インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッコウキスゲ咲き乱れる霧ヶ峰 2016/7/10日。

<<   作成日時 : 2016/07/11 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 32

それこそ女性の柔肌のようにうねるビーナスラインを、冬に良く登る三峰山や鷲ヶ峰などを眺めながら、ニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰に向かいました。

     今日の霧ヶ峰 車山の肩付近のニッコウキスゲ
画像


      左に鷲ヶ峰、奥に三峰山
画像


ここはビーナスラインの通り道ですから、さすがに大勢の人が歩いていました。

画像


画像


この遊歩道には鹿避けの電線が張られています。その線と線の間から写真は撮っていましたが、最近は危険なためからか、さらに離れたところを歩くためどうしても画像に無粋な電線が映ってしまいます。鹿害のため仕方がないのかも知れませんが、見晴らしの良い場所を作ってくれれば なんて思いながら歩いていました。

画像


画像


画像


1時間ほどの遊歩道ですが、奥には南アルプスや八ヶ岳が眺められ黄色いニッコウキスゲが青い空、緑色の草原に良く似合います。なんとなく少年の頃の夏休みに麦藁帽子をかぶって歩いた、野原を想い出すような所でした。

画像


画像


画像


毎年のようにニッコウキスゲを眺める登山はやっていますが、最近は鹿害のためか、黄色い絨毯になるほどの群落は見ていませんでした。それこそ10年近く前の会津の猫魔ヶ岳の下の雄国沼以来のような素晴らしい今日のニッコウキスゲでした。

画像


画像


画像


高原の爽やかな風に吹かれながら、幸せの黄色い絨毯は歩く人を、少なくともほんの一瞬は幸福にさせてくれたようです。

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー なんて素晴らしい画像なんでしょう!!
美ヶ原の画像も、ニッコウキスゲの画像もプロの
カメラマンが撮ったような画像ばかりです。
nori
2016/07/11 16:14
こんにちは。
ニッコウキスゲ咲く頃、この線無ければ何て感じた事
有りましたけれど。
素敵な画像でお目目く〜らくらですね!!
次々に美しい山容拝見出来まして嬉しいです♪

何回訪れても素敵な美ヶ原ですね。
車検終えてから。。。
たかちゃん
2016/07/11 16:50
いやあ、アルプスの素晴らしい山々を眺めた後は、目も覚めるようなニッコウキスゲですかあ
山肌が黄色に占領された景色はてすごい!
電線は野暮ですが、シカに食べられるんじゃ仕方ないんでしょうね。
霧ヶ峰…行ってみたくなりました。
先日尾瀬ヶ原を歩いたんですが、まだ早かったのかぽつんとあった程度でした。

kyou
2016/07/11 17:11
うわぁ〜!素晴らしいですね!
去年同時期に行った時はあまり咲いてなくてガッカリ?
食害で仕方ないのかな、と思って帰って来たのですが、今年は当たり年なんですかね?
流石、普段から山に向かってる方はチャンスを逃さないですね(^^)
cyu2
2016/07/11 18:20
美ヶ原からの、雲海の上の素晴らしい山々の景観に圧倒されていたら、霧ケ峰では一面の見事なニッコウキスゲの敷物ですか
素晴らしいとしか言いようのない、大切な人生の一日を過ごされましたね〜!
それもこれも、インレッドさんのフットワークの凄さの賜物ですね!
素晴らしい景観のおすそ分け、ありがとうございましたぁ!!
宮星
2016/07/11 18:51
素晴らしいですね。
一面のニッコウキスゲ、写真でこれだけ綺麗なのですから、肉眼ではそれはそれは素晴らしかったことでしょう。
インレッドさん、花の狙いが素晴らしいです。
写真の腕も素晴らしいです。
chiaki
2016/07/11 20:28
noriさん、今晩は。
プロのnoriさんから褒めていただき、大変嬉しく思います。
大した腕ではありませんが、撮る事だけは大好きです。
インレッド
2016/07/11 21:35
たかちゃん さん、今晩は。
このすぐ傍の富士見平らで車中泊でもしたら良いでしょうね。私は
今回は山本小屋の傍で車中泊しましたが、夜は寒かったです。
インレッド
2016/07/11 21:38
cyu2さん、今晩は。
そろそろ尾瀬沼付近のニッコウキスゲも咲いている頃だと思いますが、2週連続では無理かな。今のところ今年は当り年かも知れません、流石山辺りも今年は良いかも知れませんね。
インレッド
2016/07/11 21:48
宮星 さん、今晩は。
今回は急な登りは一つもありません、楽な登山ですが、美ヶ原の車中泊は寒かったです。本当は天の川が撮りたかったのですが・・。この日は正午の頃には家路についていました。
インレッド
2016/07/11 21:53
kyouさん、今晩は。
尾瀬には最近はかなりの鹿が出没しますから、キスゲは食べられてしまうんでしょうね。
このビーナスラインは結構サイクリングの方が多かったですよ、お出かけ下さい。
インレッド
2016/07/11 22:03
chiakiさん、今晩は。
本当は美ヶ原の記事にも書きましたが、アルプスの上の天の川を取って見たかったのですが、霧雨でしたので諦めて、こちらを楽しみました。
インレッド
2016/07/11 22:06
霧ヶ峰のニッコウキスゲ、鹿避けの電線を巡らして数年ですか?

一時期、淋しい限りのニッコウキスゲでしたよね。
こんなに復活しているなら一度、行って見たくなりました。

私はこの日、30分位の差で山頂からの富士山を見逃しました。
狐につままれた気分でした。(笑)
izumi
2016/07/12 13:10
izumiさん、今晩は。
今年はここのニッコウキスゲは当り年のようです。ぜひ眺めて見て下さい。
富士は王ヶ鼻で朝の5時頃から眺めていました。早朝の内は良く見られましたよ。
インレッド
2016/07/12 21:09
ニッコウキスゲの黄色い絨毯は凄いですね。画像が綺麗なのでうっとりと眺めていました。行ってみたいです。
hana
2016/07/12 21:11
こんばんは。
これは素晴らしい!気持ち良さそうです。
1日花ですから、1週間くらいでしょか。
カスミッシモ
2016/07/12 21:47
こんばんは。
私は中房温泉からでしたので近くにいましたね、燕岳からあの辺が霧ヶ峰、美ヶ原と想像してましたが雲海で見えませんでした。霧ヶ峰のニッコウキスゲは素晴らしいんですね。
野反湖で最初に行った時はすごかったですが、あれから何度行っても最初程咲いていなくてがっかりしてます。これだけ咲いていれば直に見たらすごいでしょうね。
夢創歩
2016/07/12 22:15
見事ですね。
数年前にこの景色を期待して行ったのですがほとんど咲いていなくて
ガッカリして帰ってきたという苦い経験をしています。
鹿に食べられてしまったと聞いてずっと諦めていたのですが見事に復活したのですね。
来年は霧ヶ峰のニッコウキスゲを狙ってみたいと思います。
レンゲツツジの季節から霧ヶ峰通いになっちゃいそうです!
mikko
2016/07/12 23:29
hanaさん、お早うございます。
今年はニッコウキスゲは当たり年のようですよ。ここでこんなに凄いキスゲの群生は本当に久し振りと思います。ぜひ車でひとっ飛び行って見て下さい。
インレッド
2016/07/13 08:56
カスミッシモさん、お早うございます。
そうですね、一日花ですが、花芽が次々と出て来ますから、まだ充分楽しめると思います。中央高速に乗れば、そちらからなら案外簡単に短時間で行けると思いますから、是非眺めて見て下さい。
インレッド
2016/07/13 08:58
夢創歩さん、お早うございます。
燕に行って来ましたか。頑張りましたね。
ここもこんなに見事な群生は久し振りだと思います。
近いですから奥さまとぜひお楽しみください。
インレッド
2016/07/13 09:01
mikkoさん、お早うございます。
この時期、ここがダメなら隣の鷲ヶ峰かビーナスラインをさらに美ヶ原方面に行き、例の三峰や美ヶ原にでも行けばさらに楽しめると思います。来年ぜひ楽しんで下さい。
インレッド
2016/07/13 09:04
私もキスゲを見に行ってきましたが
ここは半端な数ではないですね。
凄い絨毯になってますね。
今年の霧ヶ峰は最高かも。
nousagi
2016/07/13 09:04
nousagiさん、お早うございます。
またまた懲りずに流石山方面だったのかな??。尾瀬は今年は外れのようだし どこで楽しんできたのでしょうか??。
インレッド
2016/07/13 09:10
インレッドさん こんにちは
霧ヶ峰のニッコウキスゲは素晴ら
しいですね。行ってみたくなりました。 

2016/07/13 14:47
夢さん、今晩は。
ここのキスゲはまだ今週ならば大丈夫と思います。ビーナスラインは車で走っても気持ちが良いですから、ぜひお越し下さい。
インレッド
2016/07/13 17:47
黄色の絨毯、綺麗!!
今年のニッコウキスゲは見事ですね。
高原の爽やかな風が流れて来るようです。

美ヶ原の天の川は残念でしたが、雲海に浮ぶ山々も素晴らしいですね。
orihimeff
2016/07/13 22:11
orihimeさん、お早うございます。
越後駒が素晴らしかったようで、先に進みませんが・・・。海外にでもいかれましたか??。
美ヶ原で、もし満天の空だったら素晴らしい星空を撮ることが出来たと思うのですが、またの機会にとっておきます。
インレッド
2016/07/14 06:40
こんばんは!
結局来年まで待てずに連休初日に行ってきました。
ニッコウキスゲの黄色の絨毯に感動しました!
ありがとうございました。
リンク&TBさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
mikko
2016/07/18 00:28
mikkoさん、今晩は。
まだ充分に間に合ったようですね。
今年の霧ヶ峰のニッコウキスゲは、久し振りに黄色い絨毯で素晴らしかったですね。
インレッド
2016/07/18 22:10
インレッドさん こんばんは
霧ヶ峰のニッコウキスゲを見に行こうと思いましたが天候が
…で尾瀬沼にしました。ここも雨が降りそうでしたが段々と
青空がでてきてニッコウキスゲは素晴らしかったです。他の
花もよかったです。御池から何度か行っていますがキスゲを
こんなにみるのは初めてでした。

2016/07/19 20:59
夢さん、お早うございます。
尾瀬沼も良かったですか、あの3本落葉松あたりのキスゲが良いですね。3年ほどまえにニゴリ沢を越えて行きましたよ。
インレッド
2016/07/21 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニッコウキスゲ咲き乱れる霧ヶ峰 2016/7/10日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる