インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 天空の山 陣馬形山  2016/9/10日。

<<   作成日時 : 2016/09/11 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 31

金曜日の夜に美ヶ原の星空を楽しみました。その松本市から、もう岐阜や静岡に近い所まで行き、関東の人には馴染みのない山ですが、知る人ぞ知る「天空のキャンプ場」と言われている、中川村の陣馬形山に登りました。登りました と言うにはちょっと恥ずかしい山ですが、この山からの眺めはかなりのもので、その天空の山から、今度はテントに潜りながら酒を楽しみ夜景を楽しむ、その下見も兼ねています。

     陣馬形山から越百山・南駒ケ岳・空木岳方面
画像


前方に中央アルプスが眺められ、後ろには南アルプスが見えます(仙丈・北岳・間ノ岳・塩見方面)
画像


この山へはかなり細い林道をクネクネと走ります。ネットで調べても皆さん苦労して山頂に着いているようですが、ナビに目的地を入力して走ったら、それ程苦労することも無く着きました。林道は皆舗装はされていますが、時々木々が垂れ下がり、車をこすることもある道です。林道の途中に登山口は数か所ありましたが、遠路帰りますから、一気に山頂直下のキャンプ場まで行きました。

     この鉄塔の上が山頂です
画像


     山頂方面
画像


     陣馬形山頂(1445m)
画像


     塩見岳方面
画像



     山頂より荒川・赤石・聖方面
画像


     越百・南駒ヶ岳・空木岳方面
画像

 
     木曽駒ケ岳方面
画像


キャンプ場で行き会った三重県から来たと言う若者に、どちらから と尋ねられ「昨日は群馬から美ヶ原で星空を眺め、今朝こちらに来ました」と答えたら、「ロマンチックで良い山歩きですね」と言われてしまいました。「ここからの星空の眺めもかなり良かったですよ」と言っていましたので、次回にまた来て見たいと思う山でした。

     南駒ケ岳
画像


    仙涯嶺
画像


芝生のテン場でテントの窓を開けたら中央アルプスが大きく眺められる、そんな山で一日中ノンビリなんて、「光輝高齢者」(後期なんて嫌な名前ではありません、光輝です)には大変よい雲の上の楽園のような所でした。

     芝生のテン場
画像


出来ることならば、こんな山頂に、
「天空の喫茶店」なんて店でも作って、
訪れた登山者やキャンパーにコーヒーや軽食でも出し、
店内や外のベンチで
アルプスを眺めながら疲れを癒してもらいたい

       30年も前に描いたパステル画    
画像


綿帽子を被ったような中央アルプスに
朝日が差し始めれば
橙色から徐々に
黄金色に染まり
それこそ 荘厳な風景になり

夕日のあたった南アルプスは
淡いピンク色から
薄紫に代わって行き
やがて群青色になって
闇に溶けて行き

暗くなったアルプスには
オリオンやカシオペアが
北斗を巡り煌き

画像


店内には大きな窓を付けて
窓越しの風景を見ながら
宮沢賢治の「星めぐり」や
リヒャルト ストラウスの
「アルプス交響曲」などの
曲を聞き

誰も来ない日は
ノンビリと 昔習った
パステル画でも
前の芝生に座り 
イッパイやり
アルプスを眺めながら
日長描いて時間を過ごし

そんな喫茶店をやるには
丁度 良さそうな所で・・・

どうぞ 皆さまぜひお越しください!!
一人でも 大勢でも
大歓迎しますよ。

なんて思いながら下山しました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
地図で見ますと林道走行が大変のようですね、展望が
抜群で良いお山です、楽しませて戴きました♪
8月16日「道の駅・花の里いいじま」「田切の里」へ訪問
致しました「陣馬形山」は見れていましたでしょう?ね。

花火の撮影は難しいですね、Poniesさん途中から観賞して
しまいました。
たかちゃん
2016/09/11 23:02
素晴らしい山歩きだと私も思います。
バイタリティー溢れる移動距離にも感服いたします。
「めんどくさくなっちゃった」と思って、山は中止にしたりしている自分が情けないです(T_T)
モノ好きはインレッドさんだけではなく、どこにでもいるんですね(笑)
でん
2016/09/12 01:21
星空を見ながらの山散歩は本当にロマンチックで良いですね。でも怖くはないですか。夕凪のとき 本当に心に浸みる良い歌でした.
パステル画素晴らしいですね、プロの画家さんのようです。
hana
2016/09/12 17:12
車の運転も強いですね、移動距離が凄いですね。
体力もが素晴らしい。
陣馬形山、名前は効いた事がありますが、登った事はなりません。
天空という事は頂上付近に芝生のテント場があるんですか?
芝生の上にテントを張って、景色を眺められるなんて...至福のテント場ですね。

インレッドさんは多才ですね。
文章も上手ですが、絵も写真もプロですね。
chiaki
2016/09/12 19:50
たかちゃん さん、今晩は。
田切りの里 あたりからならば見えていたと思います。この山には送電線がずーっとイッパイ建っていますからすぐに解ります。たかちゃん ちの車ではちょっと大きくてこの林道は無理かも知れませんが少し小さい車ならば上まで行くことが出来ます。素晴らしい所ですから是非行って見て下さい。
インレッド
2016/09/12 20:54
でん さん、今晩は。
その後体調は如何でしょうか。
「めんどくさく・・・」そう思うようになると、余計歳をとってしまいます、勇気を出して行って来れば、やはり「行って良かった!!」ときっと思うと思います。たまに星を眺める夜の登山なんて如何でしょうか、涼しくて気持ちが良いですよ。
インレッド
2016/09/12 20:59
hanaさん、今晩は。
「夕凪のとき」心に浸みる良い歌ですね。絵は昔は良く描きましたが、最近は全然書いて居ません、その内歩くのが億劫になったら、また始めようと思います。
インレッド
2016/09/12 21:02
chiakiさん、今晩は。
ここは山頂付近に芝生のテン場があり、その正面には中央アルプスがデーンと控えています。今頃より周りの山々に雪がまだ残る頃が良さそうです。それでもchiakiさんには物足りなくて、面白くないかも知れません。私のように光輝高齢者にでもなったらぜひ登って見て下さい。
インレッド
2016/09/12 21:10
割と最近、目にした山ですが
山頂の広い気持ちの良い山のようですね。
山頂近くのテン場で星空を眺めながら過ごすなんて
ほんとに素敵ですね。
前日の、夜間登山、何か動物に遭ったりしそうで怖くないですか?
nousagi
2016/09/12 21:39
いいですね〜
こんな所で星空を眺めながらテント泊したいな〜
体力無しの私にはぴったりなテント場に思えます。

ここで山Cafeを開いたらいいでしょうね〜
インレッドさんがマスターならもちろん通いますよ。。。
(^-^)v
mikko
2016/09/12 22:42
おぉ!凄い山歩きにテン泊、ステキな山々の景色にポエムの様な文に、更に見事なパステル画まで!!
とても充実した日々を過ごされてますね!
宮星
2016/09/12 23:35
nousagiさん、お早うございます。
ここならば山頂の芝生に座り食ったり飲んだりして、夜は星空を眺め、一日中あくせくして登る登山では無い、かなりリラックスした山登りが出来ます。
とわ言え、あまり大勢の人が来るようになると賑やか過ぎて、静かに星空を・・なんてできないと困りますが・・・。簡単過ぎて 良い山です。
インレッド
2016/09/13 08:50
mikkoさん、お早うございます。
ここは入笠山の裏にある杖突峠を越え高遠を越えて行けば近いですから、ぜひどうぞ!!。雪の残る山々を眺める頃がベストと思いますので、その頃に是非どうぞ!!。スイーツをいっぱい持って行き、山頂の芝生の上でアルプスを眺めながら食べれば一層美味しいと思います。
インレッド
2016/09/13 08:55
宮星さん、お早うございます。
絵は少し描いていましたが、ダンスはきっと柔道になってしまい踊れません。充実した日は宮星さんの方がずーっと上だと思います。
インレッド
2016/09/13 08:58
ここは私も何度か行き、星空を撮ったことが有ります。テントの傍で撮れるのでなかなか良い所です、その割には案外静かな山でしたが、これからはちぃっと心配になりそうです。
nori
2016/09/13 09:01
満天の星空の下の美ヶ原散策、静かに眠る街の灯を眺め、翌日の朝焼け山々・・・
インレッドさんならではの素晴らしい時の過ごされ方ですね。

天空の山でテントに潜ってお酒と夜景を楽しむ夢実現もきっと間近でしょうね。

優しくほんわり感のあるパステル画、とても素敵です。
orihime
2016/09/13 10:39
こんにちは。
いつも素晴らしいブログをありがとうございます。
夜間の美ヶ原もいいですねー、こちらのキャンプ場は贅沢すぎますねー。それに天気を当てるのがすごいです。一日中山を眺め、絵など描いてコーヒータイム思うだけで光輝高齢者に早くなりたい気分です。パステル画も印象深く素晴らしく思いました。
夢創歩
2016/09/13 15:32
こんばんは。
眺望のよい山ですね。
一杯やりながら山頂でのんびり時間を使いたいですね。
長距離移動しても、それだけの価値がありそうです。
久しぶりにパステル画を拝見します。いいですね。
これからもどんどん描いて下さい。期待してます。
カスミッシモ
2016/09/13 19:08
noriさん、今晩は。
ここは登っていましたか、さすがに地元の写真家は目の付け所が良いですね。私も山々にまだ雪が残っている頃に、もう一度行こうと思って居ます。
インレッド
2016/09/13 19:45
orihimeさん、今晩は。
美ヶ原では少し霧も出て来て、長い間レンズを上に向けていると、レンズが曇ってしまい長時間の露光が出来ず、あまり良い写真は撮れませんでした。本当はもう少し良い写真を撮りたかったのですが残念でした。こちらの山は展望が素晴らしいので
山々に雪の残る頃にまた来ようと思っています。
インレッド
2016/09/13 19:51
夢創歩さん、今晩は。
美ヶ原は夜でも迷いません(深い霧の中で無ければ)ので、夜の登山には良いですよ、一度夏の暑いころに歩いてみて下さい、満天の星の下 涼しくて気持ちが良いですよ。ここは簡単に登れる山ですが、ちょっとばかり遠い山です。
インレッド
2016/09/13 19:57
カスミッシモさん、今晩は。
ここはかなりの展望で、芝生に座りながら眺められ、本当に良い山でした。その内まだ、周りの山々に、雪がある頃にまた来てみようと思いました。
インレッド
2016/09/13 20:01
こんばんは。
素敵なパステル画ですね!!!
最近は描かれないのですか?
みっちゃん
2016/09/13 20:23
小千谷城山など夜景や夕日が綺麗に観える里山を
夕方から時々登ってます。
でも熊が怖いので、大きい山は行きません。。(^^ゞ
美ヶ原は、熊さんは大丈夫なのでしょうか?

夜景、朝焼け、展望。。感動的な景色の数々、ありがとうございました。



アサレン
2016/09/14 07:01
みっちゃん さん、今晩は。
絵は以前は金曜日の夜に描いていました、気持ちが入ると徹夜で描くこともしょっちゅうありました。徹夜で描いて、長野県の大町市の扇沢に行きそこから針ノ木に登ろうとした日に駐車場の近くまで行って安心したのか居眠り運転をして、ダンプカーと衝突してしまい車は大破し私は少し怪我をしましたが命は大丈夫でした。それからは絵はやめて山ばかりになりました。もう少し歳をとって歩くのがきつくなったらまた描こうと思っています。
インレッド
2016/09/14 19:17
アサレン さん、今晩は。
一応この日は熊鈴は付けていましたが、この辺りは熊は居ないようです、その代わり鹿が多くて、あちこちで光る眼を見ました。
小千谷の城山で星の写真や街の灯りも良さそうですね、その内考えてみようかなー。
インレッド
2016/09/14 19:22
インレッドさん、いろんな山情報ご存知ですよね。私もチェック!
昨年、中央アルプス歩いて静かで気に入っています。
木曽駒から空木をつなぎたいなあ。
あと、絵も素敵です。本当に山のふもとで喫茶店、ぜひ開業お願いします。マスター!
るたん
2016/09/19 00:20
るたん さん、今日は。
木曽駒もよいですが、空木や南駒ヶ岳・越百も大変良い所でした。
ここは途中の林道に登山口がありますが、今回は遠路帰りますから、車で山頂直下のキャンプ場まで行きました。そこからがは10分くらいで山頂に着いてしまいますが。ここはキャンプ場にテン泊して朝夕の景色を眺めるのが良さそうです。
インレッド
2016/09/19 13:32
中ア山麓に住んでいる者ですがご参考までに、空木岳の写真は実は南駒ケ岳です。山頂下のカールは擂鉢窪で、その下に「百闢縺vがあるのが特徴です。そして南駒ケ岳の写真は仙崖嶺です。ご確認ください。
あぶちゃん
2016/09/20 07:37
あぶちゃん さん、始めまして。
ご指摘ありがとうございます。そうでしたか南駒の突端に駒石見たいのが見えたのでてっきり空木だと思いました。この日は空木は雲の中のようですね。
インレッド
2016/09/20 08:43
こんにちは〜 相変わらず体調が今一つの割に仕事はそこそこで歩けてません。
(遅まきながら…コメント入れてます)
ここは展望は超一流でしょう〜
中央アルプスはもちろんですが…私は広〜い伊那谷の眼下の眺めが好きです。
信州にはいるにはいつもこの谷を走って両アルプスを眺めながらのドライブ。
ここに喫茶店か 良いですね
夜空を眺めたり南アルプスから朝日があたる中アを眺めるのもおつなもの
それにしても遠路お疲れさまでした。
本読みと山歩き
2016/10/22 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
天空の山 陣馬形山  2016/9/10日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる