インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ミネ桜咲く平標山 2015/5/23日。

<<   作成日時 : 2015/05/24 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 30

あと1・2週間もすればハクサンコザクラが平標と仙ノ倉の鞍部に咲き乱れ、この山の一番賑やかなシーズンです。そのほんの少し前にはミネ桜が、雪渓を未だ残した苗場山などをバックに尾根を彩っています。この山には元橋の登山口から登るか、或いは平元新道を登って平標小屋に登りますが、今日は二居宿から松手尾根を登って見ようと思います。

     巻機山あたりをバックに咲くミネ桜
画像


わざわざ遠い二居宿から、松手尾根を登る訳は、残雪の頃に登る山で好きな山が、この近くの日白山やタカマタギ・東谷山です。それらの山に、今までと違った尾根から登って見ようと思い、その偵察も兼ねて登りました。ただこちら側からの道は最初は崩れたガレ場や道不明の枯れた沢など、あまり登山者の登った跡の無い、大変困難な道でした。それでも尾根に出ると、かなりの急登ですが、古木の佇まいは登って良かったと思う道でした。

     尾根に出ると新緑と古木の美しい道です
画像


画像


今年も深い森から嬉しい「オトシブミ」を戴きました。そっと開けると、どんなラブレターが入って居るのでしょうか!!。

     オトシブミ
画像


画像


画像


かなり深い森の中を登っているようで、大きなブナの木の下の緑陰の下に、鮮やかな真っ白いタムシバの花が沢山咲き、中々良い風情のある道でした。

     タムシバ咲く道
画像


画像


先週に続き今日もハル蝉の儚い鳴き声や鶯・ホトトギスの声が聞こえて来て、それらの音楽を聞きながらの森林浴は、それだけで体に良いような気がします。

画像


画像


画像


時々樹間から雪を被った苗場山方面が見えて来ました

画像


かなり急登の松手尾根を登って、それこそやっとの事で松手山に着きました。この時期でもこの人気の山には結構大勢の登山者が元橋の登山口から登って来ます。

     松手山より元橋から登ってくる登山者
画像


     これから登る平標山方面の尾根
画像


いつもの場所にいつものように今年も無事シラネアオイの花が咲いていました。最近は盗掘の話しが多い中、いつものように咲いているのは、嬉しい限りです。

     シラネアオイ
画像


今日は偵察を兼ねての登山ですが、もう一つ、今頃咲いているだろうミネ桜を見たかった為でもあります。今から20年近くも前に、偶然にこの時期に登り、満開のミネ桜が雪渓の残る山をバックに咲いている風景を見て、感動しました。

     ミネ桜
画像


     石楠花も咲いていました
画像


画像


     苗場山方面をバックに咲くミネ桜
画像


    巻機山方面をバックに咲くミネ桜
画像


      これから登る尾根
画像


この尾根を見たくて登りました。左に東谷山と右にタカマタギ、中央少し右の尾根に日白山
画像


画像


     白砂山方面(下に苗場スキー場)
画像


     苗場山方面
画像


    平標山方面
画像


このミネ桜の咲く頃は時期が難しくて、今まで何度かこの時期に登った事があるのですが、良い時期には登ったのは、偶然に最初の時だけでした。そして今日は少し早いと思いましたが、丁度見頃のようでした。

画像


     登って来た尾根
画像


画像


画像


画像


桜の花を見ながら登って、今日は松手尾根で疲れましたが、山頂に着きました。更に仙ノ倉方面に行きたいと思いましたが、鞍部にはハクサンコザクラはちらほらと咲き始めたばかりで、写真に撮るほどの花はありませんでしたので、ここで昼食にして下山しました。

画像


    下山のミネ桜
画像


画像


画像


春に好きな桜を眺め、初夏にまた桜を眺められ、日本の山は本当に「イイナー!!」

画像


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
峰桜、綺麗ですね。
どちらかというと、仙ノ倉の手前の峰桜しか記憶に有りません。
平標にも有ったんですね。
二居からだと、道が不明瞭とか熊とか地図には書いてあるので、そちらからは入ったことが無いのですが、森は素晴らしいですね。
でも、こちらから行く場合は車の回収を考えると、やはり元橋駐車場になってしまいますね。
峰桜は、こちらでは那須の日の出平が有名ですが、一番印象に強く残っているのが、固まって咲いてはいない池の平の峰桜です。
石川@
2015/05/24 15:49
北側から松手山、遠いですね。
普通に平標登山口からでも
マップタイム以上にきつくて、
なかなか着かなかったですよ。(^^;)
おっしゃる通り、この山の花の時期というと
ハクサンコザクラの時期が一番と思っていましたが
ちょっと早目のこの頃も素敵ですね。
nousagi
2015/05/24 16:27
インレッドさん、こんばんは♪
さすがに花の百名山は、この時期にもしっかりと美しい花たちが迎えてくれるんですね。
ミネ桜と山の景色、そして他の花たちも綺麗です。
>日本の山は本当に「イイナー!!」は、実感こもっていますね。(^^)/
クロちゃん
2015/05/24 17:33
石川@さん、今晩は。
今回は那須の日の出か南月山あたりでミネ桜を見ようかとも思ったのですが、暫くここのミネ桜を見ていなかったのでこちらにしました。松手尾根は結構大変でしたが、それよりも更に大変な、多分藪漕ぎ必至の平標新道を次回は登って見ようかなーと思っています。
インレッド
2015/05/24 20:08
nousagiさん、今晩は。
ここのミネ桜は中々良いでしょう!!、ブログを始めたばかりの頃に、ここのミネザクラの記事を出したら、翌年には「山と渓谷」の雑誌に載りました。あと10日も過ぎればハクサンコザクラも見頃になると思います。ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2015/05/24 20:13
クロちゃん、今晩は。
八ヶ岳ではバッタリもあったようで良かったですね。
あと10日もすればここのハクサンコザクラも見頃になりますから、富士は見えませんが、お出かけ下さい。
インレッド
2015/05/24 20:15
インレッドさん、こんばんは。
あ〜!日白から続く尾根でしょうか?
雪が消えると、こんな綺麗な尾根になるのですね?!
今週末は、仕事疲れと用事で山に行かれなかったのですが、インレッドさんの写真でを拝見して、すっかり和んでしまいました。
来年、行ってみようかな。いいところですね!
てくてくA
2015/05/24 22:19
こんばんは。
平標山の峯ザクラ、いい時期だとこんなに綺麗なんですね。日白山に2か月前に登った時を思い出してしまいました、ハクサンコザクラが一面に咲くお花畑は見事ですね、本当は谷川から行ってみたいけど、元橋からでも行ってみたいです。
夢創歩
2015/05/24 22:28
てくてくA さん、お早うございます。
仕事忙しいようですね。それでもそんな忙しい合い間に登る山登りが一番楽しいと思います。私のように毎週では少しマンネリになります。忙しい合間に登る頃の登山が一番充実していたような気がします。山は逃げませんからね。この松手山の一つ上のピークから派生する尾根が気になっていました。今回上から眺めて解りましたが、一部ナイフリッジになった岩場があるようです。日帰りでは無理かな と思いました。それでも確かに良い尾根ですね。
インレッド
2015/05/25 09:01
夢創歩さん、お早うございます。
この松手山の上のピークから日白山へと続く尾根が気になっていましたので、」上から良く眺めて見ましたが、ちょっと危ない岩場もありそうで、日帰りでは無理かな と思いました。
ここはまだ未踏でしたか、まず来週から見頃になると思われるハクサンコザクラの頃に登って見て下さい。人はかなり多く登っていると思いますが・・・。
インレッド
2015/05/25 09:06
おはようございます。
山を背にしてミネ桜がきれいです。
おとなしい感じの桜♪
登る途中でこんな風景に出会えたら
嬉しくなっちゃいますね(^_^)
とわ
2015/05/25 09:51
もう少しで大賑わいになる 平標山。
こらから次から次と お花が咲き始めますね。
ミネ桜〜♪ステキです。
日本は四季があって香りで花で季節を感じられるのって良いですよね。

まな
2015/05/25 18:28
<タムシバ>って知らなかったので調べたら、コブシに似ているんですね。
ひょっとしたら山でコブシだと思っていた中に<タムシバ>もあったのかな?
完全野生のシラネアオイですか! 美しいですね!
ミネザクラがすごく綺麗に咲いていますね。
行きそびれましたが、那須の日の出平も・・・こんな風なのかなぁ?
周囲の山々の景観がステキな山ですね!平標山は!!
宮星
2015/05/25 19:01
とわ さん、今晩は。
歌って踊ってそして沢山食べて、太らないようにして下さい。
普通はこんなにミネ桜がピンクんび染まり綺麗では無いのですが、今回は丁度咲き始めたばかりで、綺麗なミネ桜でした。処で4枚目の画像の「オトシブミ」御存知でしょうか。オトシブミとは、わざと恋人などに拾って貰う為に落とした手紙の事です。葉っぱを手紙のように丸めて落とし、拾って貰って他所で生きて行く虫が中に入っています。虫もなかなか粋なことをやりますね。
インレッド
2015/05/25 20:17
まな さん、今晩は。
すっかり体調は良くなったようですね。
今回は丁度ミネ桜が咲き始めたばかりのようで、大変綺麗なピンクでした。この花をバックに雪を被った山々の景色が良いですね。平標のハクサンコザクラなどは来週あたりから見頃になると思います。また是非登って見て下さい。
インレッド
2015/05/25 20:21
宮星さん、今晩は。
山にはコブシはあまり咲いて居ませんが、同じ仲間のタムシバの花はこちらでは、5月始め頃からあちこちで見られます。ここのようにそれこそ真っ白に咲くタムシバも珍しいと思います。シラネアオイは日光白根山が本元ですが、鹿害で無くなりました、最近は保護をして少しずつ増えて来たようです。平標山は花の名山でこれからはハクサンコザクラが沢山咲き、ハクサンイチゲも群生している所もあります。少しキツイですが是非登って見て下さい、
インレッド
2015/05/25 20:27
こんばんは。
この時期はタムシバとシラネアオイと石楠花とこれから咲くハクサンコザクラと1年で一番旬の時でしょうか。写真を見ているだけで飛んで行きたくなってしまいます。名峰です!
カスミッシモ
2015/05/26 18:44
カスミッシモさん、お早うございます。
ここは、このたおやかな尾根に沢山の花が咲き、谷川の端にある山ですが、人気の山です。谷川のオキ・トマからも縦走できますから、一度ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2015/05/27 09:13
peroさん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/05/27 09:14
achisiさん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/05/27 09:15
MORINOBUNAさん、お 早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/05/27 09:15
みっちゃん さん、お 早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/05/27 09:17
やまびこ さん、お 早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/05/27 09:17
青木院長 さん、お 早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2015/05/27 09:18
こんばんは。
ミネ桜の咲く残雪の山々の景色、とても雄大ですね!
こんなに沢山ミネ桜の木があるとは知らなかったです。
随分以前ハクサンコザクラが一面に咲く頃、仙ノ倉まで歩いたきりしばらく平標にもご無沙汰でしたが、また気持ちの良い稜線を歩いてみたくなりました。
orihimeff
2015/05/27 20:26
orihimewffさん、今晩は。
今回のミネ桜は今まで見たミネ桜では一番美しかったような気がします。淡いピンクの色が綺麗でした。ハクサンコザクラは今週末くらいから、そろそろ見頃になりそうです。
インレッド
2015/05/27 22:27
インレッドさん、こんにちは
このレポ拝見して、さっそく行ってきました。
平標山までの予定で出かけましたが、ミネザクラはちょっと終盤にかかっていたので仙ノ倉山まで足を延ばしました。ミネザクラもシャクナゲもとても素敵でした。
今日はちょっと筋肉痛。次回行くときは日帰りはもう無理かもなんて思いました。でも松手尾根もよさそうですね(^^;
http://sorairo02.exblog.jp/21833633/
pallet
2015/05/28 17:48
こんばんは
この山のシャクナゲとミネザクラが気になっていましたが、今頃咲くのですね♪〜
シラネアオイも丁度見頃で、新緑も美しい時でしたね♪〜
ハクサンコザクラ以外の時期に登るのにも良い山ですね。
リッキー
2015/05/29 00:06
palletさん、お早うございます。
ここのミネ桜は今年は特に綺麗でした、雪を被った山々をバックに、なかなか良い風景だったと思います。
ここのミネ桜は、良い時期が年によって、かなり違うので、こんな良い日に出会うのはかなり難しいようです、良かったですね。
インレッド
2015/05/29 08:58
リッキーさん、 お早うございます。
ここのミネ桜は年によって、満開の日がかなり違います。こんなに早く咲いたのを見たのは始めてでした。ハクサンコザクラはポツポツと咲き始め、ハクサンイチゲも少し咲き始めました。
インレッド
2015/05/29 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミネ桜咲く平標山 2015/5/23日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる