インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休最後は近くの山でのんびり登山 2016/5/8日。

<<   作成日時 : 2016/05/09 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

家にいても粗大ゴミですから、家内を休ませるためにも、近くの山に行き、のんびりゆったりと英気を養って来ようと思い、一番近くの山でツツジ見物をしてきました。

    今日のツツジ
画像


伊香保の近くに「群馬県森林学習センター」があり、その中の「憩いの森」から水沢山に行くことが出来ます。その途中のツツジヶ丘まで行きヤマツツジやムラサキヤシオを楽しんで来ようと出かけました。

     最初にヤマオダマキがお出迎い
画像


画像


画像


画像


画像


登山道に入るとカキドオシの花が道の両側に咲いていて、昔は良く見かけた花のようですが、最近はあまり見かけなくなった花です。

     カキドオシ
画像


画像


この辺りのヤマツツジは例年は5月中頃が頃ですが、今年は少し早いだろうと思いましたが、例年通りのようで、今日は若干早めのようです。

画像


画像


画像


画像


この花はどこの山にでもある花で
ちっとも珍しい花ではありません
それでも
緑あふれる中に、
真っ赤に燃えるような派手な色は
個性があり自己主張をしているようで
美しい花です。

画像


画像


画像


最近山に関することで非常に哀しい出来事がありました。
ある貴重な花が根こそぎ盗掘されてしまいました。
その花は清楚でありながら豪華で気品のある花です
あまり見かけることの出来なくなった絶滅に近い花です

画像


画像


画像


盗掘した人はその花を
どうするのでしょうか??
自分で密かに育てて楽しむのでしょうか??
きっとそうでは無いでしょう!!
大量に盗んだのですから
どこかのどなたかに売るためだと思います。

画像


画像


画像


地元群馬の山でも
鳴神山のカッコウソウが
数年前に盗掘されすっかり無くなってしまいました
その後地元のかたの努力で
やっと昔のようにたくさん咲くようになりましたが
3年ほど前に、またまた盗掘されました


画像


画像


画像


これからは雪割草や貴重な花々は
長野の入笠山のホテイアツモリのように
金網越しにしか見られなくなり
監視カメラで守られるようになるのでしょうか??


     ツツジヶ岡より赤城方面
画像


      仙ノ倉・万太郎・谷川方面
画像


そんな日本の山の風景を
外国の人が見たら
きっと驚くに違いありません

画像


画像


画像


日本人の美しい「心」よ
甦れ 甦れ
思い当たる人は
もう2度としないでください

画像


画像


画像


卑怯な振るまいや
人を欺くことは
日本人の一番恥とするところです!!

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なツツジの登山道・・・ここも素敵なコースですね!
そうそう、ヤマツツジも今年は早いだろうと、私も那須へ行って見たのですが全然咲いていなくて・・・昨年と同じくらいか?却って遅いような気さえしました。
う〜ん、どうして盗掘なんてしようと思うのでしょうね?
大した¥にもならないと思うのですが・・・
鳥は籠の中ではなく、空を飛んだり野や林で囀っている所に会いに行くのと同様、草花も、本来その花が咲いている場所へ行って愛でる心を持ち続けて欲しいものですね!
宮星
2016/05/09 11:43
綺麗なヤマオダマキの咲くステキなルートがあるのですね。
水沢山は安心してひとり歩きが出来る山なので時折行きますが、水沢寺や森林公園からの同じルートになってしまいます。
新緑に映えるヤマツツジの登山道を今年も歩きたくなりました。

盗掘はどこでも後を絶たず、本当に許せない哀しい行為ですね。
先日新里のサクラソウ自生地の管理人さんも頭を痛めていました。
全ての人が優しく正しい心を持ってほしいと願うばかりです。
orihimeff
2016/05/09 18:34
宮星さん、今晩は。
那須に行って来ましたか、5月末ころから6月始めの頃のマウントジーンズ那須から登って見るシロヤシオ(五葉躑躅)は大きなシロヤシオの木がたくさんあって素晴らしいですよ(人も多いのですが)、まだでしたら是非見に行って下さい。
インレッド
2016/05/09 20:45
orihimeffさん、今晩は。
新里のサクラソウを見て来ましたか、あそこは上と下と2ヶ所ほどありますね。案外庚申山のコウシンソウの頃に一緒に咲いているサクラソウも良いですよ。コウシンソウが小さくて知らない人はサクラソウをコウシンソウと思って写真を撮っている方も居ました。
インレッド
2016/05/09 20:50
入笠山のホテイアツモリは見るたびに悲しくなりますね。
他の貴重な花々があんなふうにならないように祈るばかりです。
nori
2016/05/09 20:56
ほんとうに仰る通りです❗
日本人として、人として恥ずかしい事を平気でする人の存在を知るたびに悲しくて腹だたしくてもやもやします。
ぽっかりあいた穴、花の咲いた後でポッキリ折られた貴重な花たち。。

どうしたらなくなるんでしょうか?
毎年、花の時期になると会えた喜びと同じ位嫌な思いもします。
cyu2
2016/05/09 21:55
noriさん、お早うございます。
そうですね。
今年のゴールデンウイークはそちらも予定していましたが、やはり道路が混みそうなので止めましたが近いうちに・・・。
インレッド
2016/05/10 08:33
cyu2さん、ご無沙汰していますが、お元気でご活躍のようで何よりです。
裏磐梯、西吾妻の雪山も楽しかったと思います。私も雪山は大好きです。

そうですね、私も大変哀しい思いです。そのため貴重な花のある山の場合はそこを明記しません。けち なような気がしますが、行ける人だけ行けばよいと思って居ます。
インレッド
2016/05/10 08:38
こんばんは。
ご無沙汰しております。
ツツジは、未だ咲きが薄いようですが、
ムラサキヤシオツツジは凄いですね。(*^.^*)
赤と白はよく見ますが、ムラサキヤシオは知人の
庭園で一度見た限りです。 華やかですね。
紅葉狩り以外で、会えそうな気がしますので
宜しくお願いします。

プラムベリー
2016/05/10 19:50
プラムベリーさん、今晩は。こちらこそご無沙汰しています。
鹿岳に行かれたようですね。下から見れば怖そうな山ですが、登って見ればそれ程では無かったと思います。
こんなのんびり登山もやりますから、またどこかでお会いするかも知れません。
インレッド
2016/05/10 22:10
始めまして、いつも綺麗なお写真と山記事楽しく拝見しています。
>貴重な花の場合は、けちなようですがその場所を明記しません・・・
決して「けち」ではありませんよ。先日のユキワリ草のように、密かに宝物のように楽しんでいる方も居ますからインレッドさんの気持ちが良く解ります。
hana
2016/05/11 06:39
こちらのお花見に行かれたんですね。
来られるかなとお待ちしていましたが
インレッドさんのところからだとかなり遠いですね。
お陰様で数株を見ることができました。
今回のことでは、とても考えさせられました。
nousagi
2016/05/11 10:07
hanaさん、今晩は。
始めましてコメントありがとうございます。
あんなふうに密かに楽しんでいる方が居ると、やはり変わらずに咲いていてもらいたいですね。
インレッド
2016/05/11 19:47
nousagiさん、今晩は。
咲いていて良かったですね。こちらでは立派なものが見られるので行きませんでした。昨年1昨年の記事を見ると、山レコは軌跡が残っていますので、それをコピーしてGPSに入力して行けば90%は探せると思いました。私ですらできるのですから、商売にしている人ならば簡単に探すことが出来たと思います。用心してください。
インレッド
2016/05/11 19:53
こんばんは。
近くにも山歩きがゆっくりできるルートがありますね。
花が咲き乱れていて、家に居るより良さそうです。
本当に美しいです!
カスミッシモ
2016/05/13 18:40
インレッドさん こんにちわ
お家の近くにお花がこんなに咲いています散策路があって
羨ましい限りです。
クマガイソウを見に羽山へ行き、羽山にも登り頂上の素晴ら
しさヤマツツジが100株程、満開。パノラマでした!
湯ノ湖、湖畔の石楠花を愛で、赤城山へ。今年は暖かいので
ヤマツツジも咲いているかしらと思いながら行ったのですが
残念ながらつぼみでした…。

2016/05/15 09:21
カスミッシモさん、お早うございます。
新緑の頃は生命の息吹を感じて、こんな道をのんびりと歩くのは、家で酒を飲んでゴロゴロしているよりは良いですね。遠くの山ばっかり行っていますが、たまには近くの山も良いものです。
インレッド
2016/05/15 09:58
夢さん、お早うございます。
羽山??福島の山かなー??。そこにクマガイソウがあるのですか。
赤城あたりのツツジは例年と同じくらいのようですよ!!。
インレッド
2016/05/15 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休最後は近くの山でのんびり登山 2016/5/8日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる