インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモス街道と鹿岳  2015/9/26日。

<<   作成日時 : 2015/09/27 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

日曜日の方が天気が良さそうで、今週の登山は日曜日にと思っていたら、土曜日の北の空には、ほんの少し青空も見えていて、遅い出発になりましたが、今頃の登山では定番になって来た、内山牧場のコスモス畑から、そのあたりの山に登ろうと、朝の9時を過ぎた頃に出かけました。

     佐久市のコスモス街道のコスモス
画像


内山牧場のコスモスは、以前は丘陵をコスモスの花が絨毯のように彩っていましたが。最近はポツポツとしか咲いて居ず、今年は特に雑草の多いコスモス畑になって居ました。とても写真を撮るような風景では無いので、内山峠の下のコスモス街道へ行き、そのあたりのコスモスを見て来ました。

     佐久市のコスモス街道
画像


歌手「狩人」の歌に「あずさ2号」と言う歌があります。♪♪ 明日私は旅に出ます。貴方の知らない人と二人で・・・・きっと貴方も口ずさんだ歌だと思います。私も松本に出張したときによく乗った電車でした。狩人の歌でもう一つヒットした歌があります。

画像


画像


♪♪コスモスの花は 今でも咲いていますか
   あの日の二人を まだ貴方は覚えていますか  
   愛されなくても 最後まで
   望みを捨てずにいたかった

   右は越後へ行く北の道
   左は木曽まで行く中山道
   続いてるコスモスの道が・・・。

「コスモス街道」 も良く歌われました。

画像


画像


画像


さてコスモス街道から次にどこの山に登ろうかと思案した結果、ここ久しく登って居ない、ホームグランドの西上州へ転進して、フタコブラクダの鹿岳(かなだけ)に登ることにしました。
そんな歌を口ずさみながら、時期はすでに遅いせいか、誰もいないあぜ道を、コスモスと黄色く色付いた稲穂を見ながら撮っていました。

画像


画像


群馬県南牧村の大久保から登りますが、午後からの登山ですから四ツ又山へは行かずにマメガタ峠から鹿岳へと行くことにしました。

     大久保の登山口
画像


大塩沢川の支流の沢口川沿いに登ります、今まであまり気にしていなかった沢ですが、案外小粒で良い沢のようです。来年の夏にでもちょこっと登って見たいような気がする沢でした。

画像


画像


画像


この鹿岳は西上州の山では結構人気のある山ですが、遠くから眺めるととても登れそうにないような、二つの尖がり山です。

画像


     マメガタ峠
画像


      鹿岳の一ノ岳と二ノ岳
画像


人気の山ですが今頃は花も無く、紅葉にも少し早く、天気も悪いせいか登山者の姿は全くありません、今日も誰もいない一人旅になりました。

画像


     一ノ岳直下の岩壁
画像


岸壁を直登はとても出来ません、下をトラバースして、一ノ岳と二ノ岳の鞍部に登り上げます。

      鞍部
画像


     一ノ岳山頂
画像


画像


山頂より麓の高原方面

画像


秋の日はツルベ落としと言います。今日は遅い登山ですから休まずに、二ノ岳へ向かいます。

     一ノ岳より二ノ岳方面
画像


古くて狭い梯子を登り、狭くて水が滴り落ちる岩場をトラバースして二ノ岳へ向かいます。

画像


画像


     二ノ岳山頂
画像


     二ノ岳より一ノ岳と左奥に四ツ又山
画像


この山にはアカヤシオの咲くころと、紅葉のころにしか登ったことは無いのですが、雲の流れる今頃もなかなかのよいものです、やはり格言通り「40過ぎたら西上州」ですね。

     一ノ岳と麓への尾根
画像


     二の岳の突端
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今年は奈良を走行致しました時に少し見ました。
コスモス街道美しいですね。
西上州は「道の駅」めぐりで風景を楽しみました〜〜。
十石峠を通り佐久市へ走行したこともあります。
岩山を見て圧倒され、”此処あたりのお山に登山された
画像を拝見しているのですね”とすごいな〜〜と・・・。
嬉しいですね♪♪

HPご覧戴きましてありがとうございます。
たかちゃん
2015/09/27 14:58
コスモス街道の花をおっとり見ていたら、鹿岳って、またまた足がすくみそうな山なんですね!
あの絶壁のような2尖がりをどうやって登られたのか?
とても老人会からプレゼントをもらわれた方とは思えません!
「40過ぎたら西上州」だそうですが、還暦過ぎたら行きたくない山ですね!?
宮星
2015/09/27 18:38
たかちゃん さん、今晩は。
十石峠も通りましたか、ちょっと狭い道だったと思いますが、山奥の道ですね。となりのブドウ峠も面白い峠です。コスモス街道は少し遅い感じがしましたが、コスモスを充分堪能しました。
インレッド
2015/09/27 20:29
宮星さん、今晩は。
ここは始めて登る方を連れて行けば、皆さん怖くて登れないと尻ごみしてしまいますが、一ノ岳へは鞍部から木々に掴まり四輪駆動で登ります。二ノ岳へは崖の下を壊れそうな古い梯子を登り、狭い岩場をクサリに掴まりながら登ります。三点支持で登れば大抵の方は登れます、西上州にはもっと怖い尖がり山がまだまだ沢山ありますよ!!。
インレッド
2015/09/27 20:36
こんばんは。
ほぼ毎年のように見ているコスモス街道のコスモスですが、今年はまだなのでインレッドさんの綺麗な写真で行った気分を味わせて頂きます。
鹿岳というとアカヤシオ&紅葉が定番ですが、今の季節も静かで綺麗ですね〜
沢山咲いているピンクのお花は何でしょう?
ヤマハギでは木が大きいし・・・ウツギは季節が違うし・・・?



orihimeff
2015/09/27 21:11
orihimeffさん、今晩は。
ピンクの花はやはりヤマハギです、結構あちこちに咲いて居ました。今回の画像は、orihimeffさんのカメラと同じ会社のカメラのコンデジです、使い方はほぼ同じと思います、殆ど全部絞り優先のAモードで撮りました。ミラーレスの一眼には敵わないかも知れませんが、コンデジではまずまずの画像ですね、望遠は300mmまでありますから、遠いのも何とか撮ることも出来ます。
インレッド
2015/09/27 21:25
やっと知っている山が出てきたと喜んでおります。(笑)
そのお勧めの時期、アカヤシオの頃に登りましたが
ほんとに遠くから眺めたら登れる気がしない山ですね。
景色はいいですが、何度も行きたいとは思わない山です。(^^;)
nousagi
2015/09/28 21:27
インレッドさん、ぼちぼち紅葉ですね。
内山峠から荒船行ってコスモスみてと計画立てたのですが、
牧場のコスモスは駄目なんですね。もう今年は無理だと思うのですが
人気の山より静かな山も良いですね。
さえ
2015/09/29 07:01
nousagiさん、今晩は。
このあたりの山は、大桁山に立岩あたりを登りましたっけ??。ここより怖い山は高岩や碧岩・大岩・大ナゲシ・二子山など、まだまだ尖がった山がたくさんあります。紅葉も綺麗ですからその内登って胆をいっぱい冷やしてください。
インレッド
2015/09/29 19:24
さえ さん、今晩は。
もう京都でしょうか??。
三斗小屋温泉はいかがでしたか、もう少し経つと紅葉が綺麗に染めていると思います。今週末はそのあたりの紅葉を楽しんで来ようと思っています。
インレッド
2015/09/29 19:27
おはようございます。
コスモスが美しいですね。コスモスと云ったらやはり「秋桜」も忘れられない曲ではないでしょうか。薄紅のコスモスが秋の日の何げない陽だまりに揺れている〜
古くて狭いハシゴは怖そうですが、良く見るとしっかり補強されているようですね。無理をなさらずにお楽しみください。
カスミッシモ
2015/09/30 08:58
カスミッシモさん、今晩は。
この山は遠くから眺めるととても登れそうに無いのですが、案外簡単に登れます。機会がありましたら登って見て下さい。
秋桜は昨年のコスモスの丘の時に載せましたので、今回は違う曲にしました。
インレッド
2015/09/30 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモス街道と鹿岳  2015/9/26日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる