インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2015/01/01 00:36   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 32

      
                  謹賀新年
皆々様には良い新年を、お迎えの事と思います。
昨年中は大変お世話になり有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。

今年も昨年、山に行きその折々に撮った画像の中から、手製のカレンダーを作って見ました。

昨年の冬は平地でも、今までに経験した事が無いほどの大雪が降りました。近くの赤城山あたりも、今までに無い程の積雪になり、雪桜が山を覆い、雪庇が大きく張り出して、まるで北アルプスのような景色になりました。

     1月 赤城の黒桧あたりの雪桜
画像


      こんな感じのカレンダーです
画像

画像






















土樽付近から棒立山に登り、タカマタギまで行って来ましたが、手前の棒立山も結構な急登で、12本爪アイゼンをキックステップして、ピッケルを深く突き刺しながら登りました。そこから見たタカマタギは、何処までも青い空の下、神々しい程に輝き、山頂へ登るのは畏れ多いような気がしました。

     2月 棒立山よりタカマタギ方面
画像


3月は私の場合は、まだまだ雪山ですが、昨年は特に雪が多くて節分草も雪の下で眠っていました。そんな時に西上州の山里の麓を歩いていたら、紅梅の鮮やかな紅い色に出会い、嬉しくなりました。

     3月 下仁田町付近の紅梅
画像


4月になり、春風が少し吹くような陽気になれば、西上州の岩山には、この地方ではヒトツバナとか夜叉のヨウラクと言われるヤシオツツジが咲き誇り、西上州の山々が一番輝くシーズンになります。

     4月 笠丸山のヤシオツツジ
画像


5月末に奥只見の丸山に登りました。周り中のブナの木は丁度深緑に燃え始め、根開きも始まって居て、そんな中をブナ達と語りながら、会津地方の山々を眺め、スキーで滑り降りる時間は大変楽しい一時でした。

     5月 奥只見丸山付近のブナ林
画像


梅雨に入ると週末は何時も雨ばかりで、カッパを着て歩く登山が多くなりました。山に登るにも何処の山にしようかと苦労しましたが、近くの赤城自然園で沢山咲く山芍薬に大変癒されました。

     6月 赤城自然園の山芍薬
画像


7月も前半は雨ばかりでしたが、ほんの僅かに晴れた、その隙間に火打山に行きました。残雪とハクサンコザクラ咲く高谷池付近は、やはりいつ行っても良い眺めでした、7月にはもう一つ、ニゴリ沢の美しい滝を登り、その先のワタスゲ咲く大江湿原に出た沢登りも楽しい時間でした。

     7月 天狗の庭付近から火打山
画像


今まで沢登りで何度も行こうと思っていた、笛吹川上流の東沢から釜ノ沢に行き待望の千畳のナメと両門ノ滝を見て来ました。エメラルド色の沢と甲武信岳の奥深い沢は今でも人跡稀な山奥にあり、大変神秘的な沢でした。

     8月  両門ノ滝
画像


9月末に日光白根山の前衛峰の白根隠山に行こうと思い、菅沼から弥陀ヶ池を通り、五色沼から白根隠山に行きました。その時はまだ紅葉は期待していませんでしたが、日光白根の下の方は既に色付いていて、思わずの紅葉に感激でした。白根隠山だけで下山する積りでしたが、あまりにも紅葉が綺麗だったので、更に日光白根まで登って来てしまいました。

     9月 弥陀ヶ池
画像


金城山にはNHKの大河ドラマ「天と地」が放映される数年前に、その舞台になった雲洞庵を見てから、雲洞コースを登った事がありました。それ以後久し振りに、今回は水無しコースを登り、滝入りコ−を下山しました。山頂から滝のように流れ落ちる紅葉は正に圧巻でした。

      10月 金城山の紅葉
画像


群馬県藤岡市鬼石町には冬桜が咲く桜山があります。その桜が咲く頃には丁度紅葉も見頃になり、多くの観光客で賑わいます。今回は裏側の金丸登山口から登って見て来ましたが、こちら側からは観光客も居ず、登山道で出会ったのはたった一人の男性だけでした、人の行く裏側の道も紅葉が見頃で、里山の雰囲気のある登山道でした。

     11月 桜山
画像


12月になれば霧氷が見たくなり、赤城の黒桧や湯の丸・烏帽子あたりの山々が気がかりになって来ます。この日は曇っていて、他の山に登ろうと思っていましたが、微かに見えた烏帽子辺りが呼んでいるようでしたので、予定を変更して行って来ましたが、相変わらず霧氷が素晴らしい山で、特にこの日は落葉松の霧氷がガラス細工のように綺麗でした。

    12月 落葉松の霧氷と烏帽子岳
画像


昨年も、そして今年も
夕日の中にそそり立つ
須弥山を求めて
金色に染まりながら歩く
山遍路です。

さて今年は
どんな山々に出会えて
どんな花々と語り
どんな滝の光を見るのでしょうか

今年も楽しい山旅になりそうです。

     本年も宜しくお願い致します。

             おまけの画像(みなかみの森)
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
どの写真を眺めても、今年こそはとそそられます。
何回も歩いてはいるはずなのですが、新鮮に見えます。
今年も、トレースを参考にさせて頂きます。
石川@
2015/01/01 07:28
謹んで初春の お慶びを申し上げます
お手製のカレンダーの写真の数々、その山に同行させて頂いて、自分の目で見て来たように懐かしいインレッドさんの『2014年の山物語』
今年はどのような自然界を拝見出来るのかと、今からワクワク楽しみにしています♪〜
良い年をお過ごしください。
リッキー
2015/01/01 08:29
石川@ さん。今晩は。
おめでとう御座います。こちらこそ宜しくお願いいたします。
正月はどんな風に過ごしましたか。私は孫が来ていて、山登りよりも疲れました。
雪のある景色は大好きなので、これからの山登りは楽しみです。
本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/01 19:30
リッキーさん、今晩は。
おめでとう御座います。
こちらこそ宜しくお願い致します。
今年も毎週のように山に登れれば良いのですが、だんだんと体力も無くなり、特に朝早く起きるのが辛くなって来ました。自分なりの山に登れればそれで良いと思っています。リッキーさんも、まだまだ西俣ノ峰あたりにどんどん挑戦して下さい
インレッド
2015/01/01 19:40
マナオさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/01 19:41
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/01 19:43
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/01 19:44
ミニミニ放送局さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/01 19:45
カシウミッシモさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/01 19:45
新年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
インレッドさんがご自身の足でで歩かれた折々の美しい自然を映した『マイカレンダー』とても素敵ですね !!
旬の山選びの参考にさせていただきます。
今年もどんな山でどんな風景を見せていただけるか・・・
楽しみにしています(^^♪
orihimeff
2015/01/01 20:53
明けましておめでとうございます
どれも美しい風景と思い出も一緒に残る素敵な写真です
写真も自然も奥が深いですね
今年もワクワクするレポを楽しみにしています
どうぞ宜しくお願い致します
シィーモ&チィーモ
2015/01/01 22:19
明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。

今年のカレンダーも感激しました。7月の火打山はいいですねーベリーさん夫婦を誘って行ってみたいです。日白山も行ってみたいです。
雪が多そうですが明日は川場の剣が峰か鹿俣山へワカンのベルトを付けたので試しに歩いてみるつもりです。
夢創歩
2015/01/02 11:48
明けましておめでとうございます。
どの写真もすばらしいですが、両門の滝が良いです〜
山奥にあって、そう簡単に見れないところが、魅力を増しております。
今年もそんな山行を楽しみにしております…といっておりますが、安全第一で!
私も、近くの低山からアルプスまでゆっくり安直山歩きを引き続き続けます。
本年もよろしくお願いします。
本読みと山歩き
2015/01/02 16:37
orihimeffさん、今晩は。
明けましておめでとうございます。
たいした山登りはしていません、自由気儘に歩いているだけです。以前はもっと厳しい登山をやっていましたが、最近は足腰がやはり弱くなって来ました。今日もスキー担いで山に行きましたが、足がガクガクでした。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/02 20:14
シーモ&チィーモさん、今晩は。
明けましておめでとうございます。
チィーモさん 早く治して山に行って下さい。まだ若いんですから、直ぐに治りますよ!!。シーモさんも心配だったと思いますが、良く頑張りましたね!!。
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/02 20:18
本読み さん、今晩は。
明けましておめでとうございます。
昨年も沢山の本を読みましたが、一番面白かったのは「神々の山嶺」夢枕 獏でした。まだでしたら是非読んで見て下さい。
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/02 20:21
明けましておめでとうございます。
昨年は素晴らしい景色を楽しませていただきました、今年も期待しております。

成果ともいえるカレンダー、四季折々の景色、自然の変化は素晴らしいです。

私の行かない山、行けない山の数々、つきない自然の変化を楽しませていただきます。

今年もよろしくお願いいたします。
MORINOBUNA
2015/01/03 08:31
明けましておめでとうございます。
毎年のインレッドさん特製カレンダーは、本当にステキです。販売されたらいかがでしょうか? きっと、「ヒット商品、間違いなし!」ですよ!
今年も美しい山の姿の画像、楽しませていただきます。
よい年となりますように・・・。
アイ
2015/01/03 08:34
MORONOBUNAさん、明けましておめでとうございます。
いつも素敵な写真を見せて戴き有難う御座います。私も
東京を越えて神奈川方面へは中々行く事が出来ませんが、そのうち久し振りに丹沢なんて思っていますが・・・。
インレッド
2015/01/03 09:00
明けましておめでとうございます。
本当にプロが作ったカレンダーのようです。
売ったら売れるのではないでしょうか??。
nori
2015/01/03 09:02
アイさん、明けましておめでとうございます。
山登りは止めた訳ではないでしょうね、音沙汰が無いので心配していました。
だんだんと楽な登山ばかりになって来ましたが、殆ど毎週出掛けています。今年も行きたい山がイッパイあり、どんな想い出が残るのでしょうか、
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/03 09:10
noriさん、明けましておめでとうございます。
売れますか??。このカレンダーは台紙だけでも¥1000もしますから、結構高いものになってしまいます。その内皆さんにあげようかなんて考えていますが??。
今年も宜しくお願いいたします。
インレッド
2015/01/03 09:13
ぽぽ さん、明けましておめでとうございます。
その内 そちらで行きたい山が一つあります。
ぽぽ さんが良く行く山ですので教えて下さい。
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/03 09:15
peroさん、明けましておめでとうございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/01/03 09:16
インレッドさん
明けましておめでとう御座います。
お手製のカレンダー、どれも素晴らしくて訪ねてみたくなります。
赤城自然園の山芍薬素敵!!
今年もよろしくお願い致します。

2015/01/03 15:49
おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。
今頃になって、山って難しいなぁって思います。
去年のレポ拝見していて、年明けたら湯の丸だ!っておもっていたのですが、
今年の雪は山の様子をどう変えたのかとか考えると、またまた調べ直しですね。
とにかく雪の早かった今年です。でも原村は穏やかです。
京都は昭和29年以来のゆきだそうです。
さえ
2015/01/03 16:29
夢さん、明けましておめでとうございます。
そちらはかなりの雪のようですね、赤城自然園は周回すれば1時間以上は掛りますが沢山の花々が自然のままのように咲いています。4月頃にならないと開園しませんが、一見の価値は充分にあります、土日は結構多くの人が見に来ています。ネットで調べて来て見て下さい、楽しいと思います。

 今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/03 16:47
さえ さん、明けましておめでとうございます。
原村での正月は如何ですか、ストーブにあたりゆったりとお過ごしのことと思いますが、北八つは寒かったようですね、今頃のあそこは寒いのが良い所です。エビの尻尾が良く育っているようですね。
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/03 16:53
明けましておめでとうございます。

素敵な風景が盛り沢山で嬉しくなります。
今日帰って来ました、あの後「道の駅・あがつま峡」へ、
赤城山も美しくて、インレッドさまが登られた画像を
思い浮かべながら見入っていました。
三毳山の道の駅すぐの登山道より「富士見展望台」まで、
富士山・男体山も見れました♪ 

「一日の王」ご覧戴きコメントもお寄せ戴き、一日の王さま
喜んでおられる事とお察し致します、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。
たかちゃん
2015/01/04 20:55
たかちゃん さん、明けましておめでとうございます。
今回はこちら方面でしたか。「道の駅あがつま峡」の所から11月に登った山が王城山と対岸の丸山丸山でした。
今年は道路に結構雪が積もっていたようですが、楽しまれたようで何よりです。
今年も宜しくお願いいたします。
インレッド
2015/01/05 06:51
あけましておめでとうございます!
素敵なカレンダー、出来上がりましたね(^_-)♪
販売していただけるなら一番に買います!
皆さんもそう思ってるでしょうからすぐに売り切れちゃいますね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
御身体に気をつけてさらに今年も張り切って登ってください。
とわ
2015/01/06 11:30
とわ さん、今晩は。
遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
売って欲しいと言う方は数人おりましたが、台紙を買うだけで¥1200も掛ってしまいますので、結構高価になってしまいます、それなので既製のカレンダーの方が安くて良いと思います。
本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/01/12 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる