インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます  2016/1/1日。

<<   作成日時 : 2016/01/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 30

我が家の小さな庭にロウバイの花が丁度満開に咲いて、良い香りを漂わせています。通常はもう少し遅く満開になるのですが、暖冬のせいか、暮れ頃から満開になりました。今年は枝を剪定したせいか、沢山の花をつけています。正月には他の花々と一緒に床の間に飾ります。その為部屋中が甘やかな香りがして、今年も良い年になりそうな気分になります。

今年も例年のように、前年に登った山々で撮った画像でカレンダーを作りました。こんなカレンダーが私の1年を導いてくれます。

       1月 三峰山より北アルプス
画像


三峰山にはいつもビーナスラインを歩くのですが、この日は中山道の古峠から和田山を越えて行きました。その途中から乗鞍が御嶽山が大きく見えていました。真っ白い山頂からは安曇野平の上に北アルプスのスター達が襖絵のように並んでいて、私の隠れ山はいつ来ても良い眺めでした。

     こんな感じのカレンダーです
画像
画像























2月のこの日は、久し振りに良い天気の新潟で雪見登山でもしようと思い出かけましたが、途中の二居宿あたりを通ったら、真っ白い東谷山あたりの山なみが呼んでいるようで、さっそく登ることにしました。登山道の無いこの山は冬季限定の山で、以前はあまり登山者には会わない山でしたが、最近では山スキーでバックカントリーを楽しむ方が増えたようで、トレースもしっかりとあり、案外楽に登ることが出来ました。相変わらず山頂からの谷川方面の山々の眺めは神々しいほどの眺めでした。

     2月 東谷山より日白山方面
画像


3月にはいつも角田山あたりで楽しんでいた雪割草を、他の山で楽しんで来ました。低山で花もいっぱい咲いていて、おまけに日本海の眺めも素晴らしく、その割には登山者もあまり居ない静かな山でした。

     3月 長岡の雪割草
画像


岩根山は低山で観光客も沢山見に来る山ですが、どう言う訳かこの山に登ろうとする時は、腰痛の激しい時で、前回も前々回もこの山に登った時はリハビリ登山でした、そんな花いっぱいの低山が近くにあるのは嬉しい限りです。こんな花影の道を歩いているといつの間にか腰痛も治ってしまいます。

     4月 埼玉県長瀞町の岩根山のミツバツツジ
画像


以前偶然に平標山から仙ノ倉山に登った折り、雪の苗場山あたりをバックにピンクの峰桜が尾根を彩っていました。その後何度かその景色が見たくて訪れましたが、その後はそんな風景には出会えませんでした。夢よ再びと思いきってまた出かけて見ましたが、この日はその時と同じようなピンクのミネザクラが尾根を彩っていました。

     5月 平標山のミネザクラ
画像


久し振りに桧枝岐村の馬坂峠から帝釈山・田代山に行き、銀の鈴を鳴らしたような、オサバグサの群生を見ようと遠路出かけましたが、生憎昨年は不作の年のようで、オサバグサはポツポツと寂しげに咲いているだけでした。失望して田代山の湿原を歩いていたら、真っ白い絨毯を敷いたようなワタスゲが見頃でした。

     6月 田代山のワタスゲ
画像


下の湯川から井戸沢を登ってニッコウキスゲ咲く流石山に登ろうと思いましたが。まだ沢には雪が残っていると言うことでしたので、それならば悲劇の三斗小屋宿跡を見て、大峠に行き流石山に登ろうと出かけました。ニッコウキスゲは生憎 不作の年のようで思った程には咲いて居ませんでしたが、フウロソウ咲くたおやかな尾根は本当にミニ飯豊のようで良い山なみでした。

      7月 流石山
画像


足を怪我してしまい、沢登りが出来ず、近くの鼻曲山に行きレンゲショウマを楽しみました。ここは昨年も今年も沢山のレンゲショウマが咲いていて、雨模様の合間に一瞬数条の日差しが当たり美しい風景でした

      8月 鼻曲山のレンゲショウマ
画像


まだ暑い9月でしたが、志賀高原の高原の風は気持ち良く、リンドウ咲く尾根道は秋の始めの清々しい道でした。この焼額山の山頂から、その先の山にちょっと気になっている山がありそちらの方へ偵察がてら歩いて来ました。

      9月 焼額山
画像


紅葉を訪ねる山登りは、昨年は三本槍から始まりました。10月後半に八ヶ岳の川俣川の東沢の紅葉を楽しみましたが、入口付近の吐竜ノ滝は紅葉の間から、数条の滝が落ちていて大変美しい滝で、おまけに上流あたりも紅葉は色とりどりで美しい紅葉でした。

      10月 吐竜の滝
画像


本当は金色に染まった落葉松林を歩こうと思い、村上山に出かけましたが、既に遅く茶色い枯葉色になっていました。それでもそんな色がかえって11月らしくて、良い落葉松林でした。

      11月 村上山の落葉松林
画像


12月になればやはり富士が見たくなります。山梨の小金沢山・牛奥の雁ヶ腹摺山で秀麗富士を楽しみ翌週にこの三ツ頭山に登りました。ここの処この山ではいつも寒さの為、途中敗退していましたが、この日も寒さと風と吹雪模様になり途中で引き返しましたが、夕暮れの茜色に染まった富士はやはり美しい富士でした。

     12月 前三ツ頭山より富士
画像


昨年も
ほとんど同行二人の
自由気儘な山遍路
その為
苦労も人一倍
逆に達成感も
人一倍多い訳で

山のあなたの空遠く
「幸」住むと人のいう・・・
誰も探しあてた人の無い
その「幸」を探しに
鉦ならぬ
鈴を鳴らしながら
ザックを背負って
山道をトボトボと
山のあなたへ・・・

憧れか あるいは
極楽浄土の
須弥山を探す山旅か

今年もきっと
自由気儘な
一人旅

画像


      元旦の朝の散歩道より浅間山
画像


        ニューイヤー駅伝1区の走者
画像


       本年も一層皆さまには良い年でありますよ
       お祈り申し上げます。


       尚 自由気儘なブログですが
       本年もどうぞ宜しくお願い致します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます 
本年も宜しくお願い致します。
毎回拝読させて頂いているのに、新しい年になり、このように再度拝見させて頂くと、インレッドさんの優しい心と、素晴らしい写真と感性が、皆さんを引きつけていらっしゃるんだと改めて思いました♪〜
こんな素晴らしいカレンダー、ほしくなりますね♪〜
リッキー
2016/01/01 00:36
  明けましておめでとうございます
   今年もよろしくお願い申し上げます。
   素敵なカレンダーでお部屋を飾られて良いですね♪
   大きさは?って興味ありますね!!
たかちゃん
2016/01/01 01:09
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
本当に素晴らしいカレンダーですね。

あと年末(数時間前)に、神々の山巓。。ってコメント頂きましたが
この冬休み、丁度同僚から借りて単行本を読んでいました。
無理はせず、身の丈に合った越後の雪山を楽しみたいと思います。
アサレン
2016/01/01 08:00
明けましておめでとうございます。
今年もたくさんの旬の写真を楽しみにしています。
自作のカレンダーは山好きならではの美しい四季を感じます。毎年作っているんですか。
カスミッシモ
2016/01/01 14:16
リッキーさん、明けましておめでとうございます。
リッキーさんのような記事は中々書けませんが
勝手に好きな事を書いているだけですが、多くの人に見てもらえば嬉しいですね。本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2016/01/01 16:32
たかちゃん さん、明けましておめでとうございます。
今年も元気で日本中走り回って下さい。
カレンダーの大きさはA3くらいです。
本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2016/01/01 16:36
アサレンさん、明けましておめでとうございます。
夢枕 漠さんの「神々の山嶺」は昨年読んだ本の中では一番おもしろかったです。最初のコダックのカメラを市場で購入した時から・・・これは面白そうと思い一気に読んでしまいました。その反対に3Dエヴェレストの映画を見て、エヴェレストはゴミの山で街中や涸沢と変わりが無くてがっかりしました。
インレッド
2016/01/01 16:42
カスミッシモさん、明けましておめでとうございます。
カレンダーは毎年前年に山に登った時撮った画像から作っています。
前年の想い出が翌年にも残って、なかなか良いですよ。
インレッド
2016/01/01 16:47
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

文章も素敵ですが、写真、本当に素晴らしいです。
今年こそはインレッドさんにお会いしたいです。
chiaki
2016/01/01 16:58
インレッドさん、明けましておめでとうございます!
まるで市販されているカレンダーの様な、いやそれ以上の素晴らしい出来栄えですね〜!
後半の写真はブログで拝見した記憶がありますが、その前も素晴らしい山に登られ、素敵な景観に出逢われ撮って来られていたんですね!
私も山に行けるようになったら、インレッドさんの写真や思いを胸に登りたいと思いますっ!
今年もよろしくお願いします!!
宮星
2016/01/01 18:33
chiakiさん、明けましておめでとうございます。
燕かと思ったら、天狗でしたか、私は孫達と花札にトランプでした。明日はどこかの山に初登りと思っています。
そうですね そろそろどこかで会うかも知れませんが、会うとがっかりしますから会わない方が良いのでは・・・。
インレッド
2016/01/01 18:39
宮星さん、明けましておめでとうございます。
自分が撮った画像のカレンダーですから思い入れがあって良いですよ。ぜひ宮星さんも作って1年を飾って見ませんか。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2016/01/01 18:41
あけましておめでとうございます。
素敵な写真の数々で、今年行きたい山が増えちゃいますね。
元旦、鷲羽を目指しましたが、凍結が心配で車山から三峰を眺めましたが、
今年は全然雪がなかったです。
雪が降ったらこのあたりはスノーシューで再訪したいです。
今年もよろしくお願いいたします。
るたん
2016/01/02 07:11
明けましておめでとうございます。
 今年も自家製のカレンダー完成ですね。素晴しいです。
以前に連れて行ってもらった山からの素晴しい写真もあり、こんな良い時期に行きたくなりますね。積雪時は特に憧れます。これからも宜しくお願いします。
まきまき
2016/01/02 08:29
昨年はまた裏妙義でご一緒できて嬉しかったです。
楽しい一日をありがとうございました。
これからもここは外せないですね(^^ゞ
素敵な山行の数々をカレンダーにまとめられて素晴らしいです。
本年もよろしくお願いします♪
sanae
2016/01/02 22:25
るたん さん、明けましておめでとうございます。
今年は本当に雪が少ないですね。やはり冬は雪が無いと ちょっと物足りないきがします。
車山から八島湿原のあたりまでなら凍結は大丈夫と思いますが、鷲ヶ峰も三峰と同じような展望です。ぜひ行って見て下さい。
インレッド
2016/01/02 22:27
まきまき さん、明けましておめでとうございます。
なかなか休日が合わないのでご一緒出来ませんが、その内にまたどこかの山に行きましょう!!。但し私は最近だいぶ足腰が弱くなりました。
インレッド
2016/01/02 22:31
sanaeさん、明けましておめでとうございます。
御無沙汰して申し訳ありません。
先日いつものsanaeさんちのブログを見に行きましたが、変わってしまって見られませんでしたが、先ほど拝見したら 又以前のようになっていました。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2016/01/02 22:35
インレットさん、明けましておめでとうございます。
素敵なカレンダーですね!!!
季節に合わせてカレンダーにいい写真が入れられるのは凄いです!
とてもの長閑な散歩道で羨ましいです。
  
今年も楽しませて戴きまますので宜しくお願い致します。
みっちゃん
2016/01/03 08:46
みっちゃん さん、明けましておめでとうございます。
自分で撮った画像のカレンダーは見るたびにその時の想い出が蘇りなかなか良いものです。
みっちゃん さんも ワンコのカレンダーでも如何ですか、きっと楽しいと思います。
インレッド
2016/01/03 12:18
あけましておめでとうございます。
素敵なカレンダーです。
素敵な写真が多いから・・・
素晴らしい山に行っているから・・・ですね。
私も何枚かはあるんですけど。(笑)
今年もまた、よろしくお願いいたします。
nousagi
2016/01/03 18:16
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。毎年カレンダーをありがとうございます。
私も真似してこれから作ってみようかと思います。
夢創歩
2016/01/04 15:51
nousagiさん、明けましておめでとうございます。
私も何枚か> そうでしょう、ぜひこんなカレンダーを作って飾って見て下さい。その時の想い出が蘇り、1年が一層楽しくなり良いものです。
インレッド
2016/01/04 19:31
夢創歩さん、明けましておめでとうございます。
カレンダー 是非作って見て下さい。思い出がよみがえり良いものですよ。
インレッド
2016/01/04 19:32
インレッドさん
明けましておめでとうございます。
お手製のカレンダーどれも素晴らしいです。
蝋梅がもう咲いたんですね!
美の山の種からまきました蝋梅、やっと1メートルになりました。
後 2、3年はかかるかしら。

2016/01/04 21:45
夢さん、明けましておめでとうございます。
久し振りですね、お元気でしたか。
昔いっぱいブログを出していて、良い山にも沢山登っていた「ぶん」さんは御存じだと思いますが、今でも元気に登っているのでしょうか??。御存じだったら教えて下さい。
インレッド
2016/01/05 20:03
ぶんさんと去年、二人で花見をしました。
山は登っていない様です。
今年は一緒に山に行こうかな。

2016/01/05 20:37
夢さん、お早うございます。
そうでしたか、元気でいるのならば安心しました。
まだまだ老けないため山には登って下さい と
お会いになったらお伝え下さい。
インレッド
2016/01/06 08:59
遅まきながら、今年もよろしくお願いします。
個人的には8月の写真が好きです。幻想的です。
今年はデジイチがぼろくなってきたので、買い替えようかな〜 
嵩張らないカメラを物色中です。
本読みと山歩き
2016/01/11 14:06
本読み さん、明けましておめでとうございます。
デジイチで嵩張らないカメラならばミラーレスになりますが、写りはやはりデジイチの方が良いようです。
8月の画像は近くの鼻曲山で撮った画像ですが、丁度曇り空の空から数条の光が差して、たまたま良いチャンスに恵まれ、夢中で撮りました。
インレッド
2016/01/11 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます  2016/1/1日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる