インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 初登りは大林山で  2017/1/1日。

<<   作成日時 : 2017/01/04 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

まだ無理な登山は禁止と言われていますが、無理で無い山ならば良いのだろう と勝手に解釈して、元旦早々に長野県の上山田付近の大林山に行って来ました。この山は昨年の今頃も登り、ここのところ毎年のように登っている山で、北アルプスなどの展望が良い割には登山者があまり居ない静かな山です。

       今日の山頂より北アルプス
画像


この山は殆ど地元の人が登るだけで、他県の人にはあまり馴染みのない山です。登山道には、たまに標識がありますが、雪のある頃は迷いやすい所です。

     登り始め
画像


坂上トンネルの手前の空き地に車を置いてそこから登り、旧林道に出てその林道を300mか400mくらい歩き、登山道に入ります。登り上げると八頭山との分岐の「ぽんぽん平ら」に出ます。

     ぽんぽん平
画像


昨年末くらいから降った雪が積もり、踏み跡の無い道になりました。

画像


画像


画像


画像


岩井堂からの道と交わるあたりから、山裾を大きく右に迂回します。岩井堂からの道も以前に一度通ったことがありましたが、その道も殆ど通る人はいない道で、雪の重さに垂れ下がった木々を掻き分けながらの藪漕ぎのような道でした。

     岩井堂からの道の分岐
画像


画像


山頂に行くにはこの道を大きく迂回して尾根に取り付きます、昨年は迂回せずに直登して見ましたが、やはりその方が早く着きました。しかし今日は暖かな日で霧氷が見られません、通常通り右に迂回して日陰道を歩いてみようと思います。

画像


人の踏み跡のような、鹿の踏み跡とずーっと一緒に歩いていました。


     隣の尾根が霧氷になっています
画像


     この日陰道が霧氷の道になりました
画像


画像


画像


画像


山頂直下の尾根に出ると、日差しが燦々と当たる暖かな登りになりました。

画像


画像


     山頂の1本松が見えて来ました
画像


     大林山 1333m
画像


山頂で村の方が室賀峠方面から登って来て、ここで初日の出を拝んだようです。たくさんの踏み跡があり、薪で焚火をして暖をとったようで、その薪の燃え残りがまだ残っていて、焚火にあたりながらアルプスや八ヶ岳を眺め食事にしました。丸太の椅子に座り、暖を取りながらコーヒーを飲み、大変穏やかで温かい山頂を贅沢にも独占していました。

      誰も居ないこんな山頂で焚火にあたりながら食事にしました
画像


北アルプスには雲が掛かっていてはっきりと解らないのですが、手前の山が聖山のようですから、針ノ木方面かなー
画像


     槍から大天井・燕・船窪から蓮華方面かな??
画像


画像


      槍〜燕
画像


     姥捨て山で有名な冠着山の上に北アルプス(雲でちょっと解りません)
画像


画像


     独鈷山の上に八ヶ岳
画像


初登山に相応しい穏やかな日で、山頂で少しのんびりと山々を眺め、帰りは自分の踏み跡だけが残る雪の道を下山しました。2・3日には孫やB子ちゃんが来るので忙しくなります、その前に登り初めをしました。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
北アルプスを眺めていらっしゃったんですね。
貸切りで静寂を楽しめましたね。
鑓から燕、良く見えていたんですね。

お孫さんにB子ちゃん、久しぶりに会えて良かったですね。
私自身もですが、くれぐれもお気をつけてくださいね。
chiaki
2017/01/04 18:57
お帰りなさい♪ クリスマス山行がこちらでしたよ(*^_^*)
その時よりも雪が深くなっています。
誰も入らない降雪後は大変だったのではないでしょうか?
展望良く静かな大林山は すっかりお気に入りとなりました♪
今年も山詩物語を楽しみにしています。お気をつけて。。
まな
2017/01/04 19:36
こんばんは。
わ〜槍ヶ岳が見えています♪  新年に良いお時間を
過ごされましたね、山容を見れましてありがとうございます。
楽しいお正月を過ごされましたね。

大晦日から家に居ましたのは何年ぶりだったでしょう。
良い時間を過ごしておりま〜す。
たかちゃん
2017/01/04 20:07
おお 大林に来ていましたか。
ここは私も一度だけ登った事があります。なかなか展望の良い山ですね。ここからの初日の出もきっと良いかも知れませんね。
nori
2017/01/04 20:30
chiakiさん、今晩は。
この日は暖かくてちょっと山々は朧に霞んでいて、良く見えませんでしたが、北アルプス方面は雲がかかっていましたが眺められました。ここもいつもの年より雪は少なかったです。
インレッド
2017/01/04 20:34
まな さん、明けましておめでとうございます。
年末の頃に雪は結構降ったようです。道路もほとんど雪道でした。
それでもいつもの年に比べれば雪はかなり少なったです。以前は山頂の周りの木々がもう少し低かったので、アルプスはもっと良く見えていました。
インレッド
2017/01/04 20:38
たかちゃん さん、今晩は。
年末年始は自宅でしたか。
この冬は今のところ結構暖かですね。たまには家で正月を迎えるのも良いものだったと思います。
インレッド
2017/01/04 20:42
noriさん、今晩は。
ここからの日の出は八ヶ岳方面からでしょうか。初日の出を拝むには良い山かも知れませんね。ここは雪のある頃しか登った事が無いのですが、無雪期も案外良さそうでですね。
インレッド
2017/01/04 20:45
普通の人とは違いますので、インレッドさんにはこれが”無理のない山”レベルなんですね!?
やはり冬山の眺望は素敵ですね!
特にアルプスの峰々は!!
宮星
2017/01/04 21:47
宮星 さん、今晩は。
ここは道はちょっと解り難い山なのですが、それほど急登では無いので大丈夫です。ただやはり登山者は、あまりいない山なので、何かあった時は困るかも知れません。もう少し天気がよければ、もっと素晴らしい展望なのですが・・・。
インレッド
2017/01/05 19:18
こんばんは
ご家族の皆様がどんなに心配しても、『山が呼んでいる〜』とお出かけになられてしまわれると言う事は、随分と快方に向かわれているようですね♪〜
今回の大林山のデーターで、自然の素晴らしさを、ご心配されているB子ちゃんやご家族の皆さんにも、少しは判ってもらえたかもしれませんね♪〜
リッキー
2017/01/05 19:54
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

インレッドさんの山歩きとは比較になりませんが、我が家も欲張らずに一歩手前で無理をしないで引き返す事も大事と思いながら歩いています。

雪が積もった山は、それだけでレベルが上がるのでなかなか限られて来て山選びに悩んでいます。
いつも、参考にしていますが・・・(難しい山が多くて・・・)





izumi
2017/01/06 14:48
リッキーさん、今晩は。
リッキーさん家の山にまたまた行って来ました。もう少し寒ければもっと展望が良かったのですが、春のような陽気で少し霞んでいました。周りの木々も少し背が伸びてしまいちょっと眺めが悪くなりました。展望が邪魔されないくらいに、少し木を切って戴ければありがたいのですが。
インレッド
2017/01/06 20:00
izumkさん、明けましておめでとうございます。
そうですね、私も最近は行ける所まで、と気楽に登っています。新雪の今頃がラッセルがきつくて一番大変ですね、少し雪が固まれば楽になるのですが、それでも白い雪景色は美しくて良いですね。
今年も宜しく願い致します。
インレッド
2017/01/06 20:05
こんばんは。
遅いコメですみません。元旦は良い天気で一人雪山を満喫されましたね。
北アルプスが見えると嬉しいですね。私は4日にインレッドさんが先日行った嵩手山から少し上まで歩いて来ました。フカフカ雪を独占で楽しかったです。ありがとうございました。
夢創歩
2017/01/06 21:07
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
焚き火ってちょっとで暖かいですよね。
焚き火に当たりながら展望の山頂で一人まったりなんて
やっぱりインレッドさんらしく(?)ていいですね。(^^)
ところで、静山巡礼から、また残照録に変わりましたが・・・?

nousagi
2017/01/07 17:29
夢創歩さん、今晩は。
高手山に行って来ましたか、スキー場の上から西峰あたりまでは結構大変だったと思います。無雪も雪期ならばそれ程では無いのですが、雪のある頃は雪も多くてちぃっと大変なコースです。
インレッド
2017/01/07 18:45
nousagiさん、明けましておめでとうございます。
暫く更新が無いようで、またまた正月早々大きな口を明けて・・・でしょうか??。この日は」結構太い薪を燃やしていたようで、燃え残りでも結構暖かでした。久し振りに焚火にあたりながら食事で 正月らしくて良かったです。
インレッド
2017/01/07 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
初登りは大林山で  2017/1/1日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる