはこんな賑やかな登山も良いものですね。
さて次はどこのやまで会うのでしょうか??。また楽しみにしています。
インレッド
2014/11/23 20:11
プラム&レモンベリーさん、今晩は。
お名前は夢さんからお聞きして以前から知っていましたが、会えて嬉しかったです。P1かP2あたりまで行って来たようで、良かったですね、なかなか展望も良かったと思います。ここは毎年勤労感謝の日の頃に見頃になります。また来年も紅葉を眺める登山はここで最終になると思います。また来年会いましょう!!。それまでお元気でご活躍下さい。
インレッド
2014/11/23 20:17
こんばんは
毎年拝見している紅葉谷とは別の林内のような、はち切れんばかりの賑やかな林となりましたね。
紅葉も良い時期には中々出会えないものですが、見頃を迎えて 美しく輝きを増した木の葉の美しさは、どんなに素晴らしかったか写真から伝わって来ます♪〜
リッキー
2014/11/23 22:00
インレッドさん、こんばんは。
昨日はお会い出来て嬉しかったです。又、大変お世話になりました。
いつもブログを拝見させていただき、素晴らしい文章やお写真に感動しながら、
山選びの参考にさせてもらったり、勝手に楽しませていただいてました。
今回のもみじ谷もインレッドさんのブログを拝見して、妹夫婦と足を運びましたが・・・
まさかあの素晴らしい紅葉の中で実物?インレッドさんにお会いできるとは!!
・・・うれしいびっくりでした!!
夢創歩さん、piumberryさんとも楽しくお話が出来、山での出会いに感謝です。
本当にありがとうございました<(_ _)>
これからもブログ楽しみにしています。
orihimeff
2014/11/23 22:32
インレッド様、もう・・・・残念です!同行したかったです。
紅葉谷の紅葉は赤が綺麗ですね。女坂は黄色が多いような。
それにまた話の花が咲いたようで・・・インレッドファミリー、賑やかそうですね。
どうやって遭遇にいたったのか気になっていましたが、なるほど。
行きたかった妙義に木曜行って、今日は富士山の展望を満喫してました。
また遭遇できるのを楽しみにしております。
るたん
2014/11/23 23:44
リッキーさん、お早うございます。
今頃はこの山は毎年恒例の山になっていますが、いつも一人で静かな登山でしたが、今回は14人の人と道連れで、大変賑やかな登山でした。たまにはこう言う山登りも良いものですね。
インレッド
2014/11/24 08:50
orihimeffさん、お早うございます。
早速コメント有難うございます。
「富岡どんと祭り」見させて戴きました、なかなか良い写真を撮っていますね、感心しました。今回の記事も早くアップして下さい、ブログは新鮮なのが命です。
そうでしたか、あの仲の良いご夫婦の奥さんは妹さんでしたか、来年は女道経由で今頃に又行きましょう、及ばずながらサポート致します。
インレッド
2014/11/24 08:58
るたん さん、お早うございます。
木曜日に来ていましたか、23日はsanae隊も中間道に行ったようです。
土曜日はクシャミでも出なかったですか、トシちゃんと「るたん さんも来れば良かったのに・・・」と話していました。私の山友さんが下の駐車場で私の車を見つけて、その時にsanaeさんやミチホさんにも会ったようです。早速私の携帯にその山友さんから電話があり、上で待って居ました。
インレッド
2014/11/24 09:09
こんにちは。
これ以上ないという紅葉です。
22日に中間道を歩いてきましたが、この紅葉には敵いません。
奇岩もクサリも紅葉も素晴らしい山でした。
カスミッシモ
2014/11/24 13:36
カスミッシモさん、今晩は。
中間道に行って来ま、したか紅葉あり、梯子あり岩場に石門群ありと、中々変化があって楽しい登山が出来た事と思います。来年はその裏にある国民宿舎からこの紅葉谷へ今頃にぜひお越し下さい。期待は絶対裏切らない」と思います。
インレッド
2014/11/24 19:42
もみじ谷、サイコー  
インレッドファミリーでもみじ谷が一層華やかでしたね。
ありがとうございました。
今年の秋は、苗場山から始まり平標仙ノ倉エビス大黒ノ頭、白駒池にテントを張ってニュウから天狗を一回り、インレッドさんの追っかけで桟敷、小桟敷、高峰、一ノ倉、芝倉沢林道歩き、孫と鹿俣〜湿原、高田山、南牧の立岩、秩父槍ヶ岳、生瀬富士〜月居山、もみじ谷、と11か所も行ってしまいました。今年の紅葉はどこもきれいでしたよ。
いよいよ雪の季節になりますね。よろしくお願いいたします。
てるてる坊主
2014/11/24 20:55
てるてる坊主さん、今晩は。
お世話になりました。お孫さんは、楽しそうに歩いていて、末が楽しみですね。
11ヶ所も紅葉見物に行きましたか、私より1ヶ所多いですね。大分雪も積って来たようで、また楽しみがイッパイですね。
すっかり足腰が弱くなりましたが、こちらこそ宜しくお願い致します。
インレッド
2014/11/24 21:23
おはようございます。
大勢で楽しそうですね。
私も昨日は、大勢で久慈男体山の岩嶺を大勢で楽しく歩いてきました。
こちらは、まだまだ紅葉は楽しめそうです。
石川@
2014/11/25 06:23
インレッドさん、すてきな紅葉でしたね。先週のizumiさんの写真もきれいだったけど、1週間たっても色あせていませんでしたね。
あの静かな谷が華やかになってより一層紅葉も輝いていたようです。
私も薪割りが無かったら行きたかったです。
来年は薪割りしなくても良いみたいなので、出来たら参加したいですね。
さえ
2014/11/25 07:42
石川@さん、お早うございます。
上でコメントを呉れたてるてる坊主さん達が生瀬富士と月居山あたりに出掛けたようですが、生瀬富士の紅葉は見事だったと言っていました。月居山の紅葉はその時はまだ少し早かったようです。
道が空いていれば行きたいのですが、帰りの渋滞は凄かったようで、駐車場からなかなか出られなかったようです。
インレッド
2014/11/25 09:34
さえ さん、お早うございます。
薪一年分残していつかくたばるのかと思ったり・・・なんて私よりも二回りも若いんですよ!!。まだまだ青春時代ではないですか。

 来年はぜひお越し下さい!!。
インレッド
2014/11/25 09:38
peroさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/25 09:40
MORINOBUNAさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/25 09:40
achisiさん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/11/25 09:42
ハンスさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/25 09:44
珍しく賑やかで、楽しい山行でしたね。
紅葉の美しさにも増して人とのつながりは素晴らしいですね。
機会があったらぜひ私も仲間に入れてくださいね。
でも、顔出しは厳禁です。(笑)
nousagi
2014/11/25 11:55
nousagiさん、今晩は。
そうですね、いつもの私の登山スタイルと全く違った、盆と正月が二度も一度に来たような賑やかさでした。
たまにはこんな登山も良いものですね、
来年の今頃にこの紅葉谷にお越し下さい。
インレッド
2014/11/25 20:53
今晩は、しばらくコメントから遠ざかっていますがブログは何時も楽しく拝見させていただいてます。特に今回は玉村山の会の皆さんと偶然にもご一緒されて楽しまれた様子。またお元気な様子何よりです。私方も農業やうどん屋と忙しく駆け回っています。時々山にも行っていますがほんとに時々になってしまいました。山が取り持つ偶然の出会い素晴らしいですね。



ローラー
2014/11/25 21:14
こんばんは。
賑やかな紅葉谷になりましたね♪〜、行きたかったぁ〜
会いたかったで〜〜す。21日は2か月目の通院日でした♪
とっても綺麗な紅葉で華やかさが違いますね感動いたしました。

此方も和歌山県・道の駅「虫喰岩」へ行って来ました。
道中の紅葉見頃で美しかったです♪。
早くも27日新車に冬用タイヤ付けますね、何処へ行くの
でしょう??。
たかちゃん
2014/11/25 21:32
こんばんわ
 昨年谷急山に登りましたが紅葉の時期では有りませんでした。今年は紅葉谷へのもみじ狩りでした。インレッドさんアァミリーの方々とお会い出来て、楽しい一日でした。一日待って頂いて有り難うございました。
まきまき
2014/11/25 23:18
先日はお世話になり有難うございました。
いつも参考にさせていただいてましたので、やっとお目にかかれて嬉しかったです。
気さくな方で話しやすくホッとしました(^^ゞ
GPS、私の思い違いでした。細部まで正確な記憶力恐れ入りました^^;
これからも楽しませていただきます♪
sanae
2014/11/26 04:31
紅黄葉も深みを増してまさにピークを迎えている様子がとても綺麗です。
やっぱり、腕が違う事が良く分かりました。

今週末は奥久慈にやっと行って来れました。
こちらも紅葉のピークを迎えていて素晴らしかったです。
嬉しい出会いもありました。
izumi
2014/11/26 16:53
ローラーさん、今晩は。
久し振りです。最近はデジブック専門のようですね、私はデジブックは止めました。毎日のようにグッドのメールが数十通も来ます、返事も面倒だし、そうしないと閲覧数が上がらないようで、画像の良し悪しとは関係が無いようです。
今回出会った玉村からのご夫婦の方は、なかなか仲睦まじくて、大変好感のもてるご夫婦でした、奥方は少し眼が悪いようで、女道は解り難い所もあり、沢沿いの滑り易い所もあるため止した方が良いのでは とアドバイスしましたが、来年はなんとかサポートして、女道の紅葉を見させてあげたいと思いました。
インレッド
2014/11/26 19:55
たかちゃん さん、今晩は。
この紅葉谷は登山口の国民宿舎からは1時間も歩けば着いてしまいます。其処まででも充分素晴らしい紅葉が見られますので、来年にでもぜひお越し下さい。冬用タイヤですか、いよいよ雪の山ですね、又楽しい登山が出来そうです。
インレッド
2014/11/26 19:58
まきまき さん、今晩は。
お世話になりました。来年はまきまきさんも お孫さんを連れてきたら如何でしょうか、更に賑やかな登山になりそうですよ。及ばずながらサポート致します。
インレッド
2014/11/26 20:00
sanaeさん、今晩は。
トシちゃんともゆっくりと話しが出来て、楽しい時間でした。
中間道に冬桜にとパワフルですね。私も24日に桜山に行って来ました。下の金丸登山口から里山の雰囲気を楽しみながら登りましたが、紅葉も丁度見頃で、桜と紅葉とサザンカと大変癒されました。
インレッド
2014/11/26 20:04
izumiさん、今晩は。
生瀬富士の紅葉もなかなか素晴らしいですね、月居山はまだこれからが本番でしょうか??。低山の割にはアップダウンが激しく岩場もあり、面白い山ですが、道中が混むのでちょっと行きにくい所です。
インレッド
2014/11/26 20:07
おはようございます。
素晴らしく、綺麗な紅葉の中での待ち合わせ素敵です!!!
皆さん楽しそうなお顔でこちらも嬉しくなって来ました!
子供さんが登山されて元気なのはいいですね!
みっちゃん
2014/11/29 09:22
みっちゃん さん、今晩は。
今回は誘って登った訳ではないのですが、皆さんが自然に集まってしまいました。写真好きのブロガーさんばかりで、ワイワイガヤガヤと話しながら登り、いつもの私の登山スタイルとは違いましたが、楽しい登山でした。
コーラスの皆さんとの紅葉狩りも また楽しそうですね。
インレッド
2014/11/29 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
賑やかだった谷急山の紅葉谷  2014/11/22日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる