インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS アルプス大展望の三峰山  2015/1/24日。

<<   作成日時 : 2015/01/24 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 35

好天の予想される土曜日、何処に行こうか悩んだ末に、私の隠れ山の三峰山に久し振りに行く事にしました。三峰山と言う名前の山は沢山ありますが、今日登る三峰山は、美ヶ原の手前のたおやかな尾根の続く、日本アルプスの大展望の山の三峰山です。

     今日の三峰山より北アルプス
画像


和田峠から冬期閉鎖中のビーナスラインを美ヶ原方面に行き、何時もならばそのままビーナスラインを2時間ほど歩いて三峰展望台迄行って、そこから山に取り付きますが、今日は中山道の古道を登りその峠から尾根伝いに、和田山を経由して行って見ようと思います。

     中山道の古道への歩き始め
画像


画像


旧和田峠スキー場を左に見ながら、照り返りが眩しいほどの中山道の古道を登ります。

画像


画像


中山道の古峠が見えて来ました。

画像


この峠は参勤交代の大名行列も通りました、あの皇女和宮も、この峠を数万のお伴を連れて江戸に向ったのでしょうか、今は沢山積っている雪が、昔の峠越えの難渋さを物語っているだけの古峠でした。

     ここから尾根道になります
画像


     途中より眺められた浅間山
画像


     振り返って登って来た道
画像


     南アルプスに背中を押され
画像


     乗鞍岳に背中を押され
画像


まだ噴煙を上げている御嶽山に背中を押され登っていました。
画像


今日は私の前に3人程のトレースがありました。ラッセルが続くとかなりシンドイ登りですが、踏み跡があるため案外楽な登りで、尾根に出ると、かなり眺めの良い稜線曼歩になりました。

画像


1722mの和田山に着きました。ここからは日本アルプスや八ヶ岳や富士を眺める登りになります。

     和田山(1722m)奥にこれから登る三峰山
画像


     山頂より蓼科山から霧ヶ峰とその上に八ヶ岳
画像


      これから登る稜線と左に三峰山
画像


画像


今日の気温は和田峠の下で-13℃でした、峠付近では-15℃でした。口のあたりまでフードで覆いながら歩いていましたが、吐く息のためか既にまつ毛も樹氷のように白く凍り付いて来ました。

     振り返って和田山方面
画像


画像


画像


     霧ヶ峰の上に富士も見えて来ました。
画像


山頂も直ぐ傍になりましたが、風の通る道になり厳しい寒さになって来ました。
画像


ビュービューと吹く風
その歌を聞きながら
いつものように
北アルプスと対峙して
ポツンと山頂の碑が建っています
下には静かに眠るような
安曇野平野

     三峰山(1887m)
画像



    安曇野の上に蝶ヶ岳、その上に 穂高・槍そして常念・大天井方面
画像


画像


     針の木 蓮華方面
画像


     爺ヶ岳〜五竜方面
画像


     五竜〜白馬方面
画像


遠く過ぎ去った日々に
歩いた山々の
今は追憶だけが残る
白く聳える山々を眺め
去って行った虚しさと
少なくなった夢を想い
ただ涙して眺めながら
風の歌う挽歌を聞いていました。

     笠ヶ岳
画像


     御嶽山
画像


     鉢伏山の上に乗鞍岳
画像



    美ヶ原
画像


     中央アルプス
画像


     南アルプス
画像


存分に展望を楽しみました。帰りはビーナスラインを降りて帰ろうと思います

     さらば三峰
画像



     登って来た道
画像


    振り返って、自分の踏み跡だけが残る帰り道
画像


     ビーナスラインより
画像



         今日の軌跡(ビーナスラインはショート カットしています)
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい景色。
アルプスの峰々が勢揃いですね。

雲竜渓谷辺りに行かれたのかな?と思っていました。
chiaki
2015/01/25 08:36
こんにちは。
これまで見てきた展望や夏に登った山・・厳しい冬の姿が
眩しいですね♪
美しい山容を拝見出来まして、感激の涙にかわりました!!
インレッドさま素敵すてき!!ありがとうございます。
たかちゃん
2015/01/25 11:56
また素晴らしい雪景色のオンパレードですね。
トップの山頂の画像、こんなところに立ってみたいものです。
ここはワカンでしたか?
雪道は疲れます。(^^;)
nousagi
2015/01/25 17:19
こんばんは
インレッドさんの隠れ山でしたね♪〜
毎回、美ヶ原の近辺と思い、探しても思い当たる山に出当たりませんでしたが、これでスッキリしましたので、こんなに素晴らしい絶景の場所に、ビーナスラインが通過出来る頃に、一度は訪れたいと思っています♪〜
でも『晴れ男さん』のような絶景を眺めるには、今の季節しかありませんね。
リッキー
2015/01/25 18:38
chiakiさん、今晩は。
宝登山のロウバイも見頃のようですね。
雲竜渓谷は最近は毎年行っていましたので、今年はパスしました、そのかわり、ここ暫く行っていなかった私の隠れ山の三峰山にしました。晴れて居て空気の澄んでいる今頃ならば、ここからの日本アルプスの眺めは素晴らしい所です。機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2015/01/25 20:22
たかちゃん さん、今晩は。
この時期に登るのはちょっと大変かも知れませんが、ビーナスラインが開通している頃ならば、途中の三峰展望台からは1時間も掛らずに簡単にのぼれますから、その時期に如何でしょうか。素晴らしいアルプスの眺めですよ。
インレッド
2015/01/25 20:26
nousagiさん、今晩は。
ここは比較的簡単に登れます。今年のように雪が多い年は始めてでしたが、普段の冬は雪はあまり無く簡単に登れます。中央道に乗って下諏訪から和田峠の旧道まで来てビーナスラインを歩いて下さい、2時間ほど歩けば途中に三峰展望台がありそこからならば1時間も掛らずに登れます。天気の良い日にぜひどうぞ。今回は一日中スノーシューで歩いていました。
インレッド
2015/01/25 20:31
リッキーさん、今晩は。
猿毛岳の方は案外暖かだったようですね。こちらは多分-20℃近い気温だったと思います。ビーナスラインが開通したら、途中の三峰展望台から登って見て下さい、1時間も掛らずに山頂に立つ事が出来ます。
インレッド
2015/01/25 20:34
ヒャァ〜! なんて素晴らしい雪山の絶景! 
夏山に登った時の景色とは 全く違った冬の美しい姿ですね。
こんなに美しい景色を肉眼で見られたインレッドさん、殆ど単独行動なので独り占め!なさって‥ 凄いですね!
途中で見える富士山の姿は嬉しいものですよね。
やまびこ
2015/01/25 20:38
あまりに素敵な雪野原なので、登山地図(1999年版)を引っ張り出してみましたら和田峠から三峰山の夏道は破線になっていました。この辺は冬でも路線バスが通ってるんでしょうか。こんな時は車があるといいなあとつくづくそう思います。
でも、最近はなかなか山へ出かけるモードにならなくて、きょうもいいお天気だったのにインドアでした、とほほ。
ヨシノの娘(^^ゞ
2015/01/25 22:46
やまびこ さん、お早うございます。
夏に登りましたか、ここはやはり空気の澄んだ今頃が良いですね。今頃のこの山には殆ど人は居なくて、鹿が時々見られるだけでしたが、今回は山頂には地元の人が一人だけ居ました。ビーナスラインを歩けば、今頃でも案外簡単に登れます、ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2015/01/26 09:04
ヨシノさんの娘さん、お早うございます。
今日もチクチク針仕事だったでしょうか。
有料道路の和田トンネルが下にありますから、バスは通っているかも知れませんが??です。下諏訪からタクシーで相乗りならば何とか来られると思いますが高価になってしまうかな??。美ヶ原のホテルに泊れば王ヶ鼻からもっと素晴らしい展望が得られると思います。ここはそれ程難しい道ではありません。ビーナスラインを歩いて、三峰展望台から登れば簡単です。
インレッド
2015/01/26 09:12
これって美ケ原へ行く途中に登山口のある所ですね!
道が開通していたら簡単に行けそうですが、そうでない時期に行くのが良いですね。って私は無理ですが。
奈良と三重県の境に三峰山という樹氷のきれいな山があります。
この山はすっかり雪に覆われていますが、今度雪が無くなったら行ってみます。
さえ
2015/01/26 10:43
こんばんは。
この日は快晴でしたか。こちらは1日曇っていて寒かったです。
樹氷も美しいし、北アルプスが素晴らしいです!!
厳しい中の楽しい山歩き、お疲れ様でした。
カスミッシモ
2015/01/26 20:04
インレッドさん、こんばんは。
素晴らしい360度の展望と霧氷が綺麗ですね。
美ヶ原や霧ケ峰は歩いていますが、近くにこんな静かな展望の山があること知らなかったです。地図で確認したのでいつか行ってみようと思います。
ありがとうございました。
orihimeff
2015/01/26 20:15
さえ さん、今晩は。
そうですね、その途中に有る三峰展望台の所から登りますが、確か標識は無かったと思います。ビーナスラインが開通すれば1時間も掛らない位に簡単に登れます。それでも展望はやはり空気の澄んだこの時期が一番眺めが良いと思います。ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2015/01/26 20:28
カスミッシモさん、今晩は。
ビーナスラインを歩いて行くと、霧氷や樹氷は見られないのですが、今回は尾根歩きでしたので、樹氷も見られました。ここはこの時期は本当に良い眺めです。簡単に登れますから、ぜひ一度この時期に登って見て下さい。
インレッド
2015/01/26 20:33
orihimeffさん、今晩は。
この時期ならば、霧ヶ峰辺りよりも、こちらの方が良い眺めだと思います。今回は尾根を歩きましたが、下のビーナスラインを歩いても行く事が出来ます。途中の三峰展望台から登れば1時間も掛らずに山頂に届きます。ただ三峰展望台付近には標識がありませんから、その付近でこのたおやかな稜線が見えたら、構わずに登って下さい、稜線に登れば踏み跡はあります。
インレッド
2015/01/26 20:38
マナオさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/26 20:39
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/01/26 20:40
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/26 20:41
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/26 20:41
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/26 20:42
MORINOBUNAさん、今晩は。
何時も気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/01/26 20:43
インレッドさん、凄すぎます!
誰も歩いてないじゃないですか、
雪山の醍醐味なのでしょうけど、恐すぎますよ〜。
素晴らしい景色を堪能させてもらいました♪(^^)♪
とわ
2015/01/26 22:53
近くの山にお越しのようで。
ここは私も何度か登った事があります。いつ登っても人には会わない山でしたが、最近は結構登山者が増えてきました。これもインレッドさんの影響でしょうか。良い眺めの山ですね。
nori
2015/01/27 08:50
インレッドさん こんばんは。
土曜日は本当に良い天気でしたねー、黒桧も駒ケ岳も桐生からすごく綺麗でした。私はあいにく仕事でした。佐久の山友は霧ヶ峰に行ってましたのが偶然でした。こちらは静かでしかもトレースもあってラッキーでしたですね。こういう天候の日に行ってみたいです。
日曜の武尊山はピーカンでは有りませんでしたがまあまあの天候でお陰さまで楽しめました。
夢創歩
2015/01/27 22:09
ページのトップの風景が気になっていたのですが、ここからの景色だったのですね。
車山までは確実にわかるし、4駆でないスタッドレスの車でも大丈夫と思うのですが、
インレッドさんが駐車したところまでは4駆でないと厳しいですかね?
とっても気になる展望の山ですね。行きたくなりました。
行きたいところだらけです!!
るたん
2015/01/28 00:35
とわ さん、お早うございます。
そうですね、雪山は孤独との戦いでもありますが、こんな風景の中ではその孤独感が一層風景を美しくしてくれます。ここから夕方に安曇野の平野と諏訪湖の横の岡谷市の灯りを見た事がありますが、人恋しさに涙が出ました。
インレッド
2015/01/28 09:09
noriさん、お早うございます。
そうですね、この展望の割には本当に人に会いません。ビーナスラインが不通だとこちらに来るようなもの好きな人は居ないようですね、それが一層風景を引きたてています。
インレッド
2015/01/28 09:12
夢創歩さん、お早うございます。
この日は本当に良い天気でしたが、山頂付近は風の通り道でかなりの寒さでした。まあ寒いからこの展望になる訳ですから仕方が無いですね。ぜひこの展望をお楽しみ下さい。
インレッド
2015/01/28 09:20
るたん さん、お早うございます。
車山の道を通ると、途中の八島湿原付近のホテル迄しか通る事が出来ません。こちらは下諏訪から和田峠へ向って下さい。そちら側は雪はあまり無いと思います、除雪もきちんとされています。ただ有料の和田トンネルは通らないで旧道を行って下さい、峠の先のビーナスライン付近に車を置いて登ります。踏み跡があれば楽に登れますが、ラッセルが続くとちょっと大変です。道が解らない時はビーナスラインを歩いて(2時間ほど)行くと三峰展望台のドライブイン(冬期閉鎖中)があります。その前から尾根に取り付いて下さい、標識はありませんが尾根が見えて踏み跡もあると思います。
インレッド
2015/01/28 09:29
みっちゃん さん 今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/01/28 20:09
これは素晴らしいアルプスの大展望です。
空気の澄んだ冬ならではの厳しくも美しい風景です。
労せず温かい部屋で楽しませていただきました。
ミニミニ放送局
2015/01/31 10:59
ミニミニ放送局さん、今晩は。
奥武蔵の山もこの時期にはなかなか良いですね。
ここはビーナスラインが開通すれば、1時間も掛らずに簡単に登れる山です。天気の良い日に是非登って見て下さい、人の居ない割には素晴らしい展望が広がっています。
インレッド
2015/01/31 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルプス大展望の三峰山  2015/1/24日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる