インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬桜と紅葉の桜山   2014/11/24日。

<<   作成日時 : 2014/11/27 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 32

3連休の最後の日に午後から藤岡市鬼石町の桜山に行って来ました。師走に近いせわしないこの時期に桜の花見とは、心安らぐ大変優雅な一日でした。

     冬桜と紅葉
画像


通常の観光客のように車で駐車場まで行けば、30分もあれば、桜咲く山頂に着いてしまいますが、一応山ノボラーの端くれですから、今日は金丸登山口から登ります。

    登り始め
画像


金丸登山口と言っても地元の人でもあまり馴染みの無い道と思います。3年前にもこの道から登りましたが、その時は珍しく、金髪の外人女性さんと会っただけでした。そしてこの日は少し上部で黒い服を着て、顔も真っ黒く日焼けして、一瞬 熊が!! と間違えそうな、鬼瓦のような、いかつい顔の男性と会っただけでした、その男性も、いかつい顔をニコリと笑って「やっと人間に会った!!」と言っていました。

画像


     紅葉の道になって来ました
画像


画像


画像


画像


山頂付近は観光客で賑わっていると思いますが、こちらの道は静かな道で、まだ盛りの紅葉を愛でながらの、ノンビリ登山です。

画像


画像


画像


画像


1時間半ほど歩いて山頂直下の階段付近に着きました。そろそろ桜も見えて来る筈ですが・・・

画像


画像


     桜と紅葉のコラボ
画像


画像


          こんな道を登って来ました
画像


山頂付近は、
1年の終わりを告げる紅葉と、
春を思わせる桜の花と、
冬を知らせる山茶花と
不思議な景色になっていました

画像


画像


ここの冬桜は冬に咲いて、
春にも咲きます
それでも
冬の桜は
何故か少し淋しそう
春に背いて咲くからでしょうか??。

画像


画像


この山の冬桜をイメージして創られた歌があります。
きたの えいじ 作詩  ワレモコウでお馴染みの 杉本眞人 作曲  歌 湯原 昌幸の「冬桜」

画像


一度だけの人生と
誰もが口にするけれど
悔んじゃいない この生き方を
急がば回れの夢がある
桜 桜 冬桜
歩いた道を恥じるなと
ただひそやかに 心にそっと
降りそそぐ・・・・

画像


画像


画像


お人好しのくじばかり
何度もひいては苦笑い
思えば幾つ探しただろう
お前と二人 人生を
桜 桜 冬桜
風に吹かれて舞い上がる
桜 桜 冬桜
幸多かれと花びらが
二人の肩をいたわるように
ひるがえる
桜 桜 冬桜
春に背いて咲くがいい
桜 桜 冬桜
歩いた道を恥じるなと
ただひそやかに心にそっと
降りそそぐ

画像


画像


画像


画像


さて今日は桜と紅葉を充分に堪能しました
そろそろ夕日も近付いて来ましたので
帰りましょう!!。

     帰り道の紅葉
画像


画像


画像


金丸登山道は三波川沿いの道の直ぐ上にあります。

もう直ぐ年末になりますが、忙しい時期の中
一時の安らぎを楽しむには良いコースです
まだ12月始め頃までは充分に楽しめそうですから
是非 登って見て下さい。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんにちは! やっとお目にかかれてとっても嬉しかったです・・・ お世話になりました。
近そうで遠かったあこがれの方でした(笑) 私には孤高の人と映っていいたのですがお話でき、少し感じ方がかわったかな? 
素晴らしい紅葉とたくさんの皆さん、出会いの素晴らしさにただただ感動でした!

桜山いかなくっちゃですね〜綺麗だしこの時期の桜は今年見納めの花なのかも・・・ 歌の歌詞、ちょっとウルウルしますね〜私も人生残り少ない年齢だし・・・でも恥じ入ることばかりだな〜 金丸登山道入り口ってわかりやすいですか?
みちほ
2014/11/27 11:38
真っ紅なモミジの紅葉をバックにして撮られた冬桜‥ イイですね。
インレッドさんの感性にウットリしながら拝見しました。
いつも素晴らしい画像のアングルを楽しみにさせていただいております。
やまびこ
2014/11/27 12:42
今晩は。
冬桜も、こんなに大粒で沢山の花を持つといいですね。
また真っ赤なモミジがなおのこと引き立てて。
素晴らしいです。
石川@
2014/11/27 17:43
みちほ さん、今晩は。
お世話になりました。
みちほ さんが いたから余計に賑やかだったような・・・・。
よくもまあ こんなにブロガーさんが集まったものだと感心しました。皆さん本当に山が好きですね。お蔭さまで大変楽しかったです。
ここはこれからが本番ですから、是非行って見て下さい。桜山へは車道は一方通行になっています。その降る道をおりてくると県道と交わる所があります。そのあたりに登山道はあります。従って桜山に車では行かないで真っ直ぐ行くと金丸の部落があり、桜山に行った車が降りてくるあたりに登山道があり、標識もあります。解らなかったらそのあたりで(金丸あたりで)聞いて見て下さい。
インレッド
2014/11/27 20:05
やまびこ さん、今晩は。
冬にそして年末に桜の花見なんて優雅で良いですね。かなり癒されますよ。
まだこれからが本番ですから、如何ですか、ぜひお越し下さい。
インレッド
2014/11/27 20:07
石川@さん、今晩は。
そちらの紅葉も盛りですが、こちらも里山は今が盛りです。
年末の忙しいときに。優雅に花見なんてなかなか良いもです。秋に冬に春と一気に楽しめて、大変癒されます。まだ これからが本番ですから是非お越し下さい。
インレッド
2014/11/27 20:11
こんばんは。
Pより頂上までぐるっと廻って楽しんだ桜山を思いながら
紅葉と冬桜の咲く風景懐かしいです。
歩いて頂上へ〜美しさ楽しさが随分ちがいますね♪
先日の旅で冬桜が咲いていました、”桜山良かったねえ”と
話していました、素晴らしい画像拝見出来まして幸せです。
ありがとうございます。
たかちゃん
2014/11/27 20:30
先日は憧れのインレッドさんにお会いできて喜びひとしおでした。
翌日の中間道もまだ間に合い、太陽の光を通した紅葉が綺麗でした。

桜山の夜桜は3回見学してますが、夜間の為に紅葉が分からなかったけど
こんなに素晴らしい紅葉なんですね!
次回は昼の晴天の時に行きたくなりました。(メモメモ)
いい情報有難うございます。
トシちゃん
2014/11/28 00:04
秋や冬に咲く桜は
なんだか季節に背いて咲くようで
寂しげですが、
可憐な花に似合わず、
わが道を行く感があって、存在感があります。
紅葉と引き立て合っていますね。
nousagi
2014/11/28 10:58
私達が見た桜と同じ桜のはずなのに・・・
インレッドさんの撮られた桜の方が綺麗なのよね
やっぱし構図とか考えないと駄目ですね(反省)

金丸登山口からのコースも綺麗なんですね?
そっちはあまり黄葉はないのかと思ってました
やっぱし横着せずに 一度は歩いてみなくっちゃですね(^^;
はらっぱ
2014/11/28 18:22
たかちゃん さん、今晩は。
ここは下から歩いてもそれ程急登ではありません。また11月末か12月始めの頃にお出かけ下さい。その頃ならばもっと紅葉と桜のコラボが美しいと思います。
インレッド
2014/11/28 18:30
トシちゃん、今晩は。
先日はゆっくりと話しが出来て大変嬉しかったです。体に気を付けて、これからものんびり ゆっくり歩いて下さい。きっと何時までも元気で居られる事と思います。
ここは11月末頃から12月始めの頃が一番の見ごろです。先月号の「山と渓谷」の全国の紅葉特集では、群馬ではここが載っていました。下から歩いた方が気分良く紅葉も桜も見られると思いますので、また懲りずにお越し下さい。
インレッド
2014/11/28 18:37
nousagiさん、今晩は。
冬の桜は 我が道を行く感があって存在感がありますか、まるでnousagiさんのようですね。
いよいよ妙義の鷹戻しに登る準備がすっかり出来たようですね。気を付けて登って下さい。ちなみに 私のブログのトップページの右下に「サイト内検索」がありますが、そこで 鷹戻し で検索して見て下さい、一番上に 2008/11/15日のそこの記事が出ると思います。岩場の画像がありますので、ご参考にして下さい。
インレッド
2014/11/28 19:20
はらっぱ さん、今晩は。
コメント有難うございます。
金丸登山口からの道にも紅葉した木があり、里山の静かな登山を楽しむ事が出来ます。ぜひ来年はそちらから登って見て下さい。時期的には11月末から12月始め頃が良さそうです。
インレッド
2014/11/28 19:24
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/28 19:29
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/28 19:30
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/11/28 19:31
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/28 19:32
マナオさん、始めまして。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/28 19:33
青木院長 さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/28 19:34
こんばんは。
もみじと桜が一緒に咲いていますね。不思議な眺めです。
真冬の桜なら寒いけれど直に春がやって来るぞと元気が貰えますが、この時期の桜はどう眺めるのでしょう〜
カスミッシモ
2014/11/28 20:49
インレッドさん、こんにちは。
冬桜と紅葉のコラボがとても美しいですね !!
桜山は以前、観光気分で混雑した中を駐車場から山頂までのわずかな道を冬桜を見ながら歩いたことがあります。
こんなに桜の木が沢山有って、紅葉も素晴らしいとはつゆ知らず・・・
またまた綺麗なお写真と美しい文章を拝見して、気持ち新たに冬桜の桜山を歩いてみようと思っています。
ありがとうございました<(_ _)>
orihimeff
2014/11/29 12:19
カスミッシモさん、今晩は。
この時期の桜は忙しい年末を少し忘れて、穏やかな落ち着いた気分にしてくれる桜だと何時も思っています。紅葉と桜となかなか良い景色ですから、是非お出かけ下さい。
インレッド
2014/11/29 17:43
orihimeffさん、今晩は。
丁度いま桜祭りをやっています。ライトアップもやっています、orihimeffさんは お祭りがお好きなようですから、是非下の金丸登山口から登って見てください、なかなか里山の雰囲気の良い道です。
インレッド
2014/11/29 17:47
ミニミニ放送局さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/29 17:48
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/11/29 17:49
今日はみちほさん達が桜山に行きそうだと、狙って出かけました。 運よく、バッタリ、お会いできました。 妙義でインレッドさんと偶然にお会いしたorihimeffさんは、私がずっと前に一緒に行っていた富岡の方です。
chiaki
2014/11/30 19:34
chiakiさん、今晩は。
桜山に行って来ましたか、
丁度見頃だったと思います。今年は特に紅葉が綺麗でしたね。
金丸登山口からでしたでしょうか??。
インレッド
2014/11/30 19:40
インレッドさん こんばんは
今日はクラブで田沼市の三床山へ地図読み登山に参加してきました、里山ですが団体も我々以外にもいて、車もいっぱいでした。
金丸登山口から桜山もすごく良さそうですね、静かでシャッターの音もよく響いたでしょう。
近くですので行ってみたいです、「冬桜」の歌詞がしびれますねー 歌を聴きたくなりました。パソコンはリカバリーして今のところ、うまく動いています。
夢創歩
2014/11/30 20:19
こんばんは
我が家も桜山に行ってきました もちろん山頂近くの駐車場からです
紅葉と桜の花見が同時にでき「お得」です
インレッドさんのように綺麗な写真が撮れればいいのですが
難しいですね
シィーモ
2014/11/30 21:19
夢創歩さん、お早うございます。
ここは是非奥さんと行って見て下さい。結構いやされますよ。
三床山〜一床山でしたか、まだ登った事はありませんが、赤城や袈裟丸あたりは眺められたでしょうか??。
インレッド
2014/12/01 08:35
シィーモさん、お早うございます。
足はしょっちゅう私も攣ります。今朝も少し攣っていました。痛いですよね。水分を多めに摂って見て下さい。攣り止めの薬も薬局で売っています。
そうですね、花見と紅葉と忙しいこの時期には良いですね。
インレッド
2014/12/01 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬桜と紅葉の桜山   2014/11/24日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる