インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑と残雪の唐松山  2016/4/23日。

<<   作成日時 : 2016/04/24 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 30

唐松山と言っても関東の方には、あまり馴染みのない山かも知れません。あの北アルプスの唐松岳ではありません。新潟魚沼市の唐松山です。この界隈の山は低山ですが案外手こずる山が多く、この山もそんな山のようですが、上・下権現堂山・鳴倉山・大力山から黒禿ノ頭と、どの山も展望は良い山ばかりで、好きな山域です。

     途中の尾根より守門・浅草方面
画像


今日は旧広神村の中子沢から手ノ又コースを登ろうと思いますが、林道が冬季閉鎖中で通ることが出来ず、ズーット手前のゲート付近に車を置いて歩き始めました。閉鎖中の割には道路に雪は全く無く、通らせて呉れればよいのにとグチを言いたいくらいの林道でした。

画像


今年は雪割草はたくさん見ましたが、カタクリはあまり見ていませんでした。この林道の両脇には見ごろのカタクリが沢山咲いていて、目を楽しませてくれました。

画像


画像


萌黄色した新緑の葉が眩しく輝き、沢のせせらぎと鶯の鳴き声がこだまして、長い林道歩きを楽しませてくれました。

画像


1時間ほど歩き登山口に着きました。

画像


登り始めは鬱蒼と茂る新緑のブナ林から始まります。新緑もいいものですが、きっと葉が色付くころは、また素晴らしい登山道のようです。

画像


画像


尾根に出ると、いつも背中に八海山や駒ヶ岳がまだたくさんの雪を載せ、白いタムシバ咲く奥に聳えています。

      奥に荒沢岳・駒ヶ岳・八海山
画像


画像


      越後駒ヶ岳・・八海山
画像


      登って来た尾根
画像


滝見展望台に着きました。

      不動滝
画像


今日は真夏を思わせる蒸し暑い日でした。粘土質の登山道からも暑さが照り返し、既にタオルもびっしょりに濡れ、1ℓのポカリも少なくなって来ました。

     これから登る唐松山方面
画像


上権現堂山と唐松山の分岐に着きました。その鞍部辺りからは雪の道になり、反対側の会越国境の山々が眺められるようになって来ました。

画像


      守門岳方面
画像


     振り返って 上権現堂山
画像


権現堂山には以前の2月に登ったことがあります。雪の一番多いころで、除雪最終地点で登山の準備をしていたら、地元のオバアさんに「今頃登るなんて 死にに行くようなもんだ」と言われてしまいました。その時は登山口の戸隠神社が屋根まで雪に埋もれていて、赤い鳥居もほぼ雪の中でした。山頂付近はワカンを履いていても、下権現堂では胸近くまで埋まり、泳ぐようにして雪をかき分け、やっと山頂に着きました。その分山頂からの景色は今でも忘れられません。その時は1000mにも満たない山が、北アルプスよりも苦労する山だと思い、オバアさんが言った言葉もなる程と思いました。。

     これから登る猫岩と唐松山方面(左に毛猛山)
画像


会越国境の山や越後三山を眺めながらの稜線漫歩になって来ました。

画像


画像


猫岩が近くになって来ました

画像


今日は私のほかに、上権現堂山から縦走してきた一組のご夫婦の方がいました。ご主人は山頂に向かったようですが、奥様は猫岩で待機しているようです。権現堂経由でここまで来れるのは女性にしてはかなり健脚と思います。私もこの辺りでかなり疲れて来て、山頂は諦めて帰ろうかと思ったくらいです。

    猫岩の山頂で待つmarimituさん
画像


猫岩に登り真っ直ぐに行った所、断崖絶壁に突き当たってしまいました。よくよく探して見たら、右に巻道がありましたが雪の急斜面で、かなり怖い巻道でした。

     振り返って 猫岩 こんな岩壁だったー
画像


     これから登る山頂手前のピーク
画像


      振り返って猫岩と登って来た尾根
画像


     手前のピークより奥に唐松山
画像


この稜線歩きになると、吹く風も涼しくなり、疲れては来ましたが、気持ちの良い尾根歩きでした。

画像


画像


画像


やっと山頂に着きました。春霞の未丈・日向倉・荒沢岳・駒ヶ岳・守門・浅草岳を眺め、それらの山々の想い出に耽りながら遅い昼食にしました。

      唐松山(1079m)山頂
画像


      山頂より荒沢岳方面
画像


昨夜は遅くまで仕事で、今日は登山はやめようかと思いました。それでも何とか来て見ましたが、こんな景色を眺められれば、やはり来て良かったと思える風景でした。

      未丈岳方面
画像


     荒沢・中ノ岳・越後駒ヶ岳方面
画像


     浅草岳方面
画像


     守門岳方面
画像


       毛猛山方面
画像


さあ遅くなりましたので下山します。

      下山の尾根と奥に上権現堂山
画像


画像


雪が溶けて根開きの始まったブナ林も美しい景色です。

画像


画像


画像


画像画像
画像




     今日の軌跡
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
何年か前に3人で秋に行きました。
ヤマケイに紅葉が素晴らしいと載ったので行きました。
うわさどおりに素晴らしかったです。

林道はかなり狭かった記憶があります。
林道から歩くと長いですね。

新緑、カタクリも色が綺麗ですね。
インレッドさんの写真の腕が良いからなおさら綺麗です。

西上州も良いですが、上越の山は雪解けとともに可憐な花が咲いて良いですね。

毎週、刺激になる写真と文章を、本当にありがとうございます。
chiaki
2016/04/24 17:26
本文のコメント前に・・・先週三ツ岩岳でのお声がけ、ありがとうございました。
mikkoさんの所からブログを知り、今までいろいろと参考にさせて頂いていました。改めてお礼を言わせて下さい!

それにしても、お山に詳しいんですね。季節ごとの情景や見どころも押さえてらっしゃるんで、とっても参考になります。
私は初心者なんで、山座同定は諦めてるし、皆さんのブログやヤマレコを見て情報収集してるんですが、ちょっとだけ玄人っぽい山行や花探しはインレッドさんの記事を見てかもしれません。
あ、でも行きたい所が増えちゃって困っちゃうかも・・・ (^。^)

これからもどこかでお会いしたらよろしくお願いします。


GRI
2016/04/24 19:27
chiakiさん、今晩は。
そうですね、たぶん紅葉の頃は良さそうな山だと思いました。。今年の10月にまた登って見ようかなー。登山口まで車で入れれば少しは楽になりそうです。
インレッド
2016/04/24 21:04
GRIさん、今晩は。
佐渡は行ったことが無いのですが、花はかなり色々な花が咲いているようですね。
お楽しみ下さい。
笠丸を先に登り、次に三ツ岩と同じような考えの方が他にもいるんだと 思ったら
GRIさんでした。こちらこそよろしくお願いいたします。
インレッド
2016/04/24 21:13
こんばんは。
越後の山はいいですねー、観光が盛んな立山は先週からアルペンルートが開通したようですし、草津志賀も先日開通したとかですが、人が来ないと林道の解除してくれないんですね。まぁ車で通過しては道の花も見落としてしまうかもですが・・・
初めて聞く山ですが良い山は知っている人は他にもいるんですね、私もとっておきの山をみつけたいものです。
夢創歩
2016/04/24 21:20
標高1000mちょっととは思えない行程ですね!
ピークをいくつも越えて行くと、その数だけ山登りしたくらいの疲労がありますよね?
あ・・・インレッドさんには”疲労”なんて無縁かも知れませんが!?
<猫岩>登るのも降りるのも・・・大変そうですね〜!
<林道が冬季閉鎖中>残雪が多過ぎて開通が遅れることはあっても、なぜか?少雪で早まる事はありませんね!
宮星
2016/04/24 21:27
夢創歩さん、お早うございます。
立山の雪の大谷もなかなか壮観です、その時期に一度だけ立山の雄山に登りましたが、周り中モコモコの雪で良い眺めでした。
インレッド
2016/04/25 08:37
宮星さん、お早うございます。
そうですね、そう言うところは臨機応変にやってもらいたい気がしますが、役所仕事では何かあった時の責任の方が気になるのでしょうか??。このあたりの山は関東の山に比べたら+1000mか1500mは高いと思って登った方が良いですね。。
インレッド
2016/04/25 08:42
新緑が美しい季節になりましたね。
先週のアカヤシオを楽しみながらのゆったりハイクから今週はインレッドさんらしい山歩きに戻りましたね。
今年は雪が少ないのでしょうが残雪の越後の山々の眺望が素晴らしいですね〜
雄大な景色を楽しませて頂きありがとうございました。
mikko
2016/04/25 09:01
新潟の山が手に取るようですね。
真っ白な山もいいのですが
半分くらいの雪とか、斑の雪とか
少し少なくなった頃の景色がいいです。
疲れていても出かけると、元気になる、
その通りですね。(^^)
nousagi
2016/04/25 09:36
唐松山!!その手がありましたか。。
私は4/20、越後三山と花を楽しむため笠倉山へ行ってきました。
正直昨年も登っていたので、どうしょうか迷いましたが。。唐松山は盲点でした。(^^ゞ
笠倉山からは守門、浅草、毛猛が遠いのですが、唐松山ですと近いですね。

例年なら残雪と新緑が同時に楽しめますが、今年はムリそうですね。



アサレン
2016/04/25 12:41
mikkoさん、今晩は。
そうですね、新緑が本当に眩しいくらいに綺麗でした。ゴールデンは岩手でしょうか??。赤城自然園は丁度 花がたくさん咲きそろい良いですよ!!。
インレッド
2016/04/25 20:04
nousagiさん、今晩は。
そうですね、まだら雪と新緑も本当に良い景色です。そんな訳でゴールデンウイークもそのような登山になりそうです。朝家を出る時は近場で楽な所 と思って居たのですが、またまたきつい山になってしまいましたが、こんな景色に出会えて、元気が戻って来ました。
インレッド
2016/04/25 20:20
アサレンさん、今晩は。
実は私はその逆でしたよ、今回はその笠倉山か唐松山に登る積りでしたが、朝方は小出あたりまで霧雨模様で迷っていたら、長岡方面は少しずつ雲が薄くなってきたのでこちらにしました。笠倉は来年にします。
インレッド
2016/04/25 20:36
こんばんは。
地図で探してしまいました。魚沼市と南魚沼市があるんですね。
駒ケ岳からの派生尾根のようでもありなさそうでもあり?
新潟の低山は皆美しいですね〜
地図を見ながら、こんな所を登るのかとびっくりです。 
カスミッシモ
2016/04/25 20:46
こんばんは、インレッドさん。
残雪の越後の山並みが良いですね。
今年は雪が少ないようですね。
鍋倉の麓に住んでる知人から、今年も山菜が送られてきました。
毎年、真っ白い山独活なのですが、今年は青々としてて雪の少なさ気温の高さを物語っているようでした。
石川@
2016/04/25 20:56
カスミッシモさん、今晩は。
この辺りの山々は、それ程高い山は無いのですが、展望の良い山ばかりです。雪がいっぱいあれば、真っ白い山波が続きさらに良い眺めですが、登るのは結構きつい山ばかりです。低山ならば六万騎山や坂戸山など花もいっぱいありますから一度ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2016/04/25 22:21
石川@さん、今晩は。
鍋倉もよいですね、そろそろブナの根開きも始まって、やはり新緑と残雪とで良い景色になっていると思います。
例の八溝でお会いした3人連れの方も、山芍薬を見てみたいと言っていましたよ!!。
インレッド
2016/04/25 22:25
残雪と新緑なかなか良い景色です。
こちらも今年は雪解けが早いですね。
連休にまた例の所にでもいかがですか。
nori
2016/04/26 09:25
先日はお疲れ様でした。猫岩手前から一緒だったmarimituです。
写真ありがとうございました。私もヤマレコに写真載せちゃいました。
この日は天候に恵まれ展望も良く最高の登山日和でしたね〜♪
インレッドさんと別れてから上権現堂山への登り返しが本当に辛かったです。
でも今度は手ノ又登山口から登り不動滝を見るコースも気になったので、そちらからも登って見たいです。
これからはインレッドさんのブログを参考にさせていただき、いろいろな山に挑戦していきたいと思います。
これからもキレイな写真、詳しい情報楽しみにしています。
また、どこかの山でお会いできればと思います。
本当にお疲れ様でした〜m(_ _)m
marimitu
2016/04/26 21:57
新潟は少し山間に入ると、カタクリが何気なく群生している場所が多いですね。

唐松山、地図で確認しました。
眺望が素晴らしく静かな良い山でしょうが、標高の割にきつそうですね。
新潟には魅力ある山がいっぱいですが、なかなか行けません。
残雪の山々、楽しませていただきました。
orihimeff
2016/04/26 22:02
noriさん、おはようございます。
そうですね、ここしばらく北アルプスはご無沙汰していますので、連休にでも行きたいのですが、他にも行きたいところがいっぱいあるので迷っています。
noriさんはいつもの所で撮影でしょうか??。
インレッド
2016/04/27 08:48
marimituさん、お早うございます。
権現堂山から、あそこまで行ければかなりの健脚ですよ。普通の女性ではなかなかあそこまでは行けないと思います。
この日は夏みたいに暑かったですね。唐松から降りてきたご主人とすれ違った時、ご主人の顔が陽に焼けて赤くなっていました。きっと後で痛くなったと思います。大力山から黒禿へも行かれたようですね。私の好きな所で、毎年のように行っています。先日その先の鳴倉山にも数年ぶりに行きましたが、よい山でした。
インレッド
2016/04/27 09:04
orihimeffさん、お早うございます。
このルートで登山口まで車では入れれば、少し苦労はしますが大丈夫です、猫岩の巻き道が少し怖いくらいで、紅葉の頃はかなり良い山と思います。阿能川よりは楽ですから、ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2016/04/27 09:11
私の好きな山の一つです。

多分、今年の積雪量があまりにも少ない。
連休前後でも例年はこの林道は歩ける状態ではないと聞いています。

私は行った2013年5月18日は林道も途中で小さな雪崩が起きて、手前までは入れました。
30分の林道歩きをしました。

猫岩のまき道はホント、怖かったのは今でも覚えています。

こんな調子で毎年、雪が降らなくなるのかと少し心配です。


izumi
2016/04/27 16:59
izumiさん、今晩は。
5月でも雪がいっぱいありましたか、この日はご覧のとおり林道には雪は全くありませんでした、それなのに車が途中までしか入れないのは残念ですね。山はなかなか良い展望の山でした、また秋にでも登ろうかと思って居ます。
インレッド
2016/04/27 18:18
この日、大力山から黒禿の頭まで往復してきました
暑かったですが花がいっぱいの稜線歩きを楽しんできました。
権現堂山も唐松山もウチには厳しいコースですが、
紅葉時季に歩けたらいいなと思っています。
インレッドさんのREPO、リンクさせていただきました、事後承諾ですいません)
kazu
2016/04/27 18:42
kazuさん、今晩は。
そうでしたか、ぜひ雪のある頃も登って見て下さい、大力山までなら黒桧よりも簡単です。紅葉の頃も良いようですよ、隣の鳴倉山も簡単に登れて大展望です。
インレッド
2016/04/27 20:43
インレッドさん今日は、久しくご無沙汰していました。ブログは毎回拝見していましたがコメントは遠慮していました、これからまた少しずつ山歩きを楽しもうと思って会に参加しました。精力的にあちらこちらの山歩きで元気な様子で何より結構なことです。私、後期高齢者になって体力的に行ける山が限定されていますが、近くに楽しめる山がいっぱいあるので気ままな山旅をブログアップしていこうと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。  \(^o^)/    
ローラー
2016/04/28 10:43
ローラーさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
そうですね、自分の体力にあった山と、ほんの少しの苦労をする山が良いですね。まだまだ人生はこれからです、頑張って下さい。
インレッド
2016/04/28 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑と残雪の唐松山  2016/4/23日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる