インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS アカヤシオ咲く西上州の笠丸山 2015/4/25日。

<<   作成日時 : 2015/04/25 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 35

ヤシオツツジは今年は裏作の年のようで、どの山も花付きがイマイチのようです。それでもホ−ムグランドの西上州の山に、爽やかな春の風が吹き、あちこちの岩峰に、この地方の言葉ではヒトツバナが咲きヨウラクが咲く頃になれば、登らずには居られません。

     笠丸山より両神山方面
画像


25日頃になってしまえば、三ツ岩あたりは既に遅く、おまけに裏作の年のようですから、今頃ならば、やはり昨年と同じ笠丸山に登る事にしました。神流町から上野村に入り住居附(すもうづく)から登山口への道は橋が崩落して通れないようです。その為首都圏からの方はきっと困って他の山に変更して、今日は静かな登山が出来るかなー と思ったら、登山口には既にバスが2台も停まって居て相変わらず人気の山のようです。

     登山口
画像


     新緑が眩しく輝く登山道
画像


画像


前に二組の団体さんが登っていますから、山頂ではかなり混みそうです、二組の団体さんが下山した頃に山頂に着くように、今日は、まだ登った事の無い尾根を歩いたりして、のんびり ゆっくりと登っていました。

画像


画像


画像


ゆっくりと歩いていましたが、地蔵峠に着いてしまいました。このあたりから何時もの年ならばアカヤシオは本番になって来るのですが、今年はどうでしょうか??。

     地蔵峠
画像


今年も他所の山で見るよりも、鮮やかな色のアカヤシオが何とか咲いていました。ついウキウキして鼻歌を口ずさみながら歩いていました。

画像


♪♪ 春になったら あの山に行こう
    陽が輝き 山が萌えるよ・・・

画像


♪♪ 春になったら あの谷を越えよう
    鳥が鳴いて 山が歌うよ・・・

画像


♪♪ 春になったら あの川に行こう
    雪が溶けて 山が見えるよ・・・

画像


♪♪ 春になったら あの山に行こう
    あなたに会い 山を語ろう
                 ララ・・ララ・・

画像


笠丸山方面から賑やかな話し声が風に載って聞こえて来ました。

画像


山頂直下は、これがアカヤシオと思える鮮やかな赤いヤシオが多くなって来ました。

画像


画像


画像


画像


画像


ゆっくりと歩いて来ましたが、まだ一組の団体さんが残っている山頂に着きました。

     山頂
画像


画像


山頂の突端に行き、遠くに霞む奥秩父の山や八ヶ岳方面を眺め、眼下のヤシオ咲く岩峰を眺めて食事にしました。

画像


画像


画像


遠くから眺めても、山頂付近が赤く染まっているような、笠丸山は最近は見られなくなりましたが、山頂に居るバスで来た方達は、みんな良い山だーと言い、ヤシオツツジに酔いしれていました。その頃を知らなければ、充分に満足のいく今日の花かも知れません。

画像


画像


画像


さて私も花に酔いました、お腹も満腹になりましたので下山しましょう!!。

     下山の道
画像


    周回して下山口
画像


画像


毎年のように眺めて居る桃源郷です。こんな所で花に囲まれて田舎暮らしなど、して見たい気がします。

画像


画像


画像


前回の雪山が相当きつかったようで、通常ならば翌日には、疲れは殆ど取れてしまうのですが。今回は未だフクラハギやモモ等が固く張っていました。今日は楽な登山で近くの山ですから、のんびりとホームグランドの山で花を楽しむ事ができました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
色鮮やかで 春が来たって実感です
さすが人気のある山で賑やかそうですね
これから色々な花を見ることができ楽しみです
また綺麗な画像をお願いします
シィーモ
2015/04/25 22:24
インレッドさん、おはようございます。♪
今年は花つきが良くない年ですか。(*^_^*)
でも、笠丸山は素晴らしい光景です。
新緑とピンクの花のコラボ、爽やかさがいっぱい伝わって来ました。(^^)/
クロちゃん
2015/04/26 05:28
これで裏ですか?
もうだいぶ前に一度行ったとき、
まだあまり咲いてなくて
景色だけ楽しんで帰ってきました。
近々、そちら方面にお邪魔いたします。
nousagi
2015/04/26 09:48
こんにちは。
西上州あたりを訪問致しましたのは昨年の4月初旬でした。
素晴らしい風景で”わ〜って”喜んでいましたので、今も
これから新緑の頃もきっと拝見致しました山容が素晴らしい
事と思います。

一昨日米子道を走行致しました、桜・藤・桐の花たちが新緑に
映え眩しいくらい綺麗でした。「百花繚乱」の季節ですね♪
HPupは容量調節が必要らしいですので一時お休み致します。
何時もご覧戴きありがとうございます。

群馬県31駅「道の駅玉村宿」5月供用開始予定らしいです。
何時訪問出来ますか楽しみで〜す。
たかちゃん
2015/04/26 16:07
シィーモさん、今晩は。
その後体調は如何でしょうか。
西上州の山が一番花やかなシーズンです。
体調が良かったらちょこっと、黒瀧山や稲含山など
如何でしょうか??。
インレッド
2015/04/26 19:50
クロちゃん さん、今晩は。
そうですね、今年は裏作の年のようです。
この日は西上州は諦めて、そちらの大持・子持あたりにしようかなんて思っていましたが、やっぱりこの時期は西上州が、良くても悪くても、ホームグランドですから登って見ました。ここは先ず先ずと言った処でした。
インレッド
2015/04/26 19:54
nousagiさん、今晩は。
一応裏作の年でも、一番良い所 と言うとやっぱりここになってしまいます。
こちらにお出かけですか、ヤシオはもう終盤ですよ。まあ「40過ぎたら西上州」と言う格言もありますから、お楽しみ下さい。
インレッド
2015/04/26 19:57
たかちゃん さん、今晩は。
西上州の山はこの時期はやはり新緑が綺麗です。旧万場町(現 神流町)の神流川やその上に聳える御荷鉾山などは、ご主人の好きな詩人 尾崎喜八が愛した所です。玉村は例幣使街道として栄えた所です。ぜひ駅が出来ましたらお出かけ下さい。
インレッド
2015/04/26 20:05
今日、登ってきました。
今日は駐車場も空いていてビックリ、山も静かでした。
インレッドさんはいらっしゃるかな?とキョロキョロしていました。
一日違いでしたね。残念。
やっぱりインレッドさんの写真は素敵ですね。
chiaki
2015/04/26 20:09
chiakiさん、今晩は。
この日は物語山も候補でしたが、そちらは既に遅いと思いこちらにしました。こちらは時期的には丁度見頃のようでしたが、やはり花付きはイマイチのようでした。
mikkoさんともバッタリがあったようで良かったですね。
インレッド
2015/04/26 20:46
こんにちは
この日、我が家はこちらと物語山と迷って結局物語山を歩いてきました。
chiakiさんと共に笠丸山にしておけば良かったな〜
今年は花付きが残念でしたが、それでも西上州のアカヤシオは素晴らしいですね。
この日はアカヤシオを求めてたくさんのブロガーが西上州の山々に集まっていたようですね。
mikko
2015/04/27 09:00
8か月ぶりの旅行、砺波のチューリップ祭りに出掛けました。天候に恵まれて一日目は金沢まで足を伸ばして市内観光。翌日砺波に入り見渡す限りのチューリップを見学。帰りの高速道路から眺めた立山連邦に感動して涙が出ました。同行した仲間から最近泣き虫になったなあとからかわれ・・・。
 そんな2日間でした。次回はまたまたお城巡りです。
 足の悪い男2人。少々耳に難あり1人。介護疲れのおじさん1人。女2人はボランティアに近い扱いです。仕方ないか中学卒業以来の友人たち、ここで見放すわけにはいかない。
 山も花も最高でした。
しまふくろう
2015/04/27 11:19
こんにちは
 バスで行ったグループの一つは沼田HCの人達でした、道路通行止の関係で小型バスと自家用車で行ったようです。今年の花つきはイマイチの様だったそうですね。
まきまき
2015/04/27 13:42
mikkoさん、今晩は。
塩の沢峠より南牧村側は25日頃になってしまうと、毎年終盤になってしまいます。その上今年は裏作の年ですから、あまり良く無かったと思います。反対に上野村方面は25日頃から毎年見頃になります。その為裏作の年ですが、こちら側は何とか見られるヤシオツツジでした。来年は良い年かも知れませんから、また懲りずにお出かけ下さい。
インレッド
2015/04/27 20:22
魅さん、今晩は。
ここは昔、木村氏や魅さんを連れて登った天狗岩の隣の山です。
また想い出の山にお出かけ下さい。
インレッド
2015/04/27 20:25
まきまき さん、今晩は。
ご無沙汰していますがお元気のようで何よりです。
そうでしたか、沼田の方達でしたか。ヤシャノヨウラクも知っていたようですから、この辺りの山も結構登っているようですね。
インレッド
2015/04/27 20:27
こんばんは。
西上州の華やぎの季節ですね。
アカヤシオとヒカゲツツジに会いに今年も笠丸山に行きたいと思いながら、残念ですがどうやら花の季節は終わってしまいそうですね。
インレッドさんの綺麗なお写真で行った気分に浸って、来年の楽しみとさせていただきます。
orihimeff
2015/04/27 22:02
群馬は本当にヤシオツツジがいっぱいで、綺麗です。こちらでももう少し先になれば咲き始めますが、こんなに沢山群生している所はありません。ピンクの花は良いですね。
nori
2015/04/28 08:42
標高1000m超でもアカヤシオは終盤ですか!?
今年は早いのでしょうか?
裏年でこの花数なんて・・・表年はどんなだろうとワクワクしてしまいます!
日光の鳴虫山と栗山の月山のアカヤシオは見に行った事がありますが、花色が薄かったので、ちょっと時期が遅かったのかも知れません。
今年はまだ行った事のない明智平展望台周辺のアカヤシオを・・・と思っているのですが、遅いですかね?
宮星
2015/04/28 18:37
orihimeffさん、今晩は。
そうですね今年のヤシオはイマイチですね。
今回はヒカゲツツジは全く咲いていませんでした。その内長野の大展望の山でヒカゲツツジの群生を楽しもうと思っています。
インレッド
2015/04/28 21:09
noriさん、今晩は。
そうですね、そちらでは中々ヤシオツツジは見掛けませんね、連休の頃はまたお会いした山あたりに行こうかなー と思っていますが??。
インレッド
2015/04/28 21:11
宮里さん、今晩は。
コメント有難うございます。
この西上州あたりは20日から25日頃が見頃なのですが。今年は)少し早かったようです。栗山の月山も行こうかなーと思っていた所です。この辺りでヤシオツツジは袈裟丸山が沢山群生しています。5月後半ですからこれからが見頃になります。明智平の展望台の上は5月末から6月始め頃になるとシロヤシオとミツバツツジが綺麗です。
インレッド
2015/04/28 21:18
インレッドさん こんばんは。
三ツ岩岳に行こうと思っていたのですが、行きそびれてもう遅かったですか、笠丸山だけでも見てみたいです。
土曜日は根本山へベリーさんと行って来ました、今日は妻と秩父の羊山公園へ初めて行ってみました、芝桜も見事ですが平日なのにものすごい人で驚きました。
夢創歩
2015/04/28 22:11
インレッドさんこんにちは。
笠丸山のアカヤシオも裏作のようですが、
さすがに、たくさん咲いていましたね。
天気もよく、山頂は気持ちよかったでしょうか。
夢さんと行った根本山は、美林とアカヤシオが良かったです。
気持よく山行が出来ました。
プラムベリー
2015/04/29 08:02
こんばんは。
アカヤシオの季節到来ですね。新緑の一番美しい季節です。
鼻歌混じりでのんびり山歩き、楽しい一日です。
カスミッシモ
2015/04/29 18:58
夢創歩さん、今晩は。
今頃の秩父は混みますね。
西上州のヤシオは今年は裏作の年で、既に終盤ですから、根本山で良かったと思います。後は袈裟丸山に期待ですね。
インレッド
2015/04/29 20:00
プラムベリーさん、今晩は。
根本山のヤシオもなかなか良いですね。沢入からキャンプ場のさらに先からしか登った事はありますがヤシオもシロヤシオも咲いていました。
インレッド
2015/04/29 20:02
カスミッシモさん、今晩は。
丹沢の山開きは終わりましたか??
そちらもこれからは楽しい季節ですね、時間があれば行って見たいのですが、東京を越えて行くのは苦手でつい疎遠になってしまいます。
インレッド
2015/04/29 20:24
MORRINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/04/29 20:25
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/04/29 20:26
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/04/29 20:27
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/04/29 20:27
土ノ子さん、今晩は。
始めまして、気持ち玉有難うございます。
インレッド
2015/04/29 20:29
こんばんは
桃源郷のような山里からの笠丸山のアカヤシオは、相変わらず素晴らしいですね♪〜
一度は見てみたいと思っても、岩場の続く山はインレッドさんにお任せが無難ですね(当方は相変わらずの高所恐怖症なり(苦笑))
リッキー
2015/05/06 00:32
リッキーさん、今晩は。
今年のヤシオはイマイチでしたが、下の桃源郷は毎年素晴らしい景色です。その為ヤシオが不作の年でも、何とか我慢が出来ます。
インレッド
2015/05/06 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカヤシオ咲く西上州の笠丸山 2015/4/25日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる