インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 桑代山・丸山 (新潟県栃尾市) 2015/4/4日。

<<   作成日時 : 2015/04/05 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 30

本当は花を眺めに秩父の山にでもと思い早朝に家を出ました。長瀞町付近になると雨がシトシトと降り出して、一面黒い雲に覆われてしまいました。秩父は諦めて他の山にしようかと、カーラジオで天気予報を聞いていたら、新潟地方は晴れと言う予報でしたので、急遽予定を変更して、2周続きになりますが、新潟の山にと、高速を飛ばして小出インターで降りました。

     桑代山山頂から守門岳方面
画像


biglobeのブログでお馴染みの地元の「ぽぽ」さんが毎年のように登っている、桑代山から丸山にでも行って、守門や川内山塊の、日本一マイナーな山々を眺める事にしました。

     まず長い林道歩きから始まります
画像


画像


湯沢から小出あたりまで、濃い霧と霧雨の中で、こちらも一日、展望は無いかと思っていたら、やはり晴れ男の面目躍如で、温かな春麗らかな登山になって来ました。それでも歩き始めが11時頃と、遅い登山になってしまったので、いつものように、今日も行ける所まで としました。

画像


     これから登る桑代山を右に見ながら登ります
画像


暖かな陽気になって来ましたが、こちらでは、まだまだ周りは冬景色です。それでも山裾から、あるいわ狭い谷から、雪解け水が流れ、登山道にも溢れていて、春を感じます。

画像


画像


画像


    雪が溶け始めた渓の奥に守門岳
画像


踏み跡は、暫く前のツボ足の踏み跡にボードかスノーモービルらしき跡があるだけで、今日もいつものように一人の人にも会わない静かな歩きです。時折山裾から小鳥の囀りも聞こえて来て、雪解け水のセセラギと協奏曲を奏でていました。

    展望の良い台地に着きました
画像


待望の川内山塊のマイナーな山々が見えて来ました。今日はこの景色が見たくて、この山を選んだ訳です。

     左に青里岳・中央右に矢筈岳その右はちょっと不明ですが駒形山かなー??
画像


         左に青里岳、右に矢筈岳
画像


この少し先から右に桑代山に登りますが、まず丸山を目指して直進し、桑代山は帰りに登ろうと思います。

         丸山は守門に向かって歩きます
画像


丸山は守門の山裾あたりにある山ですが、どの山が丸山かちょっと解りません、このあたりで、午後1時を過ぎて来ましたので、この後桑代山に登って帰ろうと思います。

       守門を眺めて引き返します
画像


      ナタメ??の付いたブナの木
画像


      遠くに弥彦山も・・・
画像


画像


小屋があり、古い浴槽まであったのでゼンマイ小屋かなーと思いましたが、違うようです

画像


     桑代山山頂方面
画像


画像


     桑代山山頂より守門方面
画像


     青里・矢筈方面
画像


川内山塊の矢筈岳あたりは、深い渓谷の続く早出川に守られて、普段は中々登る事が出来ません。無雪期は猛烈な藪に囲まれやはり登る事が出来ません。僅かにこの時期の残雪期に、熱き登山者が登る山です。私もまだ10歳若ければ登って見ようと思う山ですが、今となっては、ただ眺めて楽しむだけの山です。

     毛猛の山かなー??
画像


暖かな山頂で念願だった山々を眺め、遅い食事にしました。春の暖かな陽気に包まれ、念願の山々を眺めて食べる食事は、コンビニ オニギリとインスタント ラーメンですが、それはそれは美味しい昼食でした。

画像


この山には、次回はスキーを背負って登り、帰りはスイスイとBCスキーを楽しみながら、来ようと思いつつ下山しました。

      弥彦・角田方面
画像


     帰り道
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!おこしいただいてましたか!
同じ時、こちらは終始ネコブ山に見守られながらの三国川ダムから阿寺山でした。

毛猛で正解と思います。
それにしても申し分ない空でしたよね。インレッドさんも春山満喫でしたね。
ハタノ
2015/04/05 18:31
インレッドさん こんばんは。
秩父の長瀞から急遽小出とはさすがインレッドさんですね。普通はこちらが晴れても新潟雪とかが多いのに逆もあるのですね、雪の守門岳がりっぱですねーピークからみる山容に、この辺一番の山と見えました。私も何故だか雪の山が大好きです。有りがとうございます。
夢創歩
2015/04/05 19:37
ここ良い感じですね。
今年1月に、桑代山にするか、ダムを挟んだ反対側の横手山にするかで迷い
横手山に登っていました。
写真を観たら、次このエリアに登るチャンスがあれば、登ってみたいと思いました。

「ぽぽ」さんは有名な方なんですね。。
一度マイナーな里山でスライドして、私のブログに書き込んで頂きました。



アサレン
2015/04/05 21:10
こんばんは
拝見している限りでは急斜面はなかったようですが、雪崩が発生しそうな場所はありませんでしたか?
雪の締り具合は如何でしたでしょうか? 今年は何時までも雪が積もっていましたから、表面しか凍っていないように思えますが・・・。
注意なさり残雪歩きをお楽しみ下さい。
リッキー
2015/04/05 22:11
ハタノしゃん、今晩は。
今回はここか、宝蔵山から白山か と迷いましたが、迷走登山でしたので、時間が無く、楽なこちらにしました。白山にも二王子にも行きたいし、スキーもやりたいし、毎週迷うばかりです。
インレッド
2015/04/05 22:40
夢創歩さん、今晩は。
雪山ならば新潟の山が一番面白いですね、結構遅い季節まで楽しめます。上越・中越ならばそれ程遠くは無いですから、どんどん楽しんで下さい。
インレッド
2015/04/05 22:47
アサレンさん、今晩は。
ブログを出して居たんですか、訪問しますから、ブログ名かURLを教えて下さい。
ぽぽ さんには山で2度ほど会っています。花に大変詳しいので、解らない時は教えて貰っています。ダムのそばに横手山ですか、面白そうですね。
インレッド
2015/04/05 22:52
リッキーさん、今晩は。
ここは地図で見て貰えば解りますが、桑代山までは林道が通じているようです。勿論今頃は雪に埋まっていて、何処が林道か解らない所もありますが、その為急登はありません、但し丸山へは林道無いようです。
インレッド
2015/04/05 22:56
こんにちは。
晴れています守門など見れましてうれしいですね♪
今「道の駅南魚沼」で拝見いています、
弥彦山・角田山も見ながら新潟めぐりいたします♪
道の駅めぐりです。
たかちゃん
2015/04/06 09:25
「アサレン日記」でヒットすると思います。
どうでもイイ内容なので、暇なときでも訪問してみてください。
アサレン
2015/04/06 12:58
たかちゃん さん、今晩は。
道の駅 南魚沼 は先日この山に行った時に通りました。周りの山々の雪景色はなかなか良かったと思います。赤城自然園は花々が咲いていたでしょうか??。
インレッド
2015/04/06 20:35
アサレンさん、今晩は。
早速見させて戴きました。日向倉山は2度に渡ってアップしていますね。未丈は今年私も行こうかなー と思っています。スキーもやりたいし、花見登山もやりたいし、この時期は忙しいですね。
インレッド
2015/04/06 20:38
矢筈・青里は中々良いですね。私もまだ登ったことは
無いのですが、登って見たい山です。
nori
2015/04/06 20:40
noriさん、お早うございます。
そうでしたか。noriさんが未踏では、私なんかにはやはり無理な山ですね、早出川も一度は沢登りをやって見たい所なのですが、少々厳しい所のようです。
インレッド
2015/04/07 09:27
4月4日、寒い日でしたね。
私はちょっと川越散策でしたが
山はもっと寒いだろうなと思っていました。
たっぷりの雪、でも青い空
いつもながら選択が大当たりですね。
nousagi
2015/04/07 10:54
こんばんは。
またまたインレッドさんならではの静かな雪山歩きを楽しまれましたね!
たっぷりの雪を見ると私もスキーがしたくなりますが、来年の楽しみとします。
守門岳を見ると雪融けの後のヒメサユリに会いたくなりますね。
orihimeff
2015/04/07 19:41
nousagiさん、今晩は。
この日は埼玉方面は朝は雨で寒かったですね。新潟は逆に良い天気で暖かな日でした。
川越でしたか、また変わった所にお出かけでしたね、どうした風の吹きまわしでしょうか??。美味しいものばかり沢山食べて来たようですが、体重がちょっと心配です。
インレッド
2015/04/07 22:03
orihimeffさん、今晩は。
そうですね、守門のヒメサユリは他所よりも、少し小振りですが紫がかって居て美しいですね。今頃の守門大岳は東洋一の雪庇ができて、一見の価値がありますよ、是非眺めに行って見て下さい。
インレッド
2015/04/07 22:06
この日、新潟は素晴らしいお天気だったのですね。
秩父から小出への大移動は正解でしたね〜
素晴らしい眺望にうっとりです。
我が家も空模様を見ながら行き先決定!
という事もありますが
まだまだインレッドさんのフットワークの良さの足下にも及びませんね。
情報力も必要ですしね〜
我が家もがんばります!
mikko
2015/04/08 09:04
mikkoさん、今晩は。
この日は埼玉方面に行きましたが、朝はシトシトと雨が降っていて急遽予定を変更しました。単独一人旅ですから、そのあたりは気楽に行く事が出来ます。雪山ばかりで皆様に飽きられそうですが、春の雪山歩きは、やはり楽しいものです。
インレッド
2015/04/08 20:15
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/08 21:20
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/08 21:21
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/08 21:22
カスミッシモさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/08 21:24
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/08 21:24
なおさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/08 21:25
とわさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/08 21:26
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/08 21:27
ようこそ越後の山へ♪
4月に入ると雪解けも急加速! 春ですね〜

惜しい・・1個ずつずれてます〜
左に青里岳は→粟ヶ岳です。同じような高さの山2つが青里・矢筈岳です。
粟ヶ岳の左に宝蔵・白山が、ちらっと見えてますね。
雪がもう少し多い時に、また登ってみてください。
ぽぽ
2015/04/10 11:06
ぽぽ さん、今晩は。
そうでしたか、最初は粟ヶ岳が矢筈だと思ったのですが、矢筈の左には青里があるはずで、そのため勘違いしたようです。粟ヶ岳の左隣に見えた宝蔵山あたりを粟ヶ岳かと思いました。矢筈・青里も良いですが、粟ヶ岳はさすがに立派に見えますね。もっと雪のある頃に行きたいのですが、石峠を車で通るのはちょっと怖そうで・・・。
インレッド
2015/04/10 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
桑代山・丸山 (新潟県栃尾市) 2015/4/4日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる