インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆休みの最後はのんびり山歩き

<<   作成日時 : 2016/08/17 14:19   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

孫は受験勉強で、B子ちゃんは新社会人として忙しく、この盆休みは久し振りに暇でした。遠くに行くには道路が混み過ぎて、ここはやはり近い山でのんびり歩こうと思います。

     マツムシソウ咲く道
画像


     まだレンゲショウマも
画像


画像


愛車「雲峰号」に文庫本2冊と
ノンアルビールにオニギリを載せ
霧の湧く湿原を散策し
飽きたら車の中でひと眠り
夕方になったら
近くの温泉でひと風呂浴びて
そんな盆休みもたまには良いものです

画像


画像


画像


暑いと思って居た夏も
ほんの一瞬で
通り過ぎて行きました
湿原にはマツムシソウが咲き
オミナエシも咲き
秋を告げています

画像


画像


画像



キンミズヒキや山萩の花がこぼれ落ち
ユウスゲやレンゲショウマの花が
夏の名残を惜しんでいます

画像


画像


画像


こんな優しい道ならば
足の悪い女房と
もう少し歳をとっても
花の中に埋もれながら
座ったり歩いたり
なんとか歩ける
道かも知れません

画像


画像


画像


霧の流れる道は
静かで寂しい道
そんな中に
ポツンと華やかな花が
慰めてくれます

画像


画像


画像


じっとしてはいられない性質の私には
近くにこんな
花の散歩道があるのは
有り難いものです
カメラを持ってブラブラと
幾つになっても歩けそうな
花の道です。

画像


画像


ススキの穂も流れる霧に
揺れていて
秋ももうすぐ隣に来ているようです。

画像


オリンピックも終盤になり、日本選手の活躍が多くの人に感動を与えてくれました。メダルを取った人、とれなかった選手 皆良く頑張りました。私の場合は特に卓球の福原 愛ちゃんに感動を貰いました。あの「泣き虫 愛ちゃん」が逞しく成長し、今は凄みまで感じました。準々決勝でドイツの中国から帰化したような選手に負けてしまいましたが、最後の最後までくらいつき、もしかして逆転するかと思いました、不運にもエッジに球が当り横にそれた球を取ることが出来ず、負けてしまいました。あの1っ球が台に乗っていたら強烈なスマッシュで勝てたかも知れません。

画像


あの悔し涙を忘れず一層強くなってもらいたいと思いました。それにしてもあの小さな「泣き虫愛ちゃん」がこんなに逞しくなり、ティファニーのネックレスが似合うような女性になったとは・・・。昔のテレビドラマ「北の国から」の純と蛍の成長を想い出しました。それに反してあの中国から帰化したような、ドイツの選手の相手をにらむような、鬼のような憎らしい勝鬨の顔には少し疑問も感じました。拳を上げて勝鬨の声を上げるくらいならば許せますが、相手を威嚇し睨むよな形相はスポーツマンシップには反すると思います。日本人は、昔より「礼に始まり 礼に終わる」と言われています。スポーツとしての戦いならば尚さらです。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんと夏を感じることもなく秋がやってきました。
秋は一年でも一番好きな季節ですが もう少しゆっくりでもいいのにな。
21日までお仕事が夏休みですがオリンピック観戦もしたいし 山にも行きたいし♪
メダル取れなかった方たちの頑張りもきっとどこかで実ることを祈っています。。
今日は赤城をウロウロしてきました。榛名にもお散歩に行ってみようかな(*^_^*)
まな
2016/08/17 21:07
おはようございます。
シットリとしていて、こんな木道を霧に濡れながら
歩くのもおつなものですね。花がいっぱい咲いていて
私ものんびりと歩いて見たいです。
hana
2016/08/18 06:04
インレッドさん
残暑お見舞い申し上げます。
にぎやかな北アルプスをあえて避けて今年の夏山も終わろうとしています。
8月の酷暑も数えてみると数日なのですが、これがかなり体にこたえて夏バテです。

我が家も歩き慣れた奥日光周辺でのんびり過ごそうと出かけました。
朝夕は少し寒い位でした。

沼田からこちらに寄り道も考えましたが帰りの渋滞が怖かったのでパスしました。
マツムシソウ、レンゲショウマ、オミナエシ、キンミズヒキが咲き乱れて、そろそろ秋を迎えますね。

izumi
2016/08/18 09:29
まな さん、今晩は。 ご無沙汰しています。 最近は巻機がお好きなようで・・。巻機は秋もなかなか良いですよ。 そちらからならば赤城が近いですが、榛名は楽過るかも知れませんが、今頃はなかなか良いですから、ぜひお出かけ下さ。
インレッド
2016/08/18 20:02
hanaさん、今晩は。
霧の流れる湿原は花もたくさん咲いていて、のんびりと散策するにはなかなかよい所と思います、ここは結構涼しいですから避暑がてらお出かけ下さい。
インレッド
2016/08/18 20:05
izumiさん、今晩は。
日光でしたか、この時期は道路は混みますから近くが良いですね。関越道は終日混んでいました。私の場合は沢登りもあるので、選択技は沢山あり、こんな時期は近くの涼しい沢登りも楽しむことが出来ます。
インレッド
2016/08/18 20:11
この時期はアルプスなどの厳しい山登りも良いですが、こんなシットリとした花の道の散策も良いですね、なにかインレッドさんの余裕を感じます。
nori
2016/08/18 20:26
私も、近くに里山が欲しいです。
裏山が散歩道なんていうところに住みたいですね。
霧の中、夏から秋に変わる花々が風情ありますね。
nousagi
2016/08/18 20:28
noriさん、お早うございます。
この時期は道路は混むので、こんな近くの山でのんびりと夏を惜しみ、秋の始めを楽しむのも良いものですね。心にゆとりができます。
インレッド
2016/08/19 09:13
nousagiさん、お早うございます。
そうですね、こんな道をのんびり歩き、夏を惜しみ、秋を楽しむのも心に余裕が出来て良いものです。ここにはすぐそばに温泉もあり、本を読み終えてから入って来ました。
インレッド
2016/08/19 09:17
残暑お見舞い申し上げます。

秋の訪れも直ぐのようですね? 
沢山のお花咲いて良い所ですね、良いな〜〜。

15日諏訪湖祭湖上花火大会鑑賞致しました、以前15分
位の湖上花火を見た事があり、丁度出かけられました。私は
撮影はせずじっくり楽しみました。

帰り
たかちゃん
2016/08/19 17:06
たかちゃん さん、今晩は。
諏訪湖の花火は私も近くの山から眺めて写真を撮ろうと思っていたのですが、天気予報が良く無かったので中止にしてしまいました。来年は行こうと思っています。
インレッド
2016/08/19 20:32
こんばんは。
段々秋の紫色の花が増えてきましたね。
レンゲショウマには合えそうもありません。
マツムシソウの紫が濃く印象的です。秋の先取りにも感じます。
カスミッシモ
2016/08/20 19:03
カスミッシモさん、今晩は。
例年この時期の雨か霧の頃には、この山に登っていますが、花々が結構たくさん咲いていて、なかなかシットリとして良いところです、近くなのでのんびり歩けて温泉にもは入れて、リフレッシュしてきました。
インレッド
2016/08/21 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆休みの最後はのんびり山歩き インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる