インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しい山は美しい山 赤城黒桧・駒ヶ岳  2015/12/27日。

<<   作成日時 : 2015/12/27 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 44

今年の登り納めは、忙しい年末ですから、地元の山、赤城の黒桧山・駒ヶ岳にしました。朝の8時頃に新坂平を通りましたが、電光掲示板の温度計は−7℃でした。そこからおよそ500mくらいは登りますから、山頂付近は、
およそ−12℃位になっているかも知れませんが、風がかなり強く吹いて居るので、体感温度は−20℃位に感じるかも知れません。この時期のいつものように今日はかなり寒そうです。

     今日の駒ヶ岳と霧氷
画像


大沼湖から冷たい風が吹き上げて
霧となり霧氷になります。
登山口から登って
すぐに
霧氷の道になりました。

     登り始め
画像


画像


木々の上を台風余波の
潮風のように
ゴーゴーと音を立てて
風が
木々を揺すり通り過ぎて行きます

画像


日差しがあれば雪の桜になりますが
今日は霧に霞むおぼろな雪桜

画像


画像


フードをすっぽりと被り
毛糸の手袋の上に
冬用の厚手の手袋
さらにオーバーグローブと
3枚も重ねて歩いていました

画像


画像


霧氷にはなっていますが
昨年と比べれば
嘘のように雪はありません
その分
寒さはかなり厳しくなりました

画像


画像


画像


左に黒桧山 右に黒桧大神から駒ヶ岳への分岐が見えて来ました。
画像


まず黒桧山へと行き、更にその先の展望台まで行きます。
画像


画像


     黒桧山 山頂
画像


更に先の展望台まで行きますが、
こんな天気ですから
展望は無理ですが
霧氷は相変わらず綺麗です

画像


画像


     展望台
画像


晴れていれば武尊や皇海山など
眺めの良い所ですが
今日は
寒風吹きすさぶだけで
凍てつく寒さでした

画像


画像


寒いですから早々に
黒桧大神から駒ヶ岳へと行きましょう

画像


画像


     黒桧大神
画像


ここから駒ヶ岳と行きますが
いつもの年ならば
霧氷は黒桧への登りの方が
良いのですが
今年は
ここから駒ヶ岳への道も
中々 美しい霧氷になっていました

画像


画像


画像


     駒ヶ岳への登り
画像


画像


大ダルミを越えて駒ヶ岳へ行きますが
鞍部では北風が強く吹いていて
霧氷の氷と
谷川を越えて来た雪が
痛いほど顔に当たります


    霧氷の奥にアンテナの建つ地蔵岳
画像


     駒ヶ岳
画像


画像



少し日差しが当たるようになりました
降って来た霧氷の氷が
日差しを照り返し
キラキラと輝き落ちて来ます
まるで
ダイヤモンド ダスト見たいに

画像


画像


画像


画像


画像


画像


     駒ヶ岳山頂
画像


1年の過ぎるのは
本当に早いものです
山頂で富士や筑波を眺め
温かなコーヒーを飲み
パンを食べながら
今年登った山々を
想い出していました

     遠くに富士山
画像


     遠くに筑波山
画像


雨ヶ立・未丈・東谷山・桑ノ木山
いつまでも想い出に残る
山登りを沢山しました

    下山の道 大沼方面
画像


数えて見たら
殆ど毎週の
62日も山に登っていました

画像


以前は1時間くらい前に登った方ならば
すぐに追い越しましたが
今は逆になっています

画像


それでも
気持ちだけは
まだまだ若いと思っていますが
残念ながら歳は間違いなく
取っているようです

画像


10年以上もブログをやっていると
いつの間にか消えて行った方や
亡くなった方もいます
その方達から戴いた
コメントも
今は懐かしい想い出になりました

画像


さて来年は
どんな山を楽しみ
どんな花々を楽しむことが
出来るのでしょうか

                 良い年をお迎え下さい

        今日歩いた峰
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日のニュース、奈良県で今までで一番早い梅の開花が放送され
ました。
真白い雪景色美しくて、中旬に白沢から赤城山を眺めた景色と
思いを馳せ、素晴らしく感動致します。
今年も沢山の景色・花・等々画像に癒され励まされ元気を戴き
ました感謝申し上げます。  ありがとうございます。

今年はこの町に住み50年・金婚式・また親しいお方も千の風に、
寂しいこともありました。

良い年をお迎えください。
たかちゃん
2015/12/27 23:11
初めてコメントさせて頂きます。
赤城山では大雪の場合でも積雪はどの位ですか? 
今秋に登った山に霧氷が・・素晴らしいですね。

老いてくる・・・チョット寂しく悲しいですが、誰もが通らなければならない道ですね。逆にその道を通れない人はもっと気の毒だと思い、その方々の為にも山歩きを継続して行って下さい。 私も健康を維持しながら喜寿を目指して頑張ります。
う〜さん
2015/12/28 08:33
今年もいろいろな山の写真をありがとうございました。
 今年は心身ともにいろいろへこんだ年でしたが、そんなことも長い人生にはあるんだなあと痛感しました。時々古い友人から「貴女生きてるの」という励ましの言葉をもらいますが、もう少しこの世に居たいと思います。

 今少しこの世に居たい 冬至風呂
                             魅
しまふくろう
2015/12/28 14:43
私はこの日、寒さに負けて赤城は見送りました
思っていた以上の厳しい寒さだったようですが
厳しいからこその霧氷の美しさですね
青空があればより一層キレイだと思いますが、
陽が出ると霧氷はどんどん落ちてしまいますね

今年はお世話になりました
よいお年をお迎えください。
kazu
2015/12/28 18:10
私が赤城山に登ったのは真夏でとても暑かったですが・・・冬はこんな景色になるんですか!?
気温が下がり、更に風も強くないとこんな一面の霧氷の景観は見られないのでしょうね!?
それにしてもグローブ3枚重ねですか!
という事は、靴下の方もですか?
コースは私が登った時と同じ感じのようですね?
http://eestar.at.webry.info/201007/article_8.html
宮星
2015/12/28 18:16
たかちゃん さん、今晩は。
今年も沢山のコメントを戴き有難うございました。
また来年も「真田丸」で賑やかになりそうです
ぜひ またお越下さい。
   良い年を・・・。
インレッド
2015/12/28 19:11
う〜さん さん、今晩は。
コメント有難うございます。
再来年は喜寿になりますが、歳のことは忘れて、いつまでもこんな登山をしていたいと思うのです、少しずつ弱っては来ましたが、これが健康の秘訣だとおもっています。その歳なりの登山をまだまだやろうと・・・、 と言うより楽しもうと思っています。
インレッド
2015/12/28 19:16
魅さん、今晩は。
へいー 魅さんでもへこむことがあるんですか。「生きているの」ですか、私は皆にその内山で死ぬよ と言われていますが、山で死ぬのなら癌で死ぬより良いなー と思っています。

    死ぬのなら 山で死にたし 柚子湯風呂
                      ・・・インレッド
インレッド
2015/12/28 19:22
kazu さん、今晩は。
kazuさんには昨年の今頃会いましたので、今回も何方か知り合いの方に会えるかなー と思いましたが、こんな日でしたので誰にも会いませんでした。気温はこの時期なら同じような気温だったと思うのですが、風が強くてかなり寒く感じました。今年は雪が少ないですね。昨年・一昨年のようにいっぱい積もっていた方が一層綺麗ですね。
インレッド
2015/12/28 19:28
宮星さん、今晩は。
そうですね宮星さんが登ったコースと同じようです。ここは湖から霧が湧いてきて、この時期は寒いですから、毎日のようにこんな霧氷になります。如何ですか またこんな霧氷を見に来ませんか、寒いですが綺麗ですよ!!。靴下は2枚履いていました。
インレッド
2015/12/28 19:32
インレッドさん、今晩は。
一日違いでしたか、今日行って来ました。天気は良かったですが霧氷は、黒桧の頭だけ、先週は黒桧は荒れていたので地蔵に変更。今日は、まきまきさんグループ、夢さん、に会いました。
今年もいろいろとありがとうございました。
よいお年を。
てるてる坊主
2015/12/28 22:32
こんばんは
一年はあっという間に過ぎてしまったように思えますが、インレッドさんがUPされた数々の山々は、拝読させて頂いている我々にも、ズッシリと沢山の思い出を残させて頂きました♪〜
今回の赤城の黒桧山・駒ヶ岳も、今年最後を飾る山としては、申し分ない素晴らしい霧氷でしたね・・・今までで最低気温は-10℃の経験しかありませんので、どれだけ低温だったのか思いもよりませんが、美しい世界をありがとうございます♪〜
来る新しい年も、たくさん楽しませて頂けますようお願い致します。
良い年をお迎えください。
リッキー
2015/12/28 23:59
今年もバッタリは有りませんでしたね。
残念。
数年前に蓼科山ではすれ違っただけで、ご本人とは気づかずに。

今年も素敵な写真と文章をありがとうございました。
来年こそはお会いできる事を願っています。
chiaki
2015/12/29 09:22
最初の写真は遠くから見ると粉砂糖をまぶしたようで美しいです!
素晴らしい画像とコメントに感動しているインレッドさんファンの一人です。
また来年も感動をいただきに訪問いたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

やまびこ
2015/12/29 13:07
黒檜山はインレッドさんに推奨いただき初めて(それも唯一の)歩いた上州の山なので、
いろんな季節のご紹介をいただくとうれしいです。
確かに雪が少ないな〜山頂に展望台の案内なんてあったかな〜と思いながら読んでました。
私は、今年はあまり歩けませんでした。
先日も六甲の摩耶山を歩いたのですが、途中撤退です。記事にしませんでした。
来年は「大きな山も一歩から」、ゆっくり歩いて今年より少しでも多くの山を楽しみたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!
本読みと山歩き
2015/12/29 17:08
こんばんは

目からうろこが落ちるような感動の写真や
素敵な詩をありがとうございました。
足はすっかり良くなりましたか?
来年もまたお邪魔させてください。
よいお年をお迎えください。
とわ
2015/12/29 18:08
今年も素敵な山物語をありがとうございました♪
毎年行く山があったり 新しい山に入られたりと
相変わらず意欲的でしたね。お歳は関係ないように思います(^.^)
年々、簡略化していく大掃除ですが山はそうもいかずギリギリまでバタバタしています。
例年通りに裏山の吾妻山あたりで2015年ラスト朝陽を見ようかと思っています。
まな
2015/12/29 18:10
厳しくも美しい自然を感じました。 ゴーゴーという音を聞きながら歩くのは、私なら心細くなっていることでしょう。 来年はお目にかかれるでしょうか? インレッドさんにとって、新しい年も充実した年となりますように! !。
アイ
2015/12/29 18:42
今年も美しい画像と、
楽しい山物語を楽しませていただきました。
来年も一層ご活躍下さい。
nori
2015/12/29 18:44
てるてる坊主さん、今晩は。
先日は大変ご馳走さまでした。腰の具合は如何でしょうか??。

天気が良かったようですが、あまりにも良過ぎたようで・・・
近いうちどこかの山に行きましょう!!。

     良い年をお迎え下さい。
インレッド
2015/12/29 18:50
リッキーさん、今晩は。
御無沙汰していて申し訳ありません。
来年もお互い元気で山に行けたら良いですね。
西俣ノ峰から頼母木山あたりの記事が懐かしいです、
その内にまたぜひ行って来て下さい。
インレッド
2015/12/29 19:00
chiakiさん、今晩は。
年末は忙しいようですね。
今年は紅葉谷あたりで会えるかなと思っていましたが、残念でした。
正月は青年小屋か燕山荘あたりかな??。
来年も益々ご活躍下さい。
インレッド
2015/12/29 19:04
やまびこ さん、今晩は。
お孫さんと楽しいクリスマスを過ごしたようで良かったですね。明日あたり家にも孫達が来るようで賑やかな正月になりそうです。
来年も私の第2の故郷のような横浜の記事楽しみにしています。
インレッド
2015/12/29 19:10
本読み さん、今晩は。
忙しい年のようですが、退職後も元気で山に行けるように、今から少しずつ歩いて居ないと、足腰が弱くなりますよ。来年はもう少し頑張って山に行って下さい。
インレッド
2015/12/29 19:15
とわ さん、今晩は。
足は皮膚が黒くなってしまいましたが、大丈夫です。
禁酒はまだ守っていますか????。
血管が切れたら大変ですから、来年も気をつけて
お過ごし下さい。
インレッド
2015/12/29 19:20
まな さん、今晩は。
年末年始は忙しいようですね。
我が家では大掃除は毎年私が一人でやっています。台所の換気扇の掃除が一番苦手で、それさえ無ければあまり苦にならないのですが・・・。しょっちゅう山にいっていますから年に一度くらいは仕方がないですね。
来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/12/29 19:25
アイさん。今晩は。
アイさんにとってもここは想い出の所と思います。今頃ならばいつでも霧氷は見られますので是非登って見て下さい。
来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/12/29 19:27
noriさん、今晩は。
いつも美しい画像をいっぱい楽しませていただきました。
少しは私も近づきたいと思っていますが」、なかなか・・・
来年も宜しくお願いいたします。
インレッド
2015/12/29 19:30
霧に霞むおぼろな雪桜、綺麗ですね。
冬の厳しい凍てつく寒さが伝わってきます。
ピリピリと肌を刺す真冬の空気は時には良いものですね。
62日歩かれた山をブログで1年間楽しませていただきました。ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
orihimeff
2015/12/29 20:04
こんばんは。
一日違いでしたね、日曜は寒く天気が悪そうなので月曜にしました。
駒ケ岳の模様は全く違いました、全部落ちてしまったようです。心がけがいけないのでしょうね、私は今年の山は57回だったようです。来年も楽しみ見せて貰います、てるてる坊主さんとは2度も会ったので今度はインレッドさんとばったりで会いたいです。
お疲れ様でした、よいお年をお迎え下さい。
夢創歩
2015/12/29 23:46
prihimeffさん、お早うございます。
今年は本当に雪が少ないですね。
1年に一度だけ大掃除を一人で3日も掛けてやります。今日もこれからやってやっと終わります。その後風呂に入って、後は孫達の来るのを待つだけになります。台所の換気扇の掃除が一番大変で顔も手も真っ黒になります。それが終われば又山三昧になります。登り始めはスキーと登山かな??。
インレッド
2015/12/30 09:06
夢創歩さん、お早うございます。
天気が良過ぎて、山頂付近しか霧氷になっていなかったようですね。
昨年・一昨年のように山には雪があった方が綺麗で良いですね。

   来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/12/30 09:09
ライブカメラ見てましたよ。
ほんとキレイですね。
でも寒さ、相当ですよね。
全然手軽な山ではないです。

たくさんの素晴らしい画像、情報、ありがとうございました。
来年もまた通ってきます。(^^)
nousagi
2015/12/30 09:51
寒さならではの霧氷がきれいですね!
インレッドさんとはスライドがあったり、バッタリがと思い出深い黒檜です! 近くに素晴らしい山があり嬉しい限りですがこのような寒い日はやっぱり止めてしまう根性なしです(笑)
でもまたきっと会えそうだな〜

今年はインレッドさんに素晴らしいプレゼントをいただきました! 本当にありがとうございました。 素晴らしい冥途の土産が出来ました〜来年も楽しみにしています(笑)
押し詰まってまいりましたが、良い年をお迎えくださいね! そして又よろしくお願いいたします!
みちほ
2015/12/30 17:30
nousagiさん、今晩は。
今年もお世話になりました。
登りは約1時間半で降りはピストンなら1時間で、往復2時間半ですから、楽ですが、道路は凍っていますし寒さは一流です、それだけ気を使って登れば大丈夫ですよ!!。
インレッド
2015/12/30 21:05
みちほ さん、今晩は。
今年も沢山楽しませて戴きました。
いつもお二人仲良く登山で羨ましいですね、
たまには単独なんてあるのでしょうか???。
来年も宜しくお願い致します。
インレッド
2015/12/30 21:08
インレッドさん こんにちは。
赤城山の霧氷は素晴らしいですね。
先日、菅平への道すがらに赤城山を眺めて、そのことを考えていました。
道路の凍結を考えると躊躇してしまいますが
行かれそうなときにはトライしてみようかと思っています。
このところ、コメントもせず失礼していますが
記事はいつも拝見して楽しませていただいています。
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
はなねこ
2015/12/31 10:17
はなねこ さん、今晩は。
御無沙汰しています。
赤城は「赤城山ライブカメラ」で検索して見て下さい、これからは殆ど毎日霧氷になりますから、それを見てから来られても大丈夫と思います。道路は凍結していますが、下の姫百合駐車場迄ならば大丈夫です、そこから荒山高原へ登り、荒山か鍋割山に登るのならば、楽に登れます。荒山の方が霧氷にはなりやすいですが、展望は鍋割山の方が良いと思います。

    良い年をお迎え下さい。
インレッド
2015/12/31 18:04
インレッド様、ご無沙汰しております。
そしたらもう大晦日。
今年はあの富士見小屋のバッタリ以来の再開が果たせましたね。
いつも綺麗な写真と素敵なコメントで楽しませて頂いてます!
静かな歩きも良いですが、たまにはまた楽しく歩きたいですね。
また来年もよろしくお願いいたします。
霧氷には青空が良いですね〜。
るたん
2015/12/31 21:16
るたん さん、今晩は。
昨日まで私も大掃除の連続でした。今日は孫も来ていて賑やかです。
来年はどんどん雪山に行って下さい、神々しくて良いですよ。
またどこかの山で会いましょう!!。
良い年をお迎え下さい。
インレッド
2015/12/31 22:02
樹氷が綺麗ですね。
今年の春、日向倉山でみた樹氷を思い出したした。
東谷山、桑の木山
素晴らしい展望の山でしたね。私もいつか歩いてみたいと思いました。

来年も美しい風景とレポ、楽しみにしています。



アサレン
2015/12/31 23:22
アサレンさん、今晩は。
雪山は良いですね。新しい年もいっぱい雪山に登って、神々の山顛の風景をお楽しみ下さい。

良い年をお迎え下さい。
インレッド
2015/12/31 23:56
霧氷の世界が美しいですね。冬が来ちゃいましたね。
霧氷の写真はいくら見ても見飽きません。心が洗われます。
カスミッシモ
2016/01/01 14:06
カスミッシモさん、
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
ここならばこれからはいつでも
霧氷が見られます、是非
お出かけ下さい。
インレッド
2016/01/01 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
厳しい山は美しい山 赤城黒桧・駒ヶ岳  2015/12/27日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる