インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 笠丸山・三ツ岩でヤシオツツジ三昧  2016/4/16日。

<<   作成日時 : 2016/04/17 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 28

西上州に明るい日差しが差して、春風が吹くようになると、土地の人には「ヒトツバナ」とか「ヤシャノヨウラク」と言われているヤシオツツジが岩峰を彩ります。この時期になれば雪山ばかりで寂しく遊んでいた私も、ホームグランドの西上州に帰って来て春を謳歌します。

       笠丸山登山口付近の桃源郷
画像


登山口に着くと2台の車が既に停まっていて、一組のご夫婦の方が登って行きました。もう一組のご夫婦も登山の準備をしていましたが、どこかでお目に掛かったような??、あの美人の方は???「ブログ出していますか」と訊ねたらなんと「mikko]です だって、お楽しみのスイーツを戴き、次にもう一つ登るため、先に出発しました。

       登り始め
画像


沢沿いを登り地蔵峠を越えるあたりから、今年初めてのヤシオツツジがポツポツと見え始めて来ました。いつもの年ならば4月25日頃が見ごろですが、16日では少し早かったかなー???。

画像


画像


画像


画像


西上州でヤシオの本場は南牧村の三ツ岩ですが、この時期はかなり大勢の登山者で賑わいます。そのため皆さんが下山した頃に三ツ岩に登ろうと思い、まずここ笠丸山に登る事にした訳です。

画像


画像


山頂付近はまだ4分咲きくらいでしたが、その位の方が色は鮮やかなピンクで綺麗な花でした。

画像


     山頂付近より両神山
画像



白い馬酔木咲く急坂を下って、登山口の桃源郷へと下山します。

画像


画像


画像


画像


小川のせせらぎと鶯の鳴き声が気持ち良いリズムとなって聞こえてきます。段々畑にはチューリップが咲きスイセンが咲き、桜の花に桃の花が咲いていて、レンギョウやミツバツツジも鮮やかな色で咲いています。いつ来てもここはまさに桃源郷です。

     桃源郷
画像


画像


画像


画像


画像



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次に三ツ岩に登るため大仁田ダムへと向かい、登山口の駐車場で昼食にしました。登山口で朝方、笠丸山の登山口で登山の準備していた時に、登って行った方と、ここでまたまた会いました、同じような考えの方がやはり他にもいたようですが、どこかで会ったような方だなーと思ったら、昨年の秋に裏妙義紅葉谷で会ったGRIさん ご夫婦でした。

     三ツ岩への登山口
画像


以前の台風で荒れた登山道を登り、大津との分岐あたりからヤシオ咲く尾根になって来ました。

画像


画像


画像


ヤシオツツジは、その年によって花の付き具合が、大きく違いますが。今年はまずまずの咲き具合のようです。

画像


画像


画像


画像


昔の話をすれば皆様には笑われそうですが、この山の凄かった頃は遠くの小沢岳から眺めても山頂付近がピンクに染まっているのが解るくらいでした。最近はそんな景色は眺められなくなりましたが、今日は、ここからその山頂付近が少しピンクに染まっているのが解るようになって来ました。

     山頂付近の尾根
画像


画像


画像


画像


下山してくる方に聞いてみたら、山頂にはまだ4人くらいの登山者がいるようでしたので、ゆっくりゆっくりと登り山頂付近になりました。

画像


画像


画像


      三ツ岩山頂
画像


二人ほど居た登山者もすぐに降りて行き、思って居た通り、山頂の景色を独占することになりました。登山者の帰った静かな山頂で、朝mikkoさんに戴いたスイーツとコーヒーを飲みながら眺める周りの山々の風景は、やはり至福の時間でした。山頂のヤシオツツジは昨日の強風のためか少し傷んでいました。

      さあ竜王権現経由で下山します
画像


画像


画像


画像


今日は思っても居なかった出会がありました。人だけではなく、花との出会いもありました。先日読んだ本に、東野圭吾さんの「夢幻花」と言う本があります。既に絶滅してしまった黄色いアサガオの花を巡るサスペンス ドラマです。今日はこの尾根で黄色いハナネコノメソウを見つけてしまいました。キバナネコノメソウならば愛知県以南にしか無い花の筈です。

画像


画像


私は今まで白いハナネコノメソウや、ヨゴレハナネコくらいしか、見たことがありませんでした。キバナネコノメならば一大発見と夢中で写真を撮り、一応家に帰って調べて見たら、キバナネコノメとは葯が違うようです。トウノウネコノメソウにも似ていると思いましたが。花が四角ぽい花なら、コガネネコノメソウのようでした。いずれにしても私には初めてのネコノメソウでした。

画像


画像


          熊本では嫌と言うほど大きな地震が起きています。
          こんな時に山登りとは不謹慎な気持ちにもなりますが、

          被災した方々にはお見舞い申し上げますと共に
          悔しくも亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら..mikkoさんご夫妻&GRIさんご夫妻にお会いされたんですね。
きっと皆さん、土曜日に西上州かな、と思っていました。
私は土曜日は仕事でした。
1000m位の山のアカヤシオが見頃なんですね。
私は今日、上野村の宗四郎という山に行ってきました。
途中で1本の木が咲いていただけで、頂上付近は蕾、六助の頭の方まで行ってみましたが、こちらのアカヤシオはまだ固い蕾でした。
chiaki
2016/04/17 16:30
おぉ!山中で2組のお知り合いの方に会われるなんて、インレッドさんのフットワークの歴史の凄さですね!
今年はアカヤシオも開花時期が早いようですね!?
という事は、同じような標高の日光の鳴虫山でも・・・咲いているかもですね!
宮星
2016/04/17 21:15
順番、逆ですよ〜
あ、でも、逆にしても
私たちより早く登り始めて下ってしまいますよね。

三ッ岩岳は時計回りの周回ですか?
14時ごろは、まだ下山されてないですよね?

同じ場所に行っているのに、
またお会いできなかったです。(>_<)
nousagi
2016/04/17 21:46
chikiさん、今晩は。
宗四朗山は尖がっていてなかなか良い山ですね、天丸トンネルあたりからかな??。宗四朗は両神の赤岩や大ナゲシ経由で紅葉の頃に登るとなかなか良い紅葉に出会えます。西上州ではヤシオはまず黒瀧山辺りから始まり、三ツ岩・桧沢と言った順番に咲き始めます、その後に塩沢峠を越えて笠丸付近になり、最後に両神山あたりとなります。
インレッド
2016/04/17 22:40
宮星さん、今晩は。
鳴虫あたりはこのあたりより咲くのは若干遅いと思います。アカヤシオのすごい群生は、栃木と群馬の境の袈裟丸山と思います。5月中頃にぜひ登ってみて下さい。
インレッド
2016/04/17 22:43
nousagiさん、今晩は。
茨城・栃木・福島の境から、今度は西上州に出没しましたか。
逆なら良かったですね。山頂には2時ちょっと過ぎたころに居ました。尾根コースを登り、、竜王権現経由で下山しました。途中で黄色いハナネコが咲いていたので、小さい花は一眼のズームレンズでは撮りにくいので、一旦車に戻りマクロ機能の付いたコンデジを取ってきてまた登り返しました。
インレッド
2016/04/17 22:51
お早うございます。
17日帰って来ました、情報戴きましてありがとうございます。
花の開花は難しいですね!
美しい風景とヤシオツツジのお花感動いたします♪♪

今年もアカヤシオに会えて嬉しいです、赤城山「アカヤシオの丘」
12日訪れました、遅かったお花、満開のお花も咲いていました。
弥彦山のカタクリは丁度見頃、国上山は遅かったで〜す。
たかちゃん
2016/04/18 00:27
相変わらずきれいな写真ですね。アカヤシオなのですか?関西ではアカヤシオとあけぼのつつじでどっち⁉何て話があったりしましたが、そちらの数の多さに圧倒されています。。ハナネコメソウキレイですね。
さえ
2016/04/18 07:05
たかちゃん さん、お早うございます。
弥彦・国上でカタクリでしたか、それでは良寛さんに会って来ましたか。
今年のヤシオツツジは案外綺麗に咲いていました。よ。
インレッド
2016/04/18 08:42
さえ さん、お早うございます。
ちょっとばかりご無沙汰しています。
アケボノツツジですか、良い名前ですね。こちらではヒトツバナとかヨウラクツツジとよんでいます。ヨウラクとは瓔珞で仏像などに飾られている首飾りのことのようです。岩峰の赤いツツジをそんな風に呼んだのだと思いますが、なかなか粋な名前でしょう!!!。
インレッド
2016/04/18 08:57
桃源郷はまさにその通りで美しい里山の風景です。
こんなところに私も住んでみたいような気がしました。
nori
2016/04/18 08:58
念願が叶ってのバッタリ嬉しかったです。
想像していたよりもずーっとお優しそうなので「まかさ!?」という感じでした。
満開のアカヤシオではありませんでしたが花いろが良くて綺麗でしたね。
笠丸山で十分に満足出来たのでお薦め頂いた天狗岩はまたの機会にと思い帰宅の途に着きました。
山頂や休憩中のバッタリならもう少し美味しいスィーツをご一緒出来ましたのにお口汚しで失礼しました。
またお会い出来る事を願っています。
mikko
2016/04/18 09:13
インレッドさん こんばんは。
笠丸山と三岩岳でしたか、アカヤシオが去年と違い今年は良さそうですね。
笠丸山は去年天狗岩から烏帽子の後、桃源郷から登りました、三岩岳はまだ行ったことがありません。みんながいいと言うので行ってみたいですが混むようですね。明日車中泊して明後日会津駒ケ岳に行って来ようと思ってます。もう少し早い方が良かったのですが・・・
夢創歩
2016/04/18 18:23
noriさん、今晩は。
そうですね、私もこんな里山に住んでみたい気がします。
きっと長生きするかも知れませんね。機会がありましたら
ぜひお越しください。
インレッド
2016/04/18 19:18
mikkoさん、今晩は。
お疲れ様でした。
誰も居ない山頂で、花と景色を眺めながらの、スイーツとコーヒーは大変美味しく、かなりの贅沢な時間でした。このすぐ傍の桧沢山もなかなか良い山です、機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2016/04/18 19:24
夢創歩さん、今晩は。
ここはまだ未踏でしたか、勿体ない!!。
会津駒はまだまだ雪がいっぱいと思います。栃木からかなー 新潟からかなー。どちらにしても遠いですね。私はゴールデンウイークの頃にもしかすると行くかも知れませんがまだ??です。
インレッド
2016/04/18 19:28
前日の金曜日に四ツ又山と鹿岳に登りました。
少し標高が低い分、こちらはほぼ満開でした。
あまりにも十分なお花見となったので当初は土曜日は同じで笠丸山と三ツ岩に登る予定でしたが変更してしまいました。
残念です!!!

荒船山は標高が高いので木々の芽吹きも始まっていませんでしたが、多くの登山客でビックリしました。


izumi
2016/04/18 19:49
izumiさん、今晩は。
そうですね、この辺りでヤシオツツジの咲く順番は、まず最初に黒瀧山・鹿岳辺りから始まって、三ツ岩・桧沢・笠丸となり次に両神や荒船方面になります。荒船の隣の兜山も結構ヤシオツツジはありますよ。
インレッド
2016/04/18 20:20
西上州のアカヤシオ情報がにぎやかになってきましたね。
私は15日に歩いてきました。
ほんと、山がピンク一色に染まったころを知ってると物足りない感じがしますね。
花に若さがなくなったんでしょうか?
とはいえ、西上州の山はいつ登っても楽しいですが(^^♪
kyou
2016/04/18 23:05
インレッドさん、こんばんは!
わ〜!羨ましいほどもツツジですね。
同じ日、我々は、大山〜宗四郎に行っていました。
今年は春が早いだろうから もしかしたら、咲いているかも?と期待して行ったのですが、宗四郎の頂上のツツジは 蕾がだいぶ膨らんではいたものの 来週くらいの感じでした。残念。
西上州の春は、とっても素敵ですね。
てくてくA
2016/04/18 23:27
kyouさん、今晩は。
この時期が西上州の一番華やかなシーズンですね。これを過ぎると「40過ぎたら西上州」と言われるような静かで雰囲気の良い山域になります。実は私も碧岩・大岩にしようかと少し迷っていました。
インレッド
2016/04/19 19:49
てくてくAさん、今晩は。
このあたりでヤシオの咲く順番は、黒瀧山・鹿岳辺りから始まり、三ツ岩・笠丸あたりになり、最後に両神付近になりますから、宗四朗辺りはもう少し後になります。今度は紅葉の頃に宗四朗に登って見て下さい。。
インレッド
2016/04/19 19:53
こんばんは。
桜が咲くと下界は春が来たと思いますが、山はヤシオツツジが咲くと春と感じます。ヤシオツツジの色がなんとも春を感じさせる色ですね。
キバナネコノメは初めて見ます。良い色してますね〜
カスミッシモ
2016/04/20 20:58
アカヤシオの花咲き、西上州の華やかな季節ですね。
綺麗な写真を拝見して、今日天気も良かったので笠丸山を1人歩きしてきました。
アカヤシオ、ミツバツツジ満開で静かな山を楽しんで来ました。
ヒカゲツツジも綺麗に咲いてましたが、以前からみるとかなり数が減ってしまったようで淋しかったです。
orihimeff
2016/04/20 22:36
カスミッシモさん、今晩は。
そうですね、ヤシオツツジの咲くころは春爛漫のころですね。ぜひ丹沢の山に行って眺めて下さい。キバナネコノメなら大発見だったのですが、コガネネコノメでした。こちらには結構ある花のようですが、今まで気が付かなかったのかも知れません。
インレッド
2016/04/21 20:43
orihimeffさん、今晩は。
笠丸は丁度見ごろだったと思います。笠丸は山でヤシオが咲いて無くても、あの桃源郷の風景を見られるだけでも大変癒されます。あんなところに住んで里山暮しをしてみたい気がします。
インレッド
2016/04/21 20:48
上州の桃源郷…一度は行きたい
ネコメノソウは種類がたくさんあるので、今までのたくさんみましたが、キバナネコノメは愛知県以南しかないのですか
今度のGWに鈴鹿に行こうと思っているので、よく勉強して探してみます。
新緑の季節でどこを歩いていても気もちが良いですね。
本読みと山歩き
2016/04/24 08:15
本読み さん、今晩は。
ここは山も里も色々な色の花があり
こんな里山に住んで見たいような
気がします。
インレッド
2016/04/24 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
笠丸山・三ツ岩でヤシオツツジ三昧  2016/4/16日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる