インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の霧積温泉から熊野神社へ  21015/11/3日・

<<   作成日時 : 2015/11/04 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 22

この時期は霧積温泉から鼻曲山への道は紅葉が綺麗で、毎年のように楽しんでいますが。今回は霧積温泉から、まだ歩いたことのない熊野神社への道を歩いて見ようと思います。

     登山口付近の紅葉
画像


画像


今は閉館になってしまった、霧積館跡から登ります・

     登山口
画像


霧積館は建物は既に壊して平地になっていますが、その前にこんな看板が立っています。

     西条八十の詩「帽子」
画像


母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?

ええ、夏碓井から霧積へ行くみちで、

渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ。

僕はあのとき、ずいぶんくやしかった。

だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき、向うから若い薬売が来ましたっけね。

紺の脚絆に手甲をした---。

そして拾はうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね。

だけどとうとう駄目だった。

なにしろ深い渓谷で、それに草が

背丈ぐらい伸びていたんてすもの。

母さん、本当にあの帽子どうなったでせう?

そのとき傍に咲いていた車百合の花は、

もうとうに枯れちゃつたでせうね。そして、

秋には、灰色の霧があの丘をこめ、

あの帽子の下で毎晩きりぎりすが鳴いたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、--今夜あたりは、

あの渓間に、静かに雪が降りつもっているでせう。

昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、

その裏に僕が書いた

Y・Sという頭叉字を

埋めるように、静かに、寂しく--。

       ・・・・・西条八十


     登り始めの紅葉
画像


「犬神家の一族」に次ぐ角川春樹事務所製作第二弾作品で。日本とアメリカを舞台に、戦後30年という歳月に刻まれたさまざまな人間の生きざまを描くサスペンス・ドラマでした。東京の高級ホテルのエレベーターで黒人男性が“ストーハ”という言葉と、西条八十の詩集を残して殺された。捜査線上に見え隠れするファッションデザイナー八杉恭子とその息子。黒人男性の過去を追って渡米する棟寄刑事。八杉と黒人男性の意外な関係、そしてアメリカの刑事と棟寄刑事の関係が明らかになってきます……。公開当時、ジョー山中の歌う主題歌と、“母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね?”という西条八十の詩の一節がCMで強い印象を残し一世を風靡しました。

画像



コマーシャルで良く流れていた、麦わら帽子が青い空に向かってクルクルと回りながら、深い谷に落ちて行く、あのシーンと、ジョー山中が歌う ♪♪ママー ドゥユー リメンバー・・・ と言う歌は今でも良く覚えています。

画像


謎の言葉ストーハはストローハットでキスミーはきりつみ だったと解り、やがて事件は解決に向かいます。

画像


その映画で一躍有名になった霧積温泉ですが、今は金湯館だけが営業しているだけになりました。信越線が出来る前は、文人墨客や政治家など、多くの人が訪れる温泉でした。明治の後半に50件ほどあった旅館は山津波にあい金湯館と霧積館の2軒だけが残りました。私も良く入った霧積館の六角の湯も中々良い温泉でしたが、3年ほどまえに閉館になってしまい、今は1軒のみになってしまいました。

画像


画像


画像


画像


さてこの道は軽井沢の熊野神社へ続く道ですが、途中からは中山道の道と交わります。その割には踏み跡も薄く、この日は熊野神社までは、一日中誰にも会うことのない静かな道で、時折耳を霞めて通る風の音が聞こえるだけでした。

画像


画像


画像


中山道と言えば東海道と並んで重要な街道です。軽井沢の追分宿を過ぎて、熊野神社からは街道で一番の難所の碓氷峠を降って坂本宿・松井田宿と安中宿と続きます。あの皇女和宮もおよそ三万人のお伴を連れてこの道を下りました。三万人の行列ならば、先頭が坂本宿に着いていても、しんがりの行列はまだ追分に居る頃かも知れません。

画像


画像


画像


ここから眺める妙義山方面の山なみもなかなか良い景色でした

画像


画像


今まで結構急登でしたが、ひょっこりと荒れた林道に出ました。陽だまりの道は紅葉を見ながら、周りの山々を眺めながらの道で、なんだか生きていて良かったなー と思える道した。

画像


画像


画像


画像


画像


今日は鼻曲山方面は結構賑わっていると思いますが、こちらは静かな道で紅葉も結構綺麗でした。その紅葉見物の他にもう一つこちらに来た訳があります。毎年のように、お盆の頃に登る沢に墓場尻川があります。その上流には雄滝と雌滝の大変美しい二つの滝があります。その滝を登りあげたら、この林道に出るらしいことは調べて解りましたが、そこから車を置いた所まで戻るにはかなりの時間がかかりそうで、いつも途中で引き返していました。そんな訳でなんとか日帰りで出来ないものかと、ちょっと偵察して見ようと思いました。

      その滝の方に降りる所も美しい紅葉になって居ました
画像


画像


雄滝・雌滝のある場所も近くになって来たようですが、途中から岩場の急下降で、今日はザイルは持って来てなかったので、引き返しました。

     途中ですがこの日の軌跡です
画像


中山道の坂本への分岐を過ぎ、こちらから登る鼻曲への登山口を過ぎて熊野神社に着きました。

     熊野神社
画像


画像


社伝によれば、ヤマトタケルが東征の帰路で碓氷峠に差し掛かった際、濃霧が生じて道に迷った。この時に一羽の八咫烏が梛の葉をくわえて道案内をし、無事に頂上に着いた事を感謝して熊野の神を勧請したのが熊野皇大神社の由来だそうです。ここは丁度県境になって居て、信濃側は熊野皇大神社と呼び、上州側は熊野神社と呼んでいます。その二つの神社が並んで立っていますが、参道も長野・群馬の境になっています。

      二つの熊野神社
画像


画像


ヤマトタケルがこの碓氷峠の山頂に立った時、雲海が波のようにうねっていて、思わず相模湾で入水して神の怒りを鎮めてくれた妻の弟橘姫を想い、吾妻はや・・・と涙した所が、下の画像の所だそうです。

     山頂より関東平野
画像


安中藩は武士の鍛錬のため、ここを安政遠足として侍達が走った道でもあります。今でも5月末に安中遠足マラソンとして行われています。

     帰り道の紅葉
画像


今日の道は  人の行く裏に道あり紅葉山でした。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
しばらく忘れていましたが、この道、ずっと歩いてみたいと思っていました。踏み跡は薄くとも道としてわかるほどには付いているのでしょうか。
この時期に軽井沢から碓氷峠までは行ったことがあるのですが、この先も素晴らしい紅葉の道なのですね。今週はちょっと遠出はできないので残念ですが、来年まで忘れないようにしておくことにします(忘れなければ…って、ヘンですね(^^ゞ)。
pallet
2015/11/04 22:44
こんばんは。
まぁ〜なんて綺麗・美しい・感動・語りも素敵ですね♪
まだ横川駅が有りました頃入場券で列車を見ましたり、眼鏡橋を
散策、碓氷峠鉄道文化村で楽しく過ごしました。
妙義山の見えます温泉に立ち寄りました時、360°紅葉の美しさ
霧積温泉あたりも見ていましたでしょうか。
レポを拝見し感動が胸に沁みます。

Ponies のページ up 致しました。
何時もHPご覧戴きありがとうございます♪
たかちゃん
2015/11/04 23:48
palletさん、お早うございます。
下から行くのならば、霧積温泉までが遠いので、横川駅の側に鉄道文化村があり、そのあたりから熊野神社まで行った方が楽で途中にメガネ橋などあり、紅葉も11月10日頃ならば良いと思います。逆に軽井沢から熊野神社までタクシーで行き、鉄道文化村まで降りるのも良いですよ、霧積温泉に降りるのも道は大丈夫ですが、温泉から横川駅までは歩きではちょっと大変です。それでもその川沿いの道路は紅葉は一番きれいな所です。
フランスまで行って山歩きなんて、本当に良い人生を送っていますね、我が妹が幸せなら、私も安心します。
インレッド
2015/11/05 09:36
たかちゃん さん、お早うございます。
鉄道文化村からメガネ橋方面もそろそろ紅葉の見頃になって来ました。又是非お出かけ下さい。
タカボッチ高原や白駒池見させていただきました。相変わらず良い旅をしていますね。
インレッド
2015/11/05 09:44
31日に角落山に登って来ました。
一昨年の鼻曲山に登った時から気になっていました。
昨年のインレッドさんの記録を見てです。
大満足の山歩きができましたが、剣の峰から一旦下る所で少し驚きました。
久しぶりの本格的な山歩きとなりました。
無事に戻って来ました。(笑)

三国街道、そしてこの熊野神社に至る山歩き、メモしておきます。
今回、碓氷峠のアブトの道を少し歩こうかな?と思っていましたが雨、そして寒かったので止めました。
もう少し先でも紅葉は楽しめそうですね。
izumi
2015/11/05 14:01
<母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?>はよく耳に残っています!
こんな感じの場所でしたか!
素晴らしく紅葉の美しいところですね〜!
<信濃側は熊野皇大神社と呼び、上州側は熊野神社と呼んでいます>そんな事があるんですね!
ヤマトタケルの東征の北限あたり・・・とう事なのでしょうね?
興味深く拝見しました!
宮星
2015/11/05 18:39
izumiさん、今晩は。
この休日はこちらでしたか、3日の日は良い天気でしたね。充分に楽しまれたと思います。熊野神社方面も鼻曲方面に負けないくらいの良い紅葉の道でした。
横川の鉄道文化村からメガネ橋経由で熊野神社も今週末くらいは丁度良い頃と思います。
三国峠の紅葉もなかなか良い所でした、帰りがちょっと大変でしたので、上に自転車でも置いておけば良かったと思いました。
インレッド
2015/11/05 19:36
宮星さん、今晩は。
足の具合は如何ですか。
同じ所に熊野神社が二つあるのはまずいので、長野側は熊野皇大神社としたのだそうです。人間の証明は映画とテレビでも放映されたようですが、映画は岡田マリコと松田優作が主演だったと思いますが、コマーシャルが良く流れていたので私も未だに覚えています。
インレッド
2015/11/05 19:46
今晩は。前回も良い紅葉の山と思っていましたが、こちらも素晴らしい紅葉ですね。霧積館は昔一度だけ入ったことがありましたが、なかなか雰囲気のよいおんせんでした。閉館してしまったのですか残念ですね。
はるはる
2015/11/05 19:58
はるはる さん、お早うございます。
そうでしたか、あの旅館の温泉は私も好きで良く入りました、少し温い温泉でしたが結構温まりました。あの前にある川田 順の詩も良いですね。
インレッド
2015/11/06 08:48
おはようございます。
このコースはインレッドさんが初めてということは、マイナーなコースなのでしょうか。でも、道はしっかりあるように見えます。
素晴らしい紅葉です。都心にあれば登山者が押し寄せるでしょう。
紅葉の中を私も歩いていますが、インレッドさんが歩いているような超素晴らしい紅葉にはなかなか巡り合えません。
カスミッシモ
2015/11/07 09:11
間違いなく素晴らしい紅葉の見られる山ですね。
問題は選ぶ時期、これが案外難しいです。(^^ゞ
あのジョー山中の歌と映画、覚えています。
衝撃的でした。
nousagi
2015/11/07 11:42
素晴らしい紅葉ですね。
今週も綺麗な紅葉をインレッドさんのブログで拝見できて嬉しいです。
ところで今年ももみじ谷には行かれるのですか?
chiaki
2015/11/07 20:06
カスミッシモさん、今晩は。
このコースは地図には登山道が載っているのですが、途中から無くなっていて、私も知らなかったのですが、途中から古い林道に出るようになっていました。一応解り難い道のようでしたので、GPSにルートを載せていましたが、ルートから外れているようでしたが、行き先は合っているようなのでそのまま先に行きました。まあそれくらい不明瞭な所でした。
インレッド
2015/11/07 20:46
nousagiさん、今晩は。
高田山も良いですが、こちらは更に良かったです。だいたい11月の始めならば間違いないと思います。来年にでもぜひお越しください。映画覚えていましたか、私もあの帽子が落ちて行く所は鮮明に覚えています。
インレッド
2015/11/07 20:52
chiakiさん、今晩は。
またまた遠くの山を楽しまれたようですね。大台に・・・幾つかな??。
紅葉谷は勝手に私が付けた名前ですが、最近ではすっかりメジャーになったようです。今年は21日〜23日の天気の良い日に行こうと思っています。目標は21日なのですが・・・。
インレッド
2015/11/07 21:04
柔らかな新緑の時季に横川から軽井沢に抜けました。
とっても静かで紅葉の時季にも訪れようと思っていました。
今週末にでもと思っていましたが 雨で残念です。
11月の初めですね♪ 来年にはきっと(*^_^*)

今月末には妙義あたりに行ければと♪
まな
2015/11/08 13:06
本当に人の行く裏に道あり花  ならぬ紅葉山でしたね
美しい紅葉ばかりでうっとりしました。
母さんあの帽子・・・私も良く覚えています。
nori
2015/11/08 15:48
まな さん、今晩は。
妙義は中間道は今週末くらいから見頃になると思います。例の三方境への紅葉はその後の週くらいが見頃と思います。11月の28・29日の土日では少し遅いと思いますので、その前にお出かけください。
インレッド
2015/11/08 19:54
noriさん、今晩は。
この鼻曲山や旧中山道あたりも紅葉はなかなか良い所です。下に鉄道文化村がありそこから熊野神社へも歩も白い所です。丁度今頃が見頃と思いますのでお出かけください。
インレッド
2015/11/08 19:57
遅いコメントすみません
鼻曲山への途中に 留夫山・熊野神社との分岐がありましたが
なるほど楽しそうな道ですね
霧積館跡までに10台近くの車とすれ違い 賑やかな登山と思いきや
静かな鼻曲山頂でした
シィーモ
2015/11/10 21:31
シィーモさん、今晩は。
旧霧積温泉の所に置いてある車は、上の金湯館に泊る方の車が多いからです。そこに車を置いて電話ボックスから電話すると上から迎えに来るようです。横川の鉄道文化村からメガネ橋経由で熊野神社も面白そうですよ。
インレッド
2015/11/11 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の霧積温泉から熊野神社へ  21015/11/3日・ インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる