インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の初沢は谷川の高倉沢で・・2016/6/18日

<<   作成日時 : 2016/06/18 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 18

天気予報では今日は真夏日のようですから、谷川の高倉沢で今年の初沢登りを楽しもうと思い出かけました。高倉沢と言っても沢登りをやる方にもあまり馴染みのない沢だと思いますが、湯檜曽川沿いで土合駅の少し手前から入渓する、大変便利な沢なのです。

      入渓間もない所の15m滝
画像


すぐ傍を、皆様も良く通る谷川のロープウェイへ行く道路が通っていて、湯檜曽川公園の少し先から入渓します。湯檜曽川に入り、うっかりすると通り過ぎてしまうくらいの小さな沢がその高倉沢ですが、この先に滝やナメ床歩きが出来るのかと心配になるくらいの沢です。それでも登って見ると案外小粒でぴりっとした美渓なのです。

      こんな感じの入渓地点です(奥が湯檜曽川)
画像


      沢地図を見ながら登ります
画像


画像


今日は朝から良い天気ですから、深緑が眩しいくらいに輝き、沢音と小鳥の鳴き声を聞きながらの登りです。沢の水も綺麗に透き通っていて、水しぶきが気持ち良いくらいでした。

     楽しい滝登りが始まりました
画像


画像


画像


     15m滝
画像


画像


沢登りは涼しくて夏は大変気持ちが良いのですが、危険も通常の登山よりはいっぱいあります。こんな滝を登っている時も、怖い時は来なければ・・・とか バカなことをやってるなー なんて時々思う時もあります。

     上から眺めて
画像


それでも、こんな良い滝に出会ったりすると、やはり来て良かったと思ってしまいます。

画像


画像


    奥にまた大きな滝が
画像


    15m滝
画像


大滝の上に出ると奥に赤沢山辺りの稜線も眺められます。

画像


そしてこの辺りから危険も無い、楽しいナメ床歩きになりました。

画像


画像


この沢の源頭は高倉山です。谷川ロープウェイの山頂駅の左に聳えていて、冬にはスキー場のゲレンデの一番上の山です。

画像


画像


二俣に着きました、通常は右俣を登りますが、以前に一度だけ登った事があり、今日は左俣を登って見ようと思います。

     二俣
画像


     左俣の最初の滝
画像


     こんな倒木の上を渡ります
画像


上部が明るくなりもうすぐ稜線の尾根に出そうです。尾根に登り上げ、ロープウェイに乗って下山すれば楽なのですが、6/25日まで谷川ロープウェイは修理のため休みのようですので、ここまでで今日は下山します。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


今日の夕方に、今年社会人になったB子ちゃんが帰って来ます。「何か食べたいものは」とメールをしたら、「煮魚にチュウハイ」とメールが来ました。大人になったものだと、つくずく思った次第です。

    B子ちゃんのことはこちらから

画像


画像


画像


そんな訳で今晩はB子ちゃんと一杯やりながら、看護師の話を聞きながら飲もうと思います。


     今朝登った滝を見ながら藪を漕いで降ります
画像


  ♪♪ 家に帰れば チュウハイで話し・・・

画像


    
 今日の画像は防水のコンデジです。




      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
この日は暑かったですから
水に濡れるのは気持ちいいですよね。
って、ちょっとわかったようなことを言いますが
私も、入門編に参加してきました。
見るとやるとでは大違い。
沢って、大変です。(^^;)
nousagi
2016/06/19 13:58
山ではなくて沢だったのですね。
山より沢の方が大変そうですね。
最後から3枚目の写真に虹が写っていますね。
B子ちゃんも大きくなって働いているんですね。
時が過ぎるのは本当に早いですね。
chiaki
2016/06/19 15:57
おぉ!今年も沢始めですか!
相変わらず結構アブナソウナ沢を登られますね!
B子さんのお世話にならなくて済むように、ご安全に登って下さいね!
ま、自然との対峙ですから、絶対安全はないかも知れませんが・・・
人は食べない筈のツキノワグマが食べるようになってしまう時代ですから!?
宮星
2016/06/19 18:18
nousagiさん、今晩は。
沢登り始めましたか、たまに沢でヘルメットを被った女性と会いますが、どう言う訳か皆美人に見えてしまいます。その仲間入りをしましたか。美人が一層美しく見えてしまいますね・・・。特別な御世辞ですが・・・。じりじりするような暑い夏は沢は気持ちが良いですよ。
インレッド
2016/06/19 19:30
chiakiさん、今晩は。
本当に時の過ぎるのは早いですね。ついこの間までは私の膝の上が大好きな子だったのですが・・・。
2段の滝の下の虹は狙って撮ったのですが、防水コンデジなので良く撮れませんでした、一眼だったらと思ったのですが、何度も水に浸けてダメにしたので、沢登りの時は防水コンデジにしました。
インレッド
2016/06/19 19:36
宮星さん、今晩は。
最近はB子ちゃんにもあぶない所に行ったらダメだよ と叱られています。それでも山も沢も多少は危険のある所で無いと達成感が無くて・・・。認知症や動けなくなったらB子の病院に行くからその時は看護宜しくと言っておきました。
インレッド
2016/06/19 19:40
こんばんは。
天神平の高倉山が元の沢ですか、
今年も涼しい写真を楽しみにしています、私はまだ今年も行けそうに有りません。
B子ちゃんが遊びに来てくれて良いですねー。にこやかなインレッドさんの顔が目に浮かびます。
夢創歩
2016/06/19 21:03
沢の季節になりましたね。
涼しそうで羨ましいです。今年は水が少ないと言う報道ですが、結構ありますね。
防水コンデジでもこれだけ良く撮れていれば充分です。やはり腕がよいのでしょうか。
nori
2016/06/20 06:36
今日も大変蒸し暑い日でした。
こんな綺麗な沢を歩くことが出来る
何て羨ましい
hana
2016/06/20 18:02
夢創歩さん、今晩は。
この沢を登り上げれば高倉山に着きます。その為小粒な沢ですがなかなか良い沢です。谷川には良い沢がたくさんあって近くで便利で助かります。
インレッド
2016/06/20 19:35
noriさん、今晩は。
この沢はそちらの沢のように大きなスケールではありませんが、案外小粒ながら良い沢です。近くで便利でその上谷川のさわは綺麗です。
インレッド
2016/06/20 19:38
hanaさん、今晩は。
暑くなりましたね、こちらも今日は大変蒸し暑かったです。
こんな暑い時は沢はスッキリとして涼しくて気持ちが良いですよ
インレッド
2016/06/20 19:40
こんばんは。
お〜涼しそう!
夏はこれなんでしょうね。楽しんで下さい。
別世界が広がっているんでしょうね。
カスミッシモ
2016/06/20 19:50
インレッドさん、こんばんは。
毎週アクティブに歩かれているのに感服いたします。
沢歩きもされるのですね(@_@)
渋いと言いますか、谷川でも地味でいい沢があるものなんですね。
この時期になると中ゴー尾根の谷川本流のほうは、
山ビルの心配があると思いますが、こちらの沢は大丈夫なのでしょうか?
でん
2016/06/21 20:16
カスミッシモさん、今晩は。
蒸し暑い時は沢は本当に涼しくて気持ちが良いですよ、一度ぜひやって見て下さい。きっと病みつきになりますよ!!。
インレッド
2016/06/21 21:40
でん さん、今晩は。
コメントありがとうございます。まだ体調は悪いようですね、これから暑い日は、そんな時は沢登りが涼しくて良いですよ。谷川では谷川温泉から先の中ゴー尾根はヒルがうじゃうじゃいますが、湯檜曽川沿いの沢はどこも大丈夫です。もし沢登りをやるんでしたら、この辺りでは東黒沢が簡単ですがなかなか良い沢です、白毛門へ登るときに、最初に小さな橋を渡りますが、その川が東黒沢です、ハナゲの滝何て30mくらいのナメ滝がありますが、巻道がありますから簡単に登れます。その先に東黒沢と白毛門沢の分岐があり、そのちょっと上辺りまででも 登れば2時間くらいですが結構楽しめると思います。
インレッド
2016/06/21 21:55
こんばんは。
涼しくて最高ですね♪
画像も素敵でより涼しく拝見いたしました。
B子ちゃんと良いですね、嬉しかったでしょうね♪♪。

17日北海道からの帰り「高清水自然公園」満開のひめさゆり
見て来ました。奥只見樹海ラインを道り「シルバーライン」
凄かったで〜す。18日「魚沼スカイライン」展望台から眺める
山々、何時もインレッドさまが登られます山名を見ながら
感動していました。22日間・5621qのドライブでした。
たかちゃん
2016/06/22 23:52
たかちゃん さん、今晩は。
高清水のヒメサユリは中々良いですね、人が多いのが難ですが、シルバーラインは長くてちょっと怖いくらいだと思います。私も良く通る道ですが、残雪の頃がまた怖い道です。5600kmですか凄いですね。
インレッド
2016/06/23 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の初沢は谷川の高倉沢で・・2016/6/18日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる